3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集

はじめに

七五三の日を目前にして、七五三記念の写真が上手く撮影できるか不安に思うパパさんママさんは多いですよね。
3才の女の子はじっと大人しくしていることよりも好奇心いっぱいに動き回る方が得意ですし、気分や表情もコロコロ変わってしまうので、一瞬のシャッターチャンスを逃すことなく上手く写真撮影ができるかどうかで悩んでしまうのは当然です。

この記事では、3才の女の子の七五三写真を撮影する時に使えるマル秘撮影テクニックをまとめて解説しています。
事前に撮影に関する準備をしておくことで、七五三写真の撮影当日に慌てることなくスケジュールを進めることにも役立ちますので、ぜひともチェックしてみてくださいね♪

3才女子の七五三写真撮影に苦戦するパパママが多い!

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集6

3才の女の子のかわいい七五三写真を撮影しようと自分たちが意気込んでも、現実では上手くいかないことも多くて苦労する場合も多いですよね。
3才の七五三写真が難しい理由として大きく3つの理由が挙げられます。

難しい理由1つめは「3才の女の子はまだまだ好き勝手に動いてしまう場面が多いこと」
七五三の日だからこそ、いつもとは違う環境に興味を示したり機嫌が悪くなってしまったりと、普段よりもお子さんがどんな行動をとるのか予測しづらいこともあります。

難しい理由2つめは、「写真の素人っぽさがどうしても抜けないこと」
七五三写真の構図の取り方や自然光への意識の違い、お子さんの表情の引き出し方であったりと、プロのカメラマンが撮影した写真と比べるとどうしても見劣りしてしまう部分は多くなってしまいます。

難しい理由3つめは、「七五三の着付けや準備が大変なこと」
親側ですら慣れない七五三への準備にてんてこ舞いになってしまい、肝心のお子さんへの気配りが足りなくなってしまい結果的に機嫌を損ねてしまうことも考えられます。
不安要素を挙げてみても、七五三写真の撮影に向けて知っておくべきポイントが盛りだくさんです。
しかし、七五三写真の撮影当日に慌てるよりも、事前に不安ポイントを知っておくだけでも気持ちに余裕が生まれることもあります。
まずは、どんな親であっても3才の女の子の七五三写真撮影を理想通りに進めることは難しいということを心に留めておきましょう。

3才女子七五三写真は事前準備が大事!チェックポイント一覧

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集1

難しいと言われる3才の女の子の七五三写真撮影ですが、事前に準備をしておくことで撮影日当日スムーズに進められる可能性も◎
七五三写真の撮影日当日までに用意しておくべきポイントをきちんとチェックしておきましょう!

七五三セルフ撮影の準備1:どこで撮影ができるのか

七五三写真をセルフで撮影しようと考えている場合は、七五三写真を撮影する場所を事前に決めておきましょう!
プロのカメラマンも写真撮影の前に必ず事前調査や下見をして写真撮影に取り組みます。
これはロケーション・ハンティングと言い、いわゆる「ロケハン」と呼ばれるものです。
ロケハンをしておくと撮影場所の雰囲気を知ることができるので、どんな背景で写真を撮影したいか・できるかを知るきっかけになります。
七五三写真の撮影当日にスムーズな行動ができる可能性が高くなるので、とても大切なものなのです。
また、3才の女の子でも楽しみながら七五三写真を撮影できる場所かどうかを確認しておくことで、写真撮影の時にお子さんの笑顔が引き出しやすくなるというメリットも考えられます。

七五三セルフ撮影の準備2:撮影構図・ポーズをあらかじめ決める

七五三写真をセルフで撮影しようと考えている場合には、撮影構図やポーズを事前に決めておきこともおすすめします。
例えば、七五三写真の撮影には家族も参加するのかどうかや、どんなポーズをお子さんにとってもらうかなどを決めておくことで、撮影当日に慌てる必要がなくなります。
3才の女の子は写真撮影中にうまくポーズがとれないことも考えられますので、事前にポーズの練習をしておくと当日にスムーズな撮影が可能です。
上手くポーズが取れる可能性が高くなると、たくさん褒めてあげることもできてお子さんの機嫌を損ねてしまう可能性を減らすこともできます。

七五三セルフ撮影の準備3:撮影の段取りや着替え場所の有無

七五三写真をセルフで撮影しようと考えている場合には、写真撮影当日の段取りや着替え場所の確認など細かなスケジュール調整やチェックを欠かさず行っておきましょう。
とくに、どこで何に着替えるのかや当日の服装に関することを決めておくことはとても大切です。
この撮影前の準備がスムーズに行えるかどうかで、その後のお子さんの機嫌や体力面などが大きく左右されることも考えられます。
撮影場所にかかる移動時間などのタイムスケジュールを事前に組んでおくことで、当日に無理のない写真撮影を進めて、心に余裕が生まれるように備えておきましょう。

3才女子の七五三写真で決めるべき身だしなみ

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集3

特別な日である七五三の写真撮影には、特別な七五三衣装や身だしなみが必要ですよね♪
七五三の写真撮影に向けて、身だしなみに関してどんな事前準備が必要なのか具体的にチェックしてみましょう。

3才女の子の七五三準備1:着物?ドレス?衣装を選ぶ

3才の女の子の七五三衣装になにを着せるのかを事前に決めておくことはとても大切です。
着物を着せるかドレスを着せるかで、合わせて用意する小物や選ぶべきヘアスタイルなどにも変化がでてくるので、まず始めに七五三の衣装をどのタイプのものにするのかを決めましょう。
また、七五三衣装のレンタルを考えている場合には早めの予約が大切です。
人気の衣装から予約が埋まっていってしまいますので、七五三について具体的な日程が決まったら、すぐにでも予約できるように行動しましょう。

3才女の子の七五三準備2:ヘアスタイルと髪飾りを決める

3才の女の子の七五三衣装を決めることができたら、次にその衣装に合わせたヘアスタイルと髪飾りを決めましょう。
3才の女の子の髪の毛の量であっても、選べるヘアスタイルは意外と豊富です!
早めにヘアスタイルを決めておく利点として、ヘアスタイルに合わせてお子さんの髪の毛を伸ばしておくことができるというメリットもあります。
七五三記念の写真ですから、いつもとは違った華やかな髪型でお子さんの笑顔を引き出してあげましょう。

3才女の子の七五三準備3:3才でも七五三写真メイクをしよう

3才の女の子の七五三衣装の身だしなみとして、忘れてはいけないのが七五三写真用のメイクをお子さんにしてあげることです。
七五三の華やかな衣装に合わせて軽くメイクをしてあげると、より七五三らしい特別な写真が撮影できますのでぜひともチャレンジしてみましょう。
とはいえ、3才の女の子のメイクはそこまで凝ったものにする必要はなく「ベースメイク・チーク・口紅」のみでOKです!
ベースメイクはパウダーファンデーションを軽くつけてあげたり、気になる虫刺され跡などを軽くカバーしてあげる程度、チーク・口紅はナチュラルな雰囲気のピンクや赤系のものを軽くつけてあげる程度でOKです。

パパママ必見!3才女子の七五三写真を可愛く残す撮り方テクニック

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集4

ここからは、いよいよ3才の女の子の七五三写真を可愛く撮影するテクニックを紹介いたします。
ちょっとのコツで七五三写真の雰囲気が大きく変わることもありますので、しっかりとチェックしておきましょう。

3才女子向け撮影テクニック1:背景や小道具にこだわる

3才の女の子の七五三写真では、写真撮影に使う背景や小道具にもこだわってみましょう。
外での写真撮影を考えている場合は、事前にロケハンで見つけておくと安心です。
七五三のハイシーズンの頃なら、紅葉した木々を背景に写真撮影をすると季節を感じられるのでおすすめです。
神社の鳥居近くや太鼓橋の上での撮影もおすすめですが、写真を撮影する際にはその場所が撮影禁止場所でないことをきちんと確認したうえで、長時間にわたって場所を占領しないように気をつけることが大切です。
七五三写真の撮影小物としておすすめな小道具は、定番の千歳飴や和傘、毬、末広など。
お子さんが気に入っているぬいぐるみや人形と一緒に七五三写真を撮影することも、お子さんの笑顔を引き出しやすいので合わせておすすめです。

3才女子向け撮影テクニック2:連写モードでたくさん撮影

3才の女の子の七五三写真を撮影する場合には、カメラ機能の連写モードを使ってとにかくたくさん写真を撮影することもポイントです。
お子さんの笑顔や良いポーズなどの一瞬を狙って写真を撮影することはかなり難しいので、とにかくシャッターボタンを押して写真を撮り続けることで、その一瞬を逃さないようにする撮影方法のほうが、良い写真が撮れる可能性が上がります。
お子さんの目線がカメラに向いてないほうが自然体で良い雰囲気の写真となることもありますので、とにかくシャッターボタンを押してお子さんの七五三写真を撮影しましょう。

3才女子向け撮影テクニック3:下から後ろからと360度アングルを考え撮影

3才の女の子の七五三写真を撮影する場合には、とにかく色んなアングルから写真を撮影してお子さんの色んな姿を写真に収めてみましょう。
とくに七五三の衣装を着たお子さんはどんな角度から写真に撮影しても可愛らしいので、せっかくなら正面からの写真だけではなく、後ろから見た七五三の衣装の様子なども撮影してみましょう。
とくに、下から見上げるようなアングルやお子さんと同じ目線からのアングル写真を撮影してみると、雰囲気のある良い七五三写真を撮ることができるのでおすすめです。

3才女子向け撮影テクニック4:写真フィルターか修正ソフトで色彩加工

3才の女の子の七五三写真を撮影したあとには、写真フィルターや修正ソフトで色彩などの加工をしてみましょう。
デジカメなどの機能を最初から調整しておいてもよいですが、撮影後に編集ソフトなどを使用して色彩加工をするほうが修正もしやすいのでおすすめです。
写真の切り抜き加工や、彩度、コントラストなどを調整することでよりよい七五三写真となるように加工することができます。
スマホでの撮影なら、簡単に使える撮影アプリや編集アプリがあるので上手に活用してみましょう。

3才女子向け撮影テクニック5:お子さんの笑顔が最重要!

3才の女の子の七五三写真を撮影する時に、なによりも大切なのはお子さんの笑顔を最優先させることです。
親の思った通りのポーズをなかなかとってくれなかったり、写真撮影に集中してくれなかったりと思い通りにいかないことも多い七五三の写真撮影ですが、だからと言って写真撮影のために必死になってしまうことは禁物です。
とにかく疲れやすい3才の女の子の気持ちを優先してあげて、ステキな笑顔が引き出せるように、楽しい七五三写真の撮影を心がけましょう。

3才児の七五三写真写真の撮影は想像以上に大変!プロに任せればもっと素敵な写真に!

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集5

3才の七五三写真に対する撮影テクニックを学んでも、いざ写真撮影となったときに実践できるかどうかはまた別の話ですよね。
自分たちの手で理想の七五三写真を撮影することに憧れはするものの、写真撮影の技術に不安があるのならば、やはりプロの手に任せてしまうことをおすすめです。
ここでは、プロに七五三写真の撮影を任せるとどんな点でメリットがあるのか紹介いたします。

七五三写真で写真館撮影をおすすめする理由1:プロの技術と経験

七五三の写真撮影で写真館をおすすめする理由として、第一に写真のプロであるカメラマンや、メイクのプロであるヘアメイクが在籍しているという点です。
豊富な技術と経験を活かしてお子さんの顔立ちに合ったヘアメイクを提案してもらえたり、セルフで行うには難しかったヘアアレンジをお願いすることができます。
写真の撮影においても、3才の女の子の機嫌を保ちつつ上手くポージングや表情指導を行ったりと、経験を活かした写真撮影をしてもらえるのも心強いです。
出来上がった七五三写真を台紙付きのアルバムなどのアイテムに仕立ててもらえるのも写真館ならではのサービスです。
お子さんの成長した姿をきちんとした形で思い出に残すイベントとして七五三はぴったりではないでしょうか。

七五三写真で写真館撮影をおすすめする理由2:準備〜撮影まで全部こみこみプラン

七五三写真撮影で写真館をおすすめする理由として、七五三の衣装準備から写真撮影まで全部が込みになった七五三写真撮影プランの存在があります。
この七五三写真撮影プランに含まれている内容には「七五三衣装の着付け・メイク・ヘアセット・写真撮影・写真選び・レタッチ」が含まれている場合が多いです。
例えば、このセット内容を全部セルフで準備や予約をしていると大変な手間と労力が必要となってしまいますし、結果的に必要となるお金が多くなることも考えられます。
こういった写真館の七五三写真撮影プランを賢く利用することで、事前準備の時間短縮ができる上、写真の仕上がりも良いのですから、親としての精神的負担も少なくて済みますよね。
七五三写真の撮影は多くの写真館で力を入れているイベントの一つなので、七五三写真キャンペーンなどを上手く利用すればさまざまな特典を受けられる場合もあります。

七五三写真で写真館撮影をおすすめする理由3:衣装・髪飾り・小物のレンタルあり

七五三写真の撮影で写真館をおすすめする理由として、七五三衣装と髪飾りや小物も込みでまるっとレンタルできる点があります。
お子さんを可愛く仕上げてあげるために欠かせない七五三衣装と髪飾りなどの小物を別途で手配していると大変ですが、写真館ではまとめてセットでレンタルすることができるのです。
この七五三衣装レンタルは写真撮影の当日だけではなく、お宮参りに使う七五三衣装のレンタルにも同じことが言えます。
七五三写真の前撮りを利用した場合にはお宮参り用の七五三衣装レンタルをお得にできるプランを用意している写真館もあるので、ぜひ一度チェックしてみましょう。

写真館やフォトスタジオで七五三写真撮影をする場合の相場はいくら?

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集7

七五三写真の撮影を写真館やフォトスタジオに依頼した場合の料金相場は、大体2万円から8万円ほどです。
七五三写真の撮影だけであれば5,000円ほどからでも可能な写真館もありますが、衣装レンタルなどの基本セット込みの七五三写真撮影プランとなると上記の相場となります。
セットプラン内で金額に幅がでる理由としては、オプション料金のかかる七五三衣装を選んだ場合や、七五三写真の購入の仕方によって差が出てくることとなります。
とくに七五三写真をアルバム形式やデザインフォトなどで購入していくと金額が高くなっていく傾向にあります。
七五三写真の早期予約などを利用すると、同じセットプランでもお値打ちになる場合もありますので、早いうちから写真館のプランなどをチェックしておきましょう。

3才の七五三写真の撮影はいつ頃予約すべき?

3歳女子の七五三写真の撮り方!撮影する時のマル秘テクニック集2

七五三写真の撮影をいつ頃予約するかどうか、悩まれるパパさんママさんも多いですよね。
七五三のお宮参りは10月から11月あたりがハイシーズンとなりますが、七五三写真の撮影に関しては年間を通してほとんどのシーズンで可能となっているため、都合の良い時期に写真撮影の予約を入れれば大丈夫です。
例えば、七五三写真の前撮りシーズンは4月から9月となるので、お子さんの成長やパパさんママさんの仕事の都合などをみて、遅くとも七五三写真撮影日の一週間前までには予約を入れる形をなります。

ただ、七五三写真をお宮参りと同じ日に撮影する同日撮りやお宮参り衣装レンタルを利用する場合には、半年前から七五三写真の予約を入れておいたほうが良い場合もあります。
七五三ハイシーズンとなる10月11月は、写真館でも七五三衣装のレンタルや写真撮影がさかんに行われるため、好みの七五三衣装が借りづらくなってしまうことが一番の理由です。

さらに、七五三写真撮影の予約が埋まってしまってそもそも写真撮影が出来ないなんてことにも。
そうならないように、七五三写真の撮影日を決めたら早めの予約が大切となります。
もし七五三ハイシーズンを逃してしまうことになっても、後撮りという方法もありますのでご安心を。
七五三写真の後撮りシーズンは12月から2月頃となりますので、成人式のシーズンに被らないようにだけ注意しながら必要に応じて利用を検討してみましょう。

3才女の子の七五三写真の撮り方まとめ

今回の記事では3才の女の子の七五三写真撮影を控えたパパさんママさんに向けての撮影マル秘テクニックと、写真館の利用についてのメリットなどを紹介いたしました。
お子さんの成長を記録に残す七五三写真に向けて、お子さんと一緒に撮影ポーズの練習をしたりセルフ写真の撮影練習をすることで、七五三当日をスムーズに過ごせるように準備をしておくことが大切ですね。
写真撮影の技術に不安がある場合には、写真館やフォトスタジオの利用を考えてみるのも一つの手です。
とくに3才の女の子はまだまだ疲れやすく、七五三撮影の日に機嫌を損ねてしまうことも考えられるので、写真館に行くだけで済ませられる全部込み七五三写真の撮影プランを上手に利用することも考えてみましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました