花嫁リップの人気色まとめ!フォトウェディングのリップの塗り方も

はじめに

最高に幸せな瞬間を撮影する写真“フォトウェディング”。
人生最大の記念写真ですし今後も見返すことが多い写真だからこそ、自分史上最も美しくメイクをして華やかな写真に仕上げたいですよね。
お顔の印象を決めるリップメイクは花嫁メイクでも重要なポイント。
でもどのような点に気を付けてメイクを仕上げればよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな花嫁メイクの重要アイテム“リップ”について詳しく解説していきます。

普段のリップとウェディングフォトのリップの違い


普段のリップメイクとウェディングフォトのリップメイクには、意外と異なるポイントがあるのをご存知でしょうか?
最近のメイクのトレンドはナチュラルメイク。普段のリップは自然な色味を直塗りでささっと塗る方が多いですよね。
一方でウェディングフォトは華やかで、ドレスや和装の衣装に見劣りしない印象に仕上げる必要があります。
花嫁として女性らしく、かつ華やかさを演出しやすいのも口元で、決して手を抜いてはならないメイクパーツです。
これらの点からウェディングフォトでは顔の印象を決めるリップメイクはとても重要なのだと言えます。
リップの色味のチョイスで自分がなりたい花嫁姿にぐっと近づくことができますよ。
理想とする花嫁姿に合わせた色味を選び、しっかりと丁寧に付けましょう。

セルフで花嫁のリップメイクならリップの“選び方”が重要


自分でリップメイクをする場合、リップアイテム選びが仕上がりの決め手となる大事なポイント。
というのも自分に合っていない色味を選ぶと顔色がくすんで見えたり、老けて見えてしまうことがあるのです。
また写真撮影に向いていないアイテムだと、鏡でしっくりきても、写真で撮影するとなんだかイマイチな写真に仕上がってしまう可能性もあります。
満足のいく写真に仕上げるために、ウェディングフォトのリップアイテム選びで押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

花嫁リップの選び方1:リップの種類は口紅

リップの種類は口紅からグロス、チークと一体化しているタイプと様々にあります。
その中でもフォトウェディングの場合はしっかりつく口紅タイプを選びましょう。
衣装がウェディングドレスでも和装でも、お顔の印象がパッと華やかに仕上がります。
写真で撮影しても光で色が飛ばずにはっきりと映る点もおすすめポイントです。
一方でグロスを利用する際は注意しましょう。
テカテカするものは写真撮影時には、ライティングにより過度に反射してしまう恐れがありおすすめしません。

花嫁リップの選び方2:発色の良いリップ

花嫁リップの色味は発色の良いリップが望ましいです。
少し塗るだけでも色がうまく唇に乗るので、厚塗り感がなく華やかな印象に。派手な印象にもなりにくいです。
さらに写真撮影でフラッシュを当てられても色が薄くなったり、色が飛んでしまうこともなくなります。

花嫁リップの選び方3:ウェディングドレス・和装の雰囲気に合わせた色

特に重要なのが、色味を選ぶ場合は撮影する際のウェディングドレス・和装の雰囲気に合わせた色味を選ぶこと。
ナチュラルなイメージの衣装なのに、明るすぎるリップメイクだとなんだかちぐはぐな印象の写真になってしまいます。
衣装の雰囲気に合わせたリップメイクにするだけで、統一感が出て素敵な写真に仕上がりますので、フォトウェディングをより良い写りにするには色選びが特に重要です。

ではそんなフォトウェディングのリップにおすすめな人気色を7色ご紹介します。
フォトウェディングでは必ずしも赤やピンクといった女の子らしい色味にする必要はないのです!
ドレスや和装に合う、普段しないような色味もあるのでぜひ参考にしてください!

花嫁リップの人気色1:定番の「赤リップ」


引用:ミスウェディング
1色目は定番の赤リップ。赤リップは発色がとても良い色味で、和装や色打掛の場合には濃いめの赤リップがとても似合います。
はっきりとした色味の赤リップならドレスでも今っぽいお洒落な印象に。赤色はかわいらしくなりすぎないので特に30代からの大人花嫁におすすめの色です。

花嫁リップの人気色2:可愛らしい「コーラルピンク」


引用:MAQUIAONLINE
コーラルピンクのリップは、お顔がふわっと柔らかな印象になる色です。
レース多めや、裾が丸く広がっているなど可愛らしい雰囲気のウェディングドレスに似合う色味です。
可愛い雰囲気の写真に仕上げたい20代位の花嫁に特におすすめ。まるでプリンセスのような一枚に仕上がりますよ。

花嫁リップの人気色3:上品な「ピンクベージュ」


引用:BAILA
ピンクベージュのリップはどんな世代の花嫁にもおすすめのオールマイティーなリップ。
フォトウェディングらしい落ち着きがあり、上品な印象に仕上げることができます。
ドレスでも和装でもまとまりが良いので迷ったらこの色味をチョイスしましょう。

花嫁リップの人気色4:明るい「オレンジリップ」


引用:BAILA
オレンジのリップはナチュラルな雰囲気のウェディング写真に仕上げたい方におすすめの色味。
口元を華やかに印象付けながらも、主張しすぎないので、自然な印象のメイクに仕上げることができます。
挑戦しにくいかと思われる色ですが、オレンジは肌馴染みの良いカラー。30代以降の大人花嫁にも似合う色です。

花嫁リップの人気色5:深みのある「オレンジブラウン」


引用:ゼクシィネット
オレンジブラウンのリップは垢抜けた今っぽい印象に。抜け感が出るので、お洒落なウェディングフォトに仕上げたい花嫁におすすめです。
可愛らしい雰囲気のドレスよりもヴィンテージ感のあるドレスと合わせると、みんなとは違うこだわりのウェディングフォトになりますよ。

花嫁リップの人気色6:ヌーディーな「ベージュリップ」


引用:BAILA
ベージュリップのリップは口元を主張せず、落ち着いた印象に仕上げることができる色。
気品のある雰囲気になるので、正統派でエレガントなウェディングドレスとの相性がとても良いです。
お顔の印象が強くなりすぎないので、少し派手なお顔立ちの方にもぴったりの色ですよ。

花嫁リップの人気色7:綺麗め「プラムリップ」


引用:BAILA
プラムカラーのリップは華やかでありながらも深い色なので、上品で大人っぽい印象に仕上げることができます。
白無垢やアンティークドレスと合わせれば、こだわりのお洒落な一枚を撮影することができますよ。
特にキレイめなお顔立ちの花嫁の方におすすめ。プラムカラーが、お顔立ちを活かして更に色っぽい洗練された印象に仕上げてくれますよ。

花嫁のセルフメイクのリップメイク方法&塗り方の秘訣


花嫁としてなりたいイメージにぴったりのリップを選んだら、実際にメイクをしていきましょう。
フォトウェディングのセルフリップメイクで注意したいポイントを押さえながらご説明します。

セルフ花嫁リップメイクの正しい塗り方ステップ

大事なフォトウェディングのメイクを自分でされる場合、顔のバランスが歪にならないよう、また写真撮影を考慮した方法でメイクをする必要があります。
とは言え普段からリップメイクをしていれば比較的簡単です!以下で紹介する秘訣を参考に、花嫁リップを施してみましょう。

花嫁リップの塗り方の秘訣1:唇の輪郭を描く

花嫁リップはリップブラシを使って唇の輪郭を縁取りましょう。
最初に口角まできっちりと縁取ることで口元がぼやけることを防ぐことができます。
また縁取ることで、口元が締まるので、直塗りするよりも上品で洗練された印象に仕上げることができます。

花嫁リップの塗り方の秘訣2:ティッシュオフ

リップブラシで口紅を塗った後はティッシュで余分についた口紅をオフしましょう。
色むらを防ぐことができ、ティッシュオフをすることで色の発色が長持ちし、メイクが落ちにくくなります。
ウェディングフォト撮影はフラッシュの光や長時間の撮影でメイクの崩れが気になる可能性も。ぜひ一手間かけてメイク崩れを防ぎましょう。

「写真館」がフォトウェディングの花嫁にメイクにおすすめの理由


一生に一度のフォトウェディング撮影。満足のいく最高の一枚に仕上げたいなら写真館での撮影がおすすめです。
プロの技術と経験であなたに似合うメイクにしてもらえますし、髪の長さやお顔立ちにぴったりの髪型にアレンジしてくれて、似合う髪飾りもレンタルすることができます。結婚準備などで忙しい花嫁にも負担が少ない点もポイント。準備から撮影までお任せできるのでとても楽ですし、料金プランにヘアセット・メイク・着付け・撮影が全て含まれているものがあるのもお得です。

花嫁リップとあわせて考えたいチークのポイント


フォトウェディングの花嫁メイクでリップメイクを決めたのなら、一緒に「花嫁チーク」も選んでいきましょう。
基本的にメイクではリップとチークは同系色にするのが全体のバランスを統一させるコツです。
そのため、フォトウェディングのメイクも同様にリップとチークは似たような雰囲気に仕上がる物を揃えるのが良いでしょう。
色のチョイスはリップと似た色を選ぶとお顔全体のバランスが良くなりますよ。塗る位置は頬の一番高い所にふわっと入れましょう。
チークを塗ることで顔全体に高揚感が出て花嫁らしい幸せ顔になれますよ。

フォトウェディングの花嫁リップまとめ

フォトウェディングを満足のいく写真に仕上げるためのメイク。
自分史上最も美しくなるために、ドレスやなりたい雰囲気に合わせてあなたにぴったりのリップメイクで仕上げましょう。
写真館でメイクと撮影をお願いすれば、プロがあなたの魅力を引き出して、素敵な写真に仕上げてくれますよ。
一生に一度の最高に幸せな一枚をぜひ写真館で叶えてみませんか。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました