ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

  • 「初めての七五三、可愛い髪型で写真を残してあげたい!」

親なら誰でもそう思いますよね。

  • 「でもボブやショートボブはヘアアレンジが難しい‥。」
  • 「そもそもボブやショートボブは着物に合うのか?」

そう思っていませんか?
そこで本記事では、ボブの七五三ヘアセットの方法とおしゃれなアレンジ方法を分かりやすく解説いたします。
おすすめのヘアアレンジ3選も紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

ボブやショートボブでも可愛い七五三写真ヘアセットはできるの?

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介1

髪の短い女の子でも、可愛い七五三写真を撮ることは可能です!
しかも和装、洋装どちらにもあう可愛らしい髪型があります。
さらにショートボブならではのアレンジを加えてあげることで、お子様も大喜び。
テンションも上がり、いつも以上の素敵な笑顔で撮影できるメリットもありますよ。

ボブで七五三写真ヘアをセットする際のポイント

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介2

「髪がもう少し長ければもっと可愛くアレンジできたのに‥」
そんな悩みも2つのポイントを押さえるだけで、あっという間に解決します。
ボブでの七五三写真をさらに可愛くするためのポイントを見ていきましょう。

ポイント1:部分的に付け毛をつける

ボブの女の子の七五三写真は、部分付け毛で可愛くアレンジしてあげましょう。
付け毛の種類は、お団子ウィッグやポニーテールウィッグがおすすめです。
ボリューム感が増し、写真しても服装に負けないゴージャス感を出せます。
または髪飾りを付けるところだけクルクル巻かれた付け毛を付けると、より女の子らしいキュートなヘアスタイルになります。
しかも女の子は付け毛を付けるだけでも嬉しいものです。
いつもとは違う髪型にテンションがあがり、満面の笑みの写真を撮りやすくなります。

ポイント2:華やかな髪飾りをつける

「子供地毛の色に合う付け毛がない」という場合は、華やかな髪飾りがおすすめです。
髪が短いとアップスタイルやボリュームを出しにくいので、大きな髪飾りをつけてあげると華やかな写真になります。
例えば花柄のカチューシャや大きめのリボンを付けてあげると、良いアクセントになり全体的なバランスも整います。
ちなみに髪飾りの色は、着物や洋服の色に合わせる、または小物の色と合わせると色が多くなりすぎず綺麗にまとまりますよ。

七五三写真の髪飾りに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。参考にしてみてください。

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介

七五三写真の日本髪の髪飾りはどうする?可愛い髪飾りと選び方を紹介

ボブの女の子にぴったりなおしゃれ七五三写真ヘアアレンジ3選

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介3

「七五三写真は具体的にどんな髪型がいいの?」とお悩みの親御様のためにここではボブの女の子にピッタリなヘアアレンジを3つ紹介します。
今回紹介する髪型は以下の通りです。

  • お団子ハーフアップ
  • 編み込みおかっぱヘア
  • ふわふわツインテール

髪型の特徴とセット方法を解説していきます。

ボブの七五三写真ヘア1:お団子のハーフアップ

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介4

出典元:BIGLOBE Beauty

七五三写真のお団子ハーフアップは、頭のトップまたは後頭部付近でお団子を作るヘアスタイルです。
和装、洋装にも合わせやすい髪型ですので、七五三写真の髪型に向いています。
では早速、お団子ハーフアップとセットのポイントを見ていきましょう。

使用するアイテム

  • ・シリコンゴム
  • ・アメピン

七五三お団子ハーフアップのセット手順

【手順1:髪の毛を巻く】
まず髪の毛を上半分と下半分に分けます。
上半分は太めに、下半分は細かく分けると上部にボリュームを持たせることが可能です。
あまりトップにボリュームを持たせたくない方は、上下の髪量を調整してください。
【手順2:髪の上半分をお団子にする】
上半分の髪の毛を高めの位置でお団子にしていきます。
この時に髪を2つに分け、ツイストしながらお団子にすると、より可愛くなります。
お団子を作った後にラフにほぐしてからピンで止めると、ボリューム感がアップしますよ。
【手順3:髪飾りをしてスプレーで固定する】
髪飾りをお団子の上または耳の上あたりに取り付けましょう。
お団子は時間が経つと緩くなり解けやすいため、スプレーで固定してください。

お団子のハーフアップのセットポイント

七五三写真でのお団子ハーフアップのポイントは、お団子を作る高さです。
頭のトップにお団子を作ると元気の良い女の子という印象に、後頭部の少し落とした位置にお団子を作ると、大人っぽい落ち着いた雰囲気を作れます。
3歳と7歳の姉妹同時の七五三の時もお団子の高さを変えるだけで、お子様の個性を生かすことができます。

ボブの七五三写真ヘア2:編み込みおかっぱヘア

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介5

出典元:BIGLOBE Beauty

おかっぱヘアだと髪の長さが足りず、ヘアアレンジができないと思っていませんか?
そんな方におすすめのヘアスタイルが、編み込みがワンポイントになる編み込みおかっぱヘアです。
編み込みおかっぱヘアは、サイドの髪を編み込んでいくスタイルです。
両サイドで編み込みをすると可愛らしい印象、片側のみの編み込みは可愛いながらも大人っぽく見えます。
3歳女の子は可愛らしく両サイド編み込み、7歳女の子は片側のみ編み込んで大人っぽくスタイリングするのもおすすめです。

使用するアイテム

  • ・ストレートアイロンもしくはホットカーラー
  • ・シリコンゴム
  • ・アメピン
    (両サイド編み込む場合はゴムとアメピンを2本ずつ用意してください)

七五三編み込みおかっぱヘアのセット手順

【手順1:毛先を内巻きワンカール】
くしやスタイリング剤を使って髪全体の寝癖をとります。
髪が整ったら、ストレートアイロンかホットカーラーを使用して、毛先を内巻きにワンカールさせましょう。
【手順2:耳の横で編み込みをする】
編み込みは以下の手順でセットをします。

  • 1、トップの髪を少量とり、3つに分ける
  • 2、三つ編みをする要領で1巡目を編み込む
  • 3、2巡目からは、サイドの束を編む際に少量の毛を加えていく
  • 4、適度に編み込んだら最後にゴムでとめる
  • 5、頭に髪がフィットするように毛束をアメピンで固定する

編み込みができないという方には、100均で販売されている編み込みセットがおすすめです。

【手順3:髪飾りをつける】
編み込みが完成したら、耳の横あたりに髪飾りをつけます。
ドレスや着物に合わせた色の髪飾りを選びましょう。

編み込みおかっぱヘアのセットポイント

編み込みおかっぱヘアのポイントは、結んだゴムや固定するためのアメピンを上手に見えないようにすることです。
髪飾りをつける際に、ゴムとピンを隠すように付けてみましょう。
編み込みにしていない部分の残っている髪の毛で隠すこともできます。
また子供の毛量は少なく、おかっぱは髪の長さも短いのでシリコンゴムが最適です。
隠しやすいという利点もあるので是非お試しください。

ボブの七五三写真ヘア3:ふわふわツインテール

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介6

出典元:ホットペッパービューティー

ふわふわツインテールとは、通常のツインテールに逆毛を入れてふんわりさせたヘアスタイルで、小さな女の子に良く似合うヘアスタイルです。
ボブくらいのスタイルの場合、シルエットも全体的にまん丸になり、とても可愛く仕上がります。

使用するアイテム

  • ・コーム
  • ・シリコンゴム

七五三ふわふわツインテールのセット手順

【手順1:ツインテールにする】
耳の上あたりで2つ(ツインテール)結びを作ります。
ボブの場合、結び目が上過ぎると短い髪の毛が落ちてきてしまうため、髪の長さを見て高さを決めていきましょう。
【手順2:コームで逆毛をつくる】
結んだ髪を少量ずつ手に取りピンと引っ張って、コームを毛先から根元に向かって動かします。髪の毛すべてを逆毛にして、両サイドの逆毛のバランスを整える
【手順3:髪飾りをしてスプレーで固定する】
結び目の上あたりに髪飾りやシュシュを付けて、スプレーで固定しましょう。
スプレーで固定するときは、ゴムで結んだ髪の毛の根元にもスプレーしておくと長時間きれいなツインテールをキープできます。

ふわふわツインテールのセットポイント

七五三写真でのふわふわツインテールのポイントは、逆毛の作り方。
逆毛を作るコツは、コームを細かく一定方向に動かすことです。
全体が丸いシルエットになるように意識しながら逆毛を作ると、ふんわりとした綺麗な丸みを作れます。
しかし逆毛を作れば作るほどボリュームが出てしまうため、適度なふくらみに抑えておきましょう。

ボブヘアでもっと華やかなアップスタイルにしたいときの方法

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介7

七五三写真の髪型をもっと華やかにしたいという場合は、部分ウィッグではなく付け毛を全体的に付ける方法がおすすめです。
この方法であれば、お子様の地毛の色を気にすることなく、好きなヘアスタイルで撮影できます。
しかし全体的に付け毛を付けることのデメリットは、頭部が暑くなってしまうことです。
そのためオールウィッグは夏の時期の前撮りよりも、秋の涼しくなった時期の撮影の方が適しています。
汗をかいてしまうとメイクが崩れたり、写真のフラッシュで顔がテカって見えるからです。
とはいえオールウィッグを使えば、普段とは全く違う雰囲気のお子様の写真を残せますよ。

七五三写真写真のためのボブの髪型セットに不安があるならプロに任せる

ボブの七五三ヘアセットは意外と簡単!おしゃれなアレンジ方法を紹介8

「付け毛や髪飾りのセットに自信がない」という親御様は、思い切って美容室やヘアメイクサロンのプロに任せるのがおすすめです。
プロのヘアメイクさんなら髪飾りの位置や大きさも完璧に仕上げてくれます。
参拝中に髪飾りがずれてしまっても、一度プロのセッティング方法を見ているので、手直しも簡単です。
またヘアメイク付きプランのある写真館なら、そのまま撮影までサポートしてくれるため、ストレスなく七五三写真の撮影に入ることができます。
しかもプロの技術と経験で、顔立ちに合わせたヘアセットやメイクを施してくれます。
大人になってからも見返す七五三写真だからこそ、プロの技術に任せて見るのはいかがでしょうか?

ボブの七五三写真ヘアまとめ

本記事ではボブのおしゃれなアレンジ方法を紹介してきました。
ショートボブのお子様でも部分付け毛や髪飾りで、おしゃれに可愛くアレンジ可能です。
和装にも洋装にも良く似合うボブスタイルで、お子様の笑顔を引き出してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました