ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介

はじめに

これから七五三を行うお子さんをお持ちのママは、お子さんの髪を伸ばした方が良いのかどうか悩んでいませんか?
七五三では、着物やドレスを着て写真を撮影する為、ヘアスタイルにはこだわりたいですよね。
確かに、髪を伸ばせばヘアスタイルのバリエーションも増える為、ヘアスタイルにこだわるために髪を伸ばすという考えもあります。
しかし、無理に髪を伸ばすことで、ショートヘアが好きなお子さんにとっては苦痛に感じるかもしれません。
せっかくなら、お子さんらしくショートヘアで七五三写真が撮影できたら嬉しいですよね。
実際、ショートヘアでも七五三写真に向いているヘアスタイルは、たくさんあります。
髪を伸ばさなくても簡単にヘアセットできる、七五三写真におすすめのショートヘアスタイルについてご紹介します!

七五三写真のヘアセットはショートの女の子でもできるの?

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介1

七五三を行うとなると、髪を結ぶイメージが強いですよね。
着物に合う髪型としては、日本髪などアップスタイルが主流であり、ショートヘアは着物が似合わないのでは?と考えてしまいそうになります。
さらには、最近の七五三では、着物以外にドレスを着ることもあり、女の子らしいドレスを着ることを考えれば、ますます髪が長い方がいい気がしますよね。
しかし、ショートヘアは、和装・洋装どちらにもぴったりな可愛い髪型はあります。
ボーイッシュなイメージが強いショートヘアですが、ショートヘアに向いているヘアアレンジをすれば、キュートな女の子に仕上がります。
ショートヘアならではのヘアセットで、ぜひ七五三写真を撮影しましょう。

ショートヘアの女の子の七五三写真ヘアセットの仕上がりをUPさせるポイント

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介2

ショートヘアを女の子らしくヘアセットする為には、2つのポイントがあります。
1つ目は、唯一アレンジが出来る場所である毛先を綺麗にすることです。
2つ目は、結べる場所が少ない分、大きめの髪飾りを使って華やかにしていくことです。
以上2つのポイントを抑えることができれば、ショートヘアの女の子でも可愛く大変身できます。
では、具体的に2つのポイントについて解説します。

ポイント1:毛先は綺麗にしておく

ショートヘアは、アレンジできる髪が少なく、いかにショートヘアを綺麗に見せることができるかが大切です。
ショートヘアの形を綺麗に保つ為にも、毛先に注目するようにしましょう。
毛先によって、ショートヘアの印象が変わってくる為、なるべくこまめにカットするよう心がけてください。
また、ショートヘアの毛先は、唯一ヘアアレンジできる髪でもあり、ふんわりと巻くだけで可愛いらしさが出ます。
毛先を巻く時に、痛みが気になる場合は、しっかりトリートメントしてケアするようにしましょう。

ポイント2:大きめの髪飾りで華やかに

髪が短いと、結べる髪も限られてくる為、華やかさを出しにくいことがデメリットとしてあります。
そこで、大きめの髪飾りを頭につけていけば、華やかさを演出することができます。
着物であれば、ワンポイントとして大きめの花をつけることをおすすめします。
せっかくの七五三ですので、少し派手かな?と思うぐらいに、大きめの髪飾りを選択してみてみましょう。

ショートの女の子にぴったりな可愛い七五三写真向けヘアスタイル2選

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介3

七五三写真を撮影する場合、写真映えするヘアスタイルにしたいですよね。
ショートヘアの女の子は、結べる髪が少ないですが、数少ない結べる髪を活かしてアレンジする方法はあります。
七五三のヘアセットとなると、毛先を結ぶことに注目しがちですが、トップから毛先にかけてもアレンジが可能です。
今回は、ショートヘアにおすすめの『編み込みダウンスタイル』『ゆるふわ巻きダウンスタイル』についてご紹介します。
いつもとは違うショートヘアにする為に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ショートの七五三写真ヘア1:編み込みダウンスタイル

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介4

引用元:チョッキンズ

『編み込みダウンスタイル』は、サイドにある髪を編み込むヘアスタイルです。
サイドの髪が、顎下まであるボブスタイルに向いています。
特に、髪の量が多いお子さんであればボリュームが出て華やかさが増します。
編み込みが入ることで、女の子らしさが出る為、七五三写真も可愛い印象になります。
また、サイドから見ても編み込んでいることが分かりますので、どこから撮影されても問題ありません。
一見難しそうに見えるヘアスタイルですが、編み方さえ覚えれば誰でも簡単にセットできます。

編み込みダウンスタイルに使用するアイテム

『編み込みダウンスタイル』には、以下のものを用意しましょう。

  • ヘアゴム(1個~2個)※結びやすいシリコンゴムがおすすめです。
  • ヘアピン
  • ストレートアイロン(又はホットカーラー)
  • 髪飾り

編み込みダウンスタイルのセットポイント

ショートヘアは、結びにくい為、ショートヘアに向いているシリコンゴムを使用してください。
細くて小さめであるシリコンゴムであれば、毛量が少なくてもスムーズに結べます。
シリコンゴムは、バラエティショップや薬局で販売されていますので、比較的手に入りやすいです。
また、ヘアセットが完了した後は、ヘアゴムやヘアピンが見えないようにするようにすることがポイントです。
ヘアゴムやヘアピンを隠す為には、髪飾りや下りている髪を活かして、工夫しましょう。

編み込みダウンスタイルのセット方法

『編み込みダウンスタイル』では、髪を編み込む部分・下りている部分があります。
下りている部分は、寝ぐせがついていると、綺麗なシルエットにならない為、しっかりと寝ぐせを取ることから始めましょう。
また、ワンカール巻いてあげるだけで、ガーリーな雰囲気に仕上がります。
手順を覚えて、ぜひ『編み込みダウンスタイル』にチャレンジしてみましょう。

手順1:毛先を内巻きワンカール

髪をセットする前に、しっかりと髪全体の寝癖をとります。
前日のお風呂上りに、しっかりと髪を乾かしていれば、寝癖はつきにくくなります。
しつこい寝癖の場合は、髪を濡らしてドライヤーでしっかり伸ばしていきましょう。
寝癖がとれたら、ストレートアイロン(又はホットカーラー)を使って、毛先を巻きます。
巻く回数は、大きくワンカールでOKです。

手順2:耳の横で編み込みをする

編み込みは、トップから耳の横にあるサイドの髪を使って行います。
三つ編みをする時と同じように、髪を3束に分けて編んでいきます。
編み込みが完了したら、ヘアゴムで結んでください。
編み込みを入れるのは、左右どちらかだけでも、両方でもどちらでもOKです。
片方だけ編み込みをすれば、大人っぽい印象に仕上がる為、7歳の女の子におすすめです。
また、両サイド編み込みすれば愛くるしさがある為、3歳の女の子におすすめです。
両サイドを編み込んだ場合は、そのままでも可愛いですが、真ん中を繫ぎ合わせるとさらに可愛さがアップします。
編み込みが難しい場合は、100円均一で売っている編み込みセットを使ってみましょう。
綺麗に3頭分分けることができ、簡単にプロ顔負けの編み込みが作れます。

手順3:髪飾りをつける

編み込みが完了したら、仕上げに髪飾りをつけます。
髪飾りは、サイドにつけることで、編み込みが強調されます。
髪飾りをつける時は、結び目が分からないような場所に配置するようにしましょう。
写真に結び目が写ってしまうと、見栄えが悪くなってしまいますので、髪飾りを工夫してつけるよう心がけてください。

ショートの七五三写真ヘア2:ゆるふわ巻きダウンスタイル

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介5

引用元:トマト

結べる髪に余裕がないお子さんには、『ゆるふわ巻きダウンスタイル』がおすすめです。
髪が短くても、コテさえあれば簡単にゆるく巻くだけで『ゆるふわ巻きダウンスタイル』が出来上がります。
今までお子さんの髪質に悩まされていた場合でも、『ゆるふわ巻きダウンスタイル』であれば簡単にセットできる為、悩みも解消されることでしょう。
ぜひ、『ゆるふわ巻きダウンスタイル』をセットする為に必要なアイテムを揃えて、可愛く変身してみましょう。

ゆるふわ巻きダウンスタイルに使用するアイテム

『ゆるふわ巻きダウンスタイル』には、以下のものを用意しましょう。

  • ヘアゴム(2個)
  • ヘアクリップ(2本~4本)
  • コテ
  • 髪飾り

ゆるふわ巻きダウンスタイルのセットポイント

コテは、様々なサイズ展開がありますが、コテのサイズによって仕上がりイメージが異なります。
エレガントで大人っぽく仕上げたい場合は、32mmのコテがおすすめです。
32mmのコテは、細くも太くもなく、ゆるっとしたカールが作れます。
特に、お姉さんな7歳のお子さんには向いているコテでもあります。
また、活発な印象に仕上げたい場合は、25~26mmのコテがおすすめです。
細めのコテですので、細かくカールを作ることができ、髪に動きが出ます。
元気いっぱいな3歳のお子さんには、25~26mmのコテがおすすめです。

ゆるふわ巻きダウンスタイルのセット方法

『ゆるふわ巻きダウンスタイル』は、髪を巻く前にしっかりブロッキングすることが大切です。
きちんとブロッキングして髪を巻いていなければ、バランスが悪く仕上がってしまいます。
髪をまんべんなく巻いていけるように、最初のブロッキングを丁寧に行いましょう。
髪を巻く方法は、主に「縦巻き」「内巻き」「ミックス巻き」があります。
巻き方によって、雰囲気が異なる為、事前にどんな巻き方があるのかチェックしてみてくださいね。
まだ成長途中のお子さんの髪は、細めなので、髪を巻いた後はスタイリング剤を使ってしっかり固定しましょう。

手順1:髪全体を2~4つにブロッキングする

最初に寝癖直しをした後、髪全体を2~4にブロッキングしていきます。
ブロッキングをする時は、ヘアクリップを使って固定しましょう。
分け方としては、上半分・下半分に分けることがベストです。
分ける髪が少ない場合は、上と下2つに分けるだけでもOKです。

手順2:髪を巻く

髪の巻き方は、主に「縦巻き」「内巻き」「ミックス巻き」の3パターンあります。
3歳の女の子は、髪が少ない為、ミックス巻きにしてボリュームを出していきましょう。
内巻き・外巻きを交互に繰り返すだけで、髪が少ないお子さんでもボリュームのあるヘアスタイルに仕上がります。
7歳の女の子は、縦巻きのみで、上品なお姉さんを表現してみましょう。
縦巻きは、髪を小分けにすると、巻きやすくなります。
3歳・7歳どちらも、ふんわりとした女の子らしい雰囲気にしたい場合は、内巻きのみでヘアセットしていきましょう。
内巻きは、女の子らしさを引き立ててくれる為、ラブリーなヘアスタイルに仕上がります。

手順3:スタイリング剤を揉み込んでスプレーで固定

髪を巻き終わった後は、スタイリング剤を手にとって、揉み込むように髪に馴染ませましょう。
スタイリング剤は、市販で売られているクリームタイプのワックスでOKです。
ベトベトした感じが気になる場合は、オイルタイプのワックスを使用してナチュラルに仕上げるのもおすすめです。
スタイリング剤が、髪に馴染んだら、ヘアスプレーを使って、髪を固定していきましょう。

手順4:髪飾りをつける

髪飾りは、耳より少し高い位置につけてあげると可愛く仕上がります。
髪飾りを片方に1つつけてシンプルに仕上げるも良し、左右につけてボリュームを出すのも良しです。
ぜひ、お子さんの雰囲気に合ったつけ方をしてみましょう。
また、さらに華やかさを出したい場合は、カチューシャタイプの髪飾りがおすすめです。
カチューシャタイプの髪盛りを使用すれば、巻いた髪とマッチしてさらに華やかさが引き立ちます。

七五三写真でショートだけどアップスタイルにしたいときの対処法

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介6

女の子は、ショートヘアでも充分かわいいヘアセットが可能ですが、「やっぱりアップルタイルにしたい!」と思うこともありますよね。
つい、髪が短いからとアップスタイルを諦めてしまいがちですが、『付け毛(エクステ)』を使えば、どんなに髪が短かくてもアップスタイルはできます。
そこで、アップスタイルにしたいお子さんにおすすめな『付け毛(エクステ)』の使い方についてご紹介します。

付け毛(エクステ)を使用する

ショートヘアの女の子におすすめしたいのが、パーマが入ったロングの付け毛(エクステ)です。
髪が短いと、結べる場所が少ないのはもちろん、ボリュームのあるヘアスタイルにしにくい点があります。
そこで、パーマが入った付け毛(エクステ)を使えば、アップスタイルをした時に足りなかったボリュームを補ってくれます。
ショートヘアで結べる髪を結んでおき、付け毛(エクステ)をグルグルと巻きつけるだけで華やかなアップスタイルが出来があります。
他には、お団子の形をした付け毛もあり、取り付けが簡単でおすすめです。
付け毛(エクステ)を使用して、ヘアスタイルの幅を広げてみましょう。

ショートの七五三写真ヘアにおすすめの前髪とは?

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介7

ヘアスタイルが決まった後は、前髪を決めていきましょう。
前髪は、印象を左右する大切な髪の毛です。
前髪1つ変えるだけで、かわいい雰囲気にも、クールな雰囲気にも変身できます。
では、実際にどのような前髪があるのか、人気のある前髪をピックアップしてご紹介します。
ぜひ一度、お子さんのイメージに合った前髪はどれか参考にしてみてくださいね!

前髪1:ぱっつん

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介8

引用元:タカツ写真館

『ぱっつん』は、活発な印象に仕上がる前髪です。
また、目にかからない前髪である為、動き回る3歳のお子さんにおすすめです。
普段から、元気いっぱいなお子さんであれば、『ぱっつん』にすることで、お子さんらしさも表現できます。
前髪カットも、直線に合わせてカットすればOKですので、カットが苦手なママでも簡単にできます。
但し、今っぽい軽めの『ぱっつん』にする為には、はさみを縦に持って、カットするようにしましょう。
はさみを横にしてカットしてしまうと、重たい前髪になってしまいます。
『ぱっつん』に合うおすすめのヘアスタイルは、『編み込みダウンスタイル』です。
『ぱっつん』で元気な印象も取り入れつつ、キュートな印象がある編み込みを合わせることで、明るくてかわいい女の子に仕上がります。

前髪2:流し前髪

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介9

引用元:Studio Ritz

『流し前髪』は、女の子らしい印象にしたいお子さん向けの前髪です。
特に、ピンクや赤など明るい暖色系の衣装を着るお子さんにはおすすめです。
前髪をある程度伸ばす必要はありますが、前髪のセットは左右どちらかに流すだけでセットができるお手軽さがあります。
流した前髪は、髪で隠せる場所にピンで留めて、軽くスプレーをすれば完成です。
『流し前髪』に合うおすすめのヘアスタイルは、『ゆるふわ巻きダウンスタイル』です。
『流し前髪』を、ふわっと巻いた髪と合わせれば、女の子らしさがさらにアップします。

前髪3:編み込み前髪

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介10

引用元:FACE DECO

前髪の長さが充分にあるお子さんには、『編み込み前髪』がおすすめです。
ショートヘアは、ボリュームが出しにくく、どうしても落ち着いた雰囲気になってしまうデメリットがあります。
『編み込み前髪』にすることで、華やかさが出る為、ショートヘアのお子さんでも映える七五三写真に仕上がります。
『編み込み前髪』は、編み込み部分にゴージャス感があるのはもちろん、おでこが出ることで明るい印象にもなります。
実際にヘアセットしてみて、華やかさがイマイチだなと感じた場合は、『編み込み前髪』にしてみましょう。

大切な七五三写真のヘアセットに不安があるならヘアセットプランのあるお店へ

ショートで七五三ヘアはどうセットする?可愛いアレンジ方法を紹介11

ショートヘアのお子さんの場合、簡単にヘアセットができるメリットがあります。
簡単にヘアセットができれば、お家でヘアセットを済ませられてありがたいですよね。
しかし、思い出として残っていく七五三写真である為、できれば後悔のない写真にしたいという気持ちもあるのではないでしょうか。
七五三写真のことを考え、きちんとしたヘアセットをしてもらいたい場合は、美容室やヘアメイクサロンを利用してプロに任せるのも1つです。
その他にも、ヘアメイク付きの写真館であれば、ヘアメイクに加えて撮影までサポートしてくださる為、非常にラクです。
写真館に在籍するヘアメイクのプロは、撮影を意識したヘアメイクを行う為、クオリティの高い七五三写真が出来上がります。
プロならではの技術を駆使し、顔立ちに合わせたヘアセットやメイクを行ってくださります。
お子さんの素敵な七五三の思い出として残るよう、七五三写真にはぜひこだわってみてくださいね。

ショートの女の子の七五三写真ヘアまとめ

ショートヘアの女の子は、アレンジできる髪の長さがない為、七五三に合うヘアアレンジもバリエーションが少ないのではないかと思われがちです。
しかし、ショートヘアだからこそできるヘアスタイルがあり、お子さんらしさも表現可能です。
また、ショートヘアは、コツさえ掴めば、ヘアセットに自信がないママでも簡単にセットできます。
工夫次第でかわいくなれるショートヘアアレンジですが、確実に良い思い出として残る七五三にしたい場合は、プロの力を借りることも検討してみましょう。
ぜひ、お子さんのショートヘアを活かして、素敵な七五三写真にぴったりのヘアスタイルを見つけていきましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました