お団子アレンジで七五三写真をおしゃれに!似合う髪飾りも紹介

はじめに

七五三写真のお子さんの髪型は可愛く納得のいくもので残したいですよね。
そんな時におすすめなのが「お団子」です!
お団子アレンジはかわいらしい髪型ですが、まだ毛量が少ない子でもできるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、七五三写真の際のお団子ヘアのついての疑問や注意点などを詳しくご紹介します。

七五三写真でお団子にするときの悩みを解消!

七五三写真でお子さんの髪型をお団子にしたい時、髪の毛の量は足りるの?長さは足りるの?などいろいろと疑問があるのではないでしょうか。
お子さんの毛量は年齢や個人差はあるものの、大人のようにボリューミーなお団子を作るのは難しそうですよね。
長さが足りない場合などの対策法はあるのでしょうか?
お子さんの髪型を可愛くおしゃれに仕上げるためのいくつかの方法や対策をみていきましょう。

髪が短い・薄いがお団子にしたい時はどうしたらいい

お子さんの髪の毛が短い、薄いなどの場合にはお団子を形作ったウィッグを使用することがおすすめです。
ウィッグなら地毛をまとめるだけでお団子ヘアスタイルを完成させることができます。
ボリュームやお団子の形もいろいろな種類の中から選ぶことができるので、お子さんのイメージにあったウィッグを使用するのが良いでしょう。
子どもの地毛ではなかなかアレンジできないような華やかな髪型にすることができます。

髪が短い・薄い女の子におすすめの髪型については、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

【七五三写真】3歳女の子のかわいい髪型とママでも簡単なお家でのセット方法

綺麗なお団子が作れない

自宅でヘアセットを行う場合は綺麗なお団子が作れないのではと不安になりますよね。
しかし、そんな時にも安心なお団子を綺麗に作るための便利なアイテムがあります。
丸いシンプルなお団子なら「お団子ヘアメーカー」、和風の楕円形のお団子なら「すき毛」を使いましょう。
種類やタイプはいろいろなものが販売されているため、実際に使用してみて扱いやすいアイテムを選ぶと良いでしょう。

シンプルで華やかさに欠けるのではないかと心配

お団子はいろいろなアレンジを加えることができます。シンプルなお団子〜華やかなお団子まで自由自在です。
また、お団子ヘアと一緒に髪飾りをつけると一層華やかになります。
次の記事ではお団子ヘアのアレンジの仕方や、髪飾りについて詳しく解説していきます。

おしゃれ度アップ!七五三写真のお団子アレンジ

お団子ヘアにはさまざまなアレンジ方法があります。
通常のお団子にひと工夫加えるだけで、手の込んだおしゃれな髪型に見せることができるのです。
記念の七五三写真なので、見た目の可愛さにこだわった髪型で写真に残したいですよね。
お団子ヘアアレンジの仕方や飾り方を知って、お子さんに似合うお気に入りのスタイルをみつけてみましょう。

七五三写真におすすめの髪型については、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

【総集編】七五三写真のヘアカタログ2021

七五三写真のお団子アレンジ1:リボンお団子

七五三写真のお団子アレンジ1つ目は、リボンお団子です。髪の毛をリボン型に形作るアレンジ方法。
珍しさと可愛らしさの両方を感じる七五三にはぴったりの髪型です。
リボンお団子は着物はもちろんドレスなど洋装でも違和感なく合わせることができます。子かわいらしいイメージの髪型なので、古風な印象の着物よりはピンクなど柔らかな優しい印象の着物と相性が良いでしょう。

リボンお団子のセットに使用するアイテム

  • ・ヘアゴム1つ
  • ・ヘアピン(余裕を持って用意しておきましょう)
  • ・髪飾り

リボンお団子アレンジのやり方

【手順1:高い位置でお団子をつくる】
ゴムでくくれなかったお団子以外の毛束はそのまま残しておきましょう。
お団子の部分はこの後、リボン型に形作るパーツになりますので出来るだけ大きめに作っておくことがおすすめです。
ヘアゴムは結びが弱いと崩れてしまうのできつめに結びましょう。
【手順2:お団子を半分に分けて端をピンで留める】
先ほど作ったお団子をぴったり半分の量で分けて真ん中を割ります。
強く引っ張りすぎるとヘアゴムから毛がパラパラ出てしまうので注意。
半分に分けた毛束は、頭の側面に沿わせるようにしてピンで固定します。
この時に固定した部分の髪の毛がリボンの輪っかのようになるよう、形を整えながらピン留しましょう。
【手順3:手順1の毛束を真ん中に被せる】
最後に、お団子にしなかった残りの毛束を使って半分に分けたお団子の中心を隠すように被せて固定します。半分に分けたお団子の分け目が隠れるように注意しながらかぶせることがポイント。
毛束の長さが余るようであれば、リボンの輪っか部分のどちらかに巻きつけて毛先をピンで止めましょう。
リボンの裏側に隠すようにしてピンで固定すると綺麗に仕上がります。
最後は全体のバランスを見て、左右対称にリボン型になっているかを確認しながら整えればリボンお団子の完成です。

リボンお団子をおしゃれにする髪飾り

リボンお団子の髪飾りは、全体のバランスを考えて選ぶことがポイントです。
せっかくのリボンよりも目立つ髪飾りが近くにあるとリボンお団子が目立たなくなってしまいます。
ごちゃごちゃとたくさんつけず、サイドに大きめなものひとつや、小ぶりな蝶やお花の髪飾りを全体につけるのがおすすめ。可愛いリボンお団子がしっかり目立つ仕上がりになります。

七五三写真のお団子アレンジ2:お団子のツインアップ

七五三写真のお団子アレンジ2つ目は、お団子ツインアップ。
お団子のツインアップは、頭の左右両方にお団子を作る髪型です。
華やかで映える髪型なので、赤など元気なイメージの衣装にとてもよく似合います。
洋装であれば、きらびやかで派手な衣装にも合わせられる髪型です。
活発で元気な雰囲気の写真を撮りたい場合にぴったりなお団子アレンジです。

お団子のツインアップのセットに使用するアイテム

  • ・ヘアゴム2つ
  • ・ヘアピン(余裕を持って用意しておきましょう)
  • ・髪飾り

お団子のツインアップアレンジのやり方

【手順1:髪の毛を2つに分けて高い位置でツインテール】
この時、左右の髪の量が同じにすると綺麗な仕上がりとなります。
ツインアップは髪をまとめるヘアゴムがお団子の中心となり軸となるため、緩んでしまわないようにしっかりと結ぶことがポイントです。
【手順2:毛束をロープ編みする】
ロープ編みとは、毛束を2つに分けて2本をねじるようにして1本にまとめることです。
毛量が多い女の子の場合は、この段階で毛束をざっくりほぐしておくといいですよ。
【手順3:巻きつけるようにお団子をつくってほぐす】
ロープ編みにした毛束を、ヘアゴムを軸としてその周りに巻きつけていきます。
毛束を巻きつけたらところどころ引っ張ってほぐしましょう。
ラフにほぐすことでおしゃれ感や華やかさをアップすることができますよ。
【手順4:ヘアピンで固定して髪飾りをつける】
最後に巻きつけた毛束の毛先をお団子の中に隠すようにしてピンで留めます。
髪型が崩れないように複数のピンを、色々な方向から留めてあげましょう。
そして、お団子の形を整えて髪飾りをつければ完成です。
髪飾りは全体のバランスを見てお団子が可愛く引き立つようにつけていきましょう。

お団子のツインアップをおしゃれにする髪飾り

お団子のツインアップには、大きめの髪飾りがおすすめです。
大きめの髪飾りをお団子にくっつけるようにして飾るとより華やかに見えます。
リボン紐をお団子に巻きつけてあげても可愛くまとまります。
ツインアップのお団子は、髪飾りとお団子を合わせることで七五三写真で映える髪型になります。

七五三写真のお団子アレンジ3:お団子のハーフアップ

出典元:ホットペッパー

七五三写真のお団子アレンジ3つ目は、お団子のハーフアップです。
お団子のハーフアップスタイルは、子どものみならず大人でも人気の髪型。
ラフで固めすぎない印象になるので、動きがあってナチュラルなスタイルです。
子どもの場合はこのくらいナチュラルな髪型でも自然な雰囲気が出ていて、七五三写真でもかわいく残せます。

お団子のハーフアップのセットに使用するアイテム

  • ・ヘアクリップ
  • ・ヘアゴム
  • ・コテ、ストレートアイロン
  • ・髪飾り

お団子ハーフアップアレンジのやり方

【手順1:髪の毛を巻く】
髪の毛全体をコテで巻いていきます。
ヘアクリップで上半分と下半分にブロッキングして、上は太めに下は細かく巻いていくと全体の仕上がりが綺麗になります。
子どもの髪の毛はまだ量も少ない上、比較的すぐに癖づくので強く巻きすぎてしまわないよう、注意しながらコテをあてていきましょう。
【手順2:髪の上半分をお団子にする】
次に髪の毛の上半分を束ねて、頭の高い位置でヘアゴムでお団子にします。
正面からの七五三写真でもお団子が写るように意識して高めに作りましょう。
お団子は、ところどころ毛をつまみ出すイメージでほぐして、あえて少し崩しておくとラフでおしゃれな印象に仕上がります。ボリュームもアップして華やかです。
【手順3:髪飾りをしてスプレーで固定する】

お団子のハーフアップをおしゃれにする髪飾り

お団子のハーフアップはシンプルなアレンジなので、お子さんの好きなモチーフの大ぶりの髪飾りをたくさんつけてあげるとかわいく仕上がります。耳上あたりが可愛いですよ。
小さな飾りの場合はお団子を目立たせながら、バランスよく配置していくのがおすすめです。
お団子が隠れないようにサイドを盛り盛りにしていくイメージがポイントです。
どこから見てもお団子は見えるように心がけて飾りつけるようにしましょう。

七五三写真でお団子アレンジした時の前髪はあり?なし?

七五三写真でお団子アレンジをする場合、前髪はどうするべきか悩みますよね。
前髪がある場合とない場合では印象は変わってきますが、好みに応じてどちらにしても大丈夫です。
お子さんの顔立ちや雰囲気、髪型との兼ね合いで似合う前髪を選んで見ましょう。

お団子×前髪ありの印象

七五三写真で、お団子ヘア×前髪をありの場合の印象は以下のようになります。

  • ・かわいらしく子供らしい
  • ・自然な印象
  • ・優しく柔らかな雰囲気

お子さんの可愛らしい雰囲気を残しつつ、お団子でおしゃれ感を出したい場合は前髪を残しておくと良いでしょう。

お団子×前髪なしの印象

七五三写真で、お団子ヘア×前髪はなしの場合は以下のような印象になります。

  • ・顔がすっきりと見えて元気な印象
  • ・凛々しく引き締まった雰囲気
  • ・爽やかな印象

前髪がない場合は年齢よりも少し上に見えるので、爽やかで凛々しい印象になります。
キリッと締まりある雰囲気の七五三写真にしたなら、前髪なしがとてもおすすめです。

セルフアレンジが心配!どこに七五三写真の髪型セットを任せるべき?

ヘアアレンジに慣れていればセルフセットでもOKですが、大切な七五三写真なのでプロに任せると安心。
特におすすめなのは「写真館」です。
写真館はヘアセット込みのお得なプランがあり、準備〜撮影までサポートしてくれるのでとても楽に過ごせます。
プロの技術と経験によって七五三写真に映える撮影を意識したヘアメイク、顔立ちに合わせたヘアセットやメイクをしてくれます
思い出に残る大切なお子さんの写真だからこそ、心配事はプロに頼んでこだわりましょう。

七五三写真のお団子まとめ

お団子アレンジについてのポイントや解説いかがでしたでしょか。
ヘアアレンジはとても難しく感じるかもしれませんが、七五三は写真に残る大切なイベントなので、納得のいく髪型を作れたら嬉しいですよね。
お子さんに1番似合う髪型を見つけて、最高にかわいい七五三写真を残しましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました