七五三写真の前髪なしアレンジ!セット手順をご紹介♪

はじめに

七五三は子供の成長を祝うイベントです。女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳になる年に参拝し、健やかな成長を祈ります。
大切な家族行事だからこそ、すてきな髪型や晴れ着姿でお子さまの成長を写真に残したいですね。
そこで女の子は衣装の次に髪型をどうするか考えると思います。そこで顔まわりにかかる前髪はどうするのが良いのか、悩まれる親御さんも多いはず。
今回はそんな七五三の写真について、前髪なしの髪型アレンジやセット手順についてご紹介します。

七五三写真の前髪はなしじゃダメ?

七五三の写真は前髪なしのスタイルでも大丈夫です。
お子さまの成長を記録する大切な写真なので、表情がはっきりとわかる髪型での撮影をおすすめします。
きちんとした前髪でセットすると写真うつりが格段によくなるので、前髪のスタイリングには力を入れましょう!

前髪なしの七五三写真の印象

前髪なしのヘアスタイルで七五三写真を撮影すると、おでこを出すことで顔まわりがすっきりして利発的な印象になります。
特に前髪なしのスタイルは和装に合うため、七五三で和装を着るならぜひチャレンジしてみてください。

前髪が短いけど前髪なしスタイルにしたい時の対処法

七五三の写真は前髪なしスタイルにしたいけれど、前髪が短くてまとまらない、また3歳ごろのお子さまによってはまだ毛量が少なくセットが難しい場合もあるでしょう。

そんな時はウィッグを使用することで、簡単に前髪なしスタイルが作れます。
伝統的な日本髪スタイルからおしゃれなものまでたくさんの種類があるので、お子さまに似合うウィッグを探してみましょう。

華やかさアップ!七五三写真の前髪なしアレンジ

それでは次に、七五三写真が華やかになる前髪なしアレンジについておすすめのスタイルを4つご紹介します。
セットの手順と理想的なセットポイントも合わせて説明するので、お子さまにぴったりのスタイルを探してみてください。

七五三の前髪なしスタイル1:ポンパドール

引用元:スタジオアリス
まずご紹介するのは前髪アレンジの定番のポンパドールです。ポンパドールは前髪に少しボリュームを出しながら後ろに流してふんわりと固定するスタイルです。
風が吹いても前髪が崩れにくいため、参拝や屋外での撮影にぴったりのへアルタイルです。顔の表情が明るく、華やかな印象になるのでおすすめです。

理想的な仕上がりとセットポイント

理想の仕上がりは、ポンパドールがトップでふんわりしたボリュームになっていること。
ボリュームが大きすぎると派手な印象になってしまうため、トップに少し高さを出す程度にふんわりと仕上げると七五三にふさわしい可愛らしい印象になるのでおすすめです。

ポンパドールのアレンジ手順

それでは実際に、七五三写真にぴったりなポンパドールのアレンジ手順について説明します。

  • (1) ポンパドールをつくる前髪部分を手に取り、コームを使って逆毛を立ててボリュームを出します。
  • (2) 前髪がふんわりとしたら、ねじりながら後ろに倒します。
  • (3) ふんわりとした根本部分の髪を少しずつ前に出し、ボリュームの位置を調整します。
  • (4) ねじった(2)の髪をピンでとめ、軽くスプレーで固定して完成です。

七五三の前髪なしスタイル2:モヒカン風前髪

引用元:kamigataviogrow
次におすすめするのは、女の子には意外なモヒカン風前髪です。
モヒカン風前髪は、トップに束感を持たせて前髪を巻きつけた大人っぽい印象になるヘアスタイルです。
サイドの髪の毛も使って捻り上げる前髪は珍しいということで、他の子とは差がつく七五三写真にすることができます。
大人っぽい個性的な髪型ですが、和装にもしっかり合うおすすめな前髪スタイルです。

理想的な仕上がりとセットポイント

理想の仕上がりは、あほ毛が出ないで綺麗にボリュームが出せているかどうか。
事前にヘアワックスカバーむを揉み込んでおくことをお勧めします。
また、七五三の年頃のお子さまは長時間の髪型アレンジにじっとしていることが難しいため、お子さまの負担にならないように、時間をかけずにパパッと仕上げることも大切です。

モヒカン風前髪のアレンジ手順

モヒカン風の前髪アレンジは、下記の流れです。ドライヤーを使用して髪の流れを作り、ヘアワックスでしっかり形をキープすることを意識しましょう。

  • (1)後ろから多めに持ってきた長めの前髪にヘアスタイル剤をなじませます
  • (2)コームでとかし、平らにねじり上げて形を作ります
  • (3)サイドの毛ながれと整えるように少し引っ張り出しボリュームを出します
  • (4)全体にスプレーで固定し、出てしまったアホ毛をしまい込めば完成です

七五三の前髪なしスタイル3:センター分けねじり前髪

引用元:Anniversal Studio
センター分けねじり前髪は、センターで分けた髪をねじってとめるだけの、超簡単&かわいいヘアアレンジです。
伸ばしかけの前髪でもできるヘアスタイルなので、前髪が長くないお子さまにもおすすめです。

理想的な仕上がりとセットポイント

理想な仕上がりは、正面から見てバランスが良いセットになっていこと。
ねじった毛束を固定する位置に気を付け、バランスの良いスタイリングを目指しましょう。

センター分けねじり前髪のアレンジ手順

それでは、センター分けねじり前髪のアレンジ手順について説明します。

  • (1)まず前髪をセンターで分けます
  • (2)次に分けた髪を毛先までねじります
  • (3)ねじった毛束をサイドの髪と合流させ、サイドの髪と一緒にねじります。
  • (4)耳裏部分でねじった髪をピンで固定し、左右両方をこのスタイルにします。
  • (5)最後に正面から見てバランスを整えて完成です。

サイドをかきあげたり、ねじる髪の量を変えるとニュアンスも変わるのでいろいろなやり方を試してみてください。

七五三の前髪なしスタイル4:サイドバーン編み込み前髪

引用元:武蔵野創寫舘
最後におすすめするスタイルは、サイドバーン編み込み前髪です。
サイドバーン編み込み前髪は、前髪を編み込んでサイドに流してセットするヘアスタイルです。
顔周りがスッキリし、華やかな印象になるのでおすすめです。

理想的な仕上がりとセットポイント

理想の仕上がりは、前髪部分が崩れないタイトな編み込みが出来ていることです。
編み込んだ部分がカチューシャのようにサイドに向かって流れを作るとキレイに見えるのでおすすめです。

サイドバーン編み込み前髪のアレンジ手順

  • (1)前髪を斜めに流すように適量を手にとります。
  • (2)手にとった前髪でまず三つ編みを作り、ひと編みするたにみ後方の毛を少しずつ取り入れて編み込みにします。
  • (3)耳の上まで編み込みができたらピンで固定して完成です。Uピンを使用するなど、しっかり固定しましょう。

七五三写真の髪型をさらに可愛くする髪飾りの選び方

七五三の写真は、髪飾り選びも重要なポイントです。衣装や髪型に合うものを選ぶのはもちろんですが、お子さまが気に入ったものを使用することが大前提です。
お子さま自身が選んだ髪飾りを使用することで七五三への関心も高まり、自分の気に入ったアイテムを身につけられると、当日も気分良く撮影に臨めるでしょう。
まだ幼いから自分で選べないのではと決めつけずに、ぜひお子さまと一緒に髪飾りを選んでみてください。次に、具体的な髪飾りの選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

髪飾りの選び方1:着物・ドレスの色に合わせる

七五三の髪飾りを選ぶ時は、着物やドレスの色に合わせるのがポイントです。
衣装と髪飾りのカラーバランスがちぐはぐだと、全身のコーディネートのバランスも悪くなってしまいます。
衣装と同系色の色味で統一するか、濃淡の色味で合わせるとバランス良くまとまるのでおすすめです。

髪飾りの選び方2:モチーフや素材から検討する

七五三の髪飾りは厳格なルールはありませんが、和装の場合はつまみ細工やかのこなどが一般的です。
着用する衣装のモチーフや素材から相性の良い髪飾りを選ぶのも良いでしょう。

髪飾りの選び方3:大ぶりor小ぶり

髪飾りを選ぶ時、大ぶりな髪飾りが良いか小ぶりなものが良いか悩むかと思います。
どちらを選んでも間違いはありませんが、髪飾りの大きさによって写真うつりや印象が変わる点に注意しましょう。
まだ幼いお子さまには、少し大ぶりの髪飾りにするとより可愛らしく、子供らしい印象になります。大ぶりな髪飾りにはお花や蝶、和装ならかのこがぴったりです。
一方、少し落ち着きのある印象にしたい場合は、つまみ細工などの小ぶりな髪飾りを選ぶと良いでしょう。

前髪なしはセルフヘアセットの難易度が高い?写真館でセットする利点とは

七五三写真のヘアセットは、普段からお子さまのヘアセットに慣れている方ならセルフセットでも問題ありませんが、七五三の撮影に慣れている写真館なら今回ご紹介したような前髪なしのスタイリングも安心です。
写真館なら、撮影に加えてヘアセット込みのお得なプランを設けているところもあります。
長時間のヘアセットは幼いお子さまには負担にもなりますが、経験豊富なプロのヘアメイクが在籍している写真館なら、手際良く撮影を意識したスタイリングが可能です。
お子さまの成長を記録する七五三の写真だからこそ、ぜひスタイリングにもこだわりましょう。

七五三写真の前髪なしまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は七五三写真の前髪なしスタイルについてご紹介しました。
前髪なしのスタイリングは、華やかな印象になり晴れ姿を写す七五三の撮影にはぴったりです。
七五三の写真撮影では、特別な衣装や髪飾りを使用するのでヘアセット込みの写真館のプランをおすすめします。
今回ご紹介した前髪のスタイルを参考に、素敵な写真を撮影してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました