結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介

はじめに

派手で盛大な挙式や披露宴を行わず、結婚記念の写真のみを撮影するフォトウェディング。
せっかく撮影したなら写真撮影だけでなく、撮影した写真を様々な形で活用することが望ましいですよね。
また本来結婚式に呼びたかった親しい友達や、小さい頃からお世話になっている親戚や地域の方々、日々お世話になっている職場の方々にも結婚の報告は是非行いたいものです。

本記事ではフォトウェディングの写真を、結婚報告ハガキや年賀状へ活用するにあたってのおすすめなデザインやサイズ、作成方法などについてを解説していきます。
フォトウェディングの写真を最近撮影した、または今後撮影の予定が控えている新婚カップルの皆様は是非参考になさってください。

フォトウェディングの写真で“年賀状”“結婚報告”をしよう

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介1

二人きりの掛け替えない思い出を形作ったウェディング写真。そんな素敵な写真を使って周りの人々への感謝やご愛顧をお願いするといった意味でも、結婚報告の手紙を送ることは大切で、多くの新婚さんがやられています。
そして毎年の末に、その年の感謝の気持ち、そして迎える次の年への思いを込めて送る年賀状という風習は、現代に渡っても続いている日本の古き良き伝統文化の1つですよね。
年賀状に結婚記念のウェディングフォトを活用することで、より一層結婚して新しい生活が始まるということを実感される方も多いのではないでしょうか?
ここからは、フォトウエディングの写真を年賀状や結婚報告の手紙に応用するにあたってのおすすめのサイズや作成方法について解説していきますので、是非参考になさってください。

年賀状も結婚報告の手紙もハガキサイズがおすすめ

フォトウェディングにて撮影した写真を年賀状や結婚報告の手紙に応用して作成するにあたって、どちらにおいてもおすすめとなるのがハガキサイズです。
ハガキサイズとは通常縦14.8cm×横10.0cmの大きさの一枚の用紙を指し、このサイズの用紙の中に収まるようにデータ版のウェディングフォトを加工して合成するといったイメージになります。

ハガキに使用するフォトウェディングの写真サイズの注意点

フォトウェディングの写真をハガキに使用する場合、多くの場合は写真館・スタジオでもらったデータ写真をトリミングして拡大・縮小する必要があります。
データ版のウェディング写真をトリミングするにあたって注意しておきたいことは、画像のサイズを変更することで画質が荒くなりすぎないようにすることです。
特に画像のサイズをオリジナルのものよりも大きいサイズに拡大する場合、トリミング後の画像の画質が元の画質よりも粗くなりやすくなるので注意が必要です。
もしもデータ写真の合成において画質が粗くなった場合、写真館やスタジオ、写真修正の専門店などに相談するのも一つの手段と言えます。

年賀状・結婚報告のハガキはどこで作成する?

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介2
  • 「年賀状・結婚報告のハガキはどこで作成すればいいんだろう?」
  • 「フォトウェディングの写真を年賀状・結婚報告のハガキに応用するおすすめの方法が知りたい!」

普段から年賀状を書く習慣がない方にとっては、中々イメージが沸かないとも思われます。
また結婚報告のハガキは人生において一度きりのイベントとも言えますので、どうやって作成したらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

フォトウェディングの写真を年賀状・結婚報告のハガキに活用するにあたってのおすすめの方法として、以下の3つの方法が挙げられます。

  • 無料テンプレートを使って自分たちで作成する
  • フォトウェディングを依頼した写真館のプランを活用する
  • 結婚報告ハガキ専門店に依頼する

ここからは、これら3つのウェディング写真を年賀状・結婚報告のハガキに応用する方法について解説していきます。

フォトウェディング写真を活用した作成方法1:無料テンプレートを使って自分たちで作成

1つ目のフォトウェディング写真を活用した年賀状・結婚報告のハガキの作成方法は、無料テンプレートを使って自分たちで作成することです。

インターネット上には毎年末の時期に、翌年の干支にあたる動物がモチーフとなった年賀状のテンプレートが公開されているサイトも多数存在します。
また、結婚報告の手紙を作成するにあたってのおすすめのテンプレートには以下のようなものがあります。興味のある方は是非参考になさってください。

フォトウェディング写真を活用した作成方法2:フォトウェディングを依頼した写真館のプラン

2つ目のフォトウェディング写真を活用した年賀状・結婚報告のハガキの作成方法は、フォトウェディングを依頼した写真館のプランを活用することです。

多くの写真館やスタジオではウェディング写真の撮影に加えて、ハガキや手紙に応用できるデータ写真やあらかじめデザインされたオリジナルの手紙のテンプレートを作成してもらうことも出来ます。
しかし、一部の店舗ではこういったオプションのプランがないこともあるので、フォトウェディングを行う店舗を決める時は事前に写真館・スタジオのHPを見てリサーチしておきましょう。

フォトウェディング写真を活用した作成方法3:結婚報告ハガキ専門店に依頼する

3つ目のフォトウェディング写真を活用した年賀状・結婚報告のハガキの作成方法は、結婚報告ハガキ専門店に依頼することです。

結婚報告ハガキ専門店にはプロのスタッフがいるため、お二人の素敵な写真を最大限に活かしたデザインの結婚報告のハガキを作成してもらうことができるのでおすすめです。
結婚報告ハガキ専門店にハガキの作成を依頼する場合、必要な料金は約 円となります。

新婚カップルに人気!おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介3

ここからは、新婚カップルに人気でおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインについて幾つか紹介していきます。
新婚カップルにおすすめな年賀状・結婚報告ハガキのデザインとして、以下の5つのデザインが挙げられます。

  • お気に入りの1枚+シンプルなご挨拶
  • 全面にお気に入り写真1枚のデザイン
  • 和装+モダンデザイン
  • 洋装の写真を複数配置
  • 招待状風デザイン

ここからは、これら5つのおすすめデザインについて詳しく解説していきます。

おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン1:お気に入りの1枚+シンプルなご挨拶

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介4

引用元:おたより本舗
1つ目のおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインは、お気に入りの1枚に加えてシンプルなご挨拶を添えたデザインです。
シンプルなメッセージの例文として

  • “日付+結婚しました”などの和文
  • “We just married”など英文
  • 結婚報告という4文字

などが挙げられます。
新郎・新婦ともに最もお気に入りでベストな写真に加えて、結婚して家族になったというシンプルな一言を添えることで、二人のこれからを応援したいと思える方も増えるのではないでしょうか。

おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン2:全面にお気に入り写真1枚のデザイン

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介5

引用元:おたより本舗
2つ目のおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインは、全面にお気に入り写真1枚を使うデザインです。
新郎新婦揃って満面の笑みを浮かべた写真や仲良くはしゃいでいる写真をデザインした手紙は、その手紙を見た人までなんだか幸せな気分になる、そんな一枚になるのではないでしょうか。
前面にお気に入りの一枚を使ったデザインでは、そのハガキを一眼見るだけで夫婦のイメージや特徴、そして魅力を最大限に周りに伝えること間違いなしでしょう。

おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン3:和装+モダンデザイン

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介6

引用元:おたより本舗
3つ目のおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインは、和装の写真に加えてモダンなレイアウトを活用したデザインです。
和装という日本人ならではの晴れ姿をした新郎、そんな凛々しいパートナーの隣で一輪の花のように輝く新婦の姿をレトロモダンで落ち着いた雰囲気の背景で囲むデザインはお洒落度バツグンです。

おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン4:洋装の写真を複数配置

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介7

引用元:おたより本舗
4つ目のおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインは、洋装の写真を複数配置するデザインです。
男性のタキシード姿や女性のドレス姿はウェディングフォトならではの晴れ姿でもあり、素敵なお二人の写真をお洒落に配置することで、周りを暖かくて素敵な雰囲気で包み込むことができるでしょう。

おしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザイン5:招待状風デザイン

結婚報告ハガキ・年賀状はフォトウェディング写真を活用!人気のおしゃれデザインを紹介8

引用元:ソルトウェディング
5つ目のおしゃれな年賀状・結婚報告ハガキのデザインは、招待状風のデザインです。
「結婚式を挙げなかったけれど、結婚の報告をしたい人が沢山いる」そんなお二人におすすめのデザインでもあるのがこの招待状風のデザイン。
招待状風のデザインの結婚報告の手紙を使うことで、周りに「私たち結婚しました!」という一世一代のニュースを精一杯の気持ちで伝えることが出来ますね。

フォトウェディングの結婚報告ハガキまとめ

いかがでしたか?
本記事ではウェディングフォトを活用した年賀状や結婚報告ハガキについてまとめさせていただきました。

一生に一度きりの結婚記念写真。その掛け替えのない思い出の写真を日頃からお世話になっている皆様へ渡す年賀状や手紙に活用することで、その思い出はより一層輝きを増すことでしょう。
皆様も本記事を参考にして、せっかく撮影したウェディング写真を年賀状や結婚報告の手紙に活用して世界に一つだけのデザインを創り上げましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました