フォトウェディングのポーズは?ふたりのみ・家族・お子さんと・マタニティのポーズ集

はじめに

結婚式や披露宴を行わず、写真撮影のみを行うフォトウェディング。
費用を格段に抑えることができ、両家の家族で撮影できたり食事会も併せてできるプランなどもあり近年人気となっています。
フォトウェディングをすることは決めたけど、撮影でどんなポーズをすれば良い分からないという方もいるのではないでしょうか?
ポーズによって写真の印象は大きく変わってきます。
一生に一度のフォトウェディングが最高の思い出になるよう、ふたりのみ・家族・お子さんと・マタニティに分けていろいろなフォトウェディング におすすめのポーズをご紹介します。

フォトウェディングはおしゃれポーズで撮影

ウェディング写真は二人の思い出として残すというのはもちろんですが、家族や友人に見せたりフレームにして部屋に飾ったりと人に見てもらう機会も多いので、おしゃれなポーズで撮りたいですよね。
まずはいろいろなシーン別での素敵なポーズをご紹介します。

【新郎新婦】撮影シーン別!フォトウェディングのポーズ集

フォトウェディングで人気の撮影場所といえば海岸やチャペルなどが多いです。そこで今回、

  • (1) ビーチ
  • (2) チャペル
  • (3) 都会
  • (4) 公園・花畑
  • (5) 和装におすすめの場所

にわけて、それぞれぴったりのポーズはどんなものがあるのかをご紹介していきます。
もちろん場所やシーンが違っても使えるポーズもあるので参考にしてみてください。

(1) ビーチのフォトウェディングをおしゃれにする新郎新婦のポーズ

まずはビーチでの撮影におすすめのポーズをご紹介します。
ビーチでの撮影は、昼間は青空と砂浜のコントラストが綺麗で開放的な気分になれるし、夕方は夕日をバックに幻想的な写真も撮影できるおしゃれなウェディングフォトの定番スポットです。

ビーチのフォトウェディングポーズ1:浜辺に座っておでこをくっつける

引用元:ainowa
普段ならちょっと照れくさいポーズも、開放的な青空や海でのシーンなら自然とできてしまいそうです。
おでこをくっつけた幸せいっぱいのポーズはウェディング撮影ならではの素敵な一枚になりますね。

ビーチのフォトウェディングポーズ2:手を繋いだ後ろ姿

引用元:veltra
手を繋いだ後ろ姿は楽しそうな会話が聞こえてきそうな、幸せ溢れるポーズです。
後ろ姿の写真はお部屋に飾ってもとってもおしゃれ!どんなシーンにも合い他の撮影場所でも応用しやすいポーズですね。

ビーチのフォトウェディングポーズ3:花嫁だけふりかえる

引用元:みんなのウェディング
海を見つめる新郎の横で、新婦だけが振り返るポーズはとてもお茶目で可愛らしい写真に仕上がります。
振り向いた姿は女性らしい仕草とドレスのシルエットが強調され、スタイルが良く見えるところもポイントです。

ビーチのフォトウェディングポーズ4:とびっきりの笑顔で抱っこ

引用元:ritorengo
青い空と白い砂浜、海での写真はフレッシュで元気なポーズが良く似合います。
新郎が新婦を抱っこすれば、自然ととびきりの笑顔が溢れますね。
そんな仲睦まじい様子は後から見ても特別な思い出になります。

ビーチのフォトウェディングポーズ5:ブーケを手前に遠近法

引用元:ツツミスタジオ
手前にブーケを配置し、ピントを新郎新婦に合わせて遠近法で撮影した写真はまるで絵本の1ページのような可愛らしい写真に仕上がります。
遠近法をうまく使った撮影は指輪やフレームなどでも素敵ですね。

ビーチのフォトウェディングポーズ6:片膝ついてプロポーズシーン

引用元:ハピコ
男性が片膝を付き、指輪や花束を差し出すおとぎ話のようなプロポーズシーンは誰もが憧れますよね。
そんなシーンをフォトウェディングで体験してみるのも素敵です。
普段なら照れくさいことも思い切ってできてしまうのがロケーション撮影の良いところです。

ビーチのフォトウェディングポーズ7:夕暮れにふたりのシルエット

引用元:mitsuwa
逆光を利用したシルエットの写真はまるで映画のワンシーンのようなノスタルジックな1枚です。
出来上がった写真は、フレームに入れて部屋に飾る時インテリアとしても違和感なくとってもおしゃれですよね。

ビーチのフォトウェディングポーズ8:海に反射させたショット

引用元:pinterest
二人の姿を水面に反射させたショットは水があるからこそできる、海での特別な1枚です。
光の効果ををうまく使った、とても幻想的で美しくアーティスティックな雰囲気の写真に仕上がりますね。

(2) チャペルのフォトウェディングをおしゃれにする新郎新婦のポーズ

チャペルは新郎新婦が結婚の誓いを立てる神聖な場所です。
そんなチャペルだからこそできる、式を再現したようなポーズもたくさんあり、結婚式や披露宴を行わないカップルにとっては特に思い出に残る撮影になりますね。

チャペルのフォトウェディングポーズ1:ベールインで顔を触れ合わせる

引用元:photorait
花嫁のベールには邪悪なものから守るという意味も込められています。
ベールの中で二人が顔を触れ合わせるポーズはウェディング撮影で最近人気となっていて、とても幻想的で素敵な1枚です。

チャペルのフォトウェディングポーズ2:キスシーン

引用元:wedding-guide
チャペルでの結婚式では誓いのキスが大きなイベントの一つなので、フォトウェディングでもぜひ残したいですね。
結婚式を挙げず写真撮影のみでもこの1枚があれば素敵な思い出が残せます。

チャペルのフォトウェディングポーズ3:ステンドグラスを背景に花嫁ソロバックショット

引用元:tsukiyama-pictures
チャペルにはステンドグラスがあるところも多く、それを背景にした花嫁のバックショットはとても迫力があり、神秘的でとても素敵です。
カラフルなステンドグラスの中に、白いウェディングドレスが良く映えます。

チャペルのフォトウェディングポーズ4:新郎がブーケを背中の後ろに隠す

引用元:bridalyasunaga
新郎がブーケを背中のうしろに隠したポーズは、プロポーズのサプライズ直前のようなドキドキ感のあるショットになります。
公園や海辺など、チャペル以外の場所でも応用できるポーズです。

チャペルのフォトウェディングポーズ5:大階段でエスコート

引用元:写真だけの結婚式
チャペルの大階段での写真は新婦のドレスの裾がゴージャスに写り、迫力のある1枚になります。
また、新郎がエスコートする姿は優雅で仲睦まじく、とても素敵ですね。

チャペルのフォトウェディングポーズ6:ふたりの指輪にフォーカス

引用元:wedding avenue
チャペルでの結婚式ではキスシーンの他に指輪の交換も押さえておきたい1枚です。
二人の全身写真の他に指輪にフォーカスした写真も残しておくと、アルバムのページがバラエティ豊かなものになり、後から見ても楽しめます。

(3) 都会のフォトウェディングをおしゃれにする新郎新婦のポーズ

都会の街中で撮影するウェディング写真もスタイリッシュでとても素敵です。
おしゃれな写真にこだわりたいという新郎新婦におすすめのポーズをご紹介します。

都会のフォトウェディングポーズ1:ベールをなびかせる

引用元:みんなのウェディング
都会の街中で、ベールをなびかせて歩く姿はまるでドラマのワンシーンのようです。
おしゃれなショップの前などだとさらに絵になりますね。ドレスと街中というギャップが面白い1枚です。

都会のフォトウェディングポーズ2:階段に座る

引用元:sourire-ecrin
ドレス姿で階段に座るポーズはとてもスタイリッシュでファッションモデルのようです。
新郎新婦共に座ったり、新婦だけ座ったり、街の雰囲気に合わせてポーズを変えるのもいいですね。

都会のフォトウェディングポーズ3:横断歩道を渡る瞬間

引用元:wedharbor
横断歩道を渡るポーズはまるであの有名なバンドのジャケット写真のようです。
写真の仕上がりをみると横断歩道がボーダー模様のように見えてとても可愛らしい1枚になりますよ。

都会のフォトウェディングポーズ4:足元アップ

引用元:guide-wedding
おしゃれな新郎新婦は靴にまで気を使いたいですよね。
足元を写した写真は二人のこだわりを感じる素敵なポーズです。
このような二人の顔が写っていない写真も撮影しておくと、アルバム全体を通して見たときに見ごたえがありますよ。

都会のフォトウェディングポーズ5:キスシーンをブーケで隠す

引用元:claire
キスシーンをブーケで隠したショットもとても人気なポーズの一つです。
キスシーンをそのまま撮影するのは恥ずかしいという二人にもおすすめです。
顔全体を隠すよりも、目元だけ見えるよう写すのが素敵です。

都会のフォトウェディングポーズ6:イルミネーション・夜景

引用元:ms-pix
せっかく街中で撮るなら、夜景やイルミネーションの写真も是非残しておくといいですね。
夜空やカラフルな光にドレスが美しく映えて、幻想的な写真に仕上がります。

(4) 公園・花畑のフォトウェディングをおしゃれにする新郎新婦のポーズ

公園や花畑など自然がいっぱいの場所での撮影も良いですね。
植物の色とドレスのコントラストがとても色鮮やかで美しい写真に仕上がります。
人気のポーズを見ていきましょう。

公園のフォトウェディングポーズ1:並木道や花畑を歩く後ろ姿

引用元:parsec
花畑や並木道を歩く後ろ姿は、未来に向かっていくかのような奥行き感のある写真に仕上がります。
少し下からのアングルだと、スタイルも良く見えますよ。

公園のフォトウェディングポーズ2:額縁の中にフレームイン!

引用元:cordy
遠近法を使って額縁の中に入った絵画のような写真も、ウェディングフォトでは人気のポーズです。
手前にブーケやアルファベットのオブジェクトを置くのもおすすめです。

公園のフォトウェディングポーズ3:芝生で寝そべって頬杖をつく

引用元:pinterest
解放感のある芝生の上に寝そべって、楽しそうな会話が聞こえてきそうな仲睦まじいショット。
かっこ良くキメたスタイリッシュなポーズも良いですが、こんな自然体のポーズも素敵ですね。

公園のフォトウェディングポーズ4:指切りショット

引用元:photorait
指切りは「約束」を意味する日本特有のポーズで、これから家族になり生涯を共にするという二人にはぴったりのポーズですね。
公園以外でも、シーンを選ばず使えるポーズです。

公園のフォトウェディングポーズ5:遠近法で手のひらに乗ってるみたい!

引用元:oita-maedori.com
遠近法を利用して、新婦が手のひらに新郎を乗せているかのようなポーズも面白いですね。
ちょっと他の人と違った写真にしたいと考えている二人は、こんな楽しい撮影にも挑戦してみてください!

公園のフォトウェディングポーズ6:ふたりでハート形をつくる

引用元:pinterest
二人でハートを作るポーズはどんな場所にも合うフォトウェディングの定番ポーズです。
二人の手を合わせてハートを作ったり、二人で腕を大きく広げてハート型にしたり、ドレスの裾をハート型になるように広げて上から撮影したりといろいろなアイディアがあります。

(5) 和装のフォトウェディングをおしゃれにする新郎新婦のポーズ

これまではドレスの場合をご紹介してきましたが、和装でもおしゃれなポーズはたくさんあります。
和装ならではのショットもあり、ドレスとはまた違った魅力があります。

和装のフォトウェディングポーズ1:橋の上

引用元:farny
日本庭園での撮影は和装ウェディングならではのショットです。
橋の上では和傘を持って振り返ったり、二人で見つめ合ったり、景色を眺めるようなポーズがおすすめです。
奥行き感のある情緒あふれる写真に仕上がります。

和装のフォトウェディングポーズ2:お花を手前に遠近法

引用元:fotofolly
桜、藤、梅、椿などの和を感じさせる花と一緒に撮影するのも素敵です。
花を手前に入れ、遠近法で撮影すると花に囲まれているかのような幻想的な写真に仕上がります。

和装のフォトウェディングポーズ3:庭園や花を見つめるふたり

引用元:onestyle
伝統的な日本家屋にたたずみ、庭園や庭の花を見つめるショットもおすすめです。
二人で同じ方向を向いているポーズはこれから共に歩んでいく二人にぴったりの1枚になりますね。

和装のフォトウェディングポーズ4:和傘で相合傘

引用元:wedding avenue
和装のフォトウェディングには、和のアイテムが最適です。
特に和傘で相合傘のポーズは仲睦まじい雰囲気が伝わってくる素敵なショットになりますよ。
白、紫、赤などの色鮮やかな和傘が日本庭園に良く映えます。

和装のフォトウェディングポーズ5:お参りショット

引用元:photorait
神社へのお参りショットもおすすめです。
日本の情緒溢れる神社では、神聖な気持ちで撮影に臨めます。
神社には、石段や鳥居、池などウェディングフォトに最適なスポットも多く、人気の撮影場所となっています。

和装のフォトウェディングポーズ6:畳の上で正座

引用元:studio zero
和装にはやっぱり和室が良く似合います。
畳の部屋で二人が正座したポーズは伝統的な日本の婚礼を思わせる、上品な写真に仕上がります。
畳の部屋では手毬や和傘、扇子や屏風などを用いた撮影もおすすめです。

【家族写真】フォトウェディングのポーズ集

フォトウェディングでは、二人の写真だけでなく、両家の家族との写真も撮影できます。
大人数での写真では、どんなポーズが良いでしょうか?人気のポーズを見ていきましょう。

家族でフォトウェディングポーズ1:新郎新婦を中心にみんなで集合写真

引用元:laquan studio
家族とのフォトウェディングで必ず残しておきたいのは全員での集合写真ですね。
これから親族となるメンバーの記念すべき1枚なので、新郎新婦を囲んで両家みんなで撮影しましょう。

家族でフォトウェディングポーズ2:新郎新婦+それぞれの両親で体を寄せ合う

引用元:photorait
かしこまった集合写真も1枚残しておきたいですが、こんなカジュアルなショットもおすすめです。
新郎新婦にそれぞれの両親が体を寄せ合って、とても幸せな瞬間ですね。ご両親にとっても嬉しい一枚です。

家族でフォトウェディングポーズ3:和装ならご挨拶ショット

引用元:wedding avenue
和装での撮影なら、両家顔合わせのご挨拶シーンを再現するのも良いですね。
厳かな雰囲気で撮影した後は笑顔溢れる楽しいショットも忘れずに!
撮影中に両家が自然と仲良くなれるのもフォトウェディングの良いところです。

家族でフォトウェディングポーズ4:紅差しの儀

引用元:archdays
「紅差しの儀」とは、お嫁に行く娘に母親が口紅を塗ってあげることです。
母と娘にとってとても思い出深い感動的な儀式になるので、是非写真に収めておきたいシーンです。
こんな風に親子の自然な表情を残すのも素敵ですね。

【お子さんと】フォトウェディングのポーズ集

出産までに結婚式をあげたり写真撮影をするタイミングがなかったというご夫婦にもフォトウェディングはとても人気です。
お子様と一緒の撮影は一層楽しくて幸せな時間になりますね。ここからは親子での撮影におすすめのポーズをご紹介します。

親子でフォトウェディングポーズ1:お子さんを真ん中に頰を寄せ合う

引用元:enchante-nature
お子さんと一緒のフォトウェディングの定番ポーズといえば、お子さんを挟んでみんなで頬を寄せ合うポーズです。
頬を寄せ合えばみんな自然と笑顔になり、幸せいっぱいの1枚に。お子さんがいるからこそ撮れる可愛らしいショットです。

親子でフォトウェディングポーズ2:手を繋ぐ

引用元:okinawa-wedding
海や公園での撮影では、家族でお出かけしている気分で手をつないで歩いてみましょう。
ドレスやタキシードならいつもと少し違った家族写真になります。お部屋に飾りたくなる素敵な1枚になりそうですね。

親子でフォトウェディングポーズ3:膝の上に乗せてカジュアルに

引用元:enchante
お子さんを膝の上に乗せたポーズなら、ちょっと緊張する撮影中でもお子さんの自然な笑顔が撮れますよ。
親子で楽しく会話しながらリラックスして過ごせば、撮影そのものが楽しい思い出になりますね。

親子でフォトウェディングポーズ4:お子さんが牧師さん役!

引用元:savetheworld
チャペルでの撮影なら、是非お子さんに牧師さん役をお願いしましょう!
パパとママがずっと仲良くいられるように、お子さんに見守られながらのフォトウェディングはきっと忘れられない思い出になりますよ。

【マタニティ】フォトウェディングのポーズ集

授かり婚が増えている昨今は、妊娠中にフォトウェディングを行う方も多くなっています。
お腹に赤ちゃんがいるからこそできるマタニティフォトも一緒に撮ることができるので幸せいっぱいの撮影になりますね。
マタニティのフォトウェディングについては別記事で詳しく解説しています。
ここで紹介するポーズ以外にも詳しくご紹介していますので是非そちらもご覧ください。

マタニティ&ウェディングポーズ1:ママのお腹にパパがキスする

引用元:cinevie
ママのお腹にパパがキスするポーズは幸せな雰囲気が伝わってくる素敵なショットです。
赤ちゃんが生まれて大きくなったときに、こんなパパやママの写真をみると嬉しくなりそうですね。
マタニティのフォトウェディングでしかできない特別な1枚です。

マタニティ&ウェディングポーズ2:お腹にふたりの手を重ねる

引用元:royalkaila
パパとママの手を重ねてお腹に触れるポーズはマタニティフォトの定番となっています。
お腹を二人で優しくなでたり、お腹の上でハートを作ったり、幸せいっぱいの写真に仕上がります。

フォトウェディングは幸せいっぱいな笑顔が1番大切!

フォトウェディングのおすすめポーズをたくさんご紹介してきましたが、何よりも大切なのは”幸せいっぱいの二人の笑顔”です!
撮影中、リラックスできるようにカメラマンさんやスタッフさんが雰囲気を作ってくれますが、二人で撮影を楽しむことが素敵な写真に仕上がるポイントです。
撮影中楽しく過ごすことができれば自然に笑顔になれますよ。でも、緊張してしまいどうしても笑顔を作るのが苦手という方もいますよね。
そんな方は口角を上げることを意識してみてください。撮影日が決まったら、普段から左右対称に口角を上げる練習をするのもおすすめです。
口を開きすぎず、上の歯が少し見えるくらいの笑顔がベストです。鏡を見たりスマホで撮影してみたりしながら自分の笑顔をチェックしておくのもいいですね。

スムーズに素敵なフォトウェディングを撮影するためには「指示書」

フォトウェディングをすると決めたら、二人の理想の写真をイメージしてみてください。
そしてその理想に近いポーズをWebや雑誌などで画像を探してプリントし、撮影を依頼する写真館のスタッフさんに伝える「指示書」を作成してみましょう。
写真館でも撮影場所やポーズの提案はしてくれますが、二人が事前にどんな場所でどんな写真を撮りたいかイメージを伝える資料を用意しておくととてもスムーズです。自分たちのイメージ通りのフォトウェディングになるよう是非打ち合わせまでに準備してみてくださいね。

フォトウェディングのポーズまとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚式や披露宴を行わないフォトウェディングだからこそ、いろいろなシーンで撮影をしたいですよね。
撮影までに二人の理想の撮影場所やポーズを固めておくことはとても大切です。
今回ご紹介したポーズを参考に、素敵な写真が残せるようイメージを膨らませてみてくださいね。
二人にとって最高のフォトウェディングになるよう願っています!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました