【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

男の子の七五三写真、髪型選びに悩んでいませんか?
衣装選びに夢中で、髪型選びは後回しにする親御さんが多いです。

  • 「七五三の写真を撮る際は髪型はどうしたらいいの」
  • 「三歳と五歳で七五三をする場合は髪型は変えた方がいいの」

と慌てて悩み始めて、なかなか選べない親御さん必見!
今回の記事では、七五三写真の撮影を控えている3歳・5歳男の子の髪型についてご紹介します。
最後まで読むことで、お子さんにあった髪型選びができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

男の子の七五三写真のヘアに関する疑問を一気に解消!

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!1

七五三写真を撮る際は、我が子にあった髪型選びをすることが大切です。はじめに七五三写真の髪型についての基本的なことを解説します。

そもそも男の子は七五三でヘアセットする必要があるの?

答えはNOです。七五三写真でヘアセットは絶対に必要ではありません。
特に3歳男の子の場合は、自然のありのままの姿を残したいというご希望もあります。
ただし、髪がボサボサのままだとカッコ悪くなります。
普段の髪型を活かしたダウンスタイルであっても、必要最低限のセットをして見映えはよくしましょう。
もちろんバッチリ髪型をセットするのも素敵ですよ。和装やスーツがビシッとかっこよく決まります!お子さんの雰囲気や顔に合う髪型にするようにしましょう。
また、写真の主役である子どもが嫌がるのであれば、無理強いしないようにしましょう。
子どもが不機嫌になった状態で、撮影するとせっかくの思い出の写真が台無しになります。

薄毛・毛量が少ない場合はどうすべきか

毛量が少ない場合は、普段の髪型を活かしたダウンスタイルにすると良いでしょう。
あるいは、しっかりとワックスをつけて髪の毛を流すようなスタイルにすることをおすすめします。
どうしてもセットしたい髪型がある場合は子ども用ウィッグという選択もありますが、男の子はシンプルな髪型が多いので不自然な印象になってしまいがちです。
薄毛・毛量が少ないことを気にする親御さんは多いように感じますが、お子さんが大きくなって七五三写真を見返すとあまり気にならないものですよ。

子どもにワックスを使っても大丈夫?

まだ幼い子どもにワックスに抵抗がある親御さんも多いかもしれません。
でも、大丈夫です。
敏感肌用や子どもにも安心して使えるオーガニックのワックスがあります。
子ども専用のオーガニックワックスで探しても見つかりにくいです。
オーガニックワックス選びのポイントは、ハンドクリームやボディクリームとしても使用できるかどうか、を目安にするといいですよ。
ただし、長時間の撮影であることを考えると、お子さんの髪の根元や頭皮にワックスがあまりつかないように少量で使用するようにしましょう。

七五三写真写真の髪型が決まらない!選び方は?

お子さんの雰囲気に合わせた髪型にすることが重要です。
普段から落ち着いている・優しい男の子は、髪の毛の動きが少ない普段の髪型に活かしたスタイルがおすすめ。
活発・目立ちたがり屋の男の子は、髪の毛に動きのあるヘアスタイルを選ぶようにしましょう。
ただし、こだわりの強いお子さんの場合は、本人の意見をちゃんと聞いて希望通りの髪型にするようにしましょう。

【3歳】かわいい七五三写真の髪型まとめ

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!2

3歳の男の子は、なかなかじっとしていられません。そのため、七五三写真のヘアセットや着付けで長い時間を我慢することを苦痛に思う多い年齢です。
ヘアセットは時短でできるものが望ましいです。また、動き回ったり触ったりしても長時間スタイルが崩れないようにすることも大切です。

(1)そのままダウンスタイル

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!3

引用:ホットペッパー
はじめにご紹介する髪型は「ダウンスタイル」です。
ダウンスタイルとは、髪の毛を結い上げたりせずに普段の髪型を自然に活かしたスタイルのことを指します。
3歳男の子のサラサラな髪の毛を活かすことができますよ。

そのままダウンスタイルの雰囲気

そのままダウンスタイルは、自然体のお子さんの雰囲気を感じられます。
どんな男の子でも衣装でもピッタリ似合いますよ。
変にヘアセットをして「その子らしさ」が感じられないのが嫌だなとお考えなら、普段の髪型を活かしたダウンスタイルにすることをおすすめします。

セルフセットの手順

ダウンスタイルのセルフセットはとても簡単で仕上げ方もシンプルです。

  • (1)寝ぐせを直して、髪の毛をしっかりと梳かす
  • (2)水か専用ミストで髪の毛を軽く湿らす
  • (3)ドライヤーとヘアブラシを使って髪の毛の自然を流れを作る

前髪が目にかかるようであれば、ワックスを少量指にとって整えるようにしましょう。

(2)前髪アップスタイル

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!4

引用:BIGLOBE Beauty
髪型にアクセントをつけたいとお考えなら、前髪アップスタイルもおすすめ。
前髪だけ動きを取り入れた髪型です。
前髪アップスタイルも時間をかけず簡単にセットすることができます。

前髪アップスタイルの雰囲気

前髪をアップしておでこ・眉毛・目を見せることで爽やかな雰囲気となります。
元気いっぱいなやんちゃな男の子にぴったり。かっこいいのがいい!という男の子に勧めてみてください。
和装や洋装どちらにも合う髪型で、ワイルドさを出したいときにおすすめです。

セルフセットの手順

前髪アップスタイルのセルフセットは前髪をしっかりあげるのがポイントです。

  • (1)寝ぐせを直して、髪の毛全体ををくしで梳かす
  • (2)前髪の根元中心に水か専用ミストを吹きかける
  • (3)前髪の下からドライヤーをあてて、クセをつけるようにする
  • (4)手のひらにワックスをつけてかき上げるようにつければ完成

前髪だけでは動きが足りないようなら髪全体にワックスを馴染ませてあげて、少しクシャッとさせてあげてもOK。動きがあり、セットしてる感がかっこよさUPです。

【5歳】かっこいい七五三写真の髪型まとめ

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!5

5歳になると、だんだんと男の子らしさが出てくる時期にもなります。また、3歳に比べて自我が芽生えてくるので本人の意見も取り入れて決めるようにしましょう。それでは5歳男の子の七五三写真におすすめの髪型をご紹介します。

(1)爽やかジャニーズスタイル

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!6

引用:ホットペッパー
爽やかジャニーズスタイルは、ワックスでトップふんわりと立たせて動きを出し、前髪を流す髪型です。
お母さんにとって、息子さんは小さな恋人的な存在です。
そのため、イケメンアイドル好きお母さんからは、ジャニーズっぽく仕上げるスタイルが人気です。

爽やかジャニーズスタイルの雰囲気

ジャニーズのようなキラキラ王子様のような雰囲気となります。
前髪を流しているのでお顔立ちも良く写り、清潔感のある爽やかな印象です。
前髪があるスタイルなので優しい・落ち着いた男の子に似合いますよ。
ジャニーズスタイルは、スーツにとっても似合う髪型です。お子さんの衣装がスーツなら検討してみてください。

セルフセットの手順

ワックスを使用してしっかりセットすることがポイントです。

  • (1)寝ぐせを直して、髪の毛全体ををくしで梳かす
  • (2)髪全体に水か専用ミストを吹きかける
  • (3)前髪は流して、トップは髪の下からドライヤーでクセをつけて8割ほど乾かす
  • (4)両手にしっかりとワックスをつけて前髪を流す
  • (5)トップの髪を軽くクシャッと掴むように立たせる
  • (6)指にワックスをとり、髪の毛の束をつくるように動きを出す

(2)ソフトモヒカン

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!7

引用:ホットペッパー
ソフトモヒカンは5歳男の子に大人気の七五三写真の髪型です。
左右の髪は短め、中央の髪を長めにカットして髪全体を立たせるスタイル。
10代20代の間でも流行っているちょっとお兄さんな髪型で、七五三写真をかっこよく撮影できますよ。

ソフトモヒカンの雰囲気

ソフトモヒカンの雰囲気は、男の子らしさを前面に出した髪型です。
かっこいい七五三写真がいい!というお子さんにぴったり。
髪を上げることでお顔立ちがはっきりと写り、爽やかな雰囲気となります。
ソフトモヒカンは表情豊かな男の子に特におすすめ。お子さんの男の子らしさだけでなくチャーミングで可愛い笑顔もバッチリ七五三写真に残せますよ。

セルフセットの手順

  • (1)寝ぐせを直して、髪の毛全体ををくしで梳かす
  • (2)髪全体に水か専用ミストを吹きかける
  • (3)ドライヤーを下から当てて髪の毛が逆立つようにクセをつける
  • (4)ワックスを両手に取り、下からかき上げるように髪全体を立たせる
  • (5)指にワックスをとり、髪の毛の束をつくるように動きを出す

セットも比較的に簡単なので、親でもすぐに作ってあげることができます。
ある程度の髪の長さがないとセットができないので調整をしておく必要があります。

髪型だけじゃない!七五三写真で親が検討すべき2つのポイント

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!8

これまで七五三用の髪型についてご紹介しましたが、七五三で検討することは髪型だけではありません。
七五三写真の撮影で髪型以外に親が検討することをご紹介します。

【1】衣装は和装?洋装?

七五三写真の撮影で検討しなければならないこと1つ目は、服装選びです。
和装にするのか洋装にするのか悩むところですよね。
まだ幼い3歳男の子は、じっとしていることが困難なので、簡単に着れる被布がおすすめ。洋服のように着るため、お子さんに無理をさせずに済みます。
5歳男の子はお子さんの雰囲気に合わせて選ぶといいですよ。和装か洋装かというよりは衣装の色味や雰囲気に合わせるイメージです。
七五三写真を写真館で撮影するなら和装・洋装どっちも!という親御さんも多くいらっしゃいます。
七五三写真の服装選びで注意したいのが、親だけで話を進めてしまい、着る本人の意見を無視することです。大切な思い出となる七五三写真、お子さんとよく相談しましょう。

【2】男の子でも撮影用のメイクはする?しない?

七五三写真の撮影で検討しなければならないこと2つ目は、メイクです。
男の子は基本的にメイクをしなくても問題ありません。
ただ、七五三写真の写りを良くするためにはメイクすると良いです。
七五三写真メイクといっても男の子は女の子のような華やかなメイクではありません。
ベースメイク・眉メイク、この2つが中心ですよ。

親がやるセルフセットよりもやはり写真館にお願いすべき?

【3歳・5歳】男の子の七五三写真ヘアまとめ!髪型の疑問も解消!9

お子さんの髪型をセットする際、セルフでも慣れている方は問題ありませんが、そうでない方は写真館などのヘアセット込みのプランでお願いすることをおすすめします。
七五三写真プランがある写真館が多く、お得に撮影できるチャンス。
ヘアセット・撮影・衣装レンタルすべて込み込みのプランなら親御さんの負担も少ないです。
何よりプロにお任せをすることで完璧なヘアスタイルに仕上げることができます。
いくらヘアセットに慣れている場合でも、プロと比べた場合、その差は歴然です。
七五三写真であることを押さえた髪型セットが可能。
七五三写真は一生に残る写真になるので、プロにお任せすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか。
七五三写真にあった髪型についてご紹介しました。
3歳、5歳男の子の七五三は、主役である子どもと相談した上で髪型を決めることをおすすめします。
また、セルフセットなら時短でセットできる・簡単にセットできる髪型にするようにしましょう。
セットに自信がない場合はプロにお任せすることで、安心して七五三写真用の髪型やメイクをしてくれます。
一生の思い出になる写真なので、後悔のない七五三写真が撮れるようにしてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました