七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介6

はじめに

  • 「七五三写真でアルバムは購入するべき?」
  • 「記念で撮った七五三のアルバムを大切に保管したい」
  • 「七五三写真のアルバムはどこで買えて、相場はどのくらいなんだろう?」

子どもの成長の節目でもある七五三の写真。
一般的に多いアルバムに収めるべきか悩んでいる方、アルバムの保管方法や相場についてお調べの方々の悩みを解決いたします。
この記事では七五三写真のアルバムの購入方法から相場、また長持ちさせる方法についてご紹介します。
最後まで読むことで、大切なアルバムを何年経ってもキレイな状態で残すことができるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

七五三写真はアルバムに収めるのがおすすめ

七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介3

七五三の写真をアルバムにするか、また写真スタジオで撮影しアルバムを購入するべきか悩まれている方々。ぜひアルバムにすることをおすすめします。
近年撮影データで保存される方が多いですが、“モノ”でアルバムを残すことで“世界に一つだけ”のお子さんの記念物を残すことが出来ます
子どもの晴れ姿をアルバムにすればいつか見返した時に、年季が入り思い出がより鮮明に思い出されるからです。
ここでは、アルバムをおすすめする理由について具体的にご説明します。

アルバムをおすすめする理由1:一生残せる記念品になる

可愛い子どもの写真をアルバムにすることで、記念品になるからです。現像した写真は、データ化した写真とは違い、その写真に重みがあります。さらにアルバムで台紙にすることで、高級感を感じつつも後々年季を感じてより鮮明に思い出が蘇ります。

アルバムをおすすめする理由2:1枚ずつもらうよりコスパが良い

実は写真館やフォトスタジオで七五三写真は、1枚ずつ写真を依頼するよりアルバムにして貰う方が費用が費用が安く済みます

だいたいの大手スタジオ写真の料金システムは、基本的に「撮影料3,000円+商品代(アルバム、プリントなど)」です。
こちらをもとに、それぞれの価格を計算した例が以下のようになります。

  • 【プリント写真2枚もらう場合】
  • プリント1枚(4切1枚):6,000円程度
  • 撮影料(3,000円)+プリント1枚(6,000円)×2枚=15,000円

したがって、プリント1枚購入する際は合計で9,000円ほど、2枚で15,000円かかります。
3枚以上となると+6,000円ずつとなり、高くなります。

  • 【アルバムでもらう場合】
  • アルバム本体価格:5,000円程度
  • アルバムに入れる写真(4切2枚):6,000円
  • 撮影料(3,000円)+アルバム本体(5,000円)+中に入れるプリント2枚(6,000円)=14,000円

このように、1枚ずつ購入するよりもアルバムで購入した方がお得なのです!
したがって、七五三の写真をお願いする場合はアルバムにすることをおすすめします。

アルバムをおすすめする理由3:アルバムと撮影データがセットのプランがある

近年、写真スタジオでは撮影データとともにアルバムもついてくるセットプランが多いです。
「せっかく写真を撮ったのだからデータは欲しい!」というご家族は多いと思います。これにあやかり写真選定等お任せでスタジオ側がアルバムを用意してくれるため、ついででももらっておじいちゃんおばあちゃんと家族団らんでアルバムを見ると良いでしょう。

七五三写真のアルバムを購入する方法は主に2つ

七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介2

七五三写真のアルバムを購入する方法は、主に以下の2つあります。
⑴アルバム制作会社にお願いする方法
⑵写真スタジオでアルバムを購入する方法

詳しくご説明するので、一つずつ見ていきましょう。

【1】アルバム制作会社に依頼

アルバム制作会社に依頼する場合、予め撮影した写真の原稿を制作会社に渡してアルバムを作ってもらいます。
内容のデザインやレイアウトをカスタムメイドとした、オリジナルのアルバムを提案して貰えます

【2】写真スタジオでアルバムを購入

2つ目に、写真スタジオでアルバムを購入する方法もあります。
写真スタジオを利用すれば、衣装からメイク、立ち姿までアドバイスをしてもらうことができます。費用は掛かってしまいますが、その分スタジオ一括で七五三写真関連の必要事項が済むこと、またサービスも充実しているのでおすすめです。

七五三のアルバムの相場っていくらぐらい?

七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介4

七五三写真を撮る際に、一番気になるのは費用ですよね。
ここでは、アルバム制作業者に依頼した場合と、写真スタジオで依頼した場合の相場をご説明します。

アルバム制作業者に依頼する場合

アルバム制作会社のサービスによってピンキリですが、おおよそ1万円程度でアルバムを作ってくれると考えて良いでしょう。
予め、撮った写真を入稿してアルバムを制作してもらうので、費用がとても安く済みます。

写真スタジオで作成依頼をする場合

写真スタジオについても、サービスによってさまざまですが、撮影料は5千円前後で済みます。そのほか、印刷料金やアルバム料金は何を何枚注文するかによっても費用が違います。
目安としては印刷などの写真の代金だけで2万円~8万円、加えてアルバムの本体代5千円程度がかかります。

七五三写真のアルバムを長持ちさせるための秘訣

七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介1

写真が痛む原因の主な理由は、「湿気」「酸」「紫外線」です。これらの大敵を避けることで、アルバムを良い状態で保つことができるのです。
ここではアルバムの保管の秘訣をご紹介します。この秘訣を知っておけば、久しぶりに写真を見ても色褪せたりしにくなります。

秘訣1:気温の高くない日陰に置く

写真は、長期間保管するときは25℃以下の場所が良いとされています。また、写真は紫外線にさらされると劣化しやすくなります。
そのため、窓際や日当たりの良い場所に保管するのは良くありません

秘訣2:置く場所の湿度を下げる

実は湿度も現像された写真にとっては大敵です。そのため、湿度が低く、湿度の変化が少ない場所にアルバムは保管しておきましょう。
また、通気性がよくお風呂などの水場から離れた場所が理想的です。併せて乾燥剤を使うことで安心して保管ができます。

祖父母にプレゼントするなら台紙とアルバムどっちがいい?

七五三写真はアルバムに収めよう!相場や長持ちさせる方法を紹介5

はじめに、祖父母にお祝い金を貰っても、基本マナーとして「本来、七五三のお祝いにお返しは必要ない」というルールがあります。
しかし確かにお返しは必要ありませんが、子どもの晴れ着姿の七五三写真はぜひ祖父母にプレゼントをしましょう。
おじいちゃんおばあちゃんも、孫の成長をとても楽しみにしています。
また、祖父母に対しての礼儀や関係を築くためにも、ぜひ可愛い晴れ姿の七五三写真をプレゼントすることをおすすめします。

基本的には台紙だけのプレゼントでも問題ありませんが、やはり孫の成長を楽しみにしている祖父母には台紙とアルバムを両方プレゼントすれば、様々な姿が見られてとても喜んでもらえるでしょう。アルバムの方が台紙よりも高級感があり、またアルバムに慣れている世代のため好まれる方が多いです。
ちなみにプレゼントをする際についてですが、撮影したスタジオ等でデータを貰い、そのデータを元にアルバム制作会社に依頼すれば、費用が比較的安く済みます。ぜひ参考にしてくださいね!

七五三写真のアルバムについてまとめ

いかがでしたか。
七五三写真のアルバムについてご紹介しました。子どもの成長を祝う大切な行事である七五三。
子どもの晴れ着姿をアルバムにして、家族の宝物にしましょう。

アルバムを購入する場合は予算を考えて、アルバム制作会社か写真スタジオのどちらかにすることをおすすめします。
記念のアルバムは痛まないように大切に保管していつまでもキレイな状態にしましょう。

可愛い子どもの大切な晴れ着姿なので、失敗しないアルバムにしてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました