フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

目元の印象を大きく変える「まつげ」は、フォトウェディングの撮影でもとくに気合いを入れておきたいポイントのひとつです。
伏し目になったときや横顔も美しくみせてくれる素敵なまつげにして、自信を持ってウェディングフォトの撮影に臨みたいですよね。
「自分のまつげは短くて強調できない」「フォトウェディングの時だけはまつげを長くしたい!」などとお困りの新婦さんも多いはず。

この記事では、花嫁の気になるまつげ事情についての情報をまとめて紹介しています。
自分に合ったアイメイク方法で、フォトジェニックなぱっちりまつげを手に入れてみましょう?

フォトウェディングの花嫁は目元で印象が劇的に変わる

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介1

日常生活の場面でも、目元のメイクやまつげに気を使って生活されている方は多いですよね。
なぜアイメイクやまつげに気を使うのかというと、アイシャドウの入れ方、アイラインの引き方、まつげの長さやカール感で、目元の印象ひいては顔全体の印象が大きく変わるからです。
普段の生活からメイクに気合いを入れている方もそうでない方も、フォトウェディングの写真ではアイメイク&まつげに特に気合いを入れてみることをおすすめします。
華やかなウェディング衣装に合わせるアイメイクによって、フォトウェディング写真の印象や出来栄えも大きく変わります。
目ヂカラの有無、さらにはまつげの長さや形によっても雰囲気や印象が変わってくるのですから、アイメイク&まつげは本当に奥が深いのです。

花嫁のぱっちりまつげを叶える方法

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介2

世の中には、ぱっちりまつげを手に入れる方法がいくつも存在しています。
自分自身のまつげが控えめであっても、まつげメイクをうまく取り入れることが出来れば、フォトウェディングでのぱっちりまつげも夢ではありません。
フォトウェディングでまつげをメイクして、目元を大きく見せる方法は主に4つあります。それは以下の3つです。

  • (1) マスカラ
  • (2) つけまつげ
  • (3) エクステ
  • (4) まつげパーマ

まつげメイクの方法それぞれに特徴が異なっているので、自分に合った方法で理想のぱっちりまつげを作り上げてみましょう。

花嫁のまつげぱっちり方法1 :「マスカラ」でぱっちりアイメイク

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介3

まつげがもともと長い方や、普段のメイクに近づけつつ華やかに決めたい花嫁のぱっちりアイメイクとして優秀なマスカラ。
ナチュラル寄りから派手系の見た目まで、マスカラの塗り方でアイメイクにアレンジを利かせることが比較的簡単な点も魅力です。
また、コストパフォーマンス的にも取り入れやすいところが花嫁アイメイクのなかでも人気のアイテムと言えます。
しかし、マスカラは汗などの水分によって崩れやすく目の周りに滲んだりしやすいところが玉に瑕でもあります。
フォトウェディングの撮影中に何度かメイク直しをする必要があるという点はしっかり押さえておきましょう。

フォトウェディングにおすすめのマスカラの特徴

着慣れない花嫁衣装で動くことや緊張なども相まってフォトウェディングの撮影中には思ったより汗をかいたりする場面も多いです。
そんなときに崩れにくいように、フォトウェディング撮影用のマスカラにはウォータープルーフをおすすめします。
好みのアイメイクに近付けられるタイプのマスカラを使用すればOKですが、目元をばっちり印象つけたいのであればボリュームタイプのマスカラがおすすめです。

花嫁のまつげをぱっちりさせるマスカラの塗り方

フォトウェディングで目立つ花嫁まつげのマスカラの塗り方を解説します。

【ぱっちりマスカラに必要な道具】

  • ビューラー
  • マスカラ(ボリュームタイプ)

【ぱっちりマスカラの基本的な手順】

  • 1. ビューラーを使ってまつげを持ち上げる。
  • この時、一度でまつげを持ち上げようとせず2,3回に分けて根元、まつげの中間と挟む場所を変えながら軽く力を込めてまつげをカールさせる

  • 2. マスカラをまつげの根元に押し付けて3秒キープ
  • 3. キープしたあと、毛先に向かってマスカラをすっと塗る
  • 4. 目の端から端まで順に繰り返す

花嫁のまつげぱっちり方法2:「つけまつげ」でぱっちり

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介4

選ぶつけまつげによってボリュームや幅、長さなどさまざまなデザインのものが利用できる点で高評価のつけまつげは花嫁アイメイクでも大活躍間違いなし。
とくに普段からつけまつげを活用している方は、花嫁メイクに合わせたつけまつげデザインで選び変えるのも楽しいですよね。
つけまつげに慣れていない方は、装着方法や装着時の違和感に戸惑ってしまうことも多いと思うので、フォトウェディングの撮影前に何度か練習してみましょう。
目尻だけちょい足し、羽根のついたデザインつけまつげを利用する、など手軽でありながらも実に幅広いアイメイクを楽しむことができる点も魅力です。
また、つけまつげによって目元が汚れる心配もないところが最大のメリットと言えます。
つけまつげを購入する料金相場は300円から2,000円ほどです。

フォトウェディングにおすすすめのつけまつげ

つけまつげのデザイン、毛の太さ、長さなどに注目して自分に合った組み合わせのつけまつげを選んでみましょう。
つけまつげ初心者の方には、使いやすいハーフタイプのつけまつげがおすすめです。
キュートな印象を強調したい場合には、まつげの中央、黒目にあたる部分の毛が長くなるようにデザインされている中央アクセントつけまつげがおすすめ。
自分が演出したい雰囲気がどのつけまつげなら可能になるのかを調べてみましょう。
ここではとくにおすすめのデザインつけまつげを2つ紹介いたしますので、さらに知りたい方は下記の記事を合わせてチェックしてみてくださいね。

花嫁に人気のつけまつげ1:ナチュラルタイプ×ナチュラルデザイン
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介5

引用元:AmazonLASHVIEW

ナチュラル見えするつけまつげとして花嫁に人気なのは、「ナチュラルタイプ×ナチュラルデザイン」のつけまつげです。
ナチュラルタイプのつけまつげとは、自まつ毛のようにまつげが1本1本セパレートしていて、同じ長さのまつげで揃えられているデザインのことです。
派手すぎず、ナチュラルな印象で目元をぱっちりさせることができるので、優しく柔らかなな雰囲気の花嫁にぴったりのつけまつげです。

花嫁に人気のつけまつげ2:クロスタイプ×キュートデザイン
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介6

引用元:Amazon Musegetes

キュートなイメージを高めたい花嫁におすすめのつけまつげは「クロスタイプ×キュートデザイン」のつけまつげです。
つけまつげがクロスしているデザインは、目元に馴染みやすくつけまつげをつけている感が少ないのに華やか見えするのでとてもおすすめです。
また、黒目の上にくる部分のまつげが長いデザインは黒目が大きく見える嬉しい効果があるので、黒目がちでガーリーな印象も高まります。
キュートなデザインのドレスを選んだ花嫁におすすめのつけまつげです。

花嫁のまつげぱっちり方法3:「マツエク」でぱっちり

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介7

泣いても取れないうえに、メイクの腕がなくても3週間ほどぱっちり目元を持続できるまつげエクステンション、通称マツエクも根強い人気を誇る花嫁まつげです。
自分の目の長さぴったり、希望のボリュームぴったりの施術をサロンでしてもらえるので、安心してフォトウェディング本番を迎えることができる点も嬉しいですよね。
フォトウェディングの撮影時に完璧な状態のマツエクで臨むためにも、サロンに行くタイミングには気を付けておきましょう。
マツエクの料金相場は装着するマツエクの本数によっても変わりますが、大体3,000円から7,000円ほどです。
ナチュラルな印象に仕上がる80本のマツエクであれば3,000円から4,000円、しっかりボリュームの派手め140本マツエクであれば、6,000円から7,000円ほどの料金相場です。

フォトウェディングにおすすめのマツエク

フォトウェディング用のマツエクを検討する際には、なりたいイメージを明確にしておく必要があります。
装着するまつげの本数や、カールデザイン、マツエクの太さ・長さによっても印象が変わるので、実際にマツエクを装着する前に自分好みのマツエクについての知識を深めておきましょう。
また、普段ナチュラルめなマツエクを利用している方も、フォトウェディングの撮影シーンでは普段より華やかめのマツエクに切り替えてみることもおすすめです。
この記事では、とくにおすすめのマツエクについての情報を紹介しているので、マツエクについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

花嫁に人気のマツエク1:本数は「120本」
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介8

引用元:PLUSE EYE

マツエクの装着本数として花嫁に一番人気なマツエクが120本です。
ナチュラルすぎず派手感もですぎず、目頭から目尻までまんべんなくマツエクができる本数なので、とっても満足感の高い本数と言えます。
アイメイクにほどよい華やかさを求めたい花嫁におすすめの本数が120本です。

花嫁に人気のマツエク2:カールは「Cカール」
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介9

引用元:MARCH info.

マツエクのCカールは、まつげのくるんと感が二重幅よりさらに奥へ向かう魅力のぱっちりカールで花嫁からも絶大な人気を誇っているマツエクです。
可愛らしく華やかな目元が演出できるので、フォトウェディングシーンにぴったりですよね。
フォトウェディングに合わせてぱっちりメイクを試してみたい花嫁にもおすすめです。
マスカラやつけまつげよりも金額は高くなってしまいますが、マツエクはサロンで一度装着してしまえばかなり扱いやすいのでフォトウェディングの撮影にも安心して臨めます。

花嫁に人気のマツエク3:デザインは「ナチュラル」
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介10

引用元:minimo

花嫁アイメイクにおすすめのマツエクのデザインはナチュラル系です。
マツエクのナチュラルさを出すには、マツエクの毛質・太さ・長さに注目してみましょう。マツエクの印象は毛質によっても大きく異なるので、ナチュラルな印象を強めたいのなら毛先に向かって細く伸びていき光沢感もちょうど良い「セーブル」が一番のおすすめです。
ナチュラルに見えるマツエクの太さ・長さは、自まつげの太さ長さから考えたものを選ぶことがポイントです。
日本人の平均的なまつげの数値から、太さは「0.12」もしくは「0.15」、長さは自まつげ+2㎜程度の長さになりやすい「9㎜」がおすすめです。
この数値を基準に、もっとナチュラルにしたいのか、もっと派手にしたいのか考えることもできます。

花嫁のまつげぱっちり方法4:「まつ毛パーマ」でぱっちり

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介11

ボリューム感よりカール感で目元を華やかに演出したい花嫁におすすめなのがまつ毛パーマです。
まつ毛パーマは、まつげの短い方や、まつげがストレート気味の方にもおすすめできる優れモノ。
まつ毛パーマをかけた状態でさらにマスカラを利用すれば、ぱっちりアイメイクが思いのままに実現できます。
普段あまりマスカラをしないという花嫁のイメージを保ちつつ普段より華やかにみせることができるところもポイントです。

フォトウェディングにおすすめのまつ毛パーマ

まつ毛パーマは、まつげにかけるカールの種類で印象が大きく変わります。
また、自まつげにカールをかけてくるんとさせるのがまつ毛パーマの役割なので、さらにぱっちり感や華やかさをプラスしたいのならマスカラなどのアイメイクもかかせません。
まつ毛パーマを施術する料金相場は3,000円から1万円ほどです。
まつ毛パーマを一度かけると、1か月から1か月半ほど持ってくれる上、マツエクよりも施術による負担が目元にかかりにくいのでおすすめです。
ここではまつ毛パーマのプランの中からとくにおすすめのカールについて紹介いたしますので、さらにまつ毛パーマの情報が欲しいという方は下記の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

花嫁に人気のまつ毛パーマ1:カールは「ラウンドカール」
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介12

引用元:beaute de Antos

毛先にゆるやかな丸みがつくまつ毛パーマのラウンドカールは、派手すぎずに扱いやすくておすすめのまつ毛パーマです。
自まつげが生えてくる際にもすでにカールしているまつげに自然と馴染みやすいので、ギャップがうまれにくくておすすめなのだとか。
ナチュラルでやわらかな印象を保ちつつエクステのようなカール感がほしい花嫁にぴったりのまつ毛パーマです。

花嫁に人気のまつ毛パーマ2:メニューは「パリジェンヌラッシュリフト」
フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介13

引用元:PARISIENNE LASHLIFT

まつ毛パーマメニューの「パリジェンヌラッシュリフト」とは、まつげにカールをつけるだけでなくセッティング剤と特別な施術によってまつげを根元から自然に立ちあげてくれるメニューのことです。
ナチュラル感を大切にしつつ、まるでパリジェンヌのような目元を手に入れられるという事で花嫁にも人気のまつ毛パーマとなっています。
パリジェンヌラッシュリフトは、目頭目尻を矯正してまぶた全体のリフトアップもしてくれるので、白目に光が入りやすくなり瞳の輝きも増してくれるという素晴らしい効果も持っています。
ワンランク上の花嫁アイメイクを楽しみたい方にはうってつけのまつ毛パーマですね。

花嫁のまつげは美容液でケアすることも大切!

フォトウェディングは“ぱっちりまつげ”が◎ マツエク・まつぱ・つけま・アイメイクを紹介14

マスカラ・ビューラー、マツエク、まつ毛パーマなどを使用するアイメイクを行うと、どうしてもまつげや瞼に負担がかかっています。
ダメージを負ったまつげにも、ハリやコシを与えてくれるまつげ美容液を使ってしっかりとケアをしておきましょう。
フォトウェディングを撮影したあとにはもちろんですが、できればフォトウェディング撮影前の段階でまつげに気を付けてケアをしておくことが大切です。
まつげが弱ったまま放置していると、ストレスが溜まってまつげがどんどんと抜け落ちてしまうことも考えられます。
せっかくのフォトウェディング撮影なのですから、ぱっちりと気合いの入ったアイメイクを行いたいですよね。
フォト撮影日に向けて、まつげへの美容サポートが期待できる成分が含まれた、質の良いまつげ美容液を使ってまつげケアをしておきましょう。

フォトウェディングの花嫁のまつげまとめ

この記事では、フォトウェディングの撮影におすすめのアイメイクやぱっちりまつげになる方法を紹介いたしました。
定番のマスカラから、マツエク、つけま、まつぱとさまざまなぱっちり目元の演出方法がありましたね。
それぞれにメリットや向き不向きなどがあるので、自分に合った方法でぱっちりアイメイクを楽しんでみましょう。
ナチュラル系のメイクが好みの花嫁も、フォトウェディング衣装に合わせて華やかな目元メイクにチャレンジしてみるのもおすすめです。
マツエクの本数に気をつけたり、まつぱのカールにこだわってみるなど、自分にぴったりのアイメイクが試せるのでぜひ検討してみてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました