ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り

はじめに

近年流行しているボブスタイル。
内巻きや外巻きと簡単ながらも可愛らしいヘアスタイルが楽しめると今人気です。
しかし、フォトウェディングとなると長い髪でボリューミーにアレンジする方が多いため、「ボブでもフォトウェディングのヘアスタイルはできるのかな」と不安に思われる方もいます。
安心してください。ウェディングに向けて髪を伸ばす花嫁も多くいますが、ボブの長さがあればヘアアレンジのバリエーションもいろいろと楽しめますよ!

そこで今回は、ボブヘアの花嫁に人気の髪型と髪飾りについて詳しく紹介します。自分のイメージにぴったりな髪飾りで、素敵なフォトウェディングを目指しましょう。

後悔のないフォトウェディング撮影のために!ボブの花嫁の髪型選び

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り1

フォトウェディングの写真は、夫婦の2人の記念となるだけでなく、親戚や友人など多くの人の目に触れる大切な写真です。

そんな写真だからこそ、自分に似合う髪型を選びが大切です。せっかく選んだヘアスタイルが自分のイメージに合わず後悔しないように、ボブ花嫁のヘアスタイルの選び方について知っておきましょう。

それでは、ボブの花嫁の髪型選びについて3つご紹介します。早速チェックしてみましょう。

ボブの花嫁の髪型選び1:衣装はドレス?和装?

フォトウェディングの衣装は、大きく分けて洋装のドレスか、白無垢や色打掛と行った和装の2パターンがあります。

ドレスの場合は、そのままのボブスタイルだと衣装によっては髪型が華やかな衣装に負けてしまうため、巻髪やウェーブ感を出すことで髪にボリューム感を持たせることを意識してみましょう。

和装の場合は、ボブのシルエットを活かしたストレートヘアで、和風モダンな雰囲気を演出してもオシャレな印象になります。

このように、まずはフォトウェディングの衣装がドレスと和装どちらかを決めて、似合う髪型をイメージしてみましょう。

ボブの花嫁の髪型選び2:髪の毛はアップ?ダウンスタイル?

ボブほどの髪の長さがあれば、髪をまとめ上げるアップスタイルも、そのままにするダウンスタイルも両方できるでしょう。

シニヨンなどのアップスタイルなら正統派の花嫁らしい髪型になりますし、外ハネダウンスタイルなどは動きが出て明るく元気な印象になります。

このように、自分のなりたいイメージを考えてアップスタイルかダウンスタイルかを考えてみましょう。

ボブの花嫁の髪型選び3:シンプルスタイル?ヘアアレンジ?

次に考えたいのは、ヘアスタイルをシンプルにするか、もしくはアレンジを加えて華やかな印象にするかです。

ナチュラルな印象を目指すなら、シンプルなヘアスタイルが良いでしょう。一方、全体的に華やかな印象にしたい場合は編み込みなどで顔まわりを華やかに見せても良いでしょう。

華やかヘアアレンジがしたい!長さが足りない時の対処方法

ボブヘアでも華やかなヘアアレンジは可能ですが、よりボリューム感を出したい人には、えエクステーション(付け毛)やウィッグなどでカバーしましょう。

その際、自分の髪色に合うアイテムを事前に準備しておくことをおすすめします。

花嫁のフォトウェディングの髪型はプロ?自分でセットも?

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り2

フォトウェディングの髪型は、ヘアメイクをプロに依頼する人がほとんどですが、セルフセットでもいいでしょう。

プロに依頼するとその分費用か掛かりますが、自分の顔立ちにあったヘアメイクを施してもらうことができ、クオリティの高い仕上がりになるのでおすすめです。

セルフセットは費用を抑えることができる点がメリットですが、こだわったアレンジをセルフでするのはなかなか難しく、普段からセルフセットに慣れている人でないと難しいでしょう。

花嫁のフォトウェディングの髪型セットをお願いした時の相場

フォトウェディングはヘアメイク込みの撮影プランを設けているところも多くありますが、美容院などでヘアメイクのみを依頼することも可能です。

費用の相場は、髪型セットのみなら5,000円~で、衣装の着付けも込みの場合、ドレスなどの洋装が2万円~、白無垢や色打掛などの和装は3万円~が目安となります。
フォトウェディングに向けて事前にリハーサルのヘアメイクをする場合は別途費用が掛かるので、しっかりチェックしておきましょう。

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り3

それでは次に、ボブの花嫁におすすめなフォトウェディングで人気の髪型について紹介します。必要なアイテムとやり方について詳しく説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ボブの花嫁の人気髪型1:シンプルボブスタイル

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り4

シンプルボブスタイルは、ボブのストレートのラインを活かしたシンプルな髪型です。
和装に合わせるとモダンな印象になりますし、ドレスに合わせるとクラシカルな雰囲気になるのでおすすめです。

シンプルボブスタイルのセットに必要なアイテム

シンプルボブスタイルのヘアセットに必要なアイテムはこちらです。カーラーを使ってしっかり内巻きにすることを意識しましょう。

  • ヘアブラシ
  • カーラー/ヘアアイロン
  • ヘアスプレー

自分でできるシンプルボブスタイルのやり方

それでは実際に、自分でできるシンプルボブスタイルのやり方について手順を説明します。簡単にできるヘアスタイルですが、丁寧にセットすると仕上がりが格段に綺麗になりますよ。

やり方1:くせ毛やハネをとって綺麗なストレートにする
まずヘアブラシで髪を解かし、クセやハネをとって綺麗なストレートにします。この時、必要であればストレート用のスプレーなどを使用しましょう。
やり方2:毛先を内巻きにワンカール
次にカーラーやヘアアイロンなどで毛先を内巻きにし、左右バランスの良いワンカールを作ります。最後にヘアスプレーでカール部分を固めて完成です。

ボブの花嫁の人気髪型2:おしゃれな外ハネアレンジ

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り4

引用元:ゼクシィ

ダウンスタイルで人気の髪型は、おしゃれな外ハネアレンジです。外ハネアレンジは明るく元気な印象で、顎まわりで外ハネを作るとフェイスラインをシャープに見せることができ、小顔効果も期待できるのでおすすめです。

おしゃれ外ハネのセットに必要なアイテム

おしゃれ外ハネのセットに必要なアイテムはこちらです。ヘアアイロンはストレートと外ハネが作れるカールタイプのものを用意しましょう。

  • ヘアクリップ
  • ヘアブラシ
  • ヘアアイロン
  • ヘアスプレー

自分でできるおしゃれ外ハネのやり方

それでは実際に、自分でできるおしゃれ外ハネのやり方について説明します。ストレートの部分と外ハネ部分をしっかり区別して作ることがおしゃれに見えるポイントなので、しっかり手順を押さえてくださいね。

やり方1:髪の毛を上下に3つほどブロッキング
まずヘアクリップを使い、髪の毛を上下に3つほど分けとり、ブロッキングします。
やり方2:根元~毛先にかけてストレートアイロンで一度熱を通す
次にストレートアイロンを使用し、髪の根本から毛先にかけて全体に熱を通すイメージで髪をストレートにします。
やり方3:毛先だけ外向きに巻く
カールタイプのヘアアイロンで毛先だけを外向きに巻いて、外ハネを作ります。最後に外ハネ部分をヘアスプレーで固めて完成です。

ボブの花嫁の人気髪型3:ロープ編みハーフアップ

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り5

引用元:ホットペッパー ビューティー マガジン
ロープ編みとは2つの毛束を交互に編むヘアスタイルで、三つ編みよりも簡単にセットができます。豪華な衣装にもぴったりな華やかなヘアスタイルなので、フォトウェディングにもおすすめです。

ロープ編みハーフアップのセットに必要なアイテム

くるりんぱ×ロープ編みに必要なヘアアイテムはこちらです。ヘアピンで髪をしっかり固定する必要があるので、しっかりと止まるものを選びましょう。

  • ヘアアイロン
  • ヘアゴム
  • ヘアピン

自分でできるロープ編みハーフアップのやり方

それでは具体的に、自分でできるロープ編みハーフアップのやり方について説明します。各ステップのポイントを押さえてぜひチャレンジしてみてくださいね。

やり方1:髪の上半分を結んでくるりんぱする
まず髪全体をヘアアイロンで巻いてニュアンスをつけ、髪を上下に分けて上半分をヘアゴムで結んでくるりんぱします。
やり方2:耳上の髪と残っている髪を少し分けとる
次に、耳上の髪と残っている髪を少し分けとります。
やり方3:くるりんぱに沿うようにロープ編みをして後頭部で結ぶ
くるりんぱに沿うように、2本の毛束を交互に編んでロープ編みを作り、左右それぞれを後ろで合わせて後頭部で結んで完成です。

ボブの花嫁の人気髪型4:和風サイドシニヨン

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り6

引用元:ゼクシィ
次に紹介するのは、和装の花嫁におすすめな和風サイドシニヨンです。すき毛を使用してお団子をしっかりと作ると写真映えするヘアスタイルになります。

和風サイドシニヨンのセットに必要なアイテム

和風サイドシニヨンに必要なアイテムはこちらです。すき毛があるとシニヨン部分にボリュームがしっかり出せるので、ぜひ使ってみてください。

  • ヘアゴム
  • ヘアゴム
  • すき毛

自分でできる和風サイドシニヨンのやり方

それでは次に、自分でできる和風サイドシニヨンのやり方について説明します。

やり方1:左右どちらかの耳の下あたりで一つ結び
まず髪全体をヘアアイロンで巻いてニュアンスをつけ、シニヨンを作りたい左右どちらかの耳の下あたりで一つ結びを作ります。
やり方2:逆くるりんぱをする
やり方1で結んだ髪を二つに割って、毛先を内側から外側に通し、上から下に逆くるりんぱをします。
やり方3:すき毛を巻き込みながらお団子にしてピンでとめる
逆くるりんぱした毛先から根元のほうにお団子を作り、ピンで固定します。この時、すき毛を巻き込み、団子にボリュームを作りましょう。

【ドレス・和装】ボブの花嫁を華やかにする人気の髪飾り

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り7

フォトウェディングのヘアスタイルは、髪飾り選びも大切です。次にボブの花嫁を華やかにする人気の髪飾りについて紹介します。ドレスと和装それぞれにアイテムを紹介するので、お気に入りの髪飾りを探してみてくださいね。

【ドレス】ボブの花嫁の人気髪飾り1:ティアラ

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り8

まずドレスの花嫁におすすめしたい人気の髪飾りはティアラです。ティアラはウェディングドレスの定番アイテムです。

ティアラにも様々な形状があり、王道なプリンスセスティアラはフォーマルな印象になりますし、カチューシャティアラはカジュアルでおしゃれな印象になります。お気に入りのモチーフを探して選んでみても良いでしょう。

【ドレス】ボブの花嫁の人気髪飾り2:花冠

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り9

引用元:amazon
次にドレスにおすすめする髪飾りは花冠です。選ぶ花によってイメージが大きく変わるので、自分の目指したいイメージに合わせて選んでみましょう。

例えば、小ぶりな花々を冠にしてドレスに合わせるとガーリーで可愛らしい印象になりますし、ひまわりの花冠は明るく元気な印象になります。また、グリーンの葉っぱだけで作る草冠はナチュラルな印象になるのでおすすめです。

【和装】ボブの花嫁の人気髪飾り3:お花

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り10

引用元:Ys Floral Deco
お花の髪飾りは和装の花嫁に人気のアイテムです。和装で花飾りを選ぶときは、着物の色や柄に似合う花を考えて選ぶことをおすすめします。

ダリアや百合など、インパクトのある大きな花をつけても良いですし、小花を複数つけても可愛らしい印象になります。

【和装】ボブの花嫁の人気髪飾り4:水引・鶴・扇子

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り11

引用元:自遊花人
次に和装の花嫁におすすめする髪飾りは、水引・鶴・扇子と行った伝統的な髪飾りです。白無垢や色打掛といった和装には、このような和風の髪飾りがよく似合います。

着物の色や柄から選んでも良いですし、それぞれのモチーフが持つ良い縁起の意味から選んでも良いでしょう。デザインはいろいろな種類のものがあるので、自分にぴったりのものを探してみてくださいね。

フォトウェディングは前髪も大切!

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り12

引用元:ゼクシィ
フォトウェディングのヘアスタイルは前髪選びも大切です。

例えば、和装でシンプルボブスタイルにおろし前髪や流し前髪にすると、和風モダンな印象になるのでおすすめです。おしゃれな外ハネアレンジでオールバックにすると、カッコよく洗練された印象になり、ドレス姿にもぴったりなヘアスタイルになります。

このように、自分のなりたいイメージに合わせて髪型だけでなく前髪についてもイメージしておきましょう。

大切なフォトウェディングの髪型セットは「写真館」で

ボブの花嫁におすすめ!フォトウェディングで人気の髪型&髪飾り13

大切なフォトウェディングだからこそ、髪型のセットは写真館をおすすめします。
フォトウェディングのプランがある写真館なら、撮影だけでなく衣装の着付けやヘアメイクも込みのプランを設けている場合もあり、準備から撮影までがとてもスムーズです。忙しい結婚の時期だからこそ、撮影の全てを安心して任せられるのは嬉しいですよね。

また、写真館ならプロによるヘアメイクで、ボブヘアでもしっかりとアレンジが出来ますし、顔立ちに合わせた髪型の提案や、髪飾りのレンタルなどもあるのでおすすめです。

ぜひ、フォトウェディングを撮影する際は写真館のプランを選びましょう!

ボブの花嫁のフォトウェディングの髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はボブの花嫁におすすめなフォトウェディングの人気の髪型と髪飾りについて紹介しました。

今回紹介したヘアスタイルを参考に、ボブだからこそ似合う自分らしい髪型を選んでみてくださいね。

フォトウェディングの撮影は、最高の仕上がりにするためにも写真館での撮影をおすすめします。ぜひ自分のイメージにぴったりなヘアスタイルで、素敵なフォトウェディングにしてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました