編み込みで簡単アレンジ!七五三写真をおしゃれにするアレンジ方法を紹介

はじめに

七五三の写真撮影に向けて準備を進めていくと、お子さんの髪型をどのような雰囲気に仕上げようかと悩んでしまいますよね。
子どもの成長の思い出となる七五三写真ですから、せっかくなら可愛くてステキな髪型に仕上げてあげたいものです。

そんなとき、コツさえ掴めば簡単にアレンジできて華やか見えする“編み込み”が大活躍!
いつもよりおしゃれで特別感のある雰囲気に仕上がる編み込みアレンジにテンションがあがってしまうお子さんも多いことでしょう。
この記事では、編み込みを活かした簡単ヘアアレンジのやり方を解説いたします。
七五三写真をかわいいわが子の特別な1枚に仕上げるためにも要チェックです!

七五三写真の髪型を簡単にアレンジするには“編み込み”

七五三写真向けの華やかヘアアレンジをする場合には、編み込みヘアがとってもおすすめ。
編み込みはちょっぴりハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、そういう場合にはお助けアイテムをうまく活用して編み込みにチャレンジしてみましょう!
可愛い七五三写真を撮影するためにも、写真映え&おしゃれ見えする編み込みアレンジを覚えておいて損はないですよ♪

編み込みが苦手!そんな時のお助けアイテム

ちょっぴりコツが必要な編み込みを苦手に思うママさんパパさんも多いはず。
そんなときには、お助けアイテムを利用することで可愛らしい編み込みアレンジにチャレンジしやすくなりますよ。
編み込みメーカーは100円均一からも発売されているほど便利でお手軽なアイテムです。
価格の高いものでも1,000円以内で用意できるものがほとんどなので、編み込みに苦手を感じている方は編み込みメーカーを上手く活用してみましょう!

簡単ヘアアレンジ!七五三写真の編み込みアレンジ

ここからは七五三写真に向けて、おしゃれで簡単に仕上げられる編み込みを活用したヘアアレンジ方法を紹介していきます。
簡単といっても、写真撮影の当日にいきなり編み込みアレンジにチャレンジすることはかなり難しいので、事前に何度かヘアセットの練習をしておくことをオススメします。
そうすることでお子さんが好む髪型を見つけることにも繋がるかもしれませんね♪
編み込みアレンジの雰囲気とセットの方法を順にチェックしていきましょう。

七五三写真の髪型アレンジ1:編み込みツインテール

引用元:air-GINZA centra
大胆で華やかなイメージの編み込みツインテールの髪型は、アンティークな雰囲気の衣装や古典柄の着物を選んだお子さんにぴったりの髪型です!
イマドキ風のかわいい編み込みツインテールとレトロモダンな衣装の雰囲気を合わせることでオシャレ上級者感がだせますよ♪
7歳のおしゃれ女子さんにおすすめしたい髪型が編み込みツインテールです。

編み込みツインテールをセットするときのアイテム

編み込みツインテールの髪型セットをする際には以下のアイテムを揃えておくと安心です。

  • コーム
  • シリコンゴムor小さめのヘアゴム
  • ヘアスプレー
  • 編み込みメーカー(必要に応じて)

ヘアピンを使わなくてもヘアアレンジできるのが編み込みツインテールの良いところです。
髪を細かく取り分ける必要があるのですが、その際にはコームを使ったほうが細かな作業に便利です。

編み込みツインテールのセットポイント

編み込みツインテールをセットする際には、少しきつめに髪を編み込んであげることがポイントです!
ゆるめにヘアアレンジしてしまうと編み込みの良さが引き出せずにヨレヨレな雰囲気がでてしまいますので注意しましょう。
分け目を作る際にはコームを利用したほうがすっきりと綺麗に仕上がりますので、コームの用意をおすすめします。

編み込みツインテールのやり方

ここからは編み込みツインテールの髪型アレンジ方法について解説いたします。
何度か練習してみて、編み込みが上手くいかないようであれば編み込みメーカーの購入がおすすめです。

手順1:髪を左右で2つに分ける

髪の毛を真ん中で左右2つに分けていきます。
コームの持ち手部分でえりあしまでジグザグと分け目を作ってあげましょう。

手順2:トップから編み込んでいく

トップから順に編み込みをしていきましょう。
この時にきつめに編み込みをすることで髪型が崩れたり、編み込みがほどけてしまうことを防げます。

手順3:残った毛をセットする

編み込み部分が完了したら、残りの髪の毛はそのまま三つ編みに仕上げていきましょう。
または、ぽこぽことした雰囲気が可愛らしい玉ねぎヘアもおすすめです。
お好みで毛先まできちんとアレンジを施してあげましょう。
最後に全体的にヘアスプレーをふりかけて髪を固定したら完成です♪

七五三写真の髪型アレンジ2:編み込みカチューシャ

引用元:武蔵野創寫舘
編み込みカチューシャのヘアアレンジは、どんな衣装にもオススメできる万能カワイイ髪型です。
編み込みカチューシャのセットだけならショートヘアのお子さんでもアレンジ可能なので、どんな場面でも大活躍間違いなし!
落ち着いた雰囲気がありつつも華やかに見えるのでとってもステキな髪型ですよね。
覚えておいて損はないヘアスタイルなので、編み込みカチューシャのセット方法をぜひともチェックしておきましょう♪

編み込みカチューシャをセットするときのアイテム

編み込みカチューシャの髪型セットをする際には以下のアイテムを揃えておくと安心です。

  • コーム
  • ヘアクリップ(髪をブロッキングする用)
  • シリコンゴムor小さめのヘアゴム
  • ヘアピン
  • ヘアスプレー
  • 編み込みメーカー(必要に応じて)

ヘアクリップは髪をブロッキングする用のものなので、ダッカールのような形状のものをいくつか用意しておくと安心ですが、他のヘアクリップでも代用可能です。

編み込みカチューシャのセットポイント

編み込みカチューシャをする際には、カチューシャにする編み込みの太さを調節することで印象に変化をだすことができます。
細めの編み込みだと、繊細でおとなしいきっちり感が印象的でステキです。
太めの編み込みだと編み込み感がより華やかな印象でステキな雰囲気があるので、七五三衣装のイメージに合わせて変えてみるのもよいですね♪
太めの編み込みの場合は少しほぐし気味にしてあげるとこなれ感がでておしゃれですよ。

編み込みカチューシャのやり方

ここからは編み込みツインテールの髪型アレンジ方法について解説いたします。
何度か練習をしてみて編み込みが難しいようであれば編み込みメーカーの購入もオススメです。
編み込みカチューシャの場合は三つ編みでも近いイメージの髪型にできるので、そちらを考えてみることも一つの手です。

手順1:耳の上あたりの髪の毛をブロッキングする

カチューシャにする編み込み部分となる耳横の髪の毛をブロッキングしていきます。
髪を取り分ける際には、真っすぐとるよりもジグザグに取り分けたほうが残りの髪との差が付きにくく馴染んで見えますのでチャレンジしてみましょう。
カチューシャにする分の髪を上・中・下と3つに分けて、上・中の分の髪の毛はそれぞれヘアクリップで留めておきます。

手順2:下(耳)から編み上げていく

下の分の髪の毛から上に向かって順に編み込んでいきます。
一つ分の髪の毛を均等に3つに分けて編み込んでいくのですが、このときに両端の毛束を真ん中に持ってくるように左右で交差させていきます。
編み込んでいく際にはカチューシャ部分が緩んでこないようにギュッときつめに髪の毛を編み込みましょう。
編み込みが進んでいったら中・上の分も順にクリップを外して同じ要領で編み込んでいきます。
頭の丸みに合わせながら、カチューシャ感を意識してきつめに編んでいくことがポイントです。

手順3:両サイド編み上げ残った毛は三つ編みにする

反対側の髪も同じように順に編み込んでいき、編み込む毛束がとれなくなった分の髪の毛は三つ編みにして仕上げます。
編み込んだ分の髪を、すべて同じ太さになるように少しずつバランスよく髪を引き出して形を整えたらヘアスプレーを振りかけて完成です。
好みによって三つ編みになった部分を耳の後ろでお花の形のようにお団子にしてヘアピンで留めてあげてもカワイイですよ♪

七五三写真の髪型アレンジ3:編み込み前髪

引用元:武蔵野創寫舘
前髪が長めのお子さんにオススメしたい可愛いヘアアレンジが編み込み前髪です。
顔周りの華やかさがアップするので、明るくポップな七五三衣装を選んだ女子にぴったりの髪型ですよ♪
大きめの髪飾りと一緒にスタイリングするとバランスがよくて可愛らしさがさらにアップ!
定番のふわふわアレンジやお団子スタイルとも相性バッチリなので、前髪長めのお子さんにとってもおすすめです。
前髪が短くても編み込み前髪のセットは可能なのですが、ヘアセットに慣れてないママさんパパさんにはかなり難易度が高いので、希望する場合は美容室や写真館でのヘアセットプランでの相談してみると安心です。

編み込み前髪をセットするときのアイテム

編み込み前髪の髪型セットをする際には以下のアイテムを揃えておくと安心です。

  • コーム
  • シリコンゴムor小さめのヘアゴム
  • ヘアピン
  • ヘアスプレー
  • 編み込みメーカー(必要に応じて)

ヘアピンは、アメピンよりも長さの短いスモールピンかUピンがおすすめです。
お子さんの髪の量に合わせて使い分けることが大切ですので、場合によっては普通サイズのアメピンが便利なこともあります。

編み込み前髪のセットポイント

編み込み前髪をセットするときに、ぎゅっときつめに編み込むことがポイントです。
そのあとに編み込みの部分を均等に引き出してゆるめることで、より華やかで可愛らしい雰囲気が作り出せますよ。
まるでレース飾りのように可愛らしい編み込み前髪にぜひチャレンジしてみてくださいね♪

編み込み前髪のやり方

ここからは編み込み前髪の髪型アレンジ方法について解説いたします。
前髪が長めのお子さんには比較的簡単に編み込みができますが、難しい場合には編み込みメーカーの利用も考えてみましょう。

手順1:前髪を分ける

編み込みたい分の前髪を手に取り、トップのほうから均等になるように3つに分けます。
前髪を取る量を少なくすると繊細なイメージ、取る量を多くすると華やかなイメージが生まれます。

手順2:分け目の根元から耳の方へ向かって編み込む

分け目の根元のほうから耳に向かって編み込んでいきます。
編み進めるごとに下の髪の毛を順にとっていきながら、同じ動作を繰り返します。

手順3:ヘアピンで固定する

最後に耳の後ろあたりへ編み込みをヘアピンで固定します。
顔周りの編み込みからちょっとずつ髪を引き出してバランスを整えると、より華やかでレースのような可愛らしさが引き出せますのでオススメです♪

七五三写真の撮影で髪型以外の重要ポイント

七五三写真の撮影には髪型以外にもチェックしておくべきポイントがいっぱいです!
ここでは簡単に2つの点だけ紹介いたしますので、七五三写真に向けて準備の参考にしてみてくださいね。

(1)衣装

七五三の衣装は購入するよりもレンタルすることが最近の主流です。
人気の衣装から予約が埋まっていってしまうので、七五三の写真撮影日や参拝日から2~3か月前には七五三衣装の予約をしておくことをオススメします。
写真館には七五三の衣装に関するお得なプランが用意されていることも多いので、合わせてチェックしておくとよいかもしれませんね。

(2)メイク

七五三の衣装をお子さんに着せるときには合わせて七五三メイクも施してあげましょう。
3歳のお子さんにはベースメイク・チーク・口紅、7歳のお子さんにはプラスでアイメイクやアイブロウをしてあげることがオススメです。
ママさんのメイク道具でお子さんにメイクをしてあげても大丈夫ですが、ほんのりと色づくくらいのナチュラルなメイクを心がけることが大切です。

髪型のセットをフォトスタジオに任せるメリットは?

七五三の写真撮影に向けた髪型をセルフでセットするためには、やはりそれなりの技術と経験が必要ですよね。
子どもの成長の記録となる大切な写真なので、セルフでのヘアセットに不安を感じるママさんパパさんには、写真館でヘアセット込みの七五三写真プランに申し込むことをおすすめします。
ヘアセットやメイク込みのプランを用意している写真館にはプロのヘアメイクが在籍しているので、プロの技術と経験でお子さんの顔立ちや七五三衣装にあったステキなヘアメイクを施してくれますよ。
また、メイク込みプランであれば写真撮影までしっかりサポートしてもらえるので、万が一髪型が崩れた場合などに手直ししてもらえるのも安心ですよね。
家族の希望にぴったりのステキな思い出写真が残せるのならば、写真館でメイク込みの七五三セットプランを申し込むメリットは充分なのではないでしょうか。

七五三写真の編み込みまとめ

今回は七五三写真映えする編み込みのセット方法などについて解説いたしました。
編み込みが苦手なママさんパパさんも多いと思うので、そんな場合には編み込みメーカーの利用や、思いきって写真館でプロの手に全部任せてしまえれば安心ですよね。
お子さんの可愛らしい姿に合わせた華やかな髪型にはその年齢だけの可愛さが溢れています。
ステキな思い出の写真が残せるように七五三の情報を集めて、後悔のない選択をしましょう♪

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました