フォトウェディングは“写真立て”で飾ろう!定番モチーフや人気ブランドを紹介
はじめに
フォトウェディングは、好きな衣装や素敵なロケーションで思い出に残る写真を撮れるのが魅力です。
そんな大切なウェディングフォトは、写真立てに入れて見えるところに飾っておきたいですよね?
本記事では、フォトウェディングにぴったりの写真立ての選び方についてフレームの素材から購入先まで詳しく解説します。
自分にあった写真立てを選んで、大切な写真を素敵に飾るためにも、ぜひ最後までチェックしてください!
フォトウェディングを写真立てで飾って幸せ気分
フォトウェディングで撮影した写真は写真立てに入れて飾っておけば、目に入るたびに幸せな気分になります。
アルバムという選択肢もありますが、せっかくフォトウェディングで撮影した写真です。ぜひリビングや玄関など、いつでも目に入る位置に飾って楽しみましょう。
フォトウェディングを写真立てや額縁に入れて飾る場合、それらはインテリアの一部となります。
毎日見るからこそ写真の質を考慮し、フォトウェディングの撮影は写真館やフォトスタジオを利用することをおすすめします。
プロに撮影してもらったウェディングフォトを自分たちのお気に入りの写真立てに入れて飾ることで、毎日幸せな気持ちになれること間違いなしです♪
夫婦から両親へ感謝の気持ちを伝えるプレゼントにもおすすめ
フォトウェディングで撮影した写真は写真立てに入れれば、両親へ感謝を伝えるプレゼントにもなります。
自分の子供の晴れ姿を収めた写真は、両親にとっても大切なものになるに違いありません。
アルバムやデータで渡す方もいますが、それらだとどこかにしまわれて見る機会がどんどんなくなってしまいます。
インテリアも考慮してぜひ、素敵な写真立てに入れてプレゼントしてください。
フォトウェディングの写真立てを選ぶポイント
ウェディングフォトを飾るにあたり自分にぴったりの写真立てを選ぶ際には、いくつか注目するべきポイントがあります。
ここでは、写真立て選びの際に考慮するべき3つのポイントについて解説します。
フォトウェディングの写真立ての選び方1:写真立てのサイズはどれくらいが良いか
フォトウェディングで定番の写真サイズには以下の4つがあります。
- ■ 四つ切り
- ■ 六つ切り
- ■ 2L版
- ■ L版
これらのなかで置きたい場所や飾りたい場所に合わせて写真立てのサイズを選びましょう。
- インテリアの主役にしたい、目立たせたい場合
- インテリアの主役にしたい、また目立たせたい場合には四つ切りや六切タイプを選ぶのがおすすめです。
四つ切りはA4サイズ、六つ切りはB5サイズに近い大きさ。
この大きさの写真立てにウェディングフォトを入れれば、まるでポスターや絵画のようにインテリアのポイントとなり、どこに飾っても目に入ります。 - インテリアのワンポイントとして飾りたい、複数枚飾りたい場合
- インテリアのワンポイントとして飾りたい、複数枚飾りたい場合には2L版やL版を選ぶのがおすすめです。
L版はハガキよりやや小さいサイズ、2L版はハガキよりやや大きいサイズです。
お気に入りの写真をインテリアのワンポイントとして飾りたい場合は2L版タイプ、複数枚飾りたい場合はL版タイプを選ぶとバランスよく飾ることができます。
フォトウェディングの写真立ての選び方2:予算はいくらか
写真立てを選ぶ際には予算も考慮しましょう。
サイズが大きくなるほど値段が高くなる傾向がありますので、自分の欲しいサイズと予算を相談しながら決めると良いです。
リーズナブルなものから高価なものまで様々ですが、おおよその相場が以下となります。
- 四つ切り/六つ切り:3,000〜20,000円程度
- 2L/L版:500〜5,000円程度
ブランドのものやフォトウェディング向けの華やかな写真立ては、サイズが大きいものだとかなり高価になるのでパートナーときちんと相談する必要があるでしょう。
フォトウェディングの写真立ての選び方3:デザインや雰囲気から選ぶ
フォトウェディングの写真立てには様々なデザインがあります。1枚で飾るものや、複数枚一緒に飾ることができるもの、素材やモチーフも様々です。
好みのテイストで選ぶのも良いですが、写真立ての素材やモチーフの違いによってインテリアに与える印象が大きく変わります。
そのため、自宅のインテリアに合わせて選ぶことをおすすめします。
どんな風に飾りたいか、どんな雰囲気が好みか、パートナーと相談して自分たちに合わせて選びましょう。
素材やモチーフの種類や与える印象については次で詳しく解説します。
夫婦の好みは?フォトウェディングの写真立ての素材・モチーフ
二人の結婚を記念するフォトウェディングの写真は、入れる写真立ての素材やモチーフによって雰囲気が大きく変わります。
ここではそんなフォトウェディングの写真を入れる写真立てにおすすめの素材やモチーフの種類から、どんな雰囲気になるかまで解説します。
ぜひ、自分たちにピッタリ合った写真立て選びの参考にしてください。
フォトウェディングの写真立ての種類1:花
引用:HANAHARE – プリザーブドフラワーギフト専門店
プリザーブドフラワーがあしらわれた写真立てはとても華やかな雰囲気で、晴れ姿を収めたフォトウェディングにぴったりの写真立てと言えます。
花のモチーフは華やかで女性らしい雰囲気ですが、花の色や量、フレームの色を選べば様々な雰囲気の部屋に馴染ませることが可能です。
フォトウェディングの写真立ての種類2:木・ウッド調
引用:monogram オンラインストア
木の写真立てはシンプルなものから刻印されたものまで様々なものがあります。
シンプルなものを選べばどんな部屋にも馴染みますし、装飾のあるものを選べばフォトウェディングの特別感を出すこともできます。
また、木の色によっても雰囲気が異なります。
木の素材そのままを生かしたものはナチュラルな部屋にピッタリですが、ウォルナットなど濃い色に塗装されている物を選べばシックな雰囲気の部屋にも馴染みます。
フォトウェディングの写真立ての種類3:シェル
引用:Asia-kobo
シェルとは貝殻のことでフレームに様々なデザインであしらわれている写真立てです。
シェルモチーフの写真立ては、華やかな雰囲気を残しながらリゾート感を演出することができます。
海でフォトウェディングを行った方にはぴったりの写真立てです。
貝殻があしらわれたものはリゾート感が強いですが、パールシェルタイプのものは比較的シンプルで様々な部屋に馴染みます。
フォトウェディングの写真立ての種類4:ガラス
引用:ファルべ
ガラスの写真立ては華やかからシンプルまで、好みの雰囲気によって選べる種類が多いのが特徴です。
ガラスだけのシンプルな物を選べば、どんな部屋にも馴染みます。
フォトウェディングの華やか感を出したい方は、彫刻や柄のあるものがおすすめです。
フォトウェディングの写真立ての種類5:アンティーク調
引用:MALTO
アンティーク家具を集めた部屋や、ヨーロッパ風の部屋には、アンティーク調の写真立てがおすすめです。
アンティーク調といっても、白を基調としたヨーロッパ風のものから、ゴールド系のクラシックなものまで様々です。
写真や部屋の雰囲気に合わせてぴったりのものを選びましょう。
フォトウェディングの写真立ての種類6:キャラクター
引用:TAKASHIMAYA ONLINE STORE
ディズニーやスヌーピーなどキャラクターモチーフの写真立てはキャラクター好きの方におすすめです。
フォトウェディング向けの華やかなものもありますし、シンプルなものを選べばインテリアの邪魔をせず写真を飾ることができます。
キャラクターごとに様々な写真立てが用意されてるので、ぜひ好きなキャラクターのものをチェックしてみてください。
フォトウェディングの写真立ての種類7:デジタルフォトフレーム
引用:SONY
近年流行しているデジタルフォトフレーム。こちらは1つの写真立てで複数枚の写真をデータとしてスライドショーの様に映し出せる写真立てです。
こちらを使えば、たくさんの写真をスライドショーのように見ることができます。
フレームは液晶を小さくしたようなシンプルなものから、木製のもの、装飾のあるものまで様々なタイプがあるので、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
デジタルフォトフレームなら、省スペースでたくさんの写真を見ることができるのもメリットです。
フォトウェディングの写真立ての人気ブランド
せっかくのウェディングフォト。飾るフレームは百均や味気ない物だとせっかくの記念もなんだか廃れて見えてしまいますよね?
そんな方にはフォトフレームブランドから、自分たちのフォトウェディングに合う写真立てを探してみるのも良いでしょう。
それでは意外と知られていない6つのフォトウェディングにおすすめの写真立てブランドをご紹介していきます。
写真立ての人気ブランド1:スワロフスキー
引用:SWAROVSKI
シルバートーンとクリスタルの輝きが特徴のスワロフスキーの写真立ては、フォトウェディングの特別な写真を飾るのにぴったりの華やかさです。
クリスタルがフレーム全体にあしらわれたタイプの写真立ては、よりゴージャスな雰囲気になります。相場は15,000円〜25,000円程度です。
写真立ての人気ブランド2:クリストフル
引用:CRISTOFUL
クリストフルの写真立てはシンプルながら、高級感と品のあるデザインが特徴です。
一番人気はシンプルな“アルビ”ですが、フレームにデザインが施されたものもあります。
シンプルと特別感を両立した写真立てが欲しい方におすすめのブランドです。相場は10,000〜50,000円程度です。
写真立ての人気ブランド3:ムイムーチョ
引用:muy mucho
スペイン生まれのmuy muchoはリーズナブルにおしゃれな雑貨を販売するブランドです。
安いものなら500円から購入することができます。
リーズナブルに、個性的なおしゃれな写真立てを手に入れたい方におすすめのブランドです。
写真立ての人気ブランド4:ボスキー
引用:boskey
boskeyの写真立てはアンティーク調のデザインや木製のフレームが特徴です。
価格は1,000〜2,000円程度とリーズナブルで、1つの値段が安いため小さなものを選んで複数並べても素敵です。
写真立ての人気ブランド5:フランフラン
引用:Franc franc
女性らしく大人っぽいアイテムが揃うフランフラン。
人気はの写真立ては円形のもので、フォトウェディングにぴったりの華やかなデザインです。
相場は1,000〜4,000円程度で、複数写真を飾れるタイプやナチュラルなデザインも充実しています。。
写真立ての人気ブランド6:アフターヌーンティー
引用:Afternoon tea Living
アフタヌーンティーの写真立ては、リボンや花など可愛らしいモチーフが揃っているのが特徴です。
相場は2,000〜4,000円程度。アフタヌーンティーは店舗が多いので、実際に手にとって選びやすいのも良い魅力の1つ。
ぜひデートで行ってみてはいかがですか?
購入する?手作りする?フォトウェディング写真立ての入手先
せっかくの大切なウェディングフォトはとっておきの写真立てに入れて飾りたいですよね。
そんな写真立ては購入するだけが手に入れる手段ではありません。思い出の詰まった写真だからこそ“手作り”という手段もあるのです。
ここでは購入と手作り、大きく分けて2つの写真立ての入手方法についてメリットやデメリットを解説します。
どちらが自分に合っているのか、写真立ての入手方法を決める際の参考にしてください。
フォトウェディングの写真立てを購入する場合
一般的に写真立てを用意するとなると購入する方が多いでしょう。
フォトウェディングの写真立ての購入先には、大きく分けて以下の3つが挙げられます。
- (1)雑貨屋
- (2)インテリアショップ
- (3)通販サイト
それぞれのメリットや相場、おすすめのショップについて以下より解説していきます。
写真立ての購入場所1:雑貨屋
写真立ての購入先として定番なのが雑貨屋さんです。
雑貨屋で写真立てを買うメリットとデメリットはこちらです。
- 【雑貨屋で写真立てを購入するメリット】
- ・様々な場所で買える
- ・種類が豊富で好みのタイプに出会えやすい
- ・ブランド物に比べリーズナブル
- 【雑貨屋で写真立てを購入するデメリット】
- ・高級なものや特別感のあるものが少ない
- ・インテリアカジュアルなものが多くフォトウェディングに合うタイプが少ない
相場は500〜4,000円程度で、リーズナブルに写真立てを買うことができますが、フォトウェディングの特別感があまりないといデメリットもあります。
主な購入先として
- ・Afternoon tea
- ・PLAZA
- ・フライングタイガー
などがあります。
写真立ての購入場所2:インテリアショップ
インテリアショップでも、写真立てを購入することができます。
インテリアショップで写真立てを購入するメリットとデメリットは以下のとおりです。
- 【インテリアショップで写真立てを購入するメリット】
- ・シンプルかつおしゃれなタイプが多い
- ・インテリアに馴染みやすい
- ・比較的リーズナブル
- 【インテリアショップで写真立てを購入するデメリット】
- ・種類が少ない
- ・雑貨屋に比べると店舗が少ない
インテリアショップで扱っている写真立ては、インテリアに馴染みやすいおしゃれなものが多いという特徴がありますが、それほど扱っている種類が多くないというデメリットもあります。
相場は1,000〜5,000円程度です。
主な購入先として、
- ・フランフラン
- ・イケア
- ・ACTUS
- ・Idee
などがあります。
写真立ての購入場所3:通販サイト
通販サイトで写真立てを探せば、たくさんの種類の中から好きなものを選ぶことができます。
通販サイトで写真立てを購入するメリットはとデメリットです。
- 【通販サイトで写真立てを購入するメリット】
- ・種類が豊富
- ・名入れなどオリジナルの物も購入できる
- 【通販サイトで写真立てを購入するデメリット】
- ・種類が豊富すぎるがゆえに選ぶのが大変
- ・実際に手にとって見ることができない
通販サイトは種類が多いことがメリットですが、その分選ぶのも大変です。
実際に手にとって見ることができないのもデメリットです。
主な購入先として
- ・楽天
- ・Amazon
- ・ベルメゾン
などがあります。
フォトウェディングの写真立てを手作りする場合
オリジナルの写真立てを手作りすれば、思い出に残る特別な写真立てになるはず。
フォトウェディングの写真立てを手作りする方法としては以下の3つが挙げられます。
- (1)手作りキット
- (2)教室
- (3)オーダーメイド
それぞれのおすすめポイントや相場について以下より解説します。
写真立ての手作り1:手作りキット
手作りキットを使えば1から自分の手で写真立てを作ることができます。
手作りキットを使って写真立てを手作りするメリット・デメリットはこちらです。
- 【手作りキットで写真立てを手作りするメリット】
- ・自分の都合に合わせてゆっくり作ることができる
- ・比較的リーズナブルなものがある
- ・1から自分の手で作るので思い出に残りやすい
- 【手作りキットで写真立てを手作りするデメリット】
- ・時間がかかる
- ・自由度の高いキットはセンスが問われる
手作りキットは雑貨屋から通販サイトまで、様々な場所で購入が可能で、相場も1,000〜7,000円程度と様々です。
簡単なものなら1時間程度で完成しますが、手の込んだものを作ろうと思うと時間がかかります。
ですので、自分の手で時間をかけてオリジナリティの高い写真立てを作りたいという方におすすめです。
写真立ての手作り2:教室
フォトウェディングにぴったりの、華やかな手作り写真立てを作れる教室もあります。
教室に通って写真立てを手作りするメリットデメリットは以下が挙げられます。
- 【クラフト教室に通い写真立てを手作りするメリット】
- ・1日で完成する
- ・わからないことをすぐ聞けてミスがない
- 【クラフト教室に通い写真立てを手作りするデメリット】
- ・教える分の代金が加算され値段が高い
- ・選べる種類が少ない
このような手作り教室は先生に教えてもらいながら作れるので、失敗する心配もありませんし、センスに自信がないという方でも安心して写真立てを作ることができます。
一方で相場は10,000円前後と少し高めです。予算が高くなってもいいから失敗したくない、短い時間で集中して完成させたいという方におすすめです。
写真立ての手作り3:オーダーメイドのお店・サイト
オーダーメイドでオリジナルの写真立てを手作りする方法もあります。
オーダーメイドのお店で注文してもいいですし、最近ではminneなど、ハンドメイドのサイトでも注文が可能です。
オーダーメイドするメリットデメリットはこちらです。
- 【写真立てをオーダーメイドするメリット】
- ・お任せするのでセンスが問われない
- ・時間がなくても大丈夫
- 【写真立てをオーダーメイドするデメリット】
- ・手作りしたという思い出が残りにくい
- ・やや値段が高い
オーダーメイドを使えば、作る時間の無い方や、不器用な方でもオリジナルの写真立てを作ることができます。
名入れだけのシンプルなものから、複数の写真を使ったものまで様々な種類があり、相場は3,000〜10,000円程度です。
ハンドメイドサイトを使えば比較的リーズナブルに作ることが可能です。
プレゼントもおすすめ!新婚カップルへの結婚祝いに写真立て
ここまでフォトウェディングにおすすめの写真立てについてご紹介してきました。
そんな写真立ては自分たちのウェディングフォトを飾るだけでなく、新婚カップルに向けて写真立てをプレゼントするのにもおすすめです。
ここでは、新婚カップルに写真立てをプレゼントする際の選び方を解説します。
結婚祝いに写真立てをあげる1:予算はどれくらいか
送る側の立場によって予算が異なります。立場の違いによる、一般的な予算の相場が以下となります。
結婚祝いの相手 | 平均予算相場 |
---|---|
両親 | 10,000〜20,000円 |
親族 | 3,000〜10,000円 |
友人/同僚 | 5,000円以内 |
友人や同僚の場合は、ちょっとしたプレゼントとして写真立てをプレゼントすることが多いですよね。
その際は高価なものを選ぶ必要はありませんが、プレゼントとして相応しい、かつ安っぽく見えない物を選びましょう。
親族や両親の場合は、少し高価なとっておきの写真立てを選ぶのがおすすめです。
結婚祝いに写真立てをあげる2:新婚カップルの好きな雰囲気は?
写真立てのデザインは送る相手の好きな雰囲気に合わせて選びましょう。
華やかなものが好きな場合は花やシェルがあしらわれたもの、シンプルな物が好きな場合はガラスタイプなどがおすすめです。
個性的なカップルには、一風変わったデザインの物を選んでも良いかもしれません。
しかしながら、写真立てはインテリアの一部になるものなので、インテリアに合わなければ使ってもらえない可能性があります。
ですのでインテリアに馴染まない派手すぎるものは避け、相手の好みがわからない場合はシンプルな物を選ぶのをおすすめします。
ご両親はアルバム代やデータ代を負担するのも良いお祝いに
ご両親の場合はフォトウェディングのアルバム代やデータ代を負担するのもプレゼントとしておすすめです。
フォトウェディングの記念としてプレゼントすることで、物だけでなく体験として思い出も残ります。
心に残るフォトウェディングにするために、ぜひプレゼントするのがおすすめです。
フォトウェディングの写真立てまとめ
フォトウェディングの写真を飾る写真立ての選び方について解説しました。
写真立ては素材や大きさ、ブランドまで様々なものがあり、種類によって雰囲気が大きく変わります。
せっかくのフォトウェディング、ぜひ本記事を参考に、自分たちにぴったりの素敵な写真立てを選んで、見えるところに飾って楽しみましょう。