ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授

はじめに

子供の成長を記念する七五三写真。女の子は3歳と7歳のタイミングで撮影をします。
その年齢で多いのがミディアムヘアの女の子。ミディアムヘアの長さの髪で、七五三写真に似合うヘアスタイルとは何か、どんな髪型がおすすめなのか、今回はご紹介していきます!
セット方法や似合う前髪についても解説していますので、ぜひ髪型でお悩みの方はぜひチェックしてみてください!

ミディアムの女の子の七五三写真の髪型を選ぶポイント

ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授1

ミディアムの女の子が、七五三写真を撮影する時の髪型は以下のポイントにして検討しましょう。

    アップスタイルとダウンスタイルどちらにするか
    華やかさと大人っぽさのどちらの雰囲気にするか
    前髪はありなしどちらにセットするのか

    髪が鎖骨までの長さであっても、ポイントを押さえておくことで可愛くおしゃれに仕上がります。ひとつずつ詳しく解説していくので、着用予定の衣装の色やデザインに合わせて選んでください。

    (1)アップスタイルorダウンスタイル

    七五三写真の髪型を選ぶ上でまずは、アップスタイルかダウンスタイルかを決めましょう。髪をくくりうなじが見えるアップスタイルなのか、子供の綺麗な艶髪を写すことができるダウンスタイルなのか、2つの特徴を以下より解説します。

    【アップスタイル】

    七五三撮影において定番のアップスタイルは、和装・洋装どちらにもよく似合います。そのため、1日で両方の衣装を撮影する女の子におすすめです。
    髪全体をくるんと巻き上げてボリュームを出すことで、衣装の華やかさに引けを取りません。ミディアムヘアの長さであれば、カールをつけてねじり上げることで毛量に関係なく綺麗なアップスタイルが仕上がります。
    【ダウンスタイル】
    大人顔負けの品がある雰囲気になれるダウンスタイル。ドレスなどといったエレガントな洋装撮影にぴったりです。中でも「ハーフアップ」は七五三撮影の女の子に大人気。いつもとは違うお姉さんっぽいスタイルなれるので、ぜひ七五三の撮影で挑戦してみてください。
    またダウンスタイルの場合は、撮影を考慮して顔まわりに髪がかからないようにしましょう。せっかくの七五三写真なのに、顔がよく見えないなどといった失敗に繋がってしまいます。

    (2)華やかさ重視or大人っぽさ重視

    2つ目の髪型選びのポイントは、華やかさ重視か大人っぽさ重視か。これは3歳か7歳かでも判断すると良いでしょう。詳しくご紹介します。

    【華やかさ重視】
    一生の思い出になる七五三写真は、普段よりも華やかで凝った髪型がおすすめです。特にボリュームの出るアップスタイルが、お祝いムードを盛り上げてくれます。巻き髪にすときは、メリハリのあるはっきりとしたカールをつけることで明るく元気な印象を引き出してくれますよ。
    【大人っぽさ重視】
    七五三で大人っぽさを重視するなら、ダウンスタイルでクールビューティーに仕上げると他の女の子と被らず、差がつく七五三写真が仕上がります。毛先をふんわりと緩く巻いたり、波ウェーブで大人っぽくセットしたりするのも良いでしょう。比較的に落ち着いたヘアスタイルなのでヘアアクセなどでボリュームを出すと、おしゃれ感がグッと上がります。

    (3)前髪ありor前髪なし

    最後は前髪ありかなしかを決めましょう。和装はどちらの前髪スタイルも似合うのが魅力。七五三写真は和装が基本なので、お子さんが選んだ着物の雰囲気に合わせると良いでしょう。

    【前髪あり】
    前髪ありの七五三の髪型は、女の子らしいキュートな印象が引き立ちます。ひとくちに前髪ありと言ってもその種類はさまざま。ぱっつん・斜め分け・薄め前髪など写真の印象を左右するものばかりなので、衣装や好みに合わせて選んでください。
    【前髪なし】
    大人っぽいクールな印象で七五三写真を収めたいのであれば、前髪なしのヘアセットしましょう。顔がスッキリ見える・表情が豊かになるなどといったメリットがあります。オールバック・ポンパドール・前髪編み込みなど、前髪アレンジが豊富なのでお気に入りの髪型を見つけてください。

    ミディアムの女の子におすすめの七五三写真の髪型

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授2

    ミディアムの女の子は、七五三写真で映える「ハーフアップ」「高めサイドテール」「お団子ツインアップ」の3つがおすすめ!
    どれも凝っているように見えて自宅で簡単にセットできるものばかりです。以下では、おすすめヘアスタイルあわせて、ヘアセットに使用するアイテム・髪型にぴったりの可愛らしい髪飾りもご紹介していきます。

    ミディアムの七五三写真の髪型1:ハーフアップ

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授3

    引用元:楽天市場

    大人っぽい雰囲気で七五三写真が撮れると人気の「ハーフアップ」。現代モダンなハイカラさんっぽさも演出できることから、7歳女子におすすめです。ヘアセットも比較的簡単なため、不器用なママさんにもおすすめのヘアスタイルとなります。

    ハーフアップに使用するアイテム

    七五三写真向けのハーフアップのヘアセットで、用意して欲しいアイテムはこちらです。

    • コテorヘアアイロン
    • ブロッキング用のダッカール
    • ゴム
    • ピン
    • ヘアスプレー

    ハーフアップのセット手順

    以下では七五三写真にふさわしく、おしゃれで簡単なハーフアップのセット手順をくわしく解説していきます。 

    手順1:髪全体を巻く
    髪全体をくるくると巻きます。この際に、上下で髪を半分にダッカールやピンでブロッキングすると巻き残しがなく綺麗に仕上がります。まとめる上部分は太めに、下ろす部分は細かく丁寧にカールをつけましょう。
    手順2:耳上の髪を分けとり後ろで結ぶ
    耳上の髪を分けとりゴムで結びます。上にくる部分の髪を「くるりんぱ」や「小さいお団子」をにしても可愛いですよ。落ちてくる髪があればピンで固定しましょう。
    手順3:ヘアスプレーをして髪飾りをつける
    まとめた部分が崩れないようにヘアスプレーで固めます。特に巻き髪部分が取れてこないようにまんべんなくスプレーするのがおすすめです。全体のバランスをみて髪飾りをつけましょう。落ちてこないようにピンでしっかりと固定すると安心です。

    七五三ハーフアップの髪飾り

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授4

    引用元:楽天市場

    大きめの花の髪飾りを両耳の上につけると、七五三の装いに華やかさがアップします。ヘアセットの中でもハーフアップは自宅で簡単に仕上がり、髪飾りでさらに可愛らしくまとまります。

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授5

    引用元:auPAYマーケット

    手間がかかっていないのに華やかに見えるカチューシャもおすすめ。つけるだけで、おしゃれに見えるので、アレンジが苦手な方はぜひチェックしてみてください。

    ミディアムの七五三写真の髪型2:高めのサイドテール

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授6

    引用元:武蔵野創寫

    元気でポップなイメージが出る「高めサイドテール」。「子供のミディアムヘアだと高く結べるか心配」というママさんでも安心です。耳上まで毛束を持っていければ大丈夫!結びきれない髪の毛があってもアレンジ次第で可愛くできる万能ヘアスタイルです!

    サイドテールに使用するアイテム

    七五三写真にふさわしいサイドポニーテールのヘアセットの必要なアイテムはこちらです。

    • コテもしくはヘアアイロン
    • ブロッキング用のダッカール
    • ゴム
    • ピン
    • ヘアワックス
    • ヘアスプレー

    サイドテールのセット手順

    以下では、簡単なのに華やかさの出る高めサイドテールのセット手順をくわしく解説していきます。

    手順1:髪を巻く
    耳より下を中心に強めのカールをつけます。特に、毛先が広がらないようにしっかり巻いてください。巻き残しがないように、ブロッキングしてからセットをはじめましょう。
    手順2:片側に髪を集めて高めの位置で結ぶ
    髪を左右どちらかの片方に集めて高めに結びます。髪が落ちてきてしまう場合は、ワックスをつけてまとまりをよくしましょう。また、毛量が多いと上手く結べないことも。その場合は、上下でブロッキングして2段にして結ぶと綺麗に仕上がります。写真に写ることも考えて位置を確認しながら行いましょう。
    手順3:ヘアスプレーをして髪飾りをつける
    髪がサイドにまとまったら、ヘアスプレーをして固定しましょう。この際にバランスを見て、カールが足りないところは追加で巻いてください。崩れないように髪飾りをつけて完成です。

    七五三サイドテールの髪飾り

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授7

    引用元:楽天市場

    高めのサイドテールは、結び目が隠れるように目を惹く大きめの髪飾りがおすすめです。
    つけるだけで、七五三の雰囲気が一気にアップします。

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授8

    引用元:楽天市場

    小さめの花をサイドテールの結び目にワンポイントとして飾ると大人っぽい仕上がりになります。色やモチーフは、衣装のデザインと同系色や馴染みの良い色を選ぶと統一感がでますよ。

    ミディアムの七五三写真の髪型3:お団子のツインアップ

    ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授9

    引用元:サンキュ

    キュートでカジュアルな印象の「お団子ツインアップ」は、七五三の年頃だからこそ可愛く映えます。ほっぺがぷっくりしている3歳の女の子におすすめのヘアセットです!

    お団子のツインアップに使用するアイテム

    七五三写真でおすすめの、お団子ツインアップのヘアセットアイテムは以下の通りです。

      手順1:髪の毛を2つに分けて高い位置でツインテール
      髪をふたつに分けとり、高い位置でツインテールをします。髪の毛が上手くまとまらないときは、ヘアワックスやピンを使うなどして固定するとまとめやすくなりますよ。
      手順2:毛束をロープ編みする
      ツインテールにした毛をふたつに分けとり交互にクロスしてロープ編みを作ります。編み込みよりも簡単にできるので、ヘアセットに自信がない方におすすめです。それでも難しい方はねじり巻きでもOK!
      手順3:巻きつけるようにお団子をつくってほぐす
      ツインテールの結び目にロープ編みをした毛を巻きつけ、お団子を作りピンで固定します。おしゃれなゆるいお団子になるように少しずつ毛を引き出し、ほぐしていきましょう。
      手順4:ヘアピンで固定して髪飾りをつける
      ふたつのお団子ができたら、崩れないようにさらにピンで固定します。長時間、髪型をキープしたい場合は、ヘアスプレーをかけましょう。バランスを見て髪飾りをつければ完成です。

      七五三お団子のツインアップの髪飾り

      ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授10

      引用元:楽天市場

      周りと違ったヘアスタイルにしたい時におすすめなのは、チュールのリボンです。実は和装にもぴったり似合うんですよ。リボンピンをお団子につけるだけで、今どきの可愛い雰囲気になります。おしゃれなリボン紐を巻いても可愛いですよ。

      ミディアムの七五三写真の髪型におすすめの前髪

      ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授11

      前髪があるのとないのでは、雰囲気がガラリと変わります。基本的には、普段の前髪に近いアレンジだと、衣装を着ても違和感なく自然に馴染みやすいです。しかし特別な日だからこそ、いつもと違った前髪にチェンジするのも良いでしょう。
      ここでは、七五三写真の髪型におすすめの前髪を4つご紹介します。なりたいイメージに合わせて七五三撮影の前髪を決めましょう。

      前髪あり1:ぱっつん前髪

      ぱっつんの前髪は、七五三世代ならではの可愛らしい印象になります。従来の七五三写真の撮影は、おでこを出した日本髪が定番でした。しかし近年では、前髪ありのぱっつんもキュートなモダンスタイルに適しているため人気が高い傾向にあります。
      厚めの前髪ならアップスタイルですっきりフレッシュに、薄めのシースルー風の前髪であればハーフアップでお姉さんっぽく仕上げるのがおすすめです。

      前髪あり2:編み込み前髪

      「前髪は欲しいけど、顔はすっきり見せたい」という女の子におすすめなのが、編み込み前髪。前髪を少し残して後ろの髪と編み込みをする自宅で簡単アレンジができます。前髪ありで顔まわりを明るく見せてくれるので七五三の写真撮影にぴったりです。ハーフアップなどのダウンスタイルに合わせると、清楚な雰囲気で七五三写真が仕上がります。

      前髪なし1:ポンパドール

      すっきりと爽やかな印象になれるポンパドールは、七五三の定番ヘアのひとつ。前髪をねじり上げてややボリュームを出すのでオールバックとは異なり、柔らかい見え方がする七五三の写真になります。サイドテール・お団子のツインアップなどのボリュームのあるアップスタイルと相性抜群です。

      前髪なし2:サイドバーン編み込み前髪

      前髪を全て編み込み、横に流したヘアアレンジのサイドバーン。明るい表情を引き出しつつお姉さんっぽさのある、おしゃれな七五三写真になります。立体感のある編み込みが、七五三の衣装に華やかさをプラスしてくれますよ。ボリューミーなアップスタイルやクラシカルなハーフアップなど、アップ・ダウンスタイルどちらにも似合うので、ぜひ挑戦してみてください。

      七五三の髪型セットを写真館に依頼することを検討してみては

      ミディアムヘアの七五三写真の髪型をご紹介!お家で簡単セット方法も伝授12

      ここまで、自宅で簡単にできる七五三写真の髪型を紹介してきました。セルフで可愛くセットするのも良いですが、中には上手くできなかったり、苦手な方も多いかと思います。そんなときは、写真館やスタジオでお得な七五三プランをチェックしてみましょう。

      最近では、ヘアメイク代を含めた料金で撮影ができる写真スタジオが増えてきました。
      プロのヘアメイクにお任せすると、ひとりひとりに似合うヘアメイクを施してくれます。技術力が高いので、撮影中にお子さんが動いてしまっても髪型が崩れる心配がありません。もし乱れても、すぐに修正をしてくれるので常に完璧な状態が保てます。これなら、撮影中も安心してお子さんを見守れますよね。

      また、在籍のヘアメイクであれば撮影現場を熟知しているため、スタジオ内装やライティングなどに合う髪型に仕上げてくれます。
      思い出に残る大事な七五三の写真だからこそ、プロのヘアメイクにお任せして納得のいく写真を残しましょう。

      ミディアムの七五三写真の髪型まとめ

      今回は、ミディアムヘアの七五三写真におすすめの髪型をご紹介しました。髪型選びにおいてのポイントは、髪を上げるか下ろすか・なりたい雰囲気・前髪の有無の3つです。また、自宅で簡単にヘアセットできるものばかりをピックアップしたので、ぜひ挑戦してみてください。
      もし、ヘアセットが不安であれば写真館でヘアメイク込みのお得なプランを選びましょう。技術力の高いプロのヘアメイクであれば、いちばん可愛く見えるヘアとメイクを施してくれるため、七五三写真がより思い出深いものになるでしょう。また、なりたいイメージに近づけるため納得のいく仕上がりになります。ぜひこの記事を参考に、お子さんの七五三の髪型を決めてくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました