七五三写真は出張撮影が「一石二鳥」|値段や頼み方など詳しい内容をご紹介

はじめに

子どもの成長をお祝いし、これからの健康を祈願する日本の伝統行事「七五三」。
特別な記念日に家族で写真撮影をと考えているご家族も多いのではないでしょうか?
家族写真といえば写真館やスタジオなどでの撮影が最初に思い浮かぶかもしれませんが、「出張撮影」もおすすめなのです!スタジオ撮影とは違った自然な姿が残せると、最近利用する人が増えているんですよ!
今回はそんな出張撮影のおすすめポイントや値段、依頼の仕方などを詳しくご紹介します。

そもそも出張撮影って何?

出張撮影とは、写真を撮りたい場所にプロのカメラマンを呼び撮影をしてもらえるサービスのことです。七五三であれば、お参りをする神社や、家の前、家族のお気に入りの場所など屋外での撮影が可能です。みんながカメラ目線のかしこまった写真だけではなく、お参り中の自然な表情を撮影してもらえたり、七五三当日の様子が1日を通して残せるので後から見返してもとても楽しい写真になりますよ。

出張撮影とスタジオ撮影の違いとは

スタジオ撮影の場合は写真館やスタジオに行って、その場にある撮影用背景やセットで撮影するのに対して、出張撮影では自分たちの好きな場所や好きな背景で撮影ができるという違いがあります。また、スタジオではカメラマンの他に何人かのスタッフが撮影をサポートしますが、出張撮影の場合は基本的にはカメラマンのみ同行する形になり、小さなお子さんも緊張せず過ごせます。

七五三写真の出張撮影は一石二鳥な理由

では、七五三写真はなぜ出張撮影がおすすめなのでしょうか?一石二鳥なその理由を詳しく見ていきましょう!

【1】七五三の「お参り」と「撮影」が一緒にできる

写真館やスタジオの撮影では、神社のお参りの当日、または別の日に前撮りや後撮りをすることになりますが、特に3歳の七五三では、慣れない衣装を着てお参りするだけでも一苦労です。その上また撮影を別でしなければいけないとなるとちょっと疲れてしまいますよね。そんなとき出張撮影なら、お参りと撮影を一度にできるので安心です。

【2】自然な姿を写真に収めることができる

写真館やスタジオの撮影では、慣れない衣装と慣れない場所で緊張してしまい、小さなお子さんは特に表情が硬くなったり泣いてしまうこともあります。でも出張撮影なら、パパやママと一緒にお出かけしている感覚で過ごす中でさりげなく撮影をしてくれるので、自然な表情や可愛らしい仕草を写真に収めることができます。

七五三写真の出張撮影にかかる値段と頼み方

では、七五三写真で出張撮影を依頼する場合、どのようなお店にどうやって頼めばいいのでしょうか?
(1) 大手チェーン
(2) 個人経営の写真館
(3) フリーランスのカメラマン
での値段の違いなども見ていきましょう。

(1)大手チェーン店

まずは大手チェーン店の出張撮影の値段や頼み方をご紹介していきます。大型チェーンの写真スタジオでも出張撮影をしてもらえるのは意外ですよね?
大手チェーンだと「スタジオアリス」「スタジオマリオ」「ラブグラフ」などが一般的でしょう。

出張撮影の値段

例えばスタジオマリオの場合は、スタジオでの撮影を利用した方は撮影時間60分で40カットのデータ付き25,000円となっています。スタジオ撮影を利用しない場合は、撮影料3000円+商品代が別途必要となります。衣装レンタルや着付け・ヘアメイクもスタジオでできますが、別途料金が必要となります。もちろん自分でレンタルショップで衣装を用意したり、美容室の手配などをするのもOKです。

頼み方の手順

スタジオマリオの場合、まず出張撮影の希望日を第二希望まで電話か店頭で伝えます。翌日〜5日以内に予約の可否について連絡があります。出張撮影場所に撮影許可は撮影を依頼した家族で取ります。

(2)個人経営の写真館

次に個人経営の写真館の出張撮影です。地元の方々に愛される長年撮影をしているような、いわゆる街の写真館。こちらは個人かつ、地元を熟知しているからこそ素敵なロケーションをおすすめしてくれたり、提案してくれたりする点が魅力です。

出張撮影の値段

個人経営写真館の出張撮影の料金相場は、出張料金+データ30〜40カット+アルバム代で30,000円〜50,000円となっています。その写真館で衣装のレンタルや着付け・ヘアメイクを併せて手配することもできます。

頼み方の手順

撮影希望日と撮影場所を伝えて予約します。着付けなどの手配が必要な場合はこの時に詳細を伝えておきましょう。希望日が予約できれば、撮影内容を打ち合わせして当日を迎えます。現地でカメラマンと待ち合わせとなります。

(3)フリーランスのカメラマン

最後にフリーランスカメラマンによる出張撮影です。フリーランスはスタジオや写真館をもたないカメラマン。出張撮影を専門としたカメラマンと言っても間違いではないでしょう。
カメラマンの性格や評価、技術力といった点で選ぶことができるからこそ、自分たちにあったカメラマンを選ぶことで素敵な七五三写真の撮影時間にすることができます。

出張撮影の値段

フリーランスカメラマンによって値段は10,000円〜50,000円ほどと幅広いですが、撮影時間50分データ30カットで出張費込み8800円〜というリーズナブルなプランもあります。フリーランスのカメラマンを依頼する場合は、衣装や着付け・ヘアメイクは全て自分たちで手配する形になります。

頼み方の手順

最近では、出張撮影をしてくれるフリーランスのカメラマンとのマッチングサイトもあるのでいくつかご紹介します。

【ココナラミーツ】
直接会って行うサービスを取り扱うサイトです。ハウスクリーニングや習い事などの他に出張撮影のジャンルもあります。料金は5,000円〜20,000円と比較的リーズナブルに依頼することができます。カメラマンによってサービス内容が違うので、自分たちの希望に合う内容かしっかりとチェックしましょう。
ココナラミーツ
レッスンや出張撮影、ハウスクリーニングなどの暮らしのサービスを比べて予約できるサービスのマーケットです。ココナラミーツなら誰でも簡単に予約/決済ができるあなたのネットショップを作れます。登録は無料です。
【Our Photo】
出張撮影専門のマッチングサイトです。撮影希望日と都道府県を入力すると、対応できるカメラマンとマッチングできます。50分8,000円〜とリーズナブルに撮影依頼ができます。
8,800円からの出張撮影マッチングサイト|OurPhoto [アワーフォト]
お好きな場所での写真撮影が50分8,800円(税込)から。出張撮影のマッチングサイト。家族写真(七五三・誕生日・お宮参り)、ウェディングフォト・エンゲージメントフォト、プロフィール写真、ペット撮影など、様々なジャンルに対応。料金には、写真データ30枚、出張費すべて込み!
【fotowa】
指定の場所、日時、ジャンルを入力するだけでカメラマンとマッチングできるサイトです。データ75カット+カメラマン指名料+60分の撮影時間+出張費込みで、平日19,800円、土日祝23,800円となっています。サイトではカメラマンの作品や口コミも見ることができます。
出張撮影・出張カメラマンならfotowa|子ども・家族の専門で安心、自然でおしゃれな写真撮影
出張撮影ならfotowa(フォトワ)。シンプルな一律料金で、たっぷり75枚以上の写真をデータで受け取れる。七五三やお宮参り、ニューボーンフォトなどプロカメラマンがおしゃれに撮影。おすすめの出張カメラマンを実際の口コミで比較でき、利用サポートも充実で安全・安心。

七五三写真の出張撮影についてまとめ

いかがでしたか?
家族にとって特別な記念日である七五三、今回の内容を参考に、出張撮影もぜひ検討してみてくださいね。スタジオでの撮影とはまた一味違う自然な姿が残せるはずですよ。家族の素敵な思い出になることを願っています!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました