七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介

はじめに

七五三写真の撮影を控えるママさん、パパさん。
撮影時のお子様の前髪をどうアレンジするかお決まりですか?
女の子は特に、お顔と一緒に写る前髪で印象をがらりと変えることができますよ。
しかし実際、どんな前髪があって七五三写真に似合う前髪が何かわからないですよね?

今回は女の子の七五三写真でおすすめの前髪アレンジについてまとめました。
合わせて、お家で髪型をセットするべきかプロに任せるべきかも考えていきましょう!

七五三写真の前髪に関するよくある疑問に回答!

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介1

ご家族の中で一生の思い出になる七五三写真。
せっかくなら普段とは違う映える前髪にアレンジしたいですよね!
「バックの髪型のイメージはあるけれど、どのような前髪にすればいいかわからない!」と悩んでいるパパ・ママのために、まずは七五三写真の前髪に関するよくある疑問に回答していきます。

前髪が短くてもセットができるのか

お子様の前髪が短くてもアレンジは可能です。
ポンパドールやねじり前髪は比較的前髪が短くてもできる七五三写真に適した前髪アレンジです。
バックの髪型に合わせてセットしましょう!
前髪が短すぎてアレンジが難しい場合は、ウィッグをつけて対応することもできます。

ぱっつん前髪のアレンジ方法とは

ぱっつん前髪だと、カジュアル過ぎないかなと心配されているパパ・ママもいますよね。
でも、着物とぱっつん前髪の相性は良いので安心してください!
あえてそのままぱっつん前髪で写真を撮るのもありです。
ボブの髪型とぱっつん前髪の組み合わせはモダンな雰囲気が出せて七五三写真では人気ですよ。
特に3歳の七五三写真の場合、今しか撮れないような子供らしい、元気な印象の写真が残せます。
5歳、7歳の七五三写真ではお子様自身に髪型こだわりがあって、幼い印象のぱっつん前髪にはしてくれない可能性も。
お子様が小さい時に、ぱっつん前髪で七五三写真を撮るのも良い思い出になりますよ。

日本髪の場合はやっぱり前髪をあげないといけない?

後ろの髪が長いお子様は日本髪にも挑戦できます。
日本髪の場合は前髪をすべてあげるスタイルが定番ですが、前髪ありのスタイルも可能です。
ぱっつん前髪や横に流す前髪を合わせてみましょう。
前髪で女の子らしい柔らかい印象を出しながら、バックは日本髪でしっかり和の雰囲気が出せます。

斜め前髪は七五三写真には向いてない?

斜め前髪はどんな髪型にも合わせられるので七五三写真では良く取り入れられています。
前髪が短くても挑戦しやすいのが特徴です!
落ち着いた印象になり、少し大人っぽい表情の写真が撮れますよ。

七五三写真の前髪のベストな長さとは

七五三写真の撮影日までに目にかかるかかからないかくらいの前髪の長さがあると、バックの髪型に合わせて様々なアレンジができます。
また思い切ってぱっつん前髪にするために切ることも可能!
でもこういう大事な時に限って、前髪カットに失敗したり、なかなか前髪が生え揃わなかったりするんですよね…
前髪がどんな長さであっても、七五三写真では髪飾りやカチューシャを駆使しながら華やかな髪型にセットできるので安心してくださいね。

七五三写真でおしゃれにみえる前髪アレンジ

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介2

それでは早速、七五三写真でのおすすめ前髪アレンジについて紹介します。
バックの髪型に合わせて、どんな前髪にするか考えていきましょう!

(1)編み込み前髪

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介3

引用元:Pinto
前髪を編み込み、横に流すスタイルです。
前髪が短くてもサイドの髪を前に持ってきたり、編み目を細くしたりすることで対応できます。

七五三写真での印象と前髪の理想像

七五三写真での編み込み前髪の理想像は、毛束が均等に編み込まれていて、編み込み部分から髪が出ていないこと。
短い毛は編み込み部分から飛び出しやすいので、事前に前髪にワックスを馴染ませるのがおすすめです!
編み込み前髪は前からの印象も華やかで、七五三写真にピッタリな仕上がりになります。

編み込み前髪のセット手順

七五三写真の編み込み前髪のセット手順をご紹介します。

1、前髪を7:3程度で分ける
7:3か8:2くらいで分けるとバランスがいいですよ。
2、分け目部分から前髪を流す方向に編み込んでいく
きつく編み過ぎると後で毛束を引き出しにくくなるので注意!
3、編み終わりを細めのゴムで結び、ピンで固定する
編み込み部分をどれくらい前に垂らすかで、おでこの見え具合が調整できます。
4、ピンで固定した部分は髪飾りで隠しましょう。
編み込み部分から毛束を引き出す
きっちり編み込んだままでも可愛いですが、少し毛束を引き出すと今時のラフな仕上がりに。

(2)ポンパドール

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介4

引用元:ミツモアmedia
前髪をねじり、ボリュームを少し出して天頂部で留めたスタイルです。
前髪が比較的短い場合でもできます。
ポンパドールの前髪は七五三写真で人気の髪型「日本髪」との相性もバッチリです!

七五三写真での印象と前髪の理想像

前髪の理想像は、前髪がしっかり上にあがっていて、パラパラと髪が落ちてこないこと。
髪型が崩れやすくなるので、前髪が短い場合はポンパドールのボリュームを出し過ぎないのがポイントです。
前髪がすべてあがっているので、すっきりとしたクラシカルな印象になります。

ポンパドールのセット手順

七五三写真とポンパドール前髪のセット手順をご紹介します。

1、上にあげる前髪の幅を決める
幅が広すぎると、ポンパドール部分から髪が落ちてきやすくなるので注意です。
2、上にあげる前髪を半分くらいねじる
後でボリュームを出しにくくなるので、最後までねじりきらないのがポイントです。
3、ねじった部分を後ろに寝かせてピンで固定する
前に少しボリュームを持たせてから留めると可愛いですよ。

(3)ねじり前髪

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介5

引用元:ぎゅってweb
前髪をねじり、横に流すスタイルのねじり前髪。
簡単にセットできて横流し前髪よりも崩れにくいというメリットがあります。
ある程度長さがないと横にねじれないので、前髪が長いお子様向けのアレンジです。

七五三写真での印象と前髪の理想像

前髪の理想像は、ねじった部分から髪が落ちてこないこと。
ねじった後の留める位置によって、可愛らしい印象や大人っぽい印象が出せます。

ねじり前髪のセット手順

七五三写真でのねじり前髪のセット手順をご紹介します。

1、前髪を7:3程度に分ける
7:3、8:2くらいがバランス良いです。
2、分け目部分から前髪を流す方向に向かってねじる
丁寧に根元からねじっていきます。

パラパラと髪が落ちてくるのであればハード系のワックスを使いましょう。

3、ねじり終わりをピンで固定する

固定した部分は髪飾りで隠すようにしましょう!

(4)モヒカン風前髪

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介6

引用元:ぎゅってweb
前髪とサイドがすべて上にあがっていてすっきり。天頂部にボリュームがあるモヒカン風前髪スタイルです。
前髪の量が少ない場合はつけ毛をつけることで対応できます!

七五三写真での印象と前髪の理想像

前髪の理想像は、モヒカン部分の毛が落ちてこないことです。
高さのあるモヒカンはどの角度から写真を撮っても、クールでかっこいい印象を出してくれます。
大人っぽいシックな着物ともよく合いますよ!

モヒカン風前髪のセット手順

七五三写真でのモヒカン風前髪のセット手順をご紹介します。

1、多めにとった前髪をねじりあげて、とぐろを巻くように巻き付ける
事前にハード系のワックスを馴染ませておくとまとめやすいです。
2、巻き終わりをピンで固定する?
後から前にむかってピンをさすと目立ちにくいですよ。
3、スプレーで固定する
崩れやすいのでしっかりスプレーで固めます。
バックの髪を前髪にかぶせるようにセットするとモヒカン風になります!

七五三写真で映える髪飾りの選び方

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介7

次はバックの髪型や前髪のイメージに合わせて、髪飾りを決めましょう!
七五三写真では髪飾り選びも大切です。
具体的にどんなことに気を付けて選ぶべきかお伝えしていきます。

(1)衣装の色を考慮する

お子様が着用する着物の色味に合わせて髪飾りを選びましょう。
着物と同系色の色の髪飾りを使うと、簡単に統一感が出るのでおすすめです。
髪飾りに着物と全く違う色味を持ってくるのは難易度高めなので注意です。

(2)お子さんの好きなモチーフを選ぶ

普段髪飾りをつけ慣れていないお子様だと、なかなか髪飾りをつけてくれないことも。
そんな時はお子様の好きなモチーフを選ばせてあげましょう!
自分で選んだ髪飾りなら喜んでつけてくれますよ。
「それはちょっと…」という髪飾りをお子様が選ぶ可能性があるので、パパ・ママがいくつか厳選した上でお子様に選ばせてあげるのがポイントです。

(3)大ぶりな髪飾りがおすすめ

きらびやかな着物に負けないように、髪飾りは大ぶりにするのがおすすめです。
大きめの髪飾りを持ってくることで、お顔周りも華やかな印象になります。

お家でヘアセットはだめ?写真館にお任せするメリット

七五三写真の前髪の疑問を解消!おしゃれな前髪アレンジも紹介8

七五三写真では写真館でヘアセットを依頼する方がほとんどですが、パパ・ママがお子様のヘアセットすることも可能です。日ごろからお子様のヘアアレンジに慣れているのであれば問題ありません。

当日上手くお子様のヘアセットができるか心配な場合は、プロに任せるのがおすすめです。
写真館ではヘアセット込みのお得なプランを提供していること多いです。プロの技術力と経験で理想の髪型にしてくれますよ。
プロのヘアメイクが在籍している写真館もあれば、提携といった形で外部のヘアメイクを紹介してくれる写真館もあります。

どちらの場合であっても、ヘアメイク付きのプランある写真館は準備から撮影までサポートしてくれるのでスムーズに撮影に臨めます。
なかなか着物を着る機会がないため、我が子にどんな髪型を合わせるべきかは悩みますよね。
写真館のヘアメイク付きのプランなら、カメラ写りを意識した髪型、七五三に適した髪型にセットしてくれます。
お子様の顔立ちに合わせた髪型や前髪アレンジを提案をしてもらえるのも大きなポイントです。
七五三写真は一生残るものなので、とことん髪型にもこだわりましょう!

七五三写真の前髪まとめ

今までの内容をおさらいします。

  • ■ 七五三写真はバックの髪型だけでなく前髪も重要
  • ■ 前髪が短くてもアレンジできる
  • ■ 髪飾り選びにはポイントがある
  • ■ お家で髪型をセットすることもできるが、写真館に任せるのがおすすめ

今回は七五三写真でのお子様の前髪アレンジについてまとめました。
長時間におよぶ七五三の写真撮影では、途中で疲れてしまって不機嫌になるお子様が多くいらっしゃいます。
せっかくの七五三写真で、笑顔の写真が撮れなかったら悲しいですよね。
お子様の負担を減らすためには、準備をいかに手際よく済ますかが大切です。
主役のお子様が楽しく撮影できるように、しっかり準備してあげましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました