ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ

はじめに

フォトウェディングをすることに決まり、衣裳選びやスケジュールの調整もばっちり。
「さて、髪型はどうしよう…」「やっぱり髪を伸ばした方がいいかな…」
と思っているショートヘアのプレ花嫁さん。大丈夫です、ショートのままで!

フォトウェディングの場合は通常の結婚式よりも準備期間が短いので、そもそも髪を伸ばす期間が取れないことが多いですよね。
頑張って中途半端に伸ばしたりしなくても、いつものショートヘアで十分にお洒落な花嫁になることができます。

今回は、フォトウェディングで人気のショートヘアの髪型や、髪飾りについてご紹介していきます。

フォトウェディング撮影で花嫁がショートは地味?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ1

「ショートのままで良いとはいえど、やっぱりショートでは地味な印象になってしまうのでは…」と不安な方もいるでしょう。巻き髪のウェーブやふわふわ感、編み込みや髪飾りのアレンジも髪を伸ばさないと難しいのでは、と思い込んでいませんか?

そんなことはありません。ショートヘアでも様々なアレンジ方法がありますし、ショートヘアにこそ似合う髪飾りもあって、華やかにすることができます。

長さを出したい!もしも華やかな髪型にしたい時の対処法

とはいえ、やはり憧れの花嫁姿、幼い頃からイメージしていたような華やかなプリンセスっぽくしたい、という方もいますよね。
伸ばすのはめんどうだけど、カンタンに華やかにしたい、が叶う方法を紹介します。

ショートの花嫁が華やかな髪型にする方法1:ウィッグ

まず1つめは「ウィッグ」です。手頃で、クオリティの高いものがたくさん出ていますし、地毛と同じようにアレンジできるのも魅力です。
ただ、すぐに購入するのはちょっと待って下さい。いまや髪型をシュミレーションできるアプリがたくさんありますので、ロングにした雰囲気を画像で確認してみて、これならイケる!と思えてから購入すると良いでしょう。

ショートの花嫁が華やかな髪型にする方法2:エクステ(つけ毛)

2つめは「エクステ」、いわゆるつけ毛です。地毛に人工毛を編み込んだり、接着剤を使って装着したりいくつかの方法があります。
いずれも美容院で施術してもらうのが一般的で、自分の髪の毛と自然に混ざり合うので、よりナチュラルにロングの髪型を楽しめます。メッシュなど部分的に髪の色を変えることもできるのでオシャレ度もUPします。

ショートの花嫁が華やかな髪型にする方法3:ヘアアレンジ&髪飾り

3つめは、短いショートヘアのままで、髪飾りやアレンジで華やかにしていく方法です。
ウエディング用のカチューシャ、ヘッドドレスなどの髪飾りは種類がとても豊富で、ショートヘアにこそ映えるデザインや素材もたくさん揃っています。
ヘアアレンジも、毛先を遊ばせたりロングヘアとは違ったオシャレが楽しめますよ。
具体的なスタイルは後ほど詳しく解説していきます。

大切なフォトウェディングの髪型は自分でセットしてはいけない?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ2

フォトウェディングをする際に、できることは何でも自分でやりたい、髪型のセットも
「自分でこだわってやってみたい」と考えている方もいるでしょう。
でも、「そもそも自分でやっていいものなの?プランに含まれているみたいだし…」と疑問に思っている方もいると思います。
結論、“フォトウェディングの髪型を自分でセットしてはいけない、ということはない”です。
撮影を依頼するフォトスタジオによって、衣裳やヘアメイクもセットになっていることが多いのですが、衣裳を自前で持ち込むことが出来たり、ヘアメイクはセルフで、と柔軟に対応してくれるスタジオも増えています。事前にスタジオに確認すると良いでしょう。

自分で髪型をセットする場合のメリットとしては、「とことん思うようにこだわれる」「料金を抑えることができる」があります。ただ、ブライダル用の髪型は、ウエディングドレスを着た時に最高に美しく見えるよう整えていく必要がありますので、それを自分で作るのはかなり練習しないと難しいというデメリットがあります。
プロに任せる場合は、花嫁を輝かせる技術や知識を持ち合わせているし、当然衣裳とのバランスやトレンドを意識したアレンジも得意です。コストは掛かりますが、安心感と完成度が断然違います。

フォトウェディングの髪型セットをプロに任せる時の料金相場

フォトウェディングには、写真館などの屋内で実施する「スタジオ撮影」と、海や公園などふたりの好きな場所で実施する「ロケーション撮影」があります。
撮影料、衣裳、着付け、ヘアメイク、小物一式、写真データが含まれたプランになっていることが多く、平日料金と週末料金設定があり、平日の方がリーズナブルなことが多いです。

  • フォトウェディング「スタジオ撮影」相場・・・10~15万円
  • フォトウェディング「ロケーション撮影」相場・・・15~20万円

上記料金に髪型セット代も含まれていますが、どうしても頼みたいヘアメイクさんがいる場合、出張ヘアメイクをお願いすることも可能です(※要スタジオ確認)。

  • ヘアメイク持ち込み料金の相場・・・3~5万円

洋装、和装でも価格が違いますし、メイクと髪型セットを合わせての料金になります。
同じスタジオ内に違う美容師さんが2人いるというのも現実的ではないので、もし持ち込みでお願いする場合は、メイク+髪型セットになると考えたほうがベターです。

ショートの花嫁におすすめするフォトウェディングの人気髪型&セルフセット方法

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ3

さてここからは、フォトウェディングにおいてショートヘアの花嫁さんに人気の髪型と、自分でセットする方法をそれぞれ解説していきます。

花嫁のフォトウェディングの人気髪型1:そのままダウンスタイル

ひと昔前までは、花嫁ヘアといえばアップスタイルが定番でしたが、近年はダウンスタイルを選ぶ花嫁が増えています。結婚式をする場合はお色直しのヘアチェンジとしても人気になっています。

そのままダウンスタイルはドレス・和装でどんな印象となる?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ4

引用元:sposa balanca
あえてのノーアレンジ。飾らないスタイルが逆にオシャレ感を増しています。
イヤリングやネックレスを少し大振りなものを選んでもバランスが良いでしょう。
ドレスもシンプルなものを合わせ、全体的に洗練された雰囲気になります。

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ5

引用元:WATABE WEDDING

和装は絢爛豪華な雰囲気で、かなり存在感があります。
髪型はアップスタイルが定番ですが、飾り無しのシンプルなショートヘアで着こなすと
ワンランク上のお洒落上級者のような印象になります。

【フォトウェディングのダウンスタイルのセット手順】

  • (1) トップに自然な分け目を作る
  • (2) ヘアクリームやワックスを全体になじませる
  • (3) 内側の髪を耳にかけ、フェイスラインをスッキリみせる

ポイントは、トップの分け目が一直線にならないように、分け目が分からないくらい自然にすることです。コームの先端を使ってギザギザにすると自然に見えます。
ヘアクリームは濡れ髪に見えるウエットタイプがおすすめ。多めにつけるとツヤ感が増します。洋装・和装共通の手順でOKですが、和装の時はよりタイトに仕上げると素敵です。

花嫁のフォトウェディングの人気髪型2:ウェーブ巻き

柔らかで女性らしい雰囲気が出るウェーブ巻きは、ゆるふわなイメージにしたい花嫁に大人気のヘアスタイル。顔のカタチを選ばず、どんな人にも似合う髪型です。

ウェーブ巻きはドレス・和装でどんな印象となる?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ6

引用元:ゼクシィ/

全体にふんわり、毛先をゆるく遊ばせたウェーブ巻きは、キュートで清楚な花嫁のイメージ。リボンやお花モチーフのドレスと合わせても、ショートヘアなら甘くなり過ぎず、バランスよく着こなせます。

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ7

引用元:MINE

凛とした美しさのある和装姿は、少し強いイメージになりがちですが、ウェーブ巻きの柔らかいヘアスタイルにするとバランスがとれて、優しい印象になります。

【フォトウェディングのウェーブ巻きのセット手順】

  • (1)全体にドライヤーを当てて、髪の根元を立ち上げ、ツヤを出しておく
  • (2)頭頂部、後頭部にホットカーラーを2~3つ巻いてウェーブを作る 
  • (3)髪の根元にワックスをもみ込み、しっかりと根元を立たせる
  • (4)トップの毛束を少しつまんで、ハードスプレーで一吹きして仕上げる

ポイントは、ふんわり感をキープするために、ワックスは根元だけにしっかりつけて、毛先にはつけないこと。カーラーは直径3センチくらいの大きめを使うこと。小さいカーラーを使うと、ゆるふわな感じが出ませんので注意しましょう。

花嫁のフォトウェディングの人気髪型3:外ハネスタイル

カワイイ感じだけじゃ物足りない、個性的な感じも欲しい!という花嫁に人気のスタイルです。ゆるフワはちょっと…という大人花嫁にもおすすめです。

外ハネスタイルはドレス・和装でどんな印象となる?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ8

引用元:Photorait
毛先を少し無造作にハネさせたシルエットは、オシャレかつ「こなれ感」が出ます。
写真のように、全体にすこしウェーブもだしておくと、よりナチュラルな雰囲気に。

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ9

引用元:Photorait
キリっとカッコよく、シャープな印象で和装を着こなせる髪型です。
ポイントメイクもしっかり目に入れて、アジアンビューティーなイメージに。

【フォトウェディングの外ハネスタイルのセット手順

  • (1)全体にドライヤーを当てて、髪の根元を立ち上げ、ツヤを出しておく
  • (2)ストレートアイロンを使い、毛先をランダムに取って、外ハネにする
  • (3)ジェルやワックスを手のひらになじませ、髪の根元から毛先に向かってつける
  • (4)毛先は少しずつ束感が出るように、手のひらにのこったジェルをなじませる

ポイントは、アイロンを当てる時に毛束をランダムに取ること。そうすることでシルエットに抜け感が出ます。また、ジェルやワックスは指先ではなく、手のひらにとってなじませること。指先につけると、全体になじませにくく、毛先が重くなってしまい、せっかく作った外ハネのラインが崩れてしまいます。

花嫁のフォトウェディングの人気髪型4:サイド編み込み×内巻きワンカール

編み込み&カールはテッパン人気のスタイルですが、ショートやショートボブでも楽しめるアレンジです。短すぎると編み込みは出来ないので、ある程度の長さは必要です。

編み込みワンカールはドレス・和装でどんな印象となる?

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ10

引用元:MINE
両サイドをすっきり見せたハーフアップスタイルがベースになるので、とても清楚で初々しい印象になります。ドレスのラインによって、編み込みの雰囲気を変えるのも素敵です。

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ11

引用元:着物のブログ
アップスタイルだと少し老けて見られる事もある和装ですが、ショートの編み込みにすると、キュートな和、今ドキのモダンな和、という印象に。

【フォトウェディングの編み込みワンカールのセット手順】

  • (1)全体にドライヤーを当てて、髪の根元を立ち上げ、ツヤを出しておく
  • (2)頭頂部、後頭部、サイドにホットカーラーを巻いて全体の毛先にカールを作っておく
  • (3)トップの髪の毛を少量取る
  • (4)取った毛束を3等分にし、三つ編みの要領で両端の毛束を真ん中でクロスさせる
  • (5)サイドの髪を少量ずつすくいながら毛束に足していき、中央でクロスさせる
  • (6)上記を繰り返し、すくう髪がなくなるまで編み込み、毛先に細いゴムを巻いてとめる
  • (7)花飾りやヘアアクセサリーで、編み込みの最後の部分を目立たないようにする

編み込みは慣れていないと難しいかもしれませんので、最初は家族や友達の髪の毛で練習させてもらってから、自分の髪で練習すると良いでしょう。

【ドレス・和装】ショートの花嫁にぴったりの髪飾りまとめ

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ12

【ドレス】花嫁に人気の髪飾り1:ウェディングカチューシャ

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ13

引用元:https://marry-xoxo.com/
ショートヘアの個性を最大限に活かせるアイテムです。ミディアムショートヘアでも似合いますし、ベリーショートに合わせればオシャレ度抜群!額を見せるスタイルにすれば、大人っぽい雰囲気を出すこともできます。人とは違う、個性を出したい花嫁さんにおすすめ。

【ドレス】花嫁に人気の髪飾り2:花冠

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ14

引用元:https://beauty.hotpepper.jp/

自然の風景の中で撮影するロケーションフォトにピッタリな花冠。
ブーケに合わせて生花で作ってもらうのも良いですし、最近の造花は生花と見間違うほどよくできているので、造花で作られたものでも十分素敵にコーディネートできます。
花冠がアクセントになるように、ドレスはシンプル、トレーンが短いタイプが良いでしょう。

【ドレス】花嫁に人気の髪飾り3:ヘッドドレス

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ15

引用元:https://cordy.jp/products/
存在感のあるヘッドドレスは、ショートヘアが活きるアイテムの一つ。
貴婦人が頭にちょこんと乗せる小さな帽子のようなデザインのもの、ビジューをデコラティブにデザインしたものなど、特別感を醸し出したい花嫁に人気です。

【和装】花嫁に人気の髪飾り4:お花

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ16

引用元:https://www.25ans.jp/
和装に大振りの花をあしらったスタイルはとても写真映えもバッチリです。
ポンポン菊や、ダリア、ユリ、胡蝶蘭などが良く使われます。着物に使われている色を入れると良いでしょう。顔の真横ではなく、少し後ろ気味に付けるとバランスが良いです。

【和装】花嫁に人気の髪飾り5:つまみかんざし

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ17

引用元:https://ec.line.me/
ちりめん布や金細工で繊細につくられたつまみかんざしは、はんなりと和をキュートなイメージで取り入れたい花嫁におすすめのアイテム。四季を感じさせるモチーフに作られたものも多く、春は桜、夏は風鈴、秋は紅葉、冬は椿など、季節に合わせて選ぶと良いでしょう。

フォトウェディングの髪型セットプロに任せるなら「写真館」

ショートの花嫁の髪型は?フォトウェディングで人気の髪型まとめ18

近年人気のフォトウェディング。結婚式はせずに、写真だけ残したいという方もいれば、先に写真だけ撮っておいて、落ち着いてから挙式を考える、など様々な選択肢が広がっています。いずれにしても、後々まで残る大事な写真なので、一番キレイな状態で撮影したいというのが花嫁の本音ですよね。写真映えを大きく左右するのは、何と言っても髪型メイク。自分で出来ないこともないですが、プロの技術力と経験にまさるものはありません。不安ながら自分で準備するよりも、お任せした方がずっと安心です。

また今回は髪型のご紹介でしたが、メイクも髪型とトータルでコーディネートするとても大事なパーツとなります。肌の質感を美しくみせる地肌作り~表情を美しく魅せるポイント色使いなど、フォトウェディングの事を熟知したプロのメイクにによる仕上がりは、やはり全然違います。

多くの写真館で扱っているフォトウェディングプランには、髪型・メイク・着付け・撮影が含まれているものが多く、お得な料金設定です。提携している美容師さんも、その写真館での撮影に慣れているので、準備~撮影までスムーズに進むでしょう。
リハーサルメイクをしてくれるサービスがあったり、小物のレンタルもあるので、とにかく手間が掛からないのが魅力です。

ショートの花嫁のフォトウェディングの髪型まとめ

いかがでしたか?ショートの花嫁のフォトウェディングの髪型の魅力をカンタンにまとめると

  • ◆ ショートヘアはフォトウェディングで個性も発揮できてオシャレ!
  • ◆ もしロングにしたくても気軽にウイッグやエクステがある!
  • ◆ 髪飾りもアレンジも、ロングと変わらないくらいバリエーションがある!

などなど、ショートヘアならではの楽しみ方があることをお伝えしました。
「ショートヘアだと地味かな…」という不安も払拭出来たことかと思います。
ショートヘアならではのオシャレなアレンジをぜひ楽しんで下さいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました