写真館のフォトウェディング撮影はメリットいっぱい!スタジオの選び方や費用も紹介

はじめに

最近結婚するカップルに人気の「フォトウェディング」はご存知ですか?
結婚式や披露宴を行わず、写真撮影のみを行う新しいウェディングのスタイルです。
費用を格段に抑えられることや、写真撮影とともに思い出に残る1日が過ごせることが大きなメリットとなっていますが、中でもプロのスタッフがいる写真館やスタジオでの撮影がおすすめです。
本記事ではフォトウェディングを行う上でのメリットや写真館・スタジオの選び方や費用についても詳しくご紹介します!

フォトウェディングの撮影は写真館がおすすめ

フォトウェディングの撮影を行うにあたってはプロのスタッフがいる写真館・スタジオが圧倒的にオススメです。
その理由にはどういった点があるのでしょうか?まず、写真館でフォトウェディングを行うメリットを見ていきましょう。

スタジオ撮影がおすすめの理由1:季節・天候に関係なく撮影できる

写真館・スタジオでフォトウェディングを行うことの1つ目の理由は、季節・天候に関係なく撮影できることです。
海や庭園などのロケーション撮影の場合、撮影を予定していた日に天候が悪いと撮影自体ができなかったり、思い描いていた青空の下での撮影などができなくなってしまうこともあります。
その点、写真館のスタジオは屋内なので、季節や天候に左右されることなく予定していた日に撮影ができます。

スタジオ撮影がおすすめの理由2:撮影当日に複数の衣装を着用できる

写真館・スタジオでフォトウェディングを行うことの2つ目の理由は、撮影当日に複数の衣装を着用できることです。
ドレスと和装の両方で撮影したいと考えている花嫁さんも多いと思いますが、ロケーション撮影の場合は着付けやメイクの関係で、両方同じ日にできないということもあります。
でも写真館でのスタジオ撮影ならその場で簡単にお色直しができるので日程的にも体力的にもストレスフリーです。

スタジオ撮影がおすすめの理由3:ウェディング用の背景・セットがたくさんある

写真館・スタジオでフォトウェディングを行うことの3つ目の理由は、ウェディング用の背景・セットがたくさんあることです。
写真館のスタジオには、ウェディングにぴったりの背景やセットがたくさん用意されています。
屋内庭園のあるスタジオやハウススタジオとなっている写真館では、ガーデンでの撮影ができるところもあり、スタジオにいながらロケーション撮影のような写真に仕上げることもできます。

スタジオ撮影がおすすめの理由4:家族写真ならみんなの負担が少ない

写真館・スタジオでフォトウェディングを行うことがオススメの4つ目の理由は、家族写真ならみんなの負担が少ないことです。
フォトウェディングで家族写真を一緒に撮るという方もいると思いますが、小さなお子さんや足腰の悪いおじいちゃんおばあちゃんがいる場合、ロケーション撮影だと移動の負担や待ち時間の過ごす場所などの心配もあります。
でも写真館でのスタジオ撮影なら移動も無く身支度~撮影まで全てその場でできるのでとてもスムーズです。

スタジオ撮影がおすすめの理由5:ロケ撮影に比べて費用が安い

写真館・スタジオでフォトウェディングを行うことがオススメの5つ目の理由は、ロケ撮影に比べて費用が安いことです。
写真館でのスタジオ撮影の場合、ロケーション撮影に比べて費用が安いというメリットもあります。
ロケーション撮影では交通費や宿泊費、ロケ場所の使用料まで必要な場合もありますが、スタジオ撮影ではそういった心配はありません。

どんな写真館がある?フォトウェディングを撮影できる写真館

フォトウェディングを撮影してもらえる写真館はどんなお店があるのでしょうか?
ここからは、それぞれのお店のメリットとデメリット、費用を詳しく見ていきましょう。

フォトウェディング撮影できる写真館1:フォトウェディング専門の写真館

1つ目のフォトウェディング撮影ができる写真館は、フォトウェディング専門の写真館です。
フォトウェディング専門の写真館のメリットは、ウェディングに関する知識や経験が豊富なスタッフが在籍しているので安心して撮影を任せられることです。
また、店内にウェディングにぴったりの背景やセット、衣装や小物なども豊富に取り揃えていることも嬉しいポイントです。
また、結婚式場がフォトウェディングのサービスを提供しているお店もあります。
その場合は実際のチャペルなどでも撮影が可能なのでとても臨場感溢れる写真に仕上がりますよ。
フォトウェディング専門の写真館でウェディング写真を撮影するにあたっての費用の相場は約50,000~200,000円ほどと、プランによって幅広くなっています。
ウェディング専門なので数多くのプランや衣装があるのは嬉しいものの、迷ってなかなか決められないということもあるので、お店に行く前にある程度二人で予算や内容について話し合っておきましょう。

フォトウェディング撮影できる写真館2:百貨店の写真館

2つ目のフォトウェディング撮影ができる写真館は、百貨店の写真館です。
百貨店の写真館の場合は、歴史ある百貨店ブランドの確かな技術力と経験豊富なスタッフの丁寧な接客が最大のメリットと言えます。
また、提携しているレンタル衣装店、美容室なども高クオリティで安心して任せられます。
費用としては洋装が100,000円~150,000円、和装が200,000円~250,000円となっています。
撮影プランでポーズ数が決まっていたり、背景やセットの種類が少ないといったデメリットがあります。
プラン内容や、どんな背景があるかを事前にしっかりと確認しておくといいですね。

フォトウェディング撮影できる写真館3:地元の写真館

3つ目のフォトウェディング撮影ができる写真館は、地元の写真館です。
地元の写真館でのフォトウェディングのメリットは、その地域のウェディング事情を知り尽くしているので、いろいろと相談しやすいという点です。
また、カメラマンやスタッフとじっくり打ち合わせできるので、二人の理想を実現しやすいところもいいですね。
ハウススタジオになっているお店なら、1日1組貸切プランなどもあり、ゆったりと撮影の日を過ごすことができますよ。
費用は50,000円~200,000円ほどになります。お店によってプランは様々なので何店舗か比較検討するといいですね。
デメリットとしては、少人数のスタッフで運営しているお店もあるので撮影から写真の仕上がりまでが少し時間がかかる場合もあります。

フォトウェディング撮影できる写真館4:大手チェーンの写真館

4つ目のフォトウェディング撮影ができる写真館は、大手チェーンの写真館です。
大手チェーンの写真館のメリットは、他と比べてリーズナブルなところです。
撮影料+衣装一着+着付け+ヘアメイク+小物一式で基本料金が5000円というプランもあります。
基本料金に、どのような形で写真を残すかによって台紙やアルバムの料金がプラスされていくという形です。
撮影から商品の仕上がりもスピーディなのもチェーン店の良いところ。ただ、背景やセットにこだわりたいというカップルには少し物足りないかもしれません。
事前にサンプルなどを確認しておくと安心ですね。

フォトウェディングの写真館はどこがいい?スタジオ選びのポイント5つ

ここまではフォトウェディングの撮影を依頼できる写真館の種類をご紹介してきましたが、実際にお店を決める際、どんなところに注意して選べばよいでしょうか?
ここからはフォトウェディングを行うスタジオの選び方のポイントについて紹介していきます。

フォトウェディングのスタジオの選び方1:プラン内容と料金

1つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、プラン内容と料金から選ぶ方法です。
フォトウェディングのスタジオの選び方として、まずはいくつかのお店のプラン内容と料金を比較してみましょう。
お店によって内容と料金は大きく変わってきますので、事前に自分たちの理想の撮影内容と予算をある程度固めておき、それに合ったプランを選ぶといいですね。

フォトウェディングのスタジオの選び方2:好みの衣装・髪飾りがレンタルできるか

2つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、衣装にこだわりのある方は、自分たちの好みの衣装や髪飾りがレンタルできるかという点も確認しましょう。
衣装をそのスタジオでレンタルせず、自分たちで用意する場合でも、お店によっては持ち込みができない場合や持ち込み料金が発生する場合もあるので確認が必要です。

フォトウェディングのスタジオの選び方3:ヘアメイク・着付けができるかどうか

3つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、ヘアメイク・着付けができるかどうかということを調べて選ぶことです。
スタジオ内でヘアメイクや着付けができるかどうかも選び方のポイントとなります。
スタジオとは別に美容室を手配することもできますが、衣装を数点着る場合はスタジオ内でお色直しができる方がスムーズですよね。
フォトウェディングを行う店舗を選ぶ時には、ヘアメイクや着付けのスタッフが在籍しているお店が安心です。

フォトウェディングのスタジオの選び方4:スタジオのHPやInstagramをチェック

4つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、スタジオのHPやInstagramをチェックして選ぶことです。
スタジオを選ぶ際、やはり気になるのは写真の仕上がりですよね。
そのお店のHPやInstagramがあれば、フォトギャラリーやスタッフやお店の雰囲気を見ることができますので、ぜひチェックすることをおすすめします。
気に入った写真があれば打ち合わせの時にも「Instagramに載っていたあの写真の雰囲気で撮影したいんです」と伝えるとスムーズです。

フォトウェディングのスタジオの選び方5:アクセスのしやすさ

5つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、家や駅からのアクセスのしやすさから選ぶことです。
スタジオを選ぶ際にはアクセスのしやすさも大事です。撮影当日までには衣装選びや打ち合わせ、撮影後には写真選びや商品の受け取りなど、数回お店に行くことになります。プラン内容が良くてもあまりにも遠いとお店に行くだけで一苦労ですよね。
また、二人の写真だけでなく家族写真も撮影したいと考えている場合は家族みんなが集まりやすい場所を選ぶといいですね。

フォトウェディングのスタジオの選び方6:予約はいつから取れるか

6つ目のフォトウェディングのスタジオの選び方は、予約はいつから取れるかという条件で選ぶことです。
お仕事などの関係で、撮影できる日が限られているというお二人は、希望の日に予約が取れるかが重要ですよね。
早めに日程を押さえておきたい場合は予約がいつから取れるかを事前に店舗に確認しておきましょう。
写真館の繁忙期にはなかなか希望日に予約が取れないこともあるので、繁忙期を確認し早めに希望日を押さえておくと安心ですね。

定番のフォトウェディングのスタジオ&セットにはどんなものがあるか

フォトウェディングを行うにあたってのスタジオセットの定番といえばどんなものがあるのでしょうか?
代表的なセットをいくつかご紹介します。

定番のフォトウェディングのセット1:和装スタジオ

引用元:la-viephoto

1つ目の定番のフォトウェディングのセットは和装スタジオです。
和装スタジオは皆様が七五三や成人式写真の撮影時に袴や振袖を着て撮影した写真の背景といったイメージに近いものがあり、その中でも

  • ・畳や屏風のセット
  • ・花や和傘が飾られたセット
  • ・アンティークモダンなセット

新郎・新婦共に和装スタイルでのフォトウェディングを行うのに相性抜群です。
また和装のスタジオセットでは純和風の畳屋屏風のセットや花や和傘が飾られたセットが素敵なため、和風の小物やアンティークな家具を合わせてもモダンな雰囲気が出る一枚になることが特徴です。

定番のフォトウェディングのセット2:屋内庭園スタジオ

引用元:De&Co

2つ目の定番のフォトウェディングのセットは屋内庭園スタジオです。
屋内に日本庭園や茶室などが再現された本格的なセットを構えるスタジオでは、まるで本当の庭園にいるかのような臨場感溢れる写真が撮影できます。
天候に左右されることなくロケーションフォトのような奥行きのある写真に仕上がるので、暑い時期や寒い時期でも問題なく撮影に臨むことができますね。
中でもオススメの組み合わせは黒や白、グレーなどシンプルな色の和装に身を包んだ新郎とピンクや青、赤など色とりどりの和装に身を包んだ新婦の屋内庭園でのウェディングフォトです。
このような組み合わせでウェディングフォトを撮影することで女性の美しい衣装がより一層際立つようになり、身も心も最高に美しい一枚を撮り納めることができるのではないでしょうか。

定番のフォトウェディングのセット3:洋装スタジオ

引用元:egg-film

3つ目の定番のフォトウェディングのセットは洋風スタジオです。
洋風スタジオでのフォトウェディングはタキシードやスーツの新郎と純白のドレスの新婦の組み合わせにとてもマッチしており、まるで欧米の教会の中にいるかのような雰囲気の一枚になります。
洋風スタジオでウェディングフォトを行う上での魅力的なポイントは

  • ・明るい自然光の部屋
  • ・ドライフラワーや生花で飾ったセット
  • ・おしゃれな家具を使ったセット

以上のようなものが挙げられる他、スタジオによってはシャンデリアやピアノ、ペルシア絨毯などもあるので優雅で大人らしい一枚を撮り納めることができるでしょう。

定番のフォトウェディングのセット4:チャペル・洋館スタジオ

引用元:photorait

4つ目の定番のフォトウェディングのセットはチャペル・洋館スタジオです。
スタジオ内にチャペルや洋館を再現したセットはとても素敵なので、結婚式や披露宴を行わない二人でも、式の雰囲気を味わうことができますね。
チャペル・洋館スタジオでフォトウェディングを行うことによって教会で愛を誓い合う二人の姿を大切な写真に納めることができるので、今一度二人の愛を確認し合うことが出来るのではないでしょうか。

定番のフォトウェディングのセット5:庭・ガーデンスタジオ

引用元:brumeblanc

5つ目の定番のフォトウェディングのセットは庭・ガーデンスタジオです。
美しい緑や花一面に囲まれた雰囲気はあの日見た映画やアニメの中に出てくる名場面の背景として使われることも多いため、フォトウェディングを行うことによって感じる特別感があるかもしれません。
店内にお庭や屋内のガーデンスタジオがある写真館では、スタジオ撮影でもロケーション撮影に行ったかのようなナチュラルな写真が撮影できます。
また植物の緑は純白のドレスと相性抜群なので、ファンシーで幻想的な空間で愛を育む王子様とお姫様を連想させる素敵な写真に仕上がることも期待できますね。

スタジオ撮影のフォトウェディングをもっと華やかにする方法

スタジオ撮影の素敵な背景やセットをご紹介してきましたが、さらに華やかな写真にするための方法があります。
ぜひ参考にしてみてください!

フォトウェディングを華やかにする方法1:やりたいポーズを見つけておく

1つ目のフォトウェディングを華やかにする方法は、やりたいポーズを見つけておくことです。
Webや雑誌などを見て、二人の好きなウェディング写真やポーズを見つけてイメージを膨らませておくだけで一層華やかな写真が撮影できます。
できればスマホなどに保存して、打ち合わせ時にカメラマンに伝えておくと理想のイメージの写真に仕上がりますよ。

フォトウェディングを華やかにする方法2:使いたいおしゃれな小物を見つけておく

2つ目のフォトウェディングを華やかにする方法は、使いたいおしゃれな小物を見つけておくことです。
おすすめな小物アイテムとしては、以下が挙げられます。

■ ブーケ
定番のものから個性的なものまで好みの形のものを。近年はドライフラワーも人気です。
■ 楽器
ギターやサックス、トランペットなど趣味や特技の楽器でアーティスティックに。
■ ガーランドやフォトプロップス
おしゃれでトレンド感のある楽しい写真に。楽しそうな雰囲気を演出できます。
■ 風船やイニシャルのオブジェ
2人の苗字となるイニシャルと名前のイニシャルを組み合わせるのもフォトウェディングにはぴったり!
■ 二人の小さな頃の写真や結婚指輪
誕生から出会い、結婚までの写真を並べると運命的なイメージを演出できますよ!

撮影には、ぜひ使いたい小物を用意してみてください。
2人らしい個性の溢れる素敵な写真に仕上がります!

写真館のフォトウェディングまとめ

いかがでしたでしょうか?
フォトウェディングをするなら、写真館でのスタジオ撮影が断然おすすめです。
天候に左右されることなく二人らしい素敵な写真が残せるので、選び方のポイントを参考にぴったりの写真館を探してみてくださいね!
フォトウェディングで特別な記念日を過ごせるよう願っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました