お母さんは七五三写真でワンピースもあり!服装の選び方や注意点を解説
はじめに
子どもの成長を祝いこれからの健康を願う日本の伝統行事である「七五三」。
男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で神社などにお参りして健康を祈願したり、記念にスタジオなどで写真を撮ってもらったりと、家族にとっての一大イベントです。
そんなイベントを迎えるにあたり、「子どもの衣装は準備万端だけど、自分自身の服装はどうしよう…」と迷っているお母さん、いらっしゃいませんか?
伝統行事なので、親も着物を来ないといけないと思うかもしれませんが、実はワンピースもありなんです!「じゃあワンピースってどんなものを選べばいいの?」「決まりやマナーはあるの?」と疑問ですよね。
そこで今回は、七五三の写真撮影でお母さんがワンピースを着る場合の服装の選び方や注意点を解説します。
お母さんは七五三写真の服装で「ワンピース」も選択肢の一つ
「七五三」といえば日本の伝統行事なので、親子で和装というのもとても素敵です。しかし、当日は何かと荷物も多く、子どもの準備に付き添って機嫌良く1日過ごせるよう盛り上げたり、3歳の場合は「抱っこして〜」となる場面もあったり…お母さんはかなり忙しくなります。そんな中、自分の身支度や着付けもしなければならないとなるととても大変ですよね。
和装でなければならないという決まりはないので、「撮影当日、少しでも動きやすい服装の方が良いな」という方はワンピースも選択肢の一つです。
【母親向け】七五三写真で着るワンピースを選ぶ5つのポイント
七五三の写真撮影にふさわしいワンピースがあります。せっかくの子どもの晴れの日ですので、最低限のマナーはおさえてちゃんとしたものを選びたいものです。お母さんの七五三写真のワンピースの選び方ポイントを5つ、ご紹介します。
【1】1枚で着るなら必ず袖付きのもの
ワンピースの種類には、ノースリーブ、半袖、長袖といろいろなタイプがありますが、七五三写真の撮影では必ず袖付きのものを選びましょう。
袖なしで肌が見えすぎるものは、派手すぎたりカジュアルな印象になったりとシーンに合いません。伝統的な行事であるということを意識して、きちんと感の出る上品な長袖ワンピースがベスト!袖なしのワンピースには長袖や七分袖のジャケットを羽織ればOKです。
【2】色は白・紺・ベージュなどのベーシックカラーがおすすめ
ワンピースの色選びの際には、「主役である子どもより目立たないもの」という点も気をつけたいところです。子どもを引き立てる、白・紺・ベージュなどを選べば上品な印象で七五三にもぴったりです。
白・ベージュといった明るい色は、着ることでお顔周りも明るく綺麗に写りやすいので写真撮影には特にオススメです。
そして、ベーシックカラーのセレモニーワンピースは、七五三だけでなく入園入学・卒園卒業などの式典にも使うことができるので、一着持っていると他の機会にも着られるというのも嬉しいポイントですよね。
【3】柄は無地に近いものを選ぶ
ワンピースの柄は、無地に近いものがオススメです。派手な柄のものだと主役の子どもと並んだ時に浮いてしまったり、どうしてもカジュアルに見えがちなので、七五三の撮影シーンには合いません。
ベストなのは無地のものですが、柄があってもベースの色と同系色のものや織り柄が入っているものなら、落ち着いた印象になります。
【4】胸元が開きすぎていないもの
胸元が開きすぎていたり肌が見えすぎるものは、七五三の撮影時にはふさわしくありません。カジュアルさが強い印象となってしまいます。
また、撮影の当日には、子どもの着付けの準備を手伝ったり、写真スタジオ内での移動をサポートしたり、着物を着た状態の子どものトイレに付き添ったりと、お母さんもいろいろと動き回らなければなりません。胸元を気にせず過ごせる服装が安心です。
【5】スカート丈は膝下
七五三の撮影時に着るワンピースの丈は膝下のものがベストです。
膝上丈のものだとカジュアルで子供っぽく見えるので、膝下丈のものを着て大人の女性のきちんと感を出しましょう。
また、スタジオでの撮影では伝統的な家族横並びの写真の他にも、スナップ写真のような自然なものや、いろいろなポージングでの撮影もあります。立っても座っても安心な丈を選んでおくと良いですね。
七五三写真にふさわしいワンピースを着る際に必要なアイテムの選び方
七五三写真の撮影で着る、メインのワンピースが決まったら、次は靴やアクセサリーなどのアイテムを揃えていきましょう。
靴やアクセサリーなどにも、いくつか選び方のポイントがあるのでここから詳しくご紹介します。
ジャケットの選び方
七五三写真の撮影では、ワンピースとジャケットを合わせれば一層フォーマルな装いになります。セットで販売されているものだと、より統一感がありますが、別々に用意する場合もワンピースとのバランスを見ながらまとまった雰囲気を心がけると写真の写りも違ってきます。それでは選び方のポイントを見ていきましょう。
テーラードジャケットかノーカラージャケット
七五三写真のジャケットは、テーラードジャケットかノーカラージャケットを選びましょう。テーラードジャケットは、スタイリッシュでかっこいい印象、ノーカラージャケットは上品で女性らしい印象を与え、どちらも七五三の写真撮影にはぴったりです。長袖のワンピースの場合はジャケット無しで一枚でも良いですが、袖なしや半袖のワンピースにはジャケットを羽織ることでセレモニーにふさわしい服装となります。
柄は無地か模様入り
七五三写真のジャケットの柄は、無地のものがベストですが、織り柄などの繊細な模様や幅の広すぎないストライプであれば、上品な印象なので良いですね。ジャケット選びでも、あくまでも主役の子どもを引き立てることを意識しましょう。
また、柄が大きなものよりも無地に近いものの方が、優しい印象になり、写真馴染みも良いです。
色はワンピースに合うもの
七五三写真の撮影では、服装に統一感をもたせるためにワンピースとジャケットは色の系統を合わせるのがおすすめです。子どもの着物はたくさんの色が入ったものが多いので、お父さんお母さんがそれぞれ同系色の色でまとめることで写真になった時に子どもが引き立ち、綺麗に写ります。おめでたい晴れの日なので、明るい色を選ぶとより華やかで良いですね。
靴の選び方
七五三写真撮影時には足元まで写るので、靴の選び方も大切です。七五三でワンピースを着る場合には、どんな種類の靴がいいのでしょうか?
種類はパンプス一択
七五三写真の撮影の靴は、パンプスが良いですよ。七五三は伝統行事であることから、サンダルや指先の出るオープントゥの靴はNG!七五三写真の撮影では足元まで写るので、靴にもしっかりと気を配りましょう。脚が美しく見える様に、程よくヒールのあるものがベストです。ヒールの高さは5〜7cmくらいがおすすめ。
色は服装に合ったもの
七五三写真の靴の色は、服装に合うものを選びましょう。足元だけ浮いていると撮影の時変に目立ってしまうので、全体の統一感を意識すると写真にも映えます。
黒やネイビーは肌の色とメリハリが出来て引き締まって見え、ベージュやアイボリーは肌と馴染んで脚長効果があります。どちらもベーシックカラーなので、七五三撮影以外のシーンでも活用できるのでオススメです。
アクセサリーはパール系のものが無難
七五三写真のアクセサリーは、パール系のものを選べば間違いありません。パールそのものの大きさや一連、二連とデザインも様々ですが、イヤリングやヘアアクセサリーと合わせればとても上品な印象に仕上がります。
ダイヤやジルコニアのアクセサリーもOKですが、撮影のフラッシュやストロボで光とびしてしまう場合があるので、その場合はなるべく小ぶりなものを選びましょう。
七五三写真で母親がワンピースを着る際の注意点
七五三の写真撮影でお母さんが着るワンピースの選び方のポイントをご紹介してきましたが、注意しなければいけないことがいくつかあります。
ここからは、ワンピースを着る際の注意点を大きく3つに分けてご紹介します。
注意点1:父親と服装の格を同じにする
七五三の写真撮影でお母さんがワンピースを着る場合、夫婦で服装の格を同じにすることが大切です。例えばお父さんがフォーマル(礼服)なのに、お母さんがワンピースだと格が違ってしまうので、ワンピースを着る場合はセミフォーマル(準礼服、ダークカラーのスーツ)で合わせると良いでしょう。
さらに、夫婦で服装の色を部分的にでも良いので合わせると、一層主役の子どもが引き立ち、写真映えも抜群です。
注意点2:カジュアルすぎないようにする
七五三は、入学式や卒業式、成人式などといった式典と同じ格式ある行事なので、カジュアルな服装はシーンに合いません。家族みんなで普段とはまた違った特別な思い出にするためにも、上品さと華やかさを兼ね備えた装いを心がけましょう。
注意点3:座り・立ちのポージングを美しく!
撮影時には、お子さんの様子が一番気になりますよね。お子さんを気にしすぎて自分が美しく写るのを後回しに考えてしまうお母さんは多いです。七五三の写真撮影は家族の特別な記念ですので、お母さんも美しいポージングを意識すると素敵な写真が残せます。靴を揃えて向きを横に、真正面に立たず少し体を斜めにするとすっきりと見えますよ。
不安な場合は、写真スタジオで撮影すれば、お子さんのポージングはもちろん、家族みんなのバランスの良いポージングを声かけしてくれるので安心ですね。
七五三写真のワンピースについてまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、七五三の写真撮影でお母さんがワンピースを着る場合の選び方のポイントや注意点をご紹介しました。七五三は家族にとって、子どもの成長をお祝いする大切な行事なので、お母さんもシーンに合わせた装いで素敵な写真が残せるといいですね!今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。