【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!

はじめに

エアライン就活生の皆さん、メイクの仕方で悩んでいませんか?

  • 「エアライン就活写真に適したメイクって?」
  • 「おすすめのメイクアイテムが知りたい!」

など、本格的な就活が始まる前に、チェックしておきたいことがたくさんありますよね。

この記事では、以下のことについて詳しく解説していきます。

  • エアライン就活写真は第一印象で決まる
  • エアライン就活写真メイクは”華やかさ”が超重要!
  • 【パーツ別】好印象なエアライン就活写真に仕上がるメイクのポイント
  • エアライン就活写真におすすめのメイクアイテム5選
  • エアライン就活写真メイクの注意点
  • 好印象なエアライン就活写真メイクをするなら写真館でプロにお願いしよう!

ぜひ最後まで読んで、エアライン就活の参考にしてみてください。

エアライン就活写真は第一印象で決まる

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!1

エアライン就活における証明写真は、第一印象がとても重要視されています。
それは、エアラインの仕事がお客様と接する接客業であり、CAやGSは会社の顔として見られることがあるからです。
ただ容姿が美しい・かわいいということではなく、お客様に快適に過ごしてもらい、良いイメージを持ってもらうため、どのエアライン企業も「見た目が与える印象」を重視しています。
そのため採用担当者は、エアライン就活写真の時点で、エアラインにふさわしい「華やかで清潔感のある身だしなみ」ができているかチェックしているのです。
細部までしっかりと気を配り、パッと見て好印象を持ってもらえるようなエアライン就活写真を撮影しましょう。

エアライン就活写真メイクは”華やかさ”が超重要!

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!2

エアライン就活写真では、見た目の印象が大切であることがわかりましたが、どのような第一印象を目指せば良いのでしょうか。
上記の通り、エアラインの仕事は会社の顔としての役割も求められるため、自然であることよりも「華やかさ」がとても重要です。
もしもCAやGSがみなすっぴんに近いナチュラルメイクだと、その航空会社そのものが地味なイメージになってしまいます。
また、薄いメイクでは、

・身だしなみに気を使えていないように見える
・照明の暗い飛行機の中では顔色が悪く不健康に見える

このようなことが考えられるため、華やかさのあるしっかりとしたメイクが求められるのです。
そして、どのお客様にも不快感を与えず快適に過ごしてもらうため、「清潔感」も重要です。
エアライン就活写真では、「華やかさ」プラス「清潔感」のあるメイクを意識してみましょう。

【パーツ別】好印象なエアライン就活写真に仕上がるメイクのポイント

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!3

華やかさと清潔感のあるメイクをするためには、どのようなメイクをすれば良いのでしょうか。
好印象なエアライン就活写真に仕上がるメイクのポイントを、

・ベースメイク
・眉メイク
・アイメイク
・チークメイク
・リップメイク

のパーツ別に見ていきましょう。

【1】エアライン就活写真における好印象なベースメイク

まず一つ目のポイントは、ベースメイクです。ベースメイクを美しく仕上げるためには、トラブルのないきれいな素肌を保つことが大切です。
栄養の偏った食生活や睡眠不足など、不規則な生活は肌荒れのもとになります。
エアライン就活写真を撮影する際は、日頃からスキンケアをしっかりとおこない、規則正しい生活を心がけましょう。 

エアライン就活写真における理想的なベースメイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真におけるベースメイクは、「健康的で清潔感のある肌」に仕上げることが理想です。
肌荒れやクマ・くすみがなく、かさつかず潤いのある肌を目指しましょう。
ニキビ跡やクマなどがある場合は、コンシーラーでしっかりカバーし、マットすぎず艶のある仕上がりを意識してください。

エアライン就活写真におけるベースメイクの手順

健康的で清潔感のあるベースメイクに仕上げるための、基本のメイク手順を紹介します。

(1)洗顔後、化粧水や乳液で保湿し、ベタベタしないよう時間をおくかティッシュオフする。
(2)肌がべたつかずすべすべしていることを確認したら、肌を美しく見せる化粧下地を塗っていく
(3)下地を顔全体に塗り終えたら、コンシーラーをニキビ跡やクマなど気になる部分にしっかり塗りこむ
(4)ファンデーションをムラなく塗っていく
(5)フェイスパウダーで仕上げる

エアライン就活写真におけるメイクでは、ファンデーションが厚塗りにならないよう、気になる部分はコンシーラーでカバーしておきましょう。フェイスパウダーは粒子の細かいものを選び、なるべくナチュラルに仕上がるものを選びましょう。

【2】エアライン就活写真における好印象な眉メイク

つづいて、エアライン就活写真に適した眉メイクについて解説していきます。
眉のメイクは、顔の印象や表情の見え方を左右するとても重要なものです。
自分できれいな眉に仕上げるのは難しいことですが、ポイントをしっかり押さえて理想の眉メイクを習得しましょう。

エアライン就活写真における理想的な眉メイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真における理想的な眉メイクは、

・眉が立体的
・髪の毛よりも少し明るい色であか抜けた印象
・形はアーチ眉

このようなメイクです。
短く剃り過ぎず、眉毛の流れが整った立体的な眉を意識してください。
アイブロウの色は、自分の髪の毛の色と比較して、少し明るい色を使うと都会的であか抜けた印象になります。
また、太すぎず細すぎず、流行に左右されないアーチ眉なら、誰からも好印象を持ってもらえるでしょう。

エアライン就活写真における眉メイクの手順

エアライン就活写真における眉メイクの手順を紹介します。

(1)余分な眉毛や長い部分をカットし長さをそろえる
(2)コームやブラシで流れを整える
(3)ペンシルで眉頭、眉山、眉尻に印をつける
(4)バランスを見ながら形を決める
(5)足りない部分を補うように眉を描いていく
(6)輪郭がはっきりしすぎないようブラシなどでぼかす

眉メイクをするときは、左右がしっかり対象になっているか確認しましょう。
また、眉だけが浮いてしまわないよう、顔全体とのバランスにも気を付けてください。
色の濃さは、ムラがないよう全体を統一しましょう。

【3】エアライン就活写真における好印象なアイメイク

次に、アイメイクについて解説していきます。
アイメイクも眉同様、顔の印象や表情の見え方を左右します。
エアライン就活写真では、お客様と目を合わせたときに、「やさしい」「温かみがある」といった印象を持ってもらえるよう、目元も時間をかけて丁寧にメイクしましょう。

エアライン就活写真における理想的なアイメイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真における理想的なアイメイクは以下の通りです。

・グラデーションで立体的
・ピンクや紫のアイシャドウで華やかな目元
・アイラインはきつくならないよう跳ね上げない
・盛り過ぎず一本一本がきれいに整ったまつげ

エアライン就活写真では、一色ではなく多色使いでグラデーションをつくり、立体的で華やかな目元を目指しましょう。アイラインは太すぎや跳ね上げてきつくならないよう、マスカラはボリュームや長さを盛りすぎて派手にならないよう、注意してください。

エアライン就活写真におけるアイメイクの手順

エアライン就活写真において理想的な目元に仕上げるための、アイメイク手順を紹介します。

(1)まぶた全体にベースのアイシャドウをつける
(2)中間色を真ん中から目じりにかけて濃くなるようにつけていく
(3)目じりに一番濃い色をつける
(4)ブラシをつかってきれいなグラデーションになるようぼかして整える
(5)アイラインをひく
(6)マスカラ下地をつける
(7)マスカラをだまにならないよう丁寧にぬる

グラデーションは目頭から目じりにかけて濃くなるようにすると、目を大きく見せ華やかな印象になります。アイラインやマスカラは、さまざまな色やタイプを試しながら、自分の魅力を引き出せるもの、自分に合うものを選びましょう。

【4】エアライン就活写真における好印象なチークメイク

つづいては、チークメイクについて解説します。
エアライン就活写真においてチークメイクは、顔色や血色が良く、健康的な肌に見せるために欠かせません。普段チークをつけない人も、エアライン就活に向けて練習をしておきましょう。

エアライン就活写真における理想的なチークメイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真における理想的なチークメイクの仕上がりは次の通りです。

・色はピンクやコーラル系
・チークを入れる位置は、微笑んだ時に頬が上がる部分
・形は丸ではなく楕円形

チークの色は、顔色を良く見せ、かつ華やかに見える物を選びましょう。
この時、リップの色と統一させることも忘れないようにしてください。
チークを入れる位置は、ずれてしまうと幼く見えたり不自然に見えたりしてしまいます。
バランスよく見える位置や形を探して、慣れるまで練習してみましょう。

エアライン就活写真におけるチークメイクの手順

エアライン就活写真におけるチークメイクの手順を紹介します。

(1)ブラシにチークをつける
(2)ティッシュなどで余分なチークの粉を落とす
(3)微笑んだ時に頬が上がった部分から斜め上に向けて塗っていく
(4)ブラシをくるくる動かしぼかしていく

チークは塗り過ぎるととても目立ち、顔のメイク全体が濃い印象になってしまいます。
ティッシュオフをして適量をつけるよう心がけましょう。

【5】エアライン就活写真における好印象リップメイク

エアライン就活写真におけるリップメイクは、華やかさを演出するための最も重要なメイクと言えるでしょう。笑顔をより美しく見せ、品のある、あたたかな印象を持ってもらえるようなリップメイクを目指しましょう。

エアライン就活写真における理想的なリップメイクの仕上がりとは?

エアライン就活写真における理想的なリップメイクの仕上がりは、次の通りです。

・しっかりと縁どられた口元
・ピンク・コーラル・ピンクオレンジなど温かみのある色
・ラメやグロスは避ける

縁取りがされていない口元だと、表情や顔全体もぼやけた印象になってしまいます。
品のある素敵な笑顔を目指すためにも、リップメイクはきちんと縁取りをしましょう。
色はチークやアイメイクなどの色ともバランスを見ながら、統一感が出るよう意識してみてください。
また、就活写真の撮影では強い光が当たり反射して白く見えてしまうため、ラメやグロスは控えましょう。

エアライン就活写真におけるリップメイクの手順

エアライン就活写真におけるリップメイクの手順を紹介します。

(1)リップクリームなどで保湿する
(2)ファンデーションやリップコンシーラーで唇のくすみや輪郭を消す
(3)リップライナーで唇の輪郭を縁どる
(4)唇全体に口紅をつける
(5)ティッシュオフをして整える

口紅を塗るときは、直塗りよりもリップブラシを使いましょう。
リップブラシを使えばきれいな形が描きやすく、塗り過ぎやはみ出すことが少なくなるためおすすめです。

エアライン就活写真におすすめのメイクアイテム5選

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!4

華やかで清潔感のあるメイクをするためには、どのようなメイクアイテムを選べばいいのでしょうか。
ここからは、エアライン就活写真におすすめのメイクアイテムを紹介します。

・【ベースメイク】ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー
・【眉メイク】キスミー フェルム アイブロウマスカラ
・【アイメイク】エクセル スキニーリッチシャドウ SR10
・【チークメイク】CLINIQUE チークポップ 18
・【リップメイク】ロムアンド ジューシーラスティングティント0

こちらの5つのアイテムの特徴やおすすめポイントを見ていきましょう。

【ベースメイク】ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!5

引用元:@コスメHP

エアライン就活写真におけるベースメイクでおすすめのアイテムは、ザセムのカバーパーフェクションチップコンシーラーです。
目の下のクマ、シミ、そばかすなどをしっかりカバーし、速乾性が高いためスピーディーに均一感のあるベースメイクができます。
植物由来の保湿成分配合で、内側はしっとり、表面はさらっと自然なうるおいが長時間持続します。
紫外線カット効果もある、リキッドタイプのコンシーラーです。

【眉メイク】キスミー フェルム アイブロウマスカラ

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!6

引用元:キスミーフェルムHP

エアライン就活写真の眉メイクでおすすめのアイテムは、キスミーフェルムのアイブロウマスカラです。
地肌につきにくく、毛流れを整えやすい極細のブラシが特徴で、軽く塗るだけで明るくやさしい印象の眉を演出できます。

カラーは、

  • ピンクモカブラウン
  • ナチュラルブラウン
  • アッシュブラウン

の中から、自分の髪色に合う色を選べます。

さらに、

  • 汗や皮脂・水にぬれても落ちにくい処方
  • お湯で簡単に落とせる
  • 眉毛保護成分パンテノール配合

など、忙しいエアライン就活生にもうれしいポイントがたっぷりです。

【アイメイク】エクセル スキニーリッチシャドウ SR10

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!7

引用元:@コスメHP

アイメイクでは、エクセルのスキニーリッチシャドウ SR10がおすすめです。
このアイシャドウは、4色を順番に重ねていくだけで、作りこんだような美しいグラデーションができます。
SR10ピオニーブラウンは、パープルが溶け込んだピンクブラウンで、エアライン就活写真にもぴったりの色合いになっています。

他にも、

  • 肌なじみが良くリッチな質感
  • するする伸びてピタッと密着
  • 微細パールと金パールで大人っぽく上品な輝き

このような特徴があり、エアライン就活写真はもちろん、普段使いもしやすいアイシャドウです。

【チークメイク】CLINIQUE チークポップ 18

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!8

引用元:CLINIQUE HP

チークのおすすめは、CLINIQUE チークポップ 18です。
ガーベラが型押しされたこちらのチークは、さまざまなコスメランキングのチーク部門で一位を獲得しています。
独自製法のしっとりとしたテクスチャーで、溶け込むように肌になじんでフィットします。

また、

  • 粉っぽくならず、自然な色つや
  • 透明感のあるシアーな質感
  • 重ね付けしてもOK

という特徴があり、エアライン就活写真で目指したい「血色が良く健康的な肌」を演出してくれます。

【リップメイク】ロムアンド ジューシーラスティングティント 01

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!9

引用元:楽天市場 HP

最後に、リップメイクでエアライン就活生におすすめのロムアンド ジューシーラスティングティント 01を紹介します。
このリップは韓国のコスメブランドロムアンドの人気シリーズで、果汁のようにみずみずしい光沢とカラーが魅力です。

  • なめらかに密着
  • しっとりとした潤い
  • ふっくらとボリュームのある唇
  • きれいな唇を長時間キープ

このような特徴があり、エアライン就活写真でも適度な艶のあるきれいな色合いで写るためおすすめです。

エアライン就活写真メイクの注意点

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!10

エアライン就活写真におけるメイクの手順を覚え、メイクアイテムが準備できたら、撮影の前に練習してみましょう。
メイクをする際は、以下の点に注意してください。

エアライン就活写真メイクの注意点1:華やか=派手なメイクではない

1つ目の注意点は、華やか=派手なメイクではないということです。
上記の通り、エアライン就活写真におけるメイクでは「華やかさ」が重要なポイントです。
ところが、華やかさを意識しすぎるあまり派手なメイクになってしまう場合があります。

・ベースメイクを厚塗りしてしまう
・アイシャドウやチーク・リップの色味が派手すぎる
・アイシャドウやチーク・リップを塗り過ぎてしまう
・太すぎるアイライン
・盛り過ぎたまつげ

このようなメイクは、清潔感にかけてしまい採用担当者のマイナスイメージに繋がってしまうため避けてください。
一つ一つのパーツが派手過ぎず、全体が適度な華やかさになるよう、バランスを見ながらメイクをしてみましょう。

エアライン就活写真メイクの注意点2:大粒のラメやパールが入っているものは控える

2つ目の注意点は、大粒のラメやパールが入っているものは控えるということです。
自分で鏡を見た時には良く見えても、エアライン就活写真の撮影ではストロボの光で反射し、目立ってしまうことがあります。
キラキラと目立った肌や目元・唇では、採用担当者に派手な印象を与えてしまうため、大粒のラメやパールは避けましょう。
ラメやパール入りのものを使いたい場合は、粒子が細かく目立たないものを選ぶようにしてください。

エアライン就活写真メイクの注意点3:マツエク・派手なカラコンはNG

エアライン就活写真の注意点3つ目は、マツエクや派手なカラコンはNGということです。
エアラインの企業の中には、マツエクやカラコンを禁止にしているところもあります。
また、禁止ではなくても、「派手すぎる」「仕事とプライベートとの区別がついていない」という印象を持たれてしまう可能性は高いでしょう。
以上のことから、エアライン就活写真では、マツエクや派手なカラコンは避けた方が無難です。
目元に自信がなくどうしてもつけたい、という人は、ナチュラルに見えて目立たないデザインのものを選ぶようにしましょう。

好印象なエアライン就活写真メイクをするなら写真館でプロにお願いしよう!

【総まとめ】好印象なエアライン就活写真メイクのポイントを徹底解説!11

ここまでエアライン就活写真のメイクについて紹介してきましたが、自分一人の力でメイクをすることはなかなか難しいですよね。
特に普段あまりメイクをしない人にとっては、とても大変な作業に思えるでしょう。
自分のメイクに自信が持てない、という人は、ぜひ写真館へ行って、プロにお願いしてみて下さい。
エアライン就活を熟知しているプロのカメラマンやヘアメイクさんのアドバイスがあれば、より好印象の写真を撮影することができるでしょう。
自信のある表情や雰囲気、納得のいく仕上がりを目指すためにも、エアライン就活写真は写真館で撮影するのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
この記事では、

  • エアライン就活写真は第一印象で決まる
  • エアライン就活写真メイクは”華やかさ”が超重要!
  • 【パーツ別】好印象なエアライン就活写真に仕上がるメイクのポイント
  • エアライン就活写真におすすめのメイクアイテム5選
  • エアライン就活写真メイクの注意点
  • 好印象なエアライン就活写真メイクをするなら写真館でプロにお願いしよう!

について紹介してきました。
エアライン就活写真へ向けて、メイクの練習に励んでいる就活生も多いでしょう。
この記事が、少しでもそのような未来のCA・GSの助けになれれば幸いです。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました