自力で七五三写真は撮れる?自分で撮るメリット・デメリットや撮る時の事前準備を解説
はじめに
お子様が七五三を迎えるパパママの中には、「自分たちだけで七五三写真を撮影できたらいいな」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分たちだけで七五三写真を撮ることができれば、お子様のペースに合わせて撮影できるので、安心ですよね。
しかしいざ自分たちだけで撮影するとなれば、七五三に関する準備をすべて行うことになります。
さらには撮影技術がなければ、「上手く七五三写真が撮れなかった…」となってしまうこともあるでしょう。
自分たちだけで七五三を行うにあたっては、七五三写真の撮影に関する問題を改善できるかどうか考える必要があります。
そこで今回は、自分たちだけで七五三写真を撮影する際に、どのようなことに気をつけていけば良いのか解説していきます。
七五三写真を自分で撮るのも選択肢の一つ
七五三写真の撮影と言えば、多くの人が本格的なスタジオでの撮影を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、一眼レフなどカメラを所持している家庭であれば、自分たちだけで七五三写真を撮影することは可能です。
特に、日頃から写真を趣味としているのであれば、わざわざプロに頼む必要もありません。
また、プロに七五三写真を依頼するとなると、それなりの費用が発生します。
七五三を迎えるお子様は、これから教育費がかかってくる為、家計に優しく七五三写真を撮影できたら嬉しいですよね。
ご自身のカメラで撮影した方が良いという家庭にとっては、自分たちだけで七五三写真を撮影するのも一つの選択肢であると言えます。
七五三写真を自分たちで撮るメリット・デメリット
七五三写真を家族だけで撮影できれば、お子様のペースに合わせた撮影ができます。
特に、人見知りをするお子様であれば、本格的なスタジオを利用しても、場の雰囲気に慣れずに泣き出してしまうことが考えられます。
さらには、プロに撮影をお願いするとなれば、衣装レンタル代などに加えて撮影料金がかかります。
お子様にとっても、家計にとっても優しい環境で七五三写真を撮影したい場合は、自分たちだけで撮影することをおすすめします。
しかし、自分たちで撮影することにもデメリットはあります。
七五三は、撮影だけではなく衣装やヘアメイクなど準備することがたくさんあります。
七五三に関することすべて自分たちで行わなければいけない為、忙しいパパママにとっては、非常に難しいです。
また、写真撮影に自信があるパパママであれば問題ありませんが、普段から写真を撮りなれていなければ満足する写真が撮れないことも考えられます。
自分たちで撮影することを検討するのであれば、まずはメリット・デメリットを理解しておきましょう。
自分たちで七五三写真を撮るメリット
自分たちで撮影する=パパママがカメラマンであり、お子様にとっては、安心して撮影ができます。
突然泣き出してしまって、スタジオに迷惑をかけてしまうかもしれないという心配はいりません。
また、スタジオ利用となれば、次のお客さんが待っている場合もあり、お子様のペースで撮影できない恐れがあります。
コスパも良く、お子様のペースに合わせて撮影ができる点については、自分たちで七五三写真を撮るメリットであると言えます。
では、具体的に自分たちで七五三写真を撮るメリットについて解説します。
メリット1:アットホームな雰囲気で撮れる
スタジオで七五三写真を撮ろうとすると、撮影当日に初めてカメラマンと出会うことになります。
慣れない人と関わることが苦手なお子様であると、泣き出してしまうことも考えられます。
家族だけで撮影ができれば、アットホームな雰囲気の中、安心して撮影ができます。
お子様も、カメラマンがパパママであれば、リラックスできますよね。
パパママと一緒に撮影を進めていければ、お子様の表情も良くなること間違いなしです。
メリット2:ゆっくりと撮影できる
自分たちで七五三写真を撮る場合、家族の予定さえ抑えていれば、時間を気にすることなく撮影ができます。
お子様の機嫌は、いつどうなるか分かりませんので、お子様に合わせてゆっくり撮影ができれば安心ですよね。
スタジオで撮影するとなれば、次に予約が入っていて焦ってしまうことがあります。
カメラマンの都合を気にしなくてもいい環境は、家族にとってもありがたいです。
メリット3:お金があまりかからない
自分たちで七五三写真を撮影すれば、撮影料金を削減できます。
その為、七五三にかかる費用は、衣装レンタル代やプリント代のみで済ませられます。
スタジオで撮影を依頼すると、平均10,000円~20,000円程度は必要になってくる為、家計に与えるダメージが大きいです。
日頃から家計に余裕がないという場合は、自分たちで七五三を行うことで、家計を助けられます。
自分たちで七五三写真を撮るデメリット
自分たちで七五三写真の撮影ができれば、お子様がリラックスして撮影でき、費用を抑えられるメリットはあります。
しかし、七五三に関わるすべて自分たちで行う場合、準備することがたくさんあります。
衣装の手配や撮影する場所を確保するなど、本来はスタジオのスタッフが行うことすべてを担わなければいけません。
また、画質の良い一眼レフカメラを所持していたとしても、写真が暗くなってしまうなど、イメージ通りに撮影できないこともあります。
お子様にとって、記念すべき七五三ですので、今一度自分たちで撮影しても問題ないかどうかデメリットを把握しておきましょう。
デメリット1:準備が大変
七五三を行う場合、「撮影」「衣装」「着付け」「ヘアメイク」「撮影場所の確保」など、準備することが盛りだくさんです。
普段、お仕事で忙しいパパママであれば、七五三の準備を行うことも一苦労ですよね。
忙しくても、自分たちだけで七五三を行う場合は、休みの日や仕事終わりにコツコツと準備をするようにしましょう。
それでも、七五三の準備をする余裕がない人は、自分たちで七五三の準備をするのは難しいと考えられます。
デメリット2:イメージ通りにいかない・特別感がない
いくら良いカメラを持っていたとしても、技術がなければ、イメージ通りに撮影できません。
お子様が、せっかく綺麗な着物を着ていても、写真が暗ければ後悔することでしょう。
さらには、お子様がジッとしていないとなれば、動きを捉えた撮影が必要ですので、技術が問われます。
また、自分たちで撮影する場合、近所の神社で撮影するだけでは、特別感が得られません。
七五三を、記念写真として思い出に残したいのであれば、滅多に撮影できないスタジオで撮影することをおすすめします。
デメリット2:プロに比べて品質が落ちる
一眼レフを所持していたとしても、カメラ一台だけでは綺麗に撮影できない恐れがあります。
ただ単にカメラのシャッターを切っているだけでは、照明が足らず、お子様の印象を暗くさせてしまう場合があります。
光を上手く操ることで、お子様をより魅力的に撮影できる為、照明についても考える必要があります。
写真スタジオには、本格的な機材が揃っている為、お子様を一瞬で綺麗に写しだすことができます。
後悔しない七五三にしたいのであれば、本格的なスタジオで綺麗に撮影してもらいましょう。
七五三写真を自分たちで撮る場合の事前準備
七五三写真を自分たちで撮影するとなると、デメリットはありますが、予め解決できる策があれば問題なく自分たちだけでも対応可能です。
「忙しくて七五三の準備ができるか心配」「カメラを扱う自信がない」など不安があったとしても、ちょっと工夫するだけで、改善できます。
では、実際にどのように七五三を進めていけばいいのか、確認していきましょう。
【1】撮影する場所を事前に決めておく
七五三写真を撮影する場所としては、お参りする神社や、個人で借りることが可能なスタジオが挙げられます。
但し、撮影場所を決める際に気をつけたいのは、撮影当日までに場所を決めておくことです。
七五三当日になって、撮影場所を決め兼ねていると、主役であるお子様を連れ回してしまうことになります。
お子様のモチベーションを保つ為にも、必ず事前に撮影場所を決めるようにしましょう。
【2】三脚・カメラを用意しておく
七五三はお子様が主人公ではありますが、せっかくであれば家族で集合写真を撮影したいですよね。
自分たちで七五三写真を撮影するとなれば、他の人に頼めないことを想定して、三脚は持って行くことをおすすめします。
また、三脚があれば、手ブレの防止にもなりますので、撮影も上手くできます。
カメラについては、出先で容量やバッテリー不足とならないよう、家を出る前に必ず確認するようにしましょう。
【3】衣装を購入またはレンタルする
七五三で重要となるのが、お子様の衣装です。
衣装は、プチプラで売られていることもあり、思っているよりも安く手に入れることができます。
七五三が終わってから衣装を使う予定がない場合は、衣装レンタルすることをおすすめします。
写真スタジオでなくても、衣装レンタルを専門に行っているところがあります。
お子様に合った衣装を見つけて、魅力ある七五三写真に仕上げましょう。
七五三写真を自分で撮る場合についてまとめ
七五三を自分たちだけで進めていく場合、準備することが多く、大変であることは確かです。
また、ある程度のカメラ技術がなければ、上手く写真が撮れないこともあります。
メリット・デメリットを理解した上で、自分たちで七五三写真を撮ることが難しいと感じるのであれば、写真スタジオの利用を検討しましょう。
しかし、七五三を進めていく手順さえきちんとこなせるのであれば、自分たちだけでも七五三写真は撮れます。
さらには、自分たちだけで七五三を行えば、費用削減にもなりたす。
ぜひ、自分たちだけにしかできない七五三写真を撮影してみましょう!