【七五三写真】5歳男の子のオシャレなヘアスタイルは?おすすめワックス紹介も

はじめに

  • 「かわいい息子に七五三写真にあった髪型を選びたい」
  • 「子どもにおすすめの髪型を知りたい」
  • 「子ども用のおすすめのワックスを知りたい」

七五三用の服装を見つけることができても髪型選びに悩んでいませんか。
また服装選びに夢中になって、髪型のことも忘れていませんか。

七五三は子どもの成長を祝う大切な行事です。
かわいいお子さん晴れ姿は一生の思い出になります。
だからこそ、子どもにあった衣装と髪型に慎重に選びましょう。
ここでは、七五三写真に似合うおすすめの髪型や、おすすめのワックスについてご紹介します。
それぞれの髪型の特徴をご説明するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

5歳男の子の七五三写真ヘアの選び方

七五三写真の髪型選びは、子どもの髪の長さや毛質や量などで、セットできる髪型とできない髪型があります
そのため、子どもの髪型は七五三衣装に似合う髪型を選びましょう。

お子さんの雰囲気に合わせる

子どもの雰囲気はお父さんお母さんが一番理解しているでしょう。七五三写真を撮影する際の子どもの髪型は、お子様の雰囲気にあわせたスタイルにしましょう。
例えば、落ち着いている子や穏やかな子は、普段の髪型を活かした動きの少ない髪型にしたり、元気で活発な子であれば、髪の毛に動きのある髪型を選ぶようにしましょう。

大切なことは、子どもの雰囲気に合っている髪型を選ぶことです。

七五三写真写真を意識した髪型

せっかく七五三写真を撮影するのであれば、七五三の衣装を意識した髪型にするのもおすすめです。
七五三の晴れ姿なので、一生の思い出になるばっちりとキマッた髪型を選ぶのも良いでしょう。

撮影した七五三写真をイメージしながら、子どもの普段を切り抜いたイメージで撮影したいのか、せっかく七五三衣装を着るのだからキマッたイメージで撮影するのかは、お父さんとお母さんで話し合いましょう。

お子さんの希望に沿うようにする

お父さんやお母さんだけが盛り上がっても、主役である子どもが楽しめていないと意味がありません。
5歳くらいの男の子にもなると好き嫌いがはっきりと分かれてきます。主役の子どもの気持ちをないがしろにしてしまうと、写真を撮った際も表情が暗くなり思い出の写真にすることはできません。
いくら流行りの髪型にしたいと思っても、子どもが気に入らなければ意味がないので、お子さんの意見を尊重しながら髪型を決めてください。

衣装によって似合う髪型は変わるのか

髪型選びの際は、着る衣装に似合うかをじっくりと考えることをおすすめします。
男の子の衣装には、大きく分けて和装またはスーツがあります。その中にもたくさんの形や色の衣装がたくさんあるので、慎重に髪型を選びましょう。

特徴として、和装であればまとまり感のある髪型を選べば「和」の雰囲気が引き立ちます。
対して、スーツを選ぶのであれば動きのある髪型をすればバランスが取れます。
子どもの衣装にあわせて髪型を選びましょう。

5歳男の子におすすめのオシャレな七五三写真ヘア4つ

ここでは、実際に七五三におすすめの髪型をご紹介します。どの髪型も特徴があり印象も変わってきます。セットの手順も説明しますので、参考にしてみてください。

男の子の七五三写真ヘア1:ふんわり王子様スタイル

髪の毛全体をワックスでふんわりボリュームアップさせながら毛髪の流れを整えることで柔らかい雰囲気になる髪型です。若者に人気な髪型ですが、七五三にもピッタリです。

こんな男の子にぴったり!

髪型の印象から柔らかい雰囲気がでるので、落ち着いた子どもや穏やかな子どもにぴったりです。また、髪の毛に流れを作る工程があるので、ある程度長さのある前髪や毛量が必要となります。
子どもの雰囲気や自然体で撮影したい場合におすすめです。落ち着いた雰囲気であれば和装に合わせることでさらにバランスが取れます。

セルフセットのポイント

セットする前に、濡らした髪の毛をドライヤーで完全に乾かすのではなく、8割り程度まで乾かすようにしましょう。そうすることで、ワックスを使う際に髪全体のボリュームが出しやすくなります。

ふんわり王子スタイルのセット手順

毛の流れをクセづけしながら乾かしていきます。その後、両手にワックスをつけてボリュームを出しつつ、束間をだしていきます。うまく束間が作れない人は、指でつまみながら1つ1つずつ毛束を作っていきましょう。

男の子の七五三写真ヘア2:爽やかジャニーズスタイル

トップにふんわりとボリューム感を持たせて、前髪を左右のどちらかに流すジャニーズ系の髪型です。小さい男の子がセットすると爽やかさや可愛らしさがアップします。

こんな男の子にぴったり!

中性的な髪型なので、どんな男の子にも似合う髪型です。また、衣装も和装やスーツどちらにも合うので、子どもの雰囲気にあった方を選ぶようにしましょう。
ただし、ある程度の髪の長さが必要であり、毛質が強いとセットが難しいので注意が必要です。

セルフセットのポイント

セットをする際は、しっかりと髪の毛を乾かす必要があります。その後、ドライヤーの熱風を髪の根元に送ります。ポイントとして髪の根元に熱風を当てることでボリューム感を出すことができます。毛先にいくら熱を当ててもフンワリとはしないため注意が必要です。

ジャニーズスタイルのセット手順

髪の毛を濡らしてしっかりととかします。その後、ドライヤーを使ってトップにボリューム感を出しながら根元に熱風を当てて形をつくります。
その後、手のひら全体にワックスを馴染ませてセットしていきます。前髪も手ぐしで流れをつくれば完成です。

男の子の七五三写真ヘア3:オールバック風スタイル

前髪をぐっと上げておでこを見せるオールバックの髪型。男性らしい髪型を子どもがすればギャップもあわさって可愛さがアップします。

こんな男の子にぴったり!

元気で活発な男の子がセットすれば、より元気な印象が引き立ちます。短い髪の毛だからこそ、この髪型が似合うと言っても過言ではありません。また、ある程度の長さがある子どもがするとおしゃれなオールバック風にすることもできます。スーツ姿で組み合わさればより見映えが良くなります。

セルフセットのポイント

セットする際のポイントとして、髪の毛が崩れないワックスを選ぶことが大切です。
なぜならオールバックの髪型は、きっちりと決まっているからこそ見映えが良い髪型だからです。
撮影時や移動中に崩れてしまうと台無しになってしまいます。

オールバック風スタイルのセット手順

髪の毛をしっかりととかし、前髪の根元にドライヤーをあてながら、予めクセをつくっておきます。トップは手で髪を持ち上げて軽く後ろに引っ張りながら乾かすようにするとセットがしやすいです。ワックスは指と指の間までしっかりと馴染まさせて前髪と前サイドからかきあげるように整髪料をつけていくと良い仕上がりになります。

男の子の七五三写真ヘア4:ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、トップの髪を長めに残しつつサイドや襟足を短めにカットしたヘアスタイルです。成人男性に愛される髪型ですが、子どもの髪型としてもおすすめです。

こんな男の子にぴったり!

男性らしい髪型であるソフトモヒカンは、元気で活発な男の子にぴったりな髪型です。
前髪の長さがある程度必要なので、予め前髪を伸ばしておくようにしましょう。
子どもながらも大人っぽいソフトモヒカンは、スーツと組み合わせることでより見映えがよくなりますよ。

セルフセットのポイント

トップをしっかりと立てることがソフトモヒカンのポイントです。そのため、セットが崩れないようにするために、しっかりとワックスで整えておく必要があります。
中央の髪を立たせてモヒカンらしさを出すことが一番大切です。

ソフトモヒカンのセット手順

あらかじめドライヤーでしっかりと立ち上げておくようにします。その際、ドライヤーの熱風を真下から当てることがポイントです。少し大げさなくらい立ち上げておくと、時間が経っても崩れる心配がないでしょう。
ワックスは、中央の髪だけではなく全体にまんべんなく馴染ませます。
部分的にワックスをつけると髪の質感が変わってしまうので、全体的にワックスをしましょう。するときちんとした統一感が出てきます。
かっちりとした仕上がりにしたい場合はツヤ感のあるワックス、カジュアルスタイルにはマットタイプのワックスがおすすめです。

七五三写真のための髪型セットで使用する5歳児向けワックスの選び方

髪型選びが決まってから注意しておきたいのが、子どもに使うワックスです。パパやママが普段使っている大人用のワックスを使ってしまうと、肌の弱い子どもは肌荒れにつながってしまうので注意が必要です。子どもにあったワックスを選びましょう。

選び方1:オーガニックのアイテム

小さい子どもは、まだ肌が弱いためなるべくオーガニックなものを選ぶようにしましょう。またものによっては、髪の毛以外にもリップバームとして使えるものがあります。全身の保湿としても使うことができるような安全で子どもの肌にも優しいワックスを選んであげてください。

選び方2:キープ力が高い

髪型をセットする際に一番気になるのがワックスのキープ力です。七五三の写真撮影は、ある程度の時間が掛かるので、撮影が終わるまで髪型が崩れずにキープできるものを選ぶようにしましょう。

お子さんでも安心&キープ力の高いワックス3選

ここでは、子どもに使えるワックスについてご紹介します。子どもの肌にも使えてキープ力が高い商品3点をご紹介します。

七五三写真ヘアセット向けワックス1:ザ・プロダクトヘアワックス

1つめにご紹介するザ・プロダクトヘアワックス。容量は42gで値段が1,480円になります。ヘアスタイリングはもちろんで髪や肌、リップ、ネイルなど全身に潤いを与え保湿ケアできる自然由来原料だけで作られたワックスです。香りは、柑橘系の爽やかで自然な甘さがあります。肌がデリケートな赤ちゃんにも使えるのでおすすめです。Amazonや楽天でも購入することができます。

七五三写真ヘアセット向けワックス2:オーガニックシアバター

こちらも髪のスタイリング剤としてだけではなく、ハンドクリームやボディクリームとして全身に使うことができるオーガニックシアバター。容量は48gで値段が税込みで2,960円になります。シアバターとは、西アフリカから中央アフリカに生息するシアの木の実から採れる植物性油脂のことです。古くから原産諸国では、食料や民間療法のひとつされており、火傷や筋肉痛に使われたり、生後間もない赤ちゃんの肌に塗って紫外線による乾燥から保護するなど、生活に深く根ざしてきました。

七五三写真ヘアセット向けワックス3:モイ バーム ウォーク インフォレスト

ヘア・ボディ・ハンドと使えるマルチバームのモイ バーム ウォーク インフォレスト。こちらの商品は容量は37gで値段は1,999円になります。自然由来成分100%でなめらかな質感で、潤いが持続することが特徴です。敏感肌の方によるパッチテストも実施済みなため安心して使用できます。但し、全ての皮膚刺激が起きないというわけではないため注意が必要です。
香りは、リラックス感を与えてくれるアロマティックウッディです。サンダルウッドとユーカリを貴重とした包み込む深い森のような香りには、癒し効果もあります。

七五三写真のヘアセットはセルフよりプロに任せるべき?

七五三用の髪型をセルフでセットにするのに自信があれば問題はありません。しかし、セットに少しでも不安があるのであれば、ヘアセットはプロにお願いすることをおすすめします。
写真館であれば、ヘアセット込みのお得なプランやコースを提供していることが多いです。
いままで何人ものヘアセットをしているプロは、顔立ちや髪質で子どもにぴったりの仕上がりをしてくれるので、お願いすれば安心してセットを任せれます。子どもの一生の思い出になる写真だからこそプロにお願いすることをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか。
七五三用の衣装に似合う髪型やワックスについてご紹介しました。

おすすめの髪型をご紹介しましたが、主役はあくまで子どもです。そのため、大人の気持ちを子どもに押し付けるのはやめましょう

子どもの笑顔の晴れ姿を思い出に残すためにも、子どもの気持ちを大切にした髪型選びをすることが何よりも大切です。お父さんお母さんだけで話し合って決めるのではなく、主役の子どもと一緒に選んでいきましょう。

子どもの笑顔あふれる写真が撮れるように七五三写真の撮影を楽しんでくださいね♪

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました