フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介

はじめに

二人の素敵なウェディングフォト。せっかく撮影したからには形での残し方もこだわりたいですよね?しかし、

  • 「フォトウェディングのアルバムってどうやって作るの?」
  • 「相場は?いくらくらいかかるの?」
  • 「自分たちでこだわりって作るのに、タイトルや表紙ってどんな風にすれば良いの?」

などと、アルバム作り一つとっても悩みはたくさん。

そこで本記事では、フォトウェディングの写真のアルバムの作成方法やおしゃれな表紙のアイデア、タイトルなどについて紹介していきます。
今後フォトウェディング写真の撮影が控えている新婚カップルの皆様は、是非参考になさってください。

フォトウェディングのアルバムはどうやって作成する?相場は?

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介1

フォトウェディングのアルバムの作成方法として挙げられるのが

  • (1) 写真館に依頼する
  • (2) 専門店・専門サイトでフルオーダー
  • (3) ふたりで手作りをする

の3つの方法であり、各方法の特徴及び料金の相場は以下のようになっております。

アルバムの作り方 メリット デメリット 料金相場
写真館に依頼する ・プロのスタッフが新郎・新婦に似合うアルバムを厳選してくれる ・アルバムの値段の相場が比較的高い 約50,000円~300,000円
(写真の枚数によって変わる)
専門店・専門サイトでオーダーする ・依頼から完成品の納品までのスピードが圧倒的に速い ・オンラインの場合、担当者と直接会わずに依頼するため各段階におけるコミュニケーションが取りにくい 約50,000円~200,000円
(写真の枚数によって変わる)
ふたりで手作りする ・予算を大幅に抑えることができる
・二人きりのオリジナルデザインのアルバムを作成できる
・材料集めから作成までを全て行うことになるため時間がかかる 約5,000円~20,000円

上の表からわかるように、3つのウェディングアルバムの作成方法にはそれぞれのメリットやデメリットがあり、価格の相場も大きく変わってくることがわかりますね。
ここからは、これら3つのフォトウェディングアルバムの作成方法について解説していきます。

フォトウェディングアルバムの作成1:写真館に依頼する

1つ目のフォトウェディングアルバムの作成方法は、写真館に依頼することです。
写真館・スタジオでウェディング写真を撮影した場合、アルバムを同時に購入したり、アルバム込みのプランを契約したりすることも出来ます。

しかし、写真館やスタジオでオーダー可能なアルバムは値段の平均相場が約5万円~20万円と高額で、写真枚数やアルバムのレイアウトによっては30万円を超えることも。
写真館・スタジオにフォトウェディングアルバムの作成を依頼する際には、料金相場を調べた上で何枚の写真をどんなアルバムに飾ることにするなどを二人で事前に話し合っておきましょう。

フォトウェディングアルバムの作成2:専門店・専門サイトでフルオーダー

2つ目のフォトウェディングアルバムの作成方法は、専門店・専門サイトでフルオーダーすることです。
現代ではオンライン上でフォトウェディングのアルバムの作成を承っている店舗も多く、写真館やスタジオで撮影した写真を素材として提供することで、店舗側が写真をアルバムに加工してくれます。
専門店、専門サイトでフォトウェディングアルバムの作成をオーダーする場合の最大のメリットは依頼から納品までのスピード。店舗によっては何と発注から完成品納品までをわずか1~3日で完成してくれるところもあるほどです。

また専門店・専門サイトにフォトウェディングアルバムの作成を依頼した場合、必要な料金の相場は約5万円~10万円となっており、写真館やスタジオよりも比較的安いです。
しかし、ウェディングアルバムを専門店や専門サイトにオーダーする場合、実際にアルバムを作成してくれるスタッフとのコミュニケーションが比較的取りづらいことがデメリットと言えます。
特にウェディングアルバムの作成をオンラインで専門サイトに依頼する場合、きめ細かい要求や条件などを伝えるのが困難になるため理想の完成物が出来上がらない場合も。
フォトウェディングの写真を専門店・専門サイトでオーダーするにあたっての要求や条件などを精確に伝えるためには、指示書などを作成して伝えたいことを文書化して渡すのがおすすめです。

フォトウェディングアルバムの作成3:ふたりで手作りをする

3つ目のフォトウェディングアルバムの作成方法は、ふたりで手作りをすることです。
「プロに依頼するのも良いけど、自分たちはコストを抑えつつじっくり時間をかけて二人きりの思い出の品物を作りたい!」そんな方も多いのではないでしょうか。

フォトウェディングアルバムを手作りする場合の料金相場は、写真撮影のみを写真館・スタジオで行う場合は料金の平均相場が約30,000円~50,000円+アルバム代となります。
手作りする場合、撮影した写真のレイアウトやページ数、アルバムのデザインなどを全て自分たちで考える必要があるため、かなりの時間がかかります。
時間をじっくりかけて二人きりのオリジナルアルバムを作成したい方や、コストを抑えて両親へのプレゼント用アルバムを作りたい方にもおすすめです。

フォトウェディングアルバムは両親のプレゼントにもおすすめ

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介2

せっかく撮影したウェディング写真。どうせなら運命の人との思い出写真を感謝の気持ち、そして新たな旅立ちへの決意として両親とも共有したい、そんな方も多いのではないでしょうか。

フォトウェディングアルバムは、そんな皆様の大切な両親へのプレゼントとしても人気です。
両親へのプレゼントとしてのフォトウェディングアルバムを作成する場合、写真が約5~10枚ほど入ったフォトブックのようなミニアルバムがオススメです。
「ついこの間まであんなに小さかった息子・娘が大きくなり、運命の人を見つけてこれから新たな人生の一歩を踏み出していく」
皆様からプレゼントとして受け取ったアルバムを見た両親は、このように過去の思い出に浸りつつ、皆様の成長を今一度肌で感じるのではないでしょうか。

フォトウェディングアルバムにおすすめの形・サイズ・レイアウトとは

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介3

フォトウェディングアルバムを作成するにあたってオススメな形として、正方形と長方形のレイアウトが挙げられます。
ここからは、これら2つのレイアウトについて詳しく解説していきます。

フォトウェディングアルバムの形1:正方形

1つ目のフォトウェディングアルバムにオススメな型は正方形です。
正方形のアルバムはたくさんの写真を詰め合わせたフォトブックのようなイメージや、一瞬の掛け替えのない思い出が絵本のような印象を抱く方も多いといった特徴があります。
正方形のアルバムを作成した場合、新郎・新婦共に掛け替えのない記念日を楽しみ、はしゃぎ、そして綺麗に撮り納めた写真がギュッと詰まった絵本のようなアルバムに仕上がること間違いないでしょう。

フォトウェディングアルバムの形2:長方形

2つ目のフォトウェディングアルバムにオススメな型は長方形です。
長方形のアルバムを見ると学生時代の卒業アルバムを連想する方も多いのではないでしょうか。
長方形のアルバムは卒業アルバムのようにフォーマルで綺麗に纏ったアルバムというイメージがある他、二人きりの記念日の思い出が詰まった一冊の物語本のような印象もあります。

表紙はどうする?おしゃれなフォトウェディングアルバムの表紙アイデア

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介4

フォトウェディングのアルバムをどうせ作るならおしゃれに仕上げたいもの。いつ見ても結婚のワクワク感を感じさせつつ、インテリアとも相性が合うアルバムの表紙にしたいですよね?

ここからは、これら5種類のウェディングフォトアルバムにおすすめな表紙のデザインについて解説していきます。

おしゃれな表紙アイデア1:お気に入りの一枚を表紙いっぱいに

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介5

1つ目のお洒落な表紙のアイデアは、お気に入りの一枚を表紙いっぱいに貼り付けるデザインです。
お気に入りの一枚の写真を表紙として使うことで、表紙をひと目見ただけで当時の初々しい気持ちを思い出して幸せになれる、そんなアルバムを作ることができるのではないでしょうか。

おしゃれな表紙アイデア2:新郎新婦ツーショットをモノクロで

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介6

新郎新婦のツーショットをモノクロで印刷して表紙に貼り付けられたデザインのアルバムは、何だか有名人のベストアルバムや有名歌手のアルバムのカバー写真のような印象を受けます。
さらにバージョンロードを歩く姿をモノクロにすると式の荘厳さが伝わる表紙になり、誓いのキスシーンをモノクロにすると神聖な儀式のようなイメージを周りに与えやすくなります。
普段から一際目立ったお洒落が好きな方や、クールにカッコよくきまった姿の好きな新婚カップルの皆様にオススメのデザインです。

おしゃれな表紙アイデア3:おしゃれに撮影したペアの結婚指輪を表紙に

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介7

ウェディングフォトアルバムの表紙を二人の顔写真ではなく結婚指輪にすることは、見た目に自信がない方や来客が来てもインテリアとして飾っておきたい方にオススメです。
またアルバムの表紙を敢えて結婚指輪を表紙にすることで、写真の内容はあくまでも中を開かないとわからないため、家族や友達にもワクワク感を与えることが出来るのではないでしょうか。
「人生のパートナーとの愛の誓い」を表す象徴としての役割も持つ結婚指輪。
そんな結婚指輪をお互いの薬指に嵌めた写真を表紙にすることで、二人の愛と決意が籠もった素敵なアルバムになること間違いなしです。

おしゃれな表紙アイデア4:式場やふたりの想い出の場所を表紙に

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介8

4つ目のお洒落な表紙のアイデアは、式場やふたりの想い出の場所を表紙にするデザインです。
二人が出逢った場所や婚約した場所、結婚式を挙げた場所は新郎・新婦にとって一生忘れられない思い出の場所となるのは間違いないことでしょう。
アルバムの表紙にするのにおすすめな撮影場所として

  • ◯ 写真撮影を行った写真館やスタジオ
  • ◯ 二人が出逢った場所
  • ◯ 特定の季節でしかみられない素敵な風景を活かせる場所

などが挙げられます。
思い出の場所の一枚をアルバムの表紙にすることで、二人の記憶の中にはかけがえのない新たなスタートラインの場所として深く心に刻まれる思い出の品となるのではないでしょうか。

おしゃれな表紙アイデア5:タイトルのみでシンプルに

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介9

5つ目のお洒落な表紙のアイデアは、タイトルのみのシンプルなデザインです。
シンプル・イズ・ザ・ベストという言葉があるように、立派な表紙にタイトル一言だけが書かれた本やアルバムは、中にどんなものが詰まっているのだろうという好奇心を掻き立てられるものですよね。
二人の出会いや思い出、そしてウェディングの記念日という長いようで短く、そして何よりも貴重なストーリーを総括して表紙にするのも一つの選択肢と言えます。
以下段落では、そんなフォトウェディングアルバムにオススメなタイトルを紹介していきますので、新婚カップルの皆様は是非参考になさってくださいね。

タイトルはどうする?人気のフォトウェディングアルバムのタイトル

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介10

フォトウェディングのアルバムを作成する思い出の日。そんな思い出のアルバム、そして掛け替えのない日には是非素敵な名前をつけてあげたいものですよね。
ここからは、これら3つのフォトウェディングにおすすめなタイトルについて解説していきます。

人気のアルバムのタイトル1:表紙“タイトル”のアイデア

1つ目のフォトウェディングのアルバムに人気なタイトルは、表紙“タイトル”のアイデアです。
先ほどの段落で紹介させていただいたように、共に過ごしてきた沢山の時間や思い出を表す一言をタイトルにすることで、お二人らしく美しいアルバムの表紙を創ることが出来ます。

    例:

  • We got married.(私たち結婚しました)
  • Precious Memories(掛け替えのない思い出)
  • happily ever after(これからもずっと幸せ)

など

人気のアルバムのタイトル2:お二人の名前

2つ目のフォトウェディングのアルバムに人気なタイトルは、お二人の名前をいれるアイデアです。
沢山の思い出や時間を共に過ごし、時にはぶつかり合い、時には励まし合ってきたことで苗字がお揃いになり、家族になったお二方の名前をアルバムのタイトルとして刻み込んでみませんか?

    例:

  • Taro and Hanako
  • Taro&Hanako
  • 山田花子&山田太郎

など

人気のアルバムのタイトル3:日付

3つ目のフォトウェディングのアルバムに人気なタイトルは、思い出の日付をいれるデザインのものです。
私たちが生きている日常の1日1日は、一度過ごすと2度と戻ってこない掛け替えのない一瞬の連続です。
ウェディングの記念日というたった一度きりの瞬間の日付をアルバムのタイトルにすることで、その時間は二人の新たな人生の始まりとなる日になるのではないでしょうか。

    例:

  • 2022.6.24
  • 2022年6月24日
  • June 24th. 2021
  •  

など

新郎新婦から両親へアルバムをプレゼントするときのタイトル

新郎新婦から両親へアルバムをプレゼントする場合につけるタイトル、自分たちの保管用とは異なります。新郎新婦からプレゼントとして両親へウェディング写真のプチアルバムを贈る場合、オススメのタイトルとして挙げられるのは

  • 結婚記念日をタイトルにしたアルバム
  • 二人らしさが伝わる一言をタイトルにしたアルバム
  • お互いの名前をタイトルにしたアルバム
  • 結婚とともに感謝の言葉も含むタイトルにしたアルバム

以上の4種類のアイデアのものなどがあります。
結婚というのは人生において大きな節目となる一大行事です。
新たな責任感、そして新たな夢を二人で共に背負っていく瞬間を形にしたアルバムを両親にプレゼントするのにぴったりなタイトルを二人で見つけてみましょう。

フォトウェディングアルバムのページ数・写真枚数はどれくらい?

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介11

「フォトウェディングアルバムのページ数や写真枚数はどれくらい必要なのだろう?」
このように考える新婚夫婦の皆様も少なくないのではないでしょうか。
フォトウェディングのアルバムを作成する場合に必要な写真の枚数は、平均約5~10枚と言われています。
また、アルバムのページ数は写真枚数やレイアウトによって変わってくるので、まずは何枚写真を撮影して何枚をアルバムとして飾るかを夫婦二人で話し合って決めておきましょう。

綺麗に長く残す!アルバムで写真を保存する場合の保管方法

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介12

ここまでは、フォトウェディングアルバムの作成方法やオススメのデザインなどを幅広く紹介させていただきました。
せっかく気持ちを込めて作成したアルバムだからこそ、長く大切に保管しておきたいものですよね。
適切な保管方法ポイントは主に3つ。以下より詳しく解説していきます。

ウェディングアルバムの保管方法1:直射日光の当たらないところに置く

1つ目のウェディングアルバムの保管方法は、直射日光の当たらないところに置くことです。
アルバムの皮や写真などは日の光に弱く、直射日光を浴びすぎると脱色して写真の色があせてしまうと言った危険性があります。
フォトウェディングアルバムを保管する時は、タンスの中や室内の直射日光が当たらないところなどを選んで保管しておきましょう。

ウェディングアルバムの保管方法2:湿気大敵!ジメジメしたところには置かない

2つ目のウェディングアルバムの保管方法は、ジメジメして湿気の高い場所を避けて保存することです。
アルバムの生地や現像した写真は直射日光だけではなく湿気にも弱いため、あまりにジメジメして湿度の高い場所に長期間の間保存しておくと生地が傷んだり、ダニが沸いてしまう原因になります。
また、保管場所によっては季節の変わり目や強い雨が降った日の前後で湿度が大きく変わってしまう場合もあるので注意しておきましょう。
アルバムをタンスの中などの密閉空間に保存しておく場合、湿度や湿気の管理だけでなく防腐剤などを使ったダニ対策などもしっかり行っておくのがオススメです。

ウェディングアルバムの保管方法3:写真が空気に触れないようにする

3つ目のウェディングアルバムの保管方法は、写真が空気に触れないようにすることです。
写真館やスタジオ、専門店で作成してもらったアルバムの場合は写真が予め密閉加工されているので心配いりませんが、自分たちでアルバムを作成する場合は注意しておきたいのがこのポイント。
密閉加工はアルバムの作成において見落としがちなポイントであり、せっかく二人で時間をかけて作成したアルバムがすぐに傷んでしまう原因にもなりがちです。
フォトウェディングアルバムを二人で作成する場合は、最後に長期保存のための写真の密閉保存というステップをしっかり忘れずに行いましょう。

フォトウェディングの思い出はデータで残すのもおすすめ

フォトウェディングはアルバムで残そう!おしゃれ表紙アイデアやタイトルを紹介13

写真館やスタジオでフォトウェディング写真を撮影する場合は、是非同時にデータ版写真をもらったり購入することも検討してみましょう。
ウェディング写真のデータ版がある場合、撮影した写真をSNSにアップしたり、年賀状や暑中見舞い、結婚報告の手紙などにも応用しやすいため大変便利です。
さらに近年ではデジタルフォトフレームの普及により、複数枚の思い出の写真を1つの写真立てで流し写すことも可能となりました。フォトウェディングはお気に入りの写真がたくさんのはず。アルバムには選ばなかったお気に入り写真はデータ化してデジタルフレームで飾るのもありですよ!

フォトウェディングを写真館やスタジオで行う場合、データ写真をもらえるか否か、また追加料金はどれくらい必要かなどの情報を事前にリサーチして把握しておくのがコツです。

フォトウェディングのアルバムまとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はフォトウェディングのアルバムについてまとめさせていただきました。
掛け替えのない夫婦の新しい生活のスタートラインを色鮮やかに飾る、そんなアルバムを作ることでこれからの新婚生活の始まりの空には七色に輝く虹がかかるのではないでしょうか。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました