【総集編】七五三写真のヘアカタログ2021

はじめに

七五三写真では衣装にばかり目が行きがちですが、顔周りの印象を大きく左右する髪型も衣装と同じぐらい重要です。
特に七五三写真では着物を着る場合が多いので和装にふさわしく、さらにお子さんの雰囲気に馴染むようなヘアスタイルを選ばないと、髪型だけちぐはぐな印象になってしまいます。
一生に一度の七五三写真は衣装も髪型も失敗するわけにはいきませんよね。
そこで今回は七五三写真の髪型に不安や悩みがある方に、七五三写真のヘアカタログの総集編をお届けします。
男女・年齢別に解説いたしますので、必ずお子さんに似合う七五三写真の髪型が見つかるはずです。
写真もふんだんに用意しましたので、ぜひイメージを膨らませながらお読みください。

七五三写真の髪型について解消しておきたい不安

七五三写真の髪型を考える時や、実際にセットすることを想定した時に、

  • ・そもそも七五三写真の髪型はどう選ぶのか
  • ・小さい子は髪が薄いし短いからどうしたらいいのか
  • ・子どもにも使える整髪料ってあるのか

といった疑問、不安が浮かんでくるかと思います。

まずは具体的な髪型を決める前に、そんな不安を解消しておきましょう。

七五三写真の髪型の不安1:七五三写真の髪型を選ぶポイントは?

七五三写真の髪型はお子さんの今の髪の毛の状態を活かしつつ、顔立ちや衣装の雰囲気に合わせるのがポイントです。
それを踏まえて具体的に七五三写真ではどんな髪型を選べば良いか、ポイントをまとめてみました。

七五三写真の衣装に関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

七五三写真に適した子供の服装って?服装ごとのメリット・デメリットや用意方法を紹介

ポイント1:髪の量・長さ・質

七五三写真の髪型は、まずお子さんの髪の量・長さ・質をチェックするところからです。年齢によっても差があります。
髪の量がある女の子はボリューミーな髪型にセットできますし、男の子は動きのある髪型にセット可能です。毛量が少ない女の子は簡単なアレンジを取り入れたり髪飾りを活用しましょう。
髪の長さによってもできる髪型が異なります。髪の長い女の子はアップスタイルがおすすめ。髪の短い女の子はそのままのスタイルを活かしたダウンスタイルにすることができます。男の子は、特に前髪の長さによって顔の印象が変わりますよ。
髪の質が硬めのお子さんはアレンジしやすいですし、柔らかめのお子さんは自然なダウンスタイルで良さを発揮することができます。

ポイント2:衣装の雰囲気と合わせる

七五三写真の髪型は、男女ともに衣装の雰囲気に合わせることが大切です。
和装ヘアではまとまりのある髪型、洋装ヘアでは髪全体で動きや遊びがあるアレンジをするのがおすすめです。
和装・洋装の両方を撮影する場合は特に、髪型もがらっと変えると写真の雰囲気も大きく変わります。

七五三写真の髪型の不安2:髪が薄い・短い場合の対処法

お子さんの髪が薄かったり短かったりする場合、七五三写真の髪型に不安を覚える方も多いことでしょう。
女の子はふんわりしたアレンジを取り入れたり、髪飾りを活用するのがおすすめ。
肩ぐらいまでの長さがあればつけ毛(エクステ)やお団子型のウィッグをつけることも可能です。
男の子は変にアレンジをしようとせず、自然なダウンスタイルでも可愛らしいですよ。
七五三写真では、お子さんの今の髪の状態であまり負担なくアレンジすることも可能ですし、作り込んだ髪型である必要もないので、あまり心配しなくても大丈夫です。

七五三写真の髪型の不安3:肌にやさしい整髪料とは

大人の髪に比べて子供の髪の毛は細くて繊細です。
そのため七五三写真の撮影時は、できるだけ髪や肌に優しい整髪料をつけてあげてください。
おすすめなのはオーガニックタイプの整髪料です。
ハンドクリームやボディクリームとしても使用できるかどうか、を基準としましょう。
他には椿オイルやホホバオイルも肌に無害でおすすめです。
大人の整髪料やハードなスプレーを使う場合もありますが、その場合は落とし方に気をつけましょう。ハードな整髪料はシャンプー前にコンディショナーを丁寧にもみこむことで優しく洗い落とすことが可能です。

【男女・年齢別】最新版!七五三写真におすすめの髪型

ここからは具体的に、最新版の七五三写真におすすめの髪型を男女・年齢別にご紹介します。オーソドックスな髪型からトレンドのアレンジまで幅広くご紹介しますので、ぜひお子さんに似合う髪型を見つけてください。

3歳女の子の七五三髪型1:おかっぱヘア

おかっぱヘアは前髪は目にかからないぐらいの眉の上、サイドと後ろは肩の上で切りそろえた髪型です。
どんな服装にも似合う髪型で、七五三の衣装にも普段の髪型をそのまま活かすことができます。ストレートのおかっぱヘアは、和装と相性が抜群です。

おかっぱヘアはこんな子にぴったり!

子供ならではの可愛らしさとサラサラヘアを活かしたおかっぱスタイルはセットもラクです。
そのためまだまだじっとしていられない小さなお子さんや活発なお子さんにぴったりです。
髪の長さも短くて済み、肩上ぐらいの長さでOKです。サイドに髪飾りをつければ、薄い髪の毛もカバーできます。

おかっぱヘアのセット&ポイント

おかっぱヘアはお子さんのさらさらストレートの髪の毛をほぼそのまま活かすために、しっかりと寝癖や外ハネを直すことがポイント。
ちょっと物足りないなと感じたら、ヘアアイロンやホットカーラーで毛先を内巻きにしたり巻いたりすると、レトロ風な印象となりますよ。

3歳女の子の七五三髪型2:高めのツインテール

七五三写真でおすすめの高めのツインテールは、頭上近くでツインテールにしてふわふわに仕上げたアレンジです。さらに大き目の髪飾りをつければ華やかな印象になります。
立体的な仕上がりの高めツインテールはどの角度から見ても可愛いので七五三写真にぴったりです。

高めのツインテールはこんな子にぴったり!

華やかな印象になる高めツインテールはそのままの髪型で和装・洋装に映えるので、衣装替えをする撮影時にお子さんに負担がかかりません。
つけ毛をつけて仕上げることもできるので、髪の長さはボブぐらいの長さがあればアレンジが可能です。
ふわふわに仕上げるので天然パーマや髪が薄いお子さんでも大丈夫です。
7歳になるともう少し大人っぽいアレンジが人気なので、3歳のうちに可愛らしい写真を残したい方に特におすすめです。

高めツインテールのセット&ポイント

髪全体を巻いて、軽く逆毛を立てて頭上に近い高めの位置でツインテールを作ります。
頭頂部の髪をバランスよく引き出し、高さを出すことで和風に仕上がります。
大きめの髪飾りをツインテールの根元か頭頂部の真ん中につけて完成です。
どの角度からも可愛く見えるように立体的に仕上げるのがポイント

3歳女の子の七五三髪型3:日本髪風お団子


引用元:ぱれっと

七五三写真で着物を着るなら、一度はチャレンジしたいのが日本髪風のお団子ですよね。
一見難しそうな日本髪ですが、お団子と髪飾りを使って簡単なアレンジをすることも可能です。
髪全体をきっちりアップにするので少々お子さんに負担がかかりますが、和装のお子さんにはぜひチャレンジしてほしい髪型です。

日本髪風お団子はこんな子にぴったり!

日本髪風お団子はセミロングぐらいの長さとある程度の髪の密度が必要です。
七五三写真の撮影に向けて髪の毛を伸ばしてきたお子さんはぜひチャレンジしてください。
髪をアップにするので痛がるお子さんもいます。
七五三写真撮影の前に何度か練習して、長時間痛がらないお子さんにおすすめです。

日本髪風お団子のセット&ポイント

日本髪風お団子の簡単アレンジは、高めの位置でハーフアップをして、その下にポニーテールを結びます。
ポニーテールの髪を2束に分けてそれぞれお団子にして、横に広げるようにまとめます。
着物に合う和風の髪飾りをつけて完成です。
日本髪風のアレンジはサイドや後ろをぴったりと仕上げるのがポイントです。
スティックワックスなどを使って後れ毛をケアしましょう。

7歳女の子の七五三髪型1:お団子ツインテール

七五三写真でのお団子ツインテールはツインテールにした髪の毛をそれぞれお団子にまとめて髪飾りで仕上げる髪型です。
ツインテールの高さによって印象が変わり、高い位置だと可愛らしい印象に、低い位置だと落ち着いたイメージになります。
左右で高さや大きさを変えることで動きが生まれて、色んな角度で違った表情を作れます

お団子ツンテールはこんな子にぴったり!

七五三でのお団子ツインテールは元気で可愛らしいお子さんにぴったりです。
髪に長さと密度があれば地毛でしっかりしたお団子ツインテールを作ることができますが、つけ毛で毛量を足すことも可能です。
ぴったりしたお団子は和装に、少し崩したお団子なら洋装に合います。

お団子ツインテールのセット&ポイント

髪全体を二つに分けて、好みの高さでツインテールにします。
結んだ髪を根元に巻きつけ、ピンで固定してお団子を作ります。
お団子に髪飾りをつけて完成です。
左右の高さを変えたり、髪が長いお子さんは崩した三つ編みでお団子を作りボリュームを出すことで動きが生まれます

7歳女の子の七五三髪型2:くるくるサイドダウン

くるくるサイドダウンはふんわり巻いた髪の毛をサイドに寄せたダウンスタイルで、和装・洋装ともに相性が良く、衣装に負けないぐらいの華やかな髪型です。
前髪アリだと可愛らしく、前髪を上げるとぐっと大人っぽい印象になります。

くるくるサイドダウンはこんな子にぴったり!

くるくるサイドダウンはロングヘアが映えるので、肩甲骨ぐらいまで七五三写真撮影のために髪を伸ばしてきたお子さんにおすすめの髪型です。またつけ毛も使えるので髪が短いお子さんや、薄い髪でも大丈夫です。
ロマンチックな仕上がりになるのでお姫様のような仕上がりになりたい女の子に人気があります。

くるくるサイドダウンのセット&ポイント

髪全体をふんわりと巻き、頭上近くで左右どちらかにまとめて結びます。
頭頂部の髪の毛はふんわりさせてボリュームを持たせて、結んだ髪の根元は逆毛を立てます。
毛先までカールをきれいに下ろし、髪飾りをつけて完成です。
上方にボリュームを持たせることで華やかな雰囲気になります。

7歳女の子の七五三髪型3:日本髪風アップ

七五三で着物を着るなら、ぜひチャレンジしたいのが日本髪です。
本物の日本髪は美容師でないと難しいですが、日本髪風アップなら自宅でアレンジすることも可能です。
かのこやかんざしなど、日本髪ならではの髪飾りを使う機会も滅多にないのでぜひ七五三写真では日本髪風アップをおすすめします。

日本髪風アップはこんな子にぴったり!

日本髪風アップは和風の仕上がりになるので着物を着ていつもとは全然違った雰囲気に仕上げたいお子さんにぴったりです。
地毛で仕上げる場合はある程度の長さと毛量が必要です。
前髪を上げる場合は鼻先ぐらいまであると良いですが、前髪が短い場合は下ろし前髪でも可愛く仕上がります。

日本髪風アップのセット&ポイント

日本髪風アップの簡単アレンジは、頭上の毛を結んで高さを出し、その下にポニーテールを結びます。
ポニーテールの髪を2束に分けてそれぞれお団子にして、横に広げるようにまとめます。
お団子の中に毛タボを入れ込むとボリュームが出てさらに日本髪に近い髪型になります。
着物に合う和風の髪飾りをつけて完成です。
日本髪風のアレンジはサイドや後ろをぴったりと仕上げるのがポイントです。
毛流れを整えて、スティックワックスなどを使って後れ毛をケアしましょう。

3歳男の子の七五三髪型1:ふんわり王子様スタイル

引用元:スタジオアリス

七五三写真でのふんわり王子様スタイルの髪型は、ワックスで前髪とトップをふんわりさせて横に流した髪型です。
いつもの髪型に少し手を加えるだけなので動き回る3歳の男の子におすすめの髪型です。
優しい雰囲気に仕上がるふんわり王子様スタイルは、和装・洋装どちらにも似合います

ふんわり王子様スタイルはこんな子にぴったり!

ふんわり王子様の良いところは手早くできて動いてもスタイルが大きく崩れないところです。そのため動き回るような活発なお子さんにおすすめです。
またふんわり仕上げるため毛量が少ないお子さんでもボリュームを出すことができます。
前髪は眉毛ぐらいの長さがあるとふんわりさせやすくなります。

ふんわり王子様スタイルのセット&ポイント

ワックスで前髪とトップをふんわりと立たせて、自然に横に流します。
いつもの髪型をふんわりさせるだけで雰囲気が変わり、上品な印象に仕上がります。
セット前に寝癖やハネをきちんと直してあげるのがポイントです。

3歳男の子の七五三髪型2:自然なダウンスタイル

引用元:スタジオアリス

七五三写真での自然なダウンスタイルは、3歳ならではのサラサラヘアをそのまま活かした髪型です。前髪を厚めにすることで上品な仕上がりになり、顔立ちの可愛らしさが引き立ちます。和装・洋装どちらにも合いますが、あまり華美ではない衣装がおすすめです。

自然なダウンスタイルはこんな子にぴったり!

七五三写真での自然なダウンスタイルは品が良く見えるので、お子さんを上品に賢く見せたい場合におすすめの髪型です。落ち着いていて大人しめのお子さんにぴったり。
前髪が眉毛ぐらいの長さまであり、ある程度髪の密度があったほうがかわいらしく仕上がります。

自然なダウンスタイルのセット&ポイント

寝ぐせや外ハネなどを直し、ドライヤーを軽く内巻きにして、適度な空気感を作ります。
仕上げに櫛で丁寧にとかし、髪流れを整えて完成です。
自然なダウンスタイルは普段の髪を活かす髪型なので、撮影前に綺麗にカットしておくのがポイント

5歳男の子の七五三髪型1:爽やかジャニーズスタイル

爽やかなジャニーズスタイルは七五三写真でも人気があり、男の子なら一度はさせてみたいヘアスタイルです。
黒髪のナチュラルショートヘアは和装にも洋装にも合い、華やかな印象になります。
サイドやもみあげは短めでトップと前髪にニュアンスをつけ、自然に前髪を流すだけで普段とは違ったジャニーズのイケメン風になります。

爽やかジャニーズスタイルはこんな子にぴったり!

爽やかジャニーズスタイルはイケメン風に仕上がるので、おしゃれが好きな男の子におすすめです。
また髪の量や長さが足りなくてもアレンジ次第で格好よく仕上がるので七五三写真では取り入れやすい髪型です。
派手な衣装では華やかな印象に、地味な衣装ではクールな印象になるためどんな衣装にも似合います。

爽やかジャニーズスタイルのセット&ポイント

ワックスでトップと前髪に束感を作り、空気感を入れつつ左右どちらかに自然に流していきます。ジャニーズスタイルでは束感のつくりか方がポイント。細かい束感は活発な印象、ざっくりとした束感はクールな印象となります。
ハード系のワックスを使えば短時間で完成し、動いても崩れにくいので元気な男の子にも安心です。

5歳男の子の七五三髪型2:オールバック風スタイル

前髪を全て後ろに流すオールバック風スタイルは、七五三写真でも特に和装におすすめです。普段の髪型でオールバックにすることはあまりないので新鮮です。
また、5歳になって髪の量や太さが安定したらできる髪型なので、わが子の成長を感じることができます。

オールバック風スタイルはこんな子にぴったり!

オールバック風スタイルはやんちゃな男の子っぽいイメージになるので普段から活発な子におすすめです。
また前髪を全て上に上げるので目に入りにくく、撮影時も快適に過ごすことができます。
前髪は眉毛のあたりまでの長さがあると後ろに流しやすいです。それより短いと、髪の生え方によってはうまく後ろに流れないこともあります。
サイドやバックはすっきり短いほうがやんちゃな雰囲気の中にもきちんと感がプラスされます。

オールバック風スタイルのセット&ポイント

普段の髪型で、前髪をややハードなワックスでバランスよく後ろに流すだけでオールバック風スタイルの完成です。オールバックスタイルのセットポイントは、ワックスの量。つけすぎるとテカテカしてしまい、フラッシュが当たると白くなってしまいますよ。
また。頭の後ろが絶壁のお子さんはオールバックにすると目立ってしまうので、後ろにふんわりボリュームを出すとバランスがよくなります。

七五三写真の髪型が決まったら髪飾りも選ぼう!

女の子の場合は特に、七五三写真のヘアスタイルには髪飾りが必要です。
和装の場合はかのこやちんころ、かんざしを使うとぐっと和風の雰囲気になるのでおすすめです。扱いが難しい場合は、ピンで簡単に留められる髪飾りもあります。
男の子も帽子を被るだけでおしゃれな七五三写真が撮れます。スーツスタイルであれば、何枚か帽子で撮影するのもおすすめです。

七五三写真の髪飾りに関しては、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてください。

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介

七五三写真の撮影で髪型以外に気をつけないといけないこと

七五三写真の撮影では、髪型以外にもいくつか気を付けないといけないことがあります。
衣装、メイク、美容室、親の髪型です。それぞれ詳しく解説します。

(1)衣装

七五三写真では衣裳選びが重要です。
和装にするか、洋装にするか、両方選んで衣装替えをするのか考える必要があります。
お子さんにも好みがありますので、必ず本人の希望も尊重してください。
本人が気に入らない衣装だと撮影当日に機嫌が悪くなり、撮影が難しくなる場合があります。
また、衣装替えをする場合はお子さんの負担を軽減するため、和装・洋装どちらにも似合う髪型を選びましょう。

(2)メイク

七五三写真では衣装や髪型が華やかなので、それに負けないメイクをする必要があります。
3歳の子はベースメイクにチークと口紅、7歳はさらにアイメイクや眉メイクをプラスしましょう。
ただしメイク用品は小さなお子さんは肌トラブルを起こす場合があるので、必ず事前にパッチテストをしてあげてください。
男の子も眉メイクをするだけで、普段とは全然違ったきりっとした印象になります。

(3)美容室

七五三写真での髪型は、当日のヘアセットだけで美しく仕上がると思われがちですが、そうではありません。
元の髪の毛がボサボサだったり長さが不揃いだと仕上がりもイマイチになってしまいます。
七五三写真撮影の前に必ず美容室で事前にカットしておきましょう。
そのほうが当日髪がセットしやすく、お子さんの負担も軽減されます。
ただし七五三写真撮影直前にカットすると髪がなじまないということもあるので、できれば撮影の1週間前ぐらいに済ませておきましょう。万が一髪型が気に入らなかった場合でも、1週間あればやり直しも可能です。

(4)親の髪型

七五三写真では家族撮影もありますので親の髪型も手を抜けません。
お父さんはすっきりと清潔感ある髪型に整えておきましょう。
お母さんは着物を着る場合でも、七五三写真では脇役になりますので華美になりすぎない上品なまとめ髪にしましょう。
七五三写真当日はお子さんの支度でバタバタするので、親の髪の毛をアレンジする場合には事前に計画を立て、当日の支度は早めに済ませておきましょう。

七五三写真の髪型は写真館にお願いできる!

頭を悩ませる七五三写真の髪型ですが、実は七五三写真を撮影する写真館にヘアセットをお願いすることができます。
七五三写真の髪型は素人がセットするのはなかなか難しいので、セルフが心配な方は特に技術力・経験があるプロに任せると安心です。
プロのヘアメイクが提携で在籍している写真館を選べば、ヘアメイクから撮影まで一式サポートしてくれるのでラクです。
七五三写真に慣れている写真館なら撮影やお子さんの顔立ちを意識したヘアメイクをしてくれます。
親御さんの支度も一式してもらえるプランもあるので、家族の思い出に残る大切なお子さんの七五三写真はぜひこだわって撮影しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は七五三写真のヘアカタログをご紹介しました。
お子さんの七五三写真にふさわしい髪型は見つかりましたでしょうか。
髪の長さや太さ、密度が安定しない小さなお子さんでもアレンジ次第で美しく仕上がります。
一生の思い出に残る七五三写真では髪型にも手を抜かず、素晴らしい仕上がりを目指しましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました