アイコン:目次目次

もくじをタップするとページ内を移動します

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り

はじめに

フォトウェディングの髪型はお決まりですか? ハーフアップは花嫁に人気の髪型の一つですが、やり方によっては少し地味な仕上がりになることも…。 一生に一度のフォトウェディング。 せっかくなら映える華やかな髪型にしたいですよね! 今回はフォトウェディングで花嫁に人気の髪型「ハーフアップ」についてまとめました。 合わせて、ハーフアップに合わせる髪飾りやアレンジもチェックしていきましょう!

花嫁のフォトウェディングの髪型で、「ハーフアップ」は地味?

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り1
ハーフアップはアレンジ次第で華やかな仕上がりになります! 好みに合わせて「清楚・上品系」、「可憐・キュート系」、「ナチュラル系」、「明るい・ポップ系」などの様々な雰囲気に合わせることができるので、ハーフアップはフォトウェディングにぴったりの花嫁の髪型です。 着用するドレスに合わせて、どんなアレンジをするか考えていきましょう!

ショート・ボブの花嫁でもハーフアップはできるの?

ショート・ボブの花嫁もハーフアップはできます。 「フォトウェディングではアップの髪型にしたい!」という髪の短い花嫁もハーフアップなら対応可能なので安心してください。 長さの目安としては、サイドの髪を後ろでまとめた時にパラパラと落ちて来なければOK! もし長さが足りない場合は、エクステをつけることで髪がまとめやすくなります。

フォトウェディングのハーフアップは花嫁でもできる?

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り2
フォトウェディングのハーフアップは花嫁自身でセットできる髪型です。 髪型のセットをプロに依頼する花嫁が多いですが、ヘアアレンジに慣れているのであれば自分でセットするのもありです! 自分でセットする場合は、費用を節約できるのが大きなメリット。時間や場所にとらわれず、自分のペースで準備できるのも良いですよね。
ハーフアップは花嫁の髪型としては比較的簡単にセットできる髪型ですが、ヘアアレンジに慣れていない花嫁だと、フォトウェディング当日にうまくセットできない可能性も。 自分でセットできるか心配な花嫁はプロに任せるのが安心ですよ。 プロに任せる場合は、経験と技術で花嫁の理想の髪型にセットしてもらえます。 ただ、その分費用がかかります。屋外で写真を撮ることが多いフォトウェディング。 ヘアメイク出張代が別途かかってくる業者に依頼すると、さらに費用は高額になってきます。

花嫁のハーフアップセットを依頼する料金相場

花嫁のハーフアップセットを依頼する料金は、依頼する業者によって様々です。 美容院やヘアアレンジ専門店に依頼すると、3,000円程度です。 髪をすべて上げるようなアップヘアに比べて、ハーフアップは少し安い値段設定でした。 フォトウェディングをする花嫁に人気のヘアメイク専門店だと、3万円程するところも。 フォトウェディングの場所にプロを呼ぶ場合、別途出張費用がかかる業者もありました。

自分でウェディングのハーフアップするなら下りてる髪が重要

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り3
フォトウェディング当日に花嫁自身でのハーフアップをセットするなら、下りてる髪が重要です。 フォトウェディングでハーフアップの髪型をする場合、花嫁のバックスタイルに華やかさを出すために下ろしている髪は巻くことがほとんどです。 後ろ姿もよく撮られるフォトウェディング。 ハーフアップは下ろしている髪の巻き方次第で花嫁のイメージが変わります フォトウェディングの髪型をハーフアップにすると決めたら、下ろしている髪をどんな巻き方にするかもよく考えましょう!

ショート・ボブの花嫁に人気の「ウェーブ巻き」

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り4
「ウェーブ巻き」という名前の通り、波打つようなカールが特徴です。 コテでくるくると髪を巻き込む必要がないので、比較的髪が短めな花嫁も挑戦しやすい巻き髪です。 ゆるっと柔らかい雰囲気が出せるので、ナチュラル系のドレスにもよく合います。 セット方法は簡単で、コテだけでなくストレートアイロンでもセットできます。

フォトウェディングのウェーブ巻きのやり方

手順1:髪をブロッキングする
巻きやすいように、髪をいくつかのパートに分けます。
手順2:毛束を取り、毛先を外巻きに
「ウェーブ巻き」では、コテを地面と水平に持つのがポイント!
手順3:外巻きにした毛先の上を内巻きに。
毛束をひっぱりすぎると、カールがとれやすくなるので注意です。
手順4:根元に向かって内巻きと外巻きを繰り返す
髪が短い場合も、最低でも3回は波をつくるようにしましょう。
手順5:巻いた髪を横方向にほぐす
上下にほぐすと、ウェーブが弱くなってしまうので気をつけましょう!追加で表面の髪を巻くのもおすすめです。

ミディアム・ロングの花嫁に人気の「ミックス巻き」

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り5
髪が長い花嫁は「ミックス巻き」はいかがでしょうか。 ミックス巻きを取り入れることで、より動きのある立体的な仕上がりに。 ボリュームがあって華やかな印象になるので、フォトウェディングに最適です!

フォトウェディングのミックス巻きのやり方

手順1:髪をブロッキングする
いくつかのパートに分けてから巻くことで、仕上がりが綺麗に。巻き忘れの毛束が出るのも防げます。
手順2:毛束を取り、コテで内巻きに
コテで毛束の真ん中を挟み、毛先まで巻き付けます。常にコテは縦にキープしつつ、髪がたるまないよう気をつけましょう。
手順3:今巻いた横の毛束を外巻きに
コテを持ち替え、先ほどとは逆の向きに毛束を巻きます。やけどに注意です!
手順4:手順2と3を繰り返す
内巻きと外巻きを交互に繰り返していきます。
手順5:最後に巻いた毛束をほぐす
両手を髪の内側に入れて上から下に向かってほぐします。

華やかなフォトウェディングのハーフアップの人気アレンジ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り6
フォトウェディング向けの髪型「花嫁ハーフアップ」の人気アレンジを紹介します。 ハーフアップとひとくくりに言っても、種類はたくさんあります!

花嫁に人気のハーフアップ1:サイド編み込みハーフアップ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り7
王道の花嫁ハーフアップは「サイド編み込みハーフアップ」です。 柔らかい雰囲気や可愛らしい雰囲気が出せます。

サイド編み込みハーフアップのヘアセットアイテム

フォトウェディングのサイド編み込みハーフアップに必要なセットアイテムはこちらです。
  • サイド仮留め用ピン
  • 目立ちにくいヘアゴム
  • コテやアイロン

花嫁のサイド編み込みハーフアップのセット方法

それでは、花嫁におすすめのサイド編み込みハーフアップのセット方法をご紹介します。
手順1:耳の上・こめかみあたりから後頭部にかけて編み込む
片方のサイドを編み終えたら、ピンで仮留めをしましょう。続けてもう片方を編みます。
手順2:両サイド編み込んだら後ろでひとまとめにする
ヘアゴムでひとつ結びします。目立ちにくいヘアゴムを使うのがポイント。
手順3:下りている髪を巻く
好みや長さに合わせて、ウェーブ巻き・ミックス巻きをしましょう。

花嫁に人気のハーフアップ2:立体的な編み込みハーフアップ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り8
後ろの髪を縦に編み込み、ハーフアップすることでつくれます。 後頭部にボリュームが出て、立体感のある仕上がりが特徴です。

立体編み込みハーフアップのヘアセットアイテム

フォトウェディングの立体編み込みハーフアップに必要なヘアセットアイテムは以下の通りです。
  • 目立ちにくいヘアゴム
  • コテやアイロン

花嫁の立体編み込みハーフアップのセット方法

それでは、花嫁におすすめの立体編み込みハーフアップのセット方法をご紹介します。
手順1:後頭部の髪を分けとって編み込む
天頂部付近から編み始めることで、後頭部にボリュームが出せます。 きっちり編み込むと毛束が引き出しづらくなるので、少しゆるめに編みましょう。
手順2:編み終わりを結ぶ
目立ちにくいヘアゴムを使って結びます。
手順3:編み込み部分の毛束を引き出す
少しずつ毛束を引き出し、ルーズ感を出します。

花嫁に人気のハーフアップ3:くるりんぱ×ロープ編みハーフアップ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り9
簡単アレンジとして人気の「くるりんぱ」。 ロープ編みと組み合わせることで、フォトウェディング向けのハーフアップになります。 花嫁自身でも挑戦しやすい髪型です!

くるりんぱ×ロープ編みハーフアップのヘアセットアイテム

フォトウェディングのくるりんぱ×ロープ編みハーフアップに必要なヘアセットアイテムはこちらです。
  • コテやアイロン
  • くるりんぱ用のヘアゴム
  • ロープ編み仮留め用のピン
  • ロープ編み用のヘアゴム

花嫁のくるりんぱ×ロープ編みハーフアップのセット方法

花嫁におすすめのくるりんぱ×ロープ編みハーフアップのセット方法は以下の通りです。
手順1:髪を巻いて、上半分を結んでくるりんぱする
あらかじめ髪を巻くことで、くるりんぱやロープ編みが崩れにくくなります。
手順2:耳上の髪と残っている髪を少し分けとる
花嫁の毛量によって分けとる量を調節しましょう。 分けとる髪が少なすぎると、ロープ編みにボリュームが出せません。
手順3:くるりんぱに沿うようにロープ編みをして後頭部で結ぶ
まず片方をロープ編みをして仮留めします。 その後もう片方を編み、ヘアゴムでひとまとめに。 ロープ編みは左右差が出ないように、均一な力でねじねじしていきます。

花嫁に人気のハーフアップ4:お団子ハーフアップ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り10
引用元:I-BLOOM 他の花嫁と被らないフォトウェディングの髪型を探しているなら、お団子ハーフアップはいかがでしょうか。 無造作にまとめればナチュラルな雰囲気に、かっちりまとめればクールな雰囲気に。

お団子ハーフアップのヘアセットアイテム

フォトウェディングのお団子ハーフアップに必要なアイテムはこちらです。
  • ブロッキング用のクリップ
  • コテやアイロン
  • お団子土台用のヘアゴム
  • Uピン、アメピン

花嫁のお団子ハーフアップのセット方法

それでは、花嫁におすすめのお団子ハーフアップのセット方法をご紹介します。
手順1:上半分と下半分にブロッキングして、下半分の髪の毛を巻く
上半分のお団子にボリュームを持たせたいのであれば、上半分の髪も巻きましょう。
手順2:髪の上半分をお団子にする
高めの位置でお団子を作り、Uピンやアメピンで固定させます。 お団子を作った後にラフにほぐしてピンで止めると、ボリュームが出てかわいいですよ。
手順3:髪飾りをしてスプレーで固定する
お団子が崩れないよう、しっかりスプレーしましょう。

フォトウェディングの花嫁ハーフアップは前髪あり?前髪なし?

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り11
フォトウェディングの花嫁ハーフアップは前髪次第で印象が変わります。 ハーフアップの髪型に合わせる人気の前髪は「流し前髪」。 分け方や長さ次第で、クールな印象にも可愛らしい印象にもなります。 ぱっつん前髪は可愛いですが、ドレスの雰囲気にはなかなか合わせにくいですよね。 その点、流し前髪はどんなドレススタイルにも合い、挑戦しやすいです!
前髪なしの場合、「ねじり前髪」のアレンジもおすすめ。 風が強い時に撮ることもあるフォトウェディング。 ねじり前髪だと、しっかり前髪がまとめられるので風が吹いても崩れません。 花嫁がフォトウェディングの撮影に集中できる髪型アレンジの一つです。 ぜひハーフアップと組み合わせてみてください!

ハーフアップの花嫁を華やかにする人気の髪飾り

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り12
フォトウェディングで花嫁のハーフアップに合わせる人気の髪飾りについて紹介します。 ハーフアップはアレンジがしやすいため飾りをつけずとも綺麗なのですが、よりブライダル感を演出するヘアアクセサリーたちを紹介します。

ハーフアップの花嫁の人気髪飾り1:ティアラ

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り13
花嫁王道の髪飾り「ティアラ」。 フォトウェディングにもよく取り入れられています。 一般的にすっきり髪を上げたアップスタイルの髪型に合わせることが多いティアラですが、ハーフアップにも合わせることができます。 ちなみに美女と野獣のベルはハーフアップにティアラを合わせていますよ。 ティアラは正統派プリンセスのイメージが出るので、ボリュームを極力抑えた上品なハーフアップに合わせるのがポイントです。

ハーフアップの花嫁の人気髪飾り2:花冠

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り14
ナチュラルな雰囲気になる花冠はフォトウェディングでも人気です。 ダウンスタイルの髪型によく取り入れられる花冠ですが、ハーフアップの花嫁にも相性バッチリです。 白いウエディングドレスに合わせるなら、花冠にも白の花を使うのがおすすめ。 緑のリーフも散りばめると、ボタニカルな印象に。 また、髪飾りにお花を取り入れるなら、ブーケとのトータルコーディネートはマストです。 フォトウェディング当日、どんなブーケを持つのか考えた上で花冠を決めましょう!

ハーフアップの花嫁の人気髪飾り3:リボン

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り15
ハーフアップにリボンを取り入れる花嫁の髪型は韓国スタイルとして話題です。 ポップなリボンは遊び心のあるフォトウェディングに最適! ハーフアップの結び目に結ぶタイプや取り付けるタイプのリボンがあるので、花嫁の好みに合わせて用意しましょう。 リボンを髪飾りにすることで、今っぽい印象や可愛らしい印象をつくることができます。 プリンセスラインやAラインドレス、ギャザーがあしらわれたボリュームのあるドレスにもよく合いますよ。

ハーフアップの花嫁の人気髪飾り4:ベール

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り16
女神のような神聖な印象が出せる「ベール」もハーフアップに取り付け可能です。 ベールをなびかせるようにしてとる写真は、フォトウェディングでよく取り入れられています。 他の髪飾りではできない動きの出せるアイテムなので、気になっている花嫁も多いですよね。 ベール単体を髪飾りとすることもできますが、ティアラや花冠などの他の髪飾りと併用することもできます。 そのため、フォトウェディングではベールと他の髪飾りを用意しておくのがおすすめ。 ベールをつけた姿と外した姿、どちらの写真も撮れますよ。 フォトウェディングでハーフアップの髪型を変えずに、髪飾りだけで花嫁の雰囲気をガラッと変えるといったことができます!

フォトウェディングでのハーフアップ花嫁は「イヤリング」も大切

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り17
フォトウェディングで良い写真を撮るために、ハーフアップの花嫁は「イヤリング」にも気を配る必要があります。 ハーフアップはボリュームがある華やかな髪型です。 フォトウェディングでハーフアップにするのであれば、花嫁は存在感のある大きいイヤリングや揺れるイヤリングを選びましょう。 小ぶりなものだと、せっかくのイヤリングが髪に隠れてしまい写真に写りません。 髪型に関しても、できるだけイヤリングが写真に写りやすいようにセットする必要があります。 おくれ毛を残しつつも、耳上やサイドの髪はすっきりまとめるようなハーフアップにしましょう。

「写真館」にフォトウェディングの髪型セットを任せるメリット

フォトウェディングでハーフアップは地味?花嫁に人気のアレンジ&髪飾り18
「ハーフアップなら自分でできるかな」とフォトウェディング当日に自分で髪型をセットしようとしている花嫁も多いですよね。でも、他の準備もあるなか短い時間でうまく自分でセットできるか心配…。そんな花嫁は「写真館」にフォトウェディングの髪型セットを任せるのはいかがでしょうか?
写真館のフォトウェディングプランは、髪型・メイク・着付け・撮影が含まれているものもあります。セット価格であるため、値段も割安であることがほとんどです。 写真館に一括してお任せすることで、準備から撮影までスムーズで進めることができて、花嫁の負担が少なくすみます。 髪の長さや顔立ちにに合わせた髪型を提案してもらえたり、似合う髪飾りをレンタルできたりするのも大きなポイント。
そして何と言ってもプロの技術力と経験で、花嫁が思い描く理想のスタイルに仕上げてくれます。 自分ではセットが難しいような複雑な「花嫁ハーフアップ」もオーダーできますよ。 フォトウェディングの髪型セットやメイクをプロに任せたいけど、料金が高いのは嫌だなと思っている花嫁も一度検討してみるのをおすすめします!

花嫁のフォトウェディングのハーフアップまとめ

今までの内容をおさらいします。
  • ■ 華やかなハーフアップが花嫁に人気
  • ■ フォトウェディング当日に花嫁自身でセットすることもできる髪型
  • ■ ハーフアップは髪飾り、イヤリング選びが大切
  • ■ 花嫁の髪型セットをプロに任せるなら、「写真館」がおすすめ
今回はフォトウェディングで花嫁に人気の髪型「ハーフアップ」についてまとめました。 ダウンヘアとアップヘアの良いとこどりのハーフアップ。 アレンジ次第でどんな印象にも対応できるのですが、自分で理想のハーフアップにセットするのは少し難しいかもしれません。 髪型にこだわりたい花嫁はぜひプロの力を借りて、フォトウェディングに臨んでくださいね。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました