7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ3

はじめに

子どもの成長をお祝いし、健康を祈願する日本の伝統行事である七五三。
女の子は3歳と7歳になる年に神社にお参りするのが一般的です。
七五三といえば着物やドレスを着たり、普段とは違った特別な装いになるので、記念にしっかりと写真も残しておきたいものです。
写真スタジオでの撮影や出張撮影などを頼むこともできますが、セルフで撮影すれば費用もかなり抑えられ、自由が効くので「挑戦してみたい!」と考えている親御さんもいるのではないでしょうか?
特に7歳の女の子は最後の七五三ということで、ぜひ素敵な写真を撮ってあげたいですね!そこで今回は、7歳女の子の七五三におしゃれな写真をセルフで撮るテクニックをご紹介します。

7歳女の子の七五三写真撮影!セルフなら事前準備が必須

7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ1

7歳の女の子の七五三写真をセルフで撮影する場合、まず事前準備をしっかりとしておくことが大切です。一生に一度の7歳の七五三なので、いつもの写真とは違う少し特別な仕上がりにできるよう、撮影場所やポージングなどを考えておくとスムーズに撮影ができます。どのような準備が必要か詳しく見ていきましょう。

七五三セルフ撮影の準備1:撮影場所・背景を選ぶ、ロケハン

七五三写真のセルフ撮影の準備1つ目は、撮影場所・背景を選ぶことです。お参りに行く神社で撮影するという方が多いと思いますが、その場合も事前に一度その神社に行ってみて当日どのあたりで撮影したいかを決めておくといいですね。神社以外にも、家族のお気に入りの場所や着物やドレスが映えそうな景色の良い場所などがあれば、ロケハン(事前に下見、許可がいるかどうかの確認、カメラアングルの確認)をして、その場所をスマホで撮影するなど記録しておくと安心です。

七五三セルフ撮影の準備2:ポージングや構成を考える

撮影の場所が決まったら、七五三写真のセルフ撮影の準備2つ目は、ポージングや写真の構成です。まずはどんな写真が撮りたいかをイメージしてみて、どの場所で、どんなポーズの写真を撮るかある程度決めておくとスムーズですよ。web検索で、自分のイメージに近い画像などを見つけて保存しておいたり、ノートに撮影の構成などを書き留めておくのもおすすめです。

七五三セルフ撮影の準備3:撮影の段取りや着替え場所の有無

七五三写真のセルフ撮影の準備3つ目は、撮影当日のタイムスケジュールを考えておくことです。複数の場所や複数の衣装で撮影する場合、どの順番で場所移動をしてどこでどの衣装を着るか、着替えができる場所はあるかなど事前にチェックし、1日の流れを決めておきましょう。お子さんの体調やご機嫌もあるのでなかなかスケジュール通りとは行かないかもしれませんが、タイムスケジュールをある程度決めて本人にも伝えておくことで、慌てず安心して進めることができます。

家族で撮影!7歳女の子の七五三写真をおしゃれにする撮り方テクニック

7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ2

事前準備ができたら、いよいよ撮影当日を迎えます。「プロに頼まず、家族だけでもおしゃれに撮影なんてできるの?」と少し心配もあると思いますが、しっかりポイントを押さえればセルフでも素敵な写真に仕上がります。ここからは、そのためのテクニックをご紹介します。

七五三写真の撮影テクニック1:連写モードでたくさん撮影

セルフで七五三撮影をする場合のテクニック1つ目は、連写モードを使ってたくさん撮影することです。プロのカメラマンの場合、一番良い瞬間の表情を逃さずしっかりと写真に収めることができますが、家族での撮影の場合なかなか難しいですよね。そんな時、連写モードを使えば連写した数枚の中からベストな表情やポーズを選ぶことができます。また、お子さんの自然な仕草をとらえることもでき、動きのある七五三写真を残せます。

七五三写真の撮影テクニック2:全身写真も!いろんなアングルから撮影

セルフで七五三撮影をする場合のテクニック2つ目は、いろいろなアングルから撮影することです。アップの写真や全身写真、横顔、後ろ姿、親の目線から見下ろした様な写真など、とにかくたくさん撮ってあげましょう。着物の写真は衣装が着崩れない最初の方に全身を撮影しておくのがおすすめです。また、神社の場合、少し離れた場所から撮影すれば、境内の雰囲気もわかるので記念の七五三写真になりますね。

七五三写真の撮影テクニック3:写真フィルターか修正ソフトで色彩加工

セルフで七五三撮影をする場合のテクニック3つ目は、アプリや加工ソフトなどを使ってフィルターをかけたり色彩加工をすることです。スマホでも一眼レフの様に背景をぼかしたり、色彩の調整ができるアプリがあるので加工によってぐっとおしゃれでプロのような写真に仕上がります。デジカメの場合でも、カメラ専用の加工修正ソフトが付いていたり、無料でダウンロードできるソフトもあります。撮影時に設定できるフィルターや、撮影後の画像を修正できるものもあり、それらをうまく使うことで理想の写真に仕上げることができます。

七五三写真の撮影テクニック4:背景にこだわる

セルフで七五三撮影をする場合のテクニック4つ目は、背景にもこだわって撮影することです。もちろん主役はお子さんなので本人の表情やポーズが一番なのですが、後ろに映るものを意識することで七五三写真のクオリティが格段に良くなります。衣装が映える鮮やかな色彩の花や低木の前で撮る、おしゃれな壁面アートスポットの前で撮る、電線や看板・ゴミ箱などが写り込まない場所で撮るなど背景にもこだわって撮影してみましょう。

七五三写真の撮影テクニック5:お子さんの笑顔が最重要!

そして一番大切なことは、お子さんが楽しく撮影できることです。家族でのセルフ撮影のメリットは、初対面のカメラマンには見せない自然な表情を残せることなので、自然な笑顔の写真をたくさん撮影できる様に家族みんなで楽しい雰囲気を作ってあげましょう。7歳女の子は自我が芽生えてこだわりも出てくるので、どんな風に撮りたいか、衣装や髪型も意見を聞きながら一緒に決めるなど尊重してあげるとより楽しい撮影になりそうですね。メイクや着付けなど準備シーンも七五三写真に残しておくのもおすすめです。

撮影準備だけじゃない、7歳女の子の七五三写真の準備

7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ3

七五三写真をセルフで撮影する場合の準備はロケハンやポージングだけではありません。衣装やヘアメイクも大切です。特に7歳の女の子は、好きな色ややってみたい髪型にこだわりが出てくるお年頃なので、親子で話し合いながら、楽しく準備を進めていきましょう!

7歳女の子の七五三準備1:着物?ドレス?衣装を選ぶ

まずは衣装を選びましょう。着物かドレスが良いでしょう。お子さん本人がどんな衣装を着たいかイメージが湧きやすい様に、画像を検索して見せたり、実際にお店へ一緒に行ってみたりして選ぶといいですね。
七五三写真撮影用の衣装は購入もできますが、なるべく費用を抑えたいという方にはレンタルがおすすめです。着物やドレスなどは貸衣装のお店や、ネットでもレンタルすることができます。

7歳女の子の七五三準備2:髪飾りや小物はどうする

衣装が決まったら、それに似合う髪飾りや小物を揃えていきましょう。着物の場合は手まりや和傘などもあるとバリエーション豊かな写真が残せます。ドレスの場合はぬいぐるみやブーケ、花冠などもいいですね!最近ではフォトプロップスもおしゃれで人気です。100円ショップに売っていたり、手作りもできますよ。

7歳女の子の七五三準備3:七五三写真メイクもしよう

七五三撮影では、いつもと違った特別感をアップさせるためにメイクもしてあげましょう。7歳の七五三では、3歳の頃よりもお姉さんの雰囲気で少し大人っぽさのあるメイクがぴったりです。難しい場合はチークとリップだけでも可愛らしく仕上がります。

七五三写真写真の撮影は大変!写真館での撮影も検討もおすすめします

7歳女の子の七五三写真!セルフでおしゃれにする撮り方テクニックまとめ4

セルフ撮影の準備やテクニックをご紹介してきましたが、「挑戦してみたいけどやっぱり大変そう」という方は写真館での撮影も検討してみてください。セルフの場合は費用は抑えられますが、どうしても事前準備や衣装やメイク、当日の撮影まで全て自分たちでやるので親御さんの精神的な負担が大きいと思います。ここからは写真館での撮影のメリットについて紹介します。

写真館で撮影するメリット1:プロの技術と経験

写真館での撮影のメリットは、やはりプロの技術で写真を撮ってもらえるところです。 経験を積んだカメラマンやヘアメイクさんが在籍しているので当日の準備もスムーズ、自然と笑顔が出る様な声かけやポージングの指導などもしてもらえるので安心して任せられます。

写真館で撮影するメリット2:準備〜撮影まで全部こみこみプラン

着付け・メイク・ヘアセット・撮影・写真選び・レタッチが全部セットになっているお得なプランもあります。予算に合ったプランを選べば費用の負担もそれほど大きくなく、着付けやメイクもその場で全てしてもらえるので時間短縮になります。何よりも親御さんやお子さん本人も精神的負担は少ないですよね。

写真館で撮影するメリット3:衣装・髪飾り・小物のレンタルあり

衣装のレンタルもしている写真館の場合、その場で着物やドレス、髪飾りや小物など全て揃えることができます。撮影当日プラス、神社へのお参り当日のレンタルもできるプランなどもあり、便利に利用できます。

写真館で七五三写真撮影!相場はいくら?

写真館で七五三撮影をする場合の費用の相場は、一般的には30,000円〜50,000円ほどになります。写真館によってプランはいろいろあるので、検討する際は詳しく確認する必要がありますが、衣装レンタル+着付けヘアメイク+撮影代+仕上がりの商品(台紙など)というものが多いです。他には撮影データ付きのものや写真集の様な仕上がりにできるプランもあり、一生に一度の記念ということから祖父母へ贈る写真なども含めて10万円ほどかけるご家庭もあります。

七五三写真の撮影はいつ頃予約すべき?

写真館で七五三の撮影をする場合、予約はできるだけ早めにしておきましょう。繁忙期は9〜11月なので、人気のお店だと予約が取りづらくなることもあります。また、4〜9月ごろまでに済ませる前撮りや、12月以降の後撮りもできます。繁忙期を避けるとお得なキャンペーンをしているお店もあるのでそれを利用するのもいいですね。

7歳女の子の七五三写真の撮り方まとめ

いかがでしたでしょうか?
七五三写真のセルフ撮影、準備は大変ですが、その分家族にとって忘れられない素敵な思い出になると思います。今回の内容を参考にぜひ挑戦してみてください。一生に一度の7歳の七五三、写真撮影も家族みんなで楽しくできるよう願っています!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました