アイコン:目次目次

もくじをタップするとページ内を移動します

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

家族の一大イベントである七五三を迎えるにあたって、写真撮影をしたいと考えている方は多いと思います。 では七五三撮影でお子さんがどんな髪型をするか、もう決まりましたか? 特に7歳の女の子は3歳の時の可愛らしさとはまた違った、お姉さんらしい髪型にも挑戦したいですよね!そんなときおすすめなのが『日本髪』です。 昔から親しまれてきた日本髪は、美しくまとまったスタイルがとても大人っぽく、特別感のある写真に仕上がると根強い人気なんですよ。 今回は7歳の七五三写真におすすめの、お姉さん風日本髪のセット方法や髪飾りをご紹介します。

7歳女の子の日本髪は自宅でもセットできる?

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介1
独特な形状で、結うのが難しいと思われがちな日本髪ですが、ポイントを押さえれば自宅でもセットすることは可能です。 自宅でセットすれば費用を抑えることもできるし、ママにセットして貰ったという思い出としてお子さんの記憶にも残ります。 まずは、七五三の日本髪を自宅でセットする場合に事前にチェックしておきたいことを見ていきましょう。

日本髪のセットにはどれくらいの長さ・毛量が必要か

7歳の七五三で日本髪にしたい場合、髪の毛の長さは肩から10cm、胸のあたりまであるのが理想です。 長さが足りない場合はお団子のウィッグや付け毛などを活用することもできます。逆に長すぎてもセットしにくいので事前に適度な長さにカットしておくのが良いですね。 長さがあっても毛量があまりにも少ないとセットが難しいため、エクステンションなどで対応することもできます。 前髪は上げておでこを出しても下ろして揃えても可愛いので、お子さんの好みやお顔立ちに合わせて決められます。

髪型のセットが苦手な場合の対処法とは

自宅で七五三の髪をセットしたいけどヘアセットが苦手という方は、七五三写真の撮影当日までに数十回以上の練習しておくことをおすすめします。 練習するうちにコツも掴めますし、お子さんに似合うお団子の位置や毛量のバランスもわかってくるので、当日に最適なヘアセットが決まりますよ。
また、日本髪を簡単に結うことができる日本髪キット「まるまげ」というものもあります。 まるまげは、日本髪を結うために必要な毛たぼやすき毛をマジックテープで簡単に髪に固定できるよう作られていて、それに地毛をかぶせて整えるだけでセットできるとても便利なアイテムです。

七五三写真の日本髪セット!7歳女の子の日本髪セットの方法とは

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介2
では早速、7歳の七五三撮影で日本髪にしたいという方のために、お家でも簡単にできるセット方法をご紹介します。 一生に一度の7歳の七五三ヘアスタイル、是非挑戦してみてください!

七五三写真の可愛い日本髪セット1:自宅で簡単!「日本髪風アップ」

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介3
引用元:pinterest 日本髪風アップは、昔から親しまれている伝統的な日本髪の良いところと、現代風のアップスタイルを融合させた髪型です。 楕円形に広がったお団子が特徴的で、とても可愛らしい印象になります。 ちんころや鹿の子などの髪飾りで一層和風な雰囲気に仕上げるのも良し、リボンやお花で今っぽくアレンジするのも良しの、どんなお顔立ちのお子さんにも似合うスタイルです。 お団子の下部分はもう一つ小さなお団子にしたり、毛先を巻いてアレンジするのもオススメです。

日本髪風アップに必要なもの

7歳女子の日本髪風アップに必要なアイテムは以下のとおりです。
  • ヘアブラシ
  • ツヤが出るタイプのジェルワックス
  • ヘアピン
  • 細めのヘアゴム
  • すき毛
  • 毛先を巻き髪にする場合はコテ
  • かんざしやつまみ細工、お花などの髪飾り

日本髪風アップのセット方法

それでは7歳の七五三撮影におすすめの日本髪風アップのセット方法を見ていきましょう。
手順1:髪の上2/3程度を分けとり少し高めに一つ結び
髪の毛の上側2/3を高めの位置で結びます。この時にジェルワックスを付けてからブラシで梳かしながら結ぶと美しい毛流れが生まれます。
手順2:毛束にすき毛を巻きつけてピンで固定
髪にボリュームを持たせ形をキープしやすくするための「すき毛」を結んだ毛束に巻きつけて固定し、すき毛に髪の毛を被せるようにお団子を作ります。
手順3:お団子を広げてピンで固定 楕円形にする
お団子を楕円形になるよう広げ、ピンで固定します。この時左右が均等になるようバランスを見ながら広げます。
手順4:残っている髪の毛をアレンジ
お団子の下部分は、小さなお団子をもう一つ作ると和風感がアップします。 またはサイドでお団子を作り残った毛束を巻き髪にすれば今っぽさもありオシャレに仕上がりますよ。 最後に髪飾りをつければ完成です。

七五三写真の可愛い日本髪セット2:本格的!「新日本髪」

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介4
引用元:precieux-studio 日本髪というと、「びんつけ油」という特殊な油を使って髪を結い上げるというのが伝統的なセット方法なのですが、その油を使うと落とすのに一苦労で現代の生活にはマッチしません。 そこで、びんつけ油の代わりにジェルワックスやスプレーなどのスタイリング剤や髪ゴムを使ってできる日本髪風のスタイルが生まれ、これが「新日本髪」と呼ばれるようになりました。 サイドのボリュームと後ろの大きな髷(まげ)が特徴で、京都の舞妓さんのような優雅で奥ゆかしい印象の髪型になります。

新日本髪に必要なもの

新日本髪ヘアセットに必要なヘアアイテムはこちらです。髪飾りはお好きなものを用意してください。
  • ヘアブラシまたはクシ
  • ヘアクリップ
  • ツヤが出るタイプのジェルワックス、ヘアスプレー
  • ヘアピン
  • 細めのヘアゴム
  • すき毛
  • ちんころ、鹿の子、ぶら下がり、ビラなどの髪飾り

新日本髪のセット方法

それではお家でも簡単にできる新日本髪のセット方法をご紹介します。前髪のポンパドールセットが綺麗に出来るかがポイント! しっかりスタイリング剤を使って、娘さんのヘアセットしてみてください!
手順1:髪の毛をブロッキングする
まず髪の毛を、前髪・左右の耳の前・後ろの髪にブロッキングしてヘアクリップで留めます。
手順2:後ろ髪の上1/3程度を分けとり一つ結びをする
この時にジェルワックスをつけ、ブラシで梳かしながら結ぶと美しい毛流れが生まれます。
手順3:一つ結びと後ろ髪の下2/3の間にすき毛を入れて、さらにひとつにまとめる
髪のボリュームを出すためにすき毛を入れてピンで固定してからゴムで結びます。
手順4:サイドの毛を梳かしながら後ろへ持っていき、手順3の一つ結びとまとめる
サイドの髪も、ジェルワックスをつけ毛流れを意識して後ろへ持っていきます。
手順5:前髪をポンパドールにする
残しておいた前髪にジェルワックスをなじませ、表面を整えながら上げてポンパドールを作ります。
手順6:一つ結びですき毛を巻き込みながらまげを作る
後ろに一つ結びにしていた毛束をすき毛を巻き込むようにまげを作り、左右に広げて整え、スプレーでセットし、髪飾りをつければ完成です。

7歳七五三の日本髪におすすめの髪飾り

7歳の七五三に使える髪飾りはどんなものがあるでしょうか? 日本髪にぴったりの髪飾りはいろいろありますが、7歳の七五三では三歳の時とはまた違ったお姉さんらしい飾りがおすすめです。 7歳の女の子は自分のこだわりもはっきりしてくる頃なので、髪飾りを選ぶ際にも本人の好みを尊重し、楽しく笑顔になれる撮影にしましょう。

七五三の日本髪の髪飾り1:伝統的な和風の髪飾り

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介5
日本髪にはやはり、昔から親しまれてきた伝統的な髪飾りがぴったりです。 定番なのは前髪の上に垂らす蝶々結びが可愛らしい「ちんころ」や、お団子の下に付ける「鹿の子」です。 その他にも前ぐし・ビラ・ぶら下がりなどをバランス良く飾り、ゴージャスにするのも良いですね。

七五三の日本髪の髪飾り2:生花

日本髪には生花の髪飾りも良く似合います。大きな花を飾ったり、小さな花をちりばめたり、生花ならではのみずみずしさは写真にも映えます。 生花の髪飾りはフラワーショップや髪飾り専門のネットショップなどでもオーダーできます。花言葉にお子さんの成長への願いを込めて選ぶのも素敵ですね。

七五三の日本髪の髪飾り3:ちりめん細工

日本の伝統工芸でもあるちりめん細工の髪飾りはとても繊細で、大人っぽい雰囲気になります。 お花や鳥、蝶々などを形どったものがあり、中でも藤の花のように揺れるタイプはとても人気です。

素敵な七五三写真を撮影するために

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介6
七五三撮影におすすめの日本髪や髪飾りをご紹介してきましたが、髪型の他にも着物やメイクも重要です。 さらに素敵な七五三写真にするために髪型に合わせて考えておきましょう。

(1)着物

着物は、日本髪に合わせて伝統的な古典柄のものを選んでぐっと和風にするのも良いですね。 逆にモダンな柄に合わせれば、個性的でおしゃれな雰囲気の写真に仕上がります。 髪型や髪飾りと同じく、お子さんの好きな色や柄など好みを尊重し、一緒に楽しく選ぶことが大切です。 着物は撮影を依頼する写真館でレンタルしたり、貸し衣裳専門のお店やネットショップなどでも準備できます。

(2)メイク

7歳の七五三メイクは3歳の時よりもお姉さんらしく、少し濃いめの口紅やアイラインにも挑戦できます。 特に日本髪の場合は、真っ赤な口紅や目尻のアイカラー、チークカラーなどもマッチして写真にも映えます。 もちろんナチュラルメイクでも可愛いので、お子さんの好みやお顔立ちに合わせて決めてあげましょう。

日本髪のセット練習してみたけど失敗!プロに任せるならどこがいい?

7歳の七五三写真はお姉さん風日本髪できまり!セット方法や髪飾りを紹介7
  • 「日本髪のセットをお家で練習してみたけどどうも上手くできない」
  • 「七五三写真の撮影当日にバッチリできるか不安」
というご両親もいらっしゃることでしょう。そんな時はやはりプロに任せるのが安心ですね。特におすすめなのは、撮影を依頼する写真館・フォトスタジオです。
写真館にヘアメイクや着付けのスタッフが在籍している場合、写真撮影にヘアセットや着付けの料金が含まれているお得なプランを提供していることが多いです。 フォトスタジオ写真館に任せれば、ヘアメイクから着付け、撮影までが全てその場でできてお子さんの負担も少なく、1日スムーズに過ごせます。 そして、撮影を考慮したプロの技術でお子さんに似合うヘアセットをしてもらえます。 一生に一度の7歳の七五三なので、セルフのヘアセットに不安がある方はプロに任せるのもおすすめです!

7歳女の子の七五三写真の日本髪まとめ

いかがでしたでしょうか? 独特の雰囲気でとても可愛らしい日本髪。着物での七五三でしかできない特別なヘアスタイルなら、素敵な写真を残せそうですね。 今回の内容を参考に、思い出に残る七五三撮影になるよう願っています!
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました