エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!

はじめに

エアライン業界は毎年志願者が多く、採用は狭き門です。
「憧れはあるけど、倍率が高いから自分には無理だな…」とあきらめていませんか?

エアライン業界を目指す多くのライバルより一歩リードするには、書類選考という第一関門を突破する必要があります。履歴書の内容はもちろんですが、エアライン就活写真で外見をアピールできれば、ほかのライバルに差をつけることができるでしょう。特に、アイメイクで「華やかさ」が表現できれば、あなたのエアライン就活写真は採用担当者の印象に残りやすくなります。
エアライン就活では一般の就活メイクと違い、「華やかさ」のあるメイクが求められます。華やかといっても、ただ濃いメイクをすればいいわけではありません。接客業として清潔感もなくてはならないのです。

この記事では、

  • エアライン就活写真で目指す目元
  • エアライン就活写真に必要なコスメアイテム
  • エアライン就活写真のアイメイクのポイント
  • 好印象な目元を作るアイメイク方法
  • 一重・奥二重さんのアイメイクのポイント
  • 写真スタジオでプロにアイメイクをお願いする
  • 好印象なエアライン就活写真を撮影するための他のポイント

について解説します。

エアライン就活写真のアイメイクは、一般の就活写真アイメイクと目指す雰囲気が違う

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!1

一般的な企業の就活写真のアイメイクはナチュラルですが、エアライン就活写真のアイメイクには業界特有の「華やかさ」が大切です。
多くの企業では、社会人の常識的な身だしなみとしてのメイクが求められますが、エアライン業界では企業の顔として接客するので、清潔感に加えて華やかな印象を与えるメイクが必要なのです。
特に顔全体の印象を左右するアイメイクを工夫することで、採用担当者の目にとまるような華やかな表情を作り上げましょう。

エアライン就活写真のアイメイクにおいて目指す目元とは?

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!2

一般企業とエアライン業界の就活写真では目指す雰囲気が違い、「華やかさ」が必要だとお伝えしました。なぜ華やかさが必要なのか、そしてどうしたら華やかなアイメイクを活かした就活写真が撮れるのか見ていきましょう。

(1)エアライン就活写真では、「華やか」な目元を目指そう

一般の就活写真では、社会人のマナーとして清潔感のあるナチュラルメイクが求められています。それに対し、エアライン就活写真では清潔感に加えて華やかさのあるメイクが求められています。エアラインという華やかな業界で働くスタッフとして、会社のイメージを損なわない華やかさが必要だからです。
第一印象は外見で決まることが多く、その中でも目元には注意が向きやすいため、アイメイクが業界のイメージとマッチする華やかさを備えていれば、採用担当者の印象に残るのです。

(2)エアライン就活写真では、グラデーションで立体的な目元を演出しよう

エアライン就活写真の撮影の際、強いフラッシュでメイクの色が飛んで顔がのっぺりとしてしまい、凹凸がなく地味な印象になってしまうことがあります。そのため、アイシャドウはグラデーションにし、顔に立体感を持たせるようにするのがポイントです。アイメイクで立体的な目元を作れば、存在感を出して採用担当者の目を引くことができるでしょう。

エアライン就活写真のアイメイクに必要なコスメアイテムとは?

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!3

それでは、エアライン就活写真で映えるアイメイクにはどのようなコスメを使えばいいのでしょうか?

  • アイシャドウ
  • アイライナー
  • マスカラ

それぞれ、アイテムの説明・使い方・使うことによっての効果を説明します。

エアライン就活写真のアイメイクに必要なアイテム1:アイシャドウ

アイシャドウは瞼に重ねて塗ることで影を作り、立体的な目元にすることができるコスメです。
一般的にはパウダータイプのものが多く、チップやブラシを使って色をのせていきます。左右の濃さが違うとちぐはぐな印象になってしまうので、一度に濃く塗らずバランスを見ながら重ねるといいでしょう。
アイシャドウは使う色によって印象がかなり変わります。エアライン就活写真では華やかさが重要であるため、パープルやピンク系の色がおすすめです。腫れぼったい印象になってしまわないよう、塗り方の注意点があります。下記で説明するので、参考にしてくださいね。

エアライン就活写真のアイメイクに必要なアイテム2:アイライナー

アイライナーは目のきわにラインを引いて目を大きく見せるためのコスメです。
ペンシル・リキッド・ジェルタイプがあり、どんなアイメイクをしたいかによって使い分けるといいでしょう。一気にラインを引くとガタガタになってしまうこともあるので、慣れないうちは目頭から半分引いて、目尻から残り半分を引くようにすると失敗が少なくてすみます。
アイラインでまつ毛の隙間を埋めると、ラインを引いていないときと比べて目の形がくっきりとして目力がアップするので、意志の強そうな印象になれますよ。エアライン就活写真では色はブラックで引きしめて、調整がしやすい極細リキッドタイプのアイライナーを使うことがおすすめです。

エアライン就活写真のアイメイクに必要なアイテム3:マスカラ

マスカラはまつ毛に塗ってボリュームを出したり、カールさせたりして目を大きく見せるためのコスメです。カール・ボリュームアップ・ロングラッシュなどのタイプがあり、汗や涙で落ちにくいウォータープルーフのものもあります。
あらかじめビューラーでカールさせたまつ毛の生えぎわにマスカラのブラシを当て、小刻みに動かしながら毛先の方へブラシを持ち上げます。一度にまつ毛全体に塗ろうとせずに2回に分けた方がきれいに仕上がるでしょう。
ビューラーとマスカラでぱっちりと上向きのまつげにメイクすれば、アイラインと同じく目力アップの効果が期待できます。エアライン就活写真では色はブラックを使い、まつ毛1本1本をきれいに長く見せることができるロングラッシュタイプのマスカラがおすすめです。

【要注意】エアライン就活写真のアイメイクで気をつけるポイント

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!4

ここまでエアライン就活写真には「華やかさ」のあるアイメイクが求められることと、アイメイクに必要なコスメアイテムについてお伝えしてきました。
では、実際のアイメイクで気をつけるポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。

  • 華やか=濃いメイクではない
  • マツエクやつけまつげは使用を控える
  • マスカラがダマにならないようにする
  • 大粒のラメが入ったアイシャドウは避ける

以上のポイントをひとつずつ解説していきます。

【1】華やか=濃いメイクではない

エアライン就活写真では華やかなアイメイクが重要ですが、華やかさを出そうとして派手な色のアイシャドウを塗ったり、目のまわりを一周囲んで強調するようなアイラインは不向きです。濃すぎるメイクは、採用担当者に清潔感や知性がない印象を与えてしまいます。そのため、エアライン就活写真におけるアイメイクは濃くなりすぎないように気をつけましょう。

【2】マツエクやつけまつげは使用を控える

まつ毛の長さや量が気になってマツエクやつけまつげを使いたくなるかもしれませんが、エアライン就活写真では避けた方がいいでしょう。なぜかというと、マツエクやつけまつげを禁止している航空会社もあるからです。エアライン就活写真においてまつ毛の薄さが気になる人は、ボリュームアップマスカラを利用してカバーしましょう。

【3】マスカラがダマにならないようにする

マスカラがダマになるとまつ毛同士がかたまりになってしまい、清潔感に欠ける印象になってしまいます。まつ毛にマスカラがつきすぎないように、ブラシについた余分なマスカラはティッシュオフしてから塗るようにしましょう。マスカラを塗った後はコームでとかすと一本一本きれいに仕上がります。

【4】大粒のラメが入ったアイシャドウは避ける

大粒のラメが入ったアイシャドウは、撮影時のストロボの光によって目立ってしまう恐れがあるため注意が必要です。エアライン就活写真において、華やかさを通り越した派手な印象を与えてしまうと、清潔感や知性を感じさせずマイナスになってしまいます。見た目にもケバい印象になりがちなので、粒子の細かいラメのアイシャドウかラメの入っていないものを選ぶようにしましょう。

好印象な目元を作るエアライン就活写真のアイメイク方法

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!5

先ほど解説した気をつけるポイントをふまえて、エアライン就活写真のアイメイク方法を順番に説明していきます。使い慣れないコスメアイテムがあったとしても、練習していくうちにうまくメイクができるようになります。
「華やかなアイメイクってどうやるんだろう?」とイメージがわかない方も、これから説明する方法でメイクをすれば思ったほど難しくないと感じるはずですよ。

エアライン就活のアイメイク方法1:アイシャドウのベージュカラーをアイホール全体に塗る

アイシャドウのベースとなるベージュカラーをアイホール全体に塗ります。アイホールは、上瞼のさわるとくぼんでいる部分のことです。ベースにベージュを塗っておくと、次にのせるカラーがなじみやすくなります。

エアライン就活のアイメイク方法2:パープルやピンクカラーのアイシャドウを目尻から瞼の中心までのせる

エアライン業界特有の華やかさを演出するのに一役買うのが、パープル系やピンク系のアイシャドウです。ただし瞼全体にべったりと塗ってしまうと、エアライン就活写真の仕上がりが濃い印象になってしまいます。そのため、瞼はグラデーションになることを意識し、アイシャドウを塗るのは瞼の中心までにしてください。

エアライン就活のアイメイク方法3:アイラインを目の形に沿って引き、目尻から1cmほどのばす

アイラインの引き終わりは跳ね上げず、目の形に沿って引くようにしましょう。目尻から延長しすぎると、エアライン就活写真においてアイラインだけが浮いて見えてしまいます。バランスを見ながらちょうどいい長さを見つけてください。

エアライン就活のアイメイク方法4:マスカラをまつ毛の根本から斜め上に引き上げるイメージで塗る

マスカラを塗るときは、まつ毛の根本から上に引き上げるように塗るとダマになりにくいです。マスカラを塗ってからまつ毛用のコームでとかすと、余分な液を取り除いてきれいな仕上がりになります。エアライン就活写真で目力をアップさせたい人は、まつ毛の根元にしっかりとマスカラを当てると、魔の印象が強くなるためおすすめです。

一重・奥二重さんのエアライン就活写真のアイメイクのポイント

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!6

ここまでの説明を見て、一重・奥二重さんはどのようなアイメイクをしたら華やかな雰囲気を作れるのかという疑問が生まれたのではないでしょうか。
瞼に厚みがあり、アイシャドウを塗ってもよく見えなかったり、塗りすぎて腫れぼったくなってしまったり。
ポイントを押さえてメイクをすれば、一重・二重さんも華やかな目元を作り上げることができますので、以下の内容を参考にしてみてください。

一重さんはしっかりとマスカラを塗り、目力をアップさせよう

エアライン就活写真のアイメイクではパープル系のアイシャドウが向いているとご紹介しましたが、一重さんはパープルなどのアイシャドウを濃く塗りすぎてしまうと、腫れぼったく見えてしまいます。目を開いたときに見えるアイシャドウの幅を確認しながら少しずつ重ねていけばOK。
アイラインは瞼に隠れて見えないので、目尻を強調するように少し幅の広いラインを引けば目を大きく見せることができます。
せっかくビューラーでまつ毛をカールさせても、重なった瞼の重みでカールが取れやすいので、キープ力のある下地で土台を作りましょう。下地が乾いた後にブラックのマスカラでしっかりまつ毛を太くして目力をアップさせると、エアライン就活写真に映える目元になるのでおすすめです。

奥二重さんのアイラインは目尻のみでOK

奥二重さんも一重さんと同じく、アイシャドウの塗り方には注意が必要です。エアライン就活写真で腫れぼったく見えないアイメイクのコツは、グラデーションで陰影をつけることです。二重の部分にブラウンで影をつけ、アイホールの真ん中にふんわりとピンクをのせると自然な仕上がりになります。
アイラインは目尻から目頭まで全部に引いてしまうと二重幅が潰れてしまい、目が小さく見えてしまう恐れがあるため、目尻のみでOKです。アイライナーは極細のタイプを使って、繊細なラインを引きましょう。
マスカラについては一重さんと同じ方法を参考にしてみてください。

エアライン就活写真のアイメイクに迷ったら、写真スタジオでプロに任せよう

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!7

これまでエアライン就活写真のアイメイクについて、ポイントやアイテムを紹介してきました。
「この記事を参考にしてアイメイクをしてみたけど、自分のやり方で大丈夫かな…」
と不安になることもあるかもしれません。
アイメイクの方法や仕上がりに迷いがあるときは、写真スタジオでプロのヘアメイクさんにメイクしてもらうこともできます。

エアライン就活写真に対応している写真スタジオならば、

・就活の証明写真で求められるヘアメイクを熟知しているスタッフが揃っている
・エアライン就活写真に適したポージングの指導をしてもらうことができる
・エアライン就活写真に必要な証明写真やデータを一括で手に入れることができる

ということが可能です。
写真スタジオを探すときは、エアライン就活写真に対応していること・ヘアメイクを頼めるか・現像とデータの両方がもらえるかを確認するといいでしょう。

好印象なエアライン就活写真を撮影するためのポイントはまだまだある

エアライン就活写真で好印象なアイメイクとは?華やかなアイメイクのポイントと手順を解説!8

エアライン就活写真は「華やかさ」を印象づけることが大切だと何度もお伝えしてきましたが、好印象なメイクにはアイメイクのほかにもポイントがあります。

  • ベースメイク
  • 眉メイク
  • リップメイク

以上のポイントをひとつずつ解説していきます。

好印象なエアライン就活写真を撮影するためのポイント:ベースメイク

華やかな目元をより際立たせるためには、きれいな肌が欠かせません。
ベースメイクをしっかりと作り込むことで他のメイクが映えて、好印象なエアライン証明写真が撮影できるでしょう。
ベースメイクのポイントは、ムラやテカリがなくツヤのある肌。下地はテカリを防いだり、コントロールカラーも兼ねたものをムラなくのばします。丁寧にのばすことがその後のファンデーションのノリも左右します。

クマやシミなど、肌トラブルのカバーにはコンシーラーを使い、見えなくしてしまいましょう。
仕上げに粒子の細かいフェイスパウダーをブラシでのせたら、しっかりと作り込んでいるのに自然に見えるベースメイクの完成です。

好印象なエアライン就活写真を撮影するためのポイント:眉メイク

眉の形は顔の印象を大きく左右します。どの時代にも流行の眉メイクはありますが、エアライン就活写真では流行に左右されないアーチ形の眉が好印象です。
眉メイクのポイントは、まず眉毛の毛流れを整えるためにブラシなどでとかすことです。このひと手間で眉山の位置がわかりやすくなり、眉メイクがやりやすくなります。
眉メイクをあまり濃く描きすぎると不自然になるので気をつけましょう。ペンシルの色は髪色に近いものを使います。パウダーを使えば色を混ぜることができるので、より自然に仕上げることができますよ。眉マスカラを使って調整してもOKです。

好印象なエアライン就活写真を撮影するためのポイント:リップメイク

エアライン就活写真のリップメイクは、アイメイクと同じくピンク系がおすすめです。
リップメイクのポイントは、リップライナーでアウトラインを囲んでから口紅で塗りつぶすことです。こうすることで唇の形がくっきりとして知的に見え、エアライン証明写真が好印象になるでしょう。
乾燥している時期は唇のトラブルが多くなるので、日ごろから保湿をするなどしてケアをしておけば万全です。

まとめ

今回の記事では、

  • エアライン就活写真で目指す目元は「華やかさ」
  • エアライン就活写真のアイメイクに必要なコスメアイテム3種
  • エアライン就活写真のアイメイクで気をつけるポイント
  • 好印象な目元を作るコスメアイテムの使い方
  • 一重・奥二重さんのアイメイクのポイントは目力アップ
  • 不安な時は写真スタジオでプロにアイメイクをお願いするのもOK
  • ベースメイクなどアイメイク以外のメイクのポイント

を紹介しました。
エアライン就活写真のヘアメイクは一般企業とは異なる部分も多く、どのようなポイントに気をつけると好印象な証明写真が撮れるのか知ることが大切です。
セルフメイクに自信が持てないときは、写真スタジオでプロのヘアメイクさんにお願いしてみましょう。自分に似合う色やコスメアイテムの使い方などがわかり、参考になりますよ。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました