新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

  • 「新郎である自分がフォトウェディングでパーマで撮影したいけどあり?」
  • 「フォトウェディングでパーマがありならおすすめのパーマスタイルを教えてほしい!」

など、フォトウェディングでおしゃれにパーマで撮影にのぞみたい新郎もいらっしゃいますよね。
パーマスタイルのポイントをおさえるだけで素敵な写真ができますよ。
今回はフォトウェディングで新郎のパーマについて解説いたします。
是非参考にしてもらい、フォトウェディングのスタイリングの役に立てれば幸いです。

新郎のフォトウェディングの髪型、パーマはあり?

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル1

新郎のフォトウェディングの髪型ではパーマはありです!
最近ではおしゃれな雰囲気のパーマで結婚式やフォトウェディング撮影を行う新郎も多く、髪型を変えて気分も一新してみるのも良いですね。
しかし、パーマをかける際にはポイントや注意点が多くありますので、次から順番に見ていきましょう。

ゆるいパーマをかけた新郎の印象

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル2

引用:AFLOAT
はじめてパーマをかける男性におすすめなのが「ゆるいパーマ」。
ゆるいパーマは変化が小さく、よりナチュラルに仕上がるため、失敗が少ないです。
加えて、スタイリングを行いやすいので、その日の気分に合わせてセットできるのもメリットになります。

強いパーマをかけた新郎の印象

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル3

引用:ヘアスタイルマガジン
フォトウェディングや結婚式の場ではパーマを強くかける新郎も多いです。
強いパーマは見た目からも「あっ!パーマかけてるんだな!」と周囲がかならず気付くのも特徴になります。
そのため、いつもとは気分も髪型もガラッと変えて新しい自分に変えていきたい新郎には大変おすすめの髪型です。
スタイリングの段階でウェット感を出すと、さらに強めのパーマの良さが活きてきます。

パーマの新郎におすすめの髪色は黒?茶色?

フォトウェディングで新郎が髪型をパーマにする場合、髪色は黒でも茶色でも問題ありません。
黒であれば誠実で紳士なイメージが出せますし、茶色は明るくて開放的な印象をうえつけられます。
しかし、一般的には暗い色が好まれるのも事実。
茶色などの明るい色は場の雰囲気や衣装に合わないケースも多く、さらには見た人が嫌悪感を抱く場合もあるため、迷ったら黒にしておけば間違いはありません。

天然パーマ・くせ毛が気になる!フォトウェディングではどうする?

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル4

新郎の中には天然パーマ・くせ毛でこまっている方も多いのではないでしょうか。
フォトウェディングでは個性を活かしてそのまま撮影するのもありですが、中途半端な髪型になってはマイナスになりかねないので、パーマをかけてしまっても良いですね。
また、コンプレックスに感じる場合はストレートアイロンかストレートパーマでスタイリングを楽にして、好みの髪型に仕上げていきましょう。

パーマの新郎はフォトウェディングの髪型セットをどこですべきか

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル5

フォトウェディングで新郎がパーマをかける際、髪型セットはどこで行うべきでしょうか。
ここからはヘアセットを行う場所について解説していきます!

(1)式場のプランを利用する

新郎が髪型をセットする際、一般的なのが式場のプランを利用するケース。
式場でのセットのメリット・デメリットや相場は以下のとおりです。

<メリット>
・フォトウェディングスタイルを熟知したプロが在籍している
・そのまま撮影に入れるため、髪型が崩れにくい
<デメリット>
・値段がやや高い
<相場>
4,000~5,000円

式場のプランを利用する場合のメリットは、なんといってもプロの手で仕上げてもらい、そのまま撮影に入れる点です。
当日悪天候でも関係なく完成度が高いまま本番にのぞめます。

(2)美容室にお願いをする

行きつけの美容院などでセットをしてからフォトウェディング撮影を行う新郎も多いですね。
みなさんにとってより身近な存在だと思います。

<メリット>
・好みの髪型にセットしてもらえる
・失敗が少ない
<デメリット>
・撮影場所までの移動がある
<相場>
3,000~4,000円

美容室にお願いをする場合、慣れ親しんだ美容師さんの手によってセットしてもらえるため、細かいお願いがしやすく、結果的に自分好みの髪型にセットしてもらえます。
しかし、撮影場所までの移動があるため、風や雨などで乱れが生じる場合がある点がデメリットです。

(3)写真館のプランを利用する

写真館でフォトウェディングを行う場合、撮影前にプランを利用して髪型をセットしてもらうのもひとつの方法です。

<メリット>
・写真映えするセットを行ってくれる
・プランにメイクも含まれている場合が多く、一式お願いできる
<デメリット>
・自分好みに仕上げられない
<相場>
3,000~4,000円

写真館の場合、撮影に特化した髪型のセットやメイクを行ってくれるため、より完成度の高い髪型に仕上げてくれます。
反対に、プロの意向が強いため、自由に意見が言いずらい雰囲気もあり自分好みに仕上げられない点がデメリットです。

(4)セルフセットをする

フォトウェディングの髪型では新郎の腕に自信がある場合、セルフセットでもいいでしょう。
セルフセットであれば自分好みに髪型を整えられますね。

<メリット>
・自分好みに仕上げられる
・セットに行く手間がかからない
<デメリット>
・あくまで自分視点であるため、完成度が低くなる可能性も
<相場>
無料

セルフセットの最大のメリットは費用がかからず無料な点。
ほかで頼めば3,000~5,000円する費用をおさえられ、自分好みに髪型をセットできます。
しかし、プロによるスタイリングよりも完成度が落ちるのはたしかで、余裕があればスペシャリストに依頼したほうが良さそうです。

新郎×パーマのフォトウェディングの髪型の選び方

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル6

引用:ベルチェ
新郎がフォトウェディングでパーマで撮影する際、髪型の選び方は重要です。
ここからはポイントを見ていきましょう。

新郎×パーマの髪型選び1:和装or洋装?衣装の雰囲気に合わせる

新郎のパーマの髪型選びでは衣装の雰囲気に合わせる必要があります。
たとえば、和装であれば清潔感や礼儀が重んじられるため、短めが雰囲気にマッチしますね。
最近はフォトウェディングで和装・洋装両方着る新郎も増えてきましたが、その場合は和装の爽やかなセットに合わせたほうが無難です。

新郎×パーマの髪型選び2:ヘアセットがしやすい&崩れにくい髪型にする

パーマの髪型選びでは見た目も重要ですが、ヘアセットがしやすく崩れにくい髪型にしましょう!
とくにセルフセットの場合、撮影前の準備段階や撮影中に髪型が乱れるケースも。
そのたびに髪型の乱れを治していては新婦にもカメラマンにも迷惑がかかるため、スタイリングのしやすいショートヘア、・ミディアムヘアのパーマはおすすめです。

新郎×パーマの髪型選び3:目が見える髪型にする

新郎の髪型をパーマにするとき、共通して言えるのは「目が見える」髪型にしておきましょう。
フォトウェディングはなにより表情がものを言い、髪型で目が隠れてしまっては表情をオープンにできなく、清潔感に欠けてしまいます。
パーマの場合は前髪の長さにも気を遣っていけると良いですね。

フォトウェディングでパーマの新郎の髪型をセルフセットする時のポイント

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル7

フォトウェディングでは髪型をセルフセットする新郎も多いでしょう
ここからはパーマを自分でセットする際のポイントを解説していきます。

新郎×パーマのセルフセットのポイント1:事前に髪をカット&パーマをかけ直す

新郎がパーマをセルフセットする場合、事前に髪をカット&パーマをかけ直しておきましょう。
中途半端な長さやボサついた髪型は非常にセットしにくいですし、薄汚い雰囲気になります。
そのため、セルフセットの前はパーマも綺麗にしておくと、スタイリングもうまくいきやすいです。

新郎×パーマのセルフセットのポイント2:撮影前にセルフセットの練習をしておく

パーマをセルフセットする前に、事前に練習をしておく良いですよ。
とくにパーマのセルフセットはやり方次第で仕上がりがまったく違います。
髪のハネや分け方まで実際に行ってみなければわからない点が多くありますので、撮影前にセルフセットの練習をしておくといいでしょう。

フォトウェディングで人気の新郎×パーマの髪型カタログ&セット方法

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル8

引用:Kbeauty
フォトウェディングでいざパーマで撮影しようと意気込んだものの、どんな髪型が人気かわかりませんよね。
ここからは具体的なセット方法をまじえて解説していきます。

新郎×パーマにおすすめの髪型1:「無造作パーマ」

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル9

引用:divtower.com
よりナチュラルで落ち着いた印象を残せる髪型は「無造作パーマ」です。
無造作パーマはパーマに初挑戦する層からの人気が非常に高く、今までの印象を残しつつもイメージを変える場合におすすめになります。

無造作パーマのヘアセット方法&ポイント

無造作パーマのヘアセット方法は以下のとおりです。

  • ・全体にボリュームを持たせるために根元を起こしつつブローする
  • ・その後全体をムラのないよう乾かす
  • ・セットは全体にスタイリング剤をなじませて行う

スタイリング剤はドライ系ワックスであると、より無造作感が出せます。
ワックスを馴染ませる際には、毛先をねじったり散らせながら自然な髪型をつくりあげていきましょう。

新郎×パーマにおすすめの髪型2:「センターパート」

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル10

引用:ホットペッパービューティー
センターパートは前髪を中央でわけたスタイルで、芸能人や俳優に多い髪型であるため、若者から好評の髪型です。
顔のつくりや表情を前面に出せるため「僕はイケメンで顔には自信がある!」新郎には是非おすすめしたいパーマになります。

センターパートのヘアセット方法&ポイント

センターパートのヘアセット方法は以下のとおりです。

  • ・全体を濡らした後に、分け目を決めて中央でわけながら乾かす
  • ・7割ほど乾いたらスタイリング剤をよくなじませバックから前へ向けて整えていく
  • ・毛束をつくりつつシルエットを整える

髪のクセやムラを無くすために、全体を濡らす際は霧吹きではなくシャワーで濡らしていきましょう。
また、分け目が乱れてはセンターパートの良さが消えてしまうため、スタイリング剤は分け目には多めにまんべんなく使用するのがポイントです。

新郎×パーマにおすすめの髪型3:「パーマ×ツーブロック」

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル11

あたらしい自分へうまれかわる!
外見も気持ちもガラリと一新できる髪型がパーマとツーブロックのコラボレーションスタイルです。
パーマの中でも個性を出せ、まわりと差別化を図れるので、あたらしい髪型に挑戦するなら是非パーマ×ツーブロックヘアーがおすすめ!

パーマ×ツーブロックのヘアセット方法&ポイント

パーマ×ツーブロックのヘアセット方法は以下のとおりです。

  • ・髪の長さにかかわらず水分を残しつつドライヤーで乾かす
  • ・スタイリング剤を根元からよくなじませる
  • ・つまみながらシルエットをつくって完成

トップ部分はスタイリング剤をつけすぎると勢いがなくなるため、量の調整は十分注意しながら行っていきましょう。
また、スタイリング剤はクリームタイプとジェルタイプを合わせれば長くキープでき、ツーブロックのインパクトを長時間持続可能です。

新郎×パーマにおすすめの髪型4:「パーマ×オールバック」

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル12

野性的な髪型として注目をあびているパーマとオールバックの組み合わせ。
前髪をすべて後ろに流すため、より表情がオープンになり、誠実さや男っぽい雰囲気を前面に出せます。
清潔感とワイルドな魅力を兼ね備えたパーマ×オールバックスタイルのポイントについて見ていきましょう。

パーマ×オールバックのヘアセット方法&ポイント

パーマ×オールバックのヘアセット方法は以下のとおりです。

  • ・前髪の根元から起き上がらせながらドライヤーで乾かす
  • ・スタイリング剤で後ろへ流しながらなじませていく
  • ・ハードスプレーでホールドして完成

オールバックは一にも二にも前髪がポイントになるので、ドライヤーで乾かす段階で前髪に動きをつけておきましょう。
クセをつければスタイリング剤でなじませるときにも苦労せず、撮影時にも前髪が落ちてくることは避けられるでしょう。

セルフセットは自信がない、フォトウェディングの髪型セットは「写真館」

新郎のパーマをまるっと解説!フォトウェディングにおすすめのパーマスタイル13

セルフセットに自信がなければ「写真館」に依頼しましょう!
依頼するメリットは以下のとおりです。

  • ・プロの技術力と経験で素敵なスタイルに仕上がる
  • ・一般的に料金プランに髪型・メイク・着付け・撮影が含まれていてお得
  • ・準備〜撮影まで一連の流れがスムーズで負担が少ない

とくに写真館にはプロのカメラマンだけではなく、プロのスタイリストが在籍しています。
そのため、髪の長さや顔立ちに合わせた髪型や似合うスタイルに仕上げてもらえ、セルフセット以上に完成度の高い髪型に仕上がるのです。
また、フォトウェディング撮影プランに髪型セット料金が組み込まれている場合が多く、美容院などで髪型セットするケースにくらべてお得なのが嬉しい限りですね!

フォトウェディングの新郎のパーマまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はフォトウェディングでおすすめの新郎のパーマスタイルについてまるっと解説しました。
新郎のパーマスタイルのポイントを知ることはできたでしょうか。
パーマスタイルのヘアセット方法や要点をおさえておけば、より魅力的な撮影ができます。
男らしくデキる新郎として素敵な撮影を行っていきましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました