アイコン:目次目次

もくじをタップするとページ内を移動します

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!

はじめに

大学受験を控えている皆さん、
「大学受験写真の撮影におけるポイントは?」 「大学受験写真に適している髪型やヘアアレンジは?」
と、髪型に関する悩みを持っていませんか? 大学入学後に学生証の写真ともなりうる写真であるので、なるべく整った髪型で撮影したいですよね。 そこで本記事では、
  • 男女別の大学受験写真にふさわしい髪型
  • 男女別の大学受験写真にふさわしいヘアアレンジ
  • 大学受験写真のヘアセットの注意点
などを紹介していきます!

大学受験写真は「本人確認」しやすい髪型を目指そう!

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
大学受験写真を撮影する際には、「本人確認」がしやすい髪型を目指しましょう。 大学受験では、願書に貼っている証明写真を通して本人確認を行います。髪の毛で顔の輪郭や表情が隠れてしまっていると、スムーズに本人確認ができないので注意しましょう。 大学受験写真を撮影する際は、「顔周りがすっきりとしていて表情がわかりやすい」状態を意識してヘアセットを行うことをおすすめします。

<女子編>大学受験写真にふさわしい髪型

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
表情がはっきりと分かる髪型が重要であると解説しましたが、具体的にどのような髪型を指すのでしょうか? ここからは、女子の大学受験写真における理想的な髪型や、おすすめのヘアアレンジを詳しく解説していきます!

女子の大学受験写真における理想的な髪型の状態

女子の大学受験における髪型は、顔に髪の毛がかかっていない状態が理想的です。 以下では、女子の大学受験写真における理想的な髪型について、
  • ・前髪
  • ・顔周り
  • ・後ろ髪
ごとに分けて紹介していきます。 女子で大学受験写真の髪型に困っている人は、ぜひ参考にして見てください。

女子の理想的な髪型:目にかからず、おでこが見える前髪

大学受験写真では、目にかからず、おでこが見える前髪が理想的です。 なぜなら、大学受験写真では、顔のパーツが明瞭に確認できることが求められるからです。そして、
・おでこが少しでも見えることで明るい印象の仕上がりになる ・目が見えることで表情がわかりやすくなる
といったメリットにより、大学側に明るく活発な印象を与えることができます。 そのため、目にかからず、おでこが見えるように髪型をセットしましょう。

女子の理想的な髪型:顔まわりに髪の毛がかかっていない

大学受験写真において顔まわりに髪の毛がかからないように気をつけましょう。 なぜなら、触覚や姫カットなどで顔周りに髪の毛があるまま大学受験写真を撮影してしまうと、
・顔の輪郭が隠れ、顔の全体像がわかりづらい ・顔に髪がかかっているため、清潔感に欠けてみえる
というデメリットがあるからです。 そのため、サイドの毛は耳にかけるか、後ろの毛とまとめて結ぶようにして落ちてこないように工夫しましょう。 大学受験写真の前髪については以下の記事で詳しく紹介しているので、あわせてご覧ください。 大学受験写真にふさわしい前髪の条件やセットの注意点を解説!

女子の理想的な髪型:髪が肩より後ろにかかっている

大学受験写真撮影で、髪の毛をおろして撮影する場合には、髪が肩より後ろにかかっているようにしましょう。 なぜなら、髪の毛を前に持っていくと髪が広がってしまい、重たい印象になってしまうからです。髪の毛を後ろにかけるようにすれば、顔の輪郭がはっきりと見え、顔の印象が際立ちます。 また、髪の毛が頬にかからないため、顔の明るさや表情がより鮮明になります。 そのため、大学受験写真の際に、髪の毛をおろして撮影する場合は、髪の毛を肩の後ろにかけるようにしましょう。

女子の理想的な髪型:アホ毛やおくれ毛がまとめられている

大学受験写真では、アホ毛やおくれ毛が出てこないようにまとめるようにしましょう。 なぜなら、アホ毛やおくれ毛が出ていると、不潔でだらしない印象になってしまうからです。大学区受験写真では、清潔で知的に見える印象が適しているので、アホ毛やおくれ毛が出てしまうと清潔感のある髪型からかけ離れた印象になってしまいます。 そのため、ワックスやスプレーなどで、アホ毛やおくれ毛をしっかりとまとめるようにしましょう。

女子の大学受験写真におすすすめのヘアアレンジ

ここまでは、大学受験写真における女子の理想的な髪型について解説してきました。 ここからは、
  • ・ショート〜ボブ
  • ・ミディアム
  • ・ロング
と、髪の毛の長さごとに分けたおすすめのヘアアレンジを解説します。 ぜひ本記事を参考にして自分の髪の長さにあったヘアアレンジを行い、大学受験写真を撮影してみてください。

ショート~ボブ女子におすすめヘアアレンジ:耳かけ下ろしヘア

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
引用元:florita(フロリタ) Rakuten BEAUTY ホームページ ショート〜ボブの女子の大学受験写真にオススメのヘアアレンジは、耳かけ下ろしヘアです。 ショート〜ボブの髪型は、サイドの毛が頬にかかってしまうことが多く、だらしない印象になる可能性があります。また、肩につかない長さで結ぼうとするとアホ毛や後れ毛が多く出てしまいます。そのため、サイドの毛を耳にかけて輪郭が見えるようにすると、すっきりとした印象になるのでおすすめです

ミディアム女子におすすめヘアアレンジ:ハーフアップ

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
引用元:資生堂【ミディアムヘアアレンジ11選】 大学受験写真におけるミディアムヘアの女子におすすめのヘアアレンジは、ハーフアップです。 ハーフアップは髪の一部をまとめることで髪の広がりを抑えることができ、清潔感も演出できます。ただし、髪をまとめる際に触覚が落ちてしまう場合があるので、落ちてくる場合はピンで止めましょう。また、ワックスやスプレーを使用して固定すると、大学受験写真の撮影中にアホ毛や後ろ髪が出てくる心配もなくなります。

ロング女子におすすめヘアアレンジ:一つ結び

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
引用元:ヘアサロン ブロッサム(Blossom) 公式HP 大学受験におけるロングヘアの女子におすすめのヘアアレンジは、一つ結びです。 ロングヘアの場合、髪を下ろしたままの状態で大学受験写真を撮影すると、暗い印象を与えてしまうことがあります。 その際に、髪を一つ結びにすることで、顔周りをすっきりと見せることが可能です。 そして、顔周りに髪の毛がかからないことで、顔の全体像が把握できるので、大学受験写真の用途である本人確認がしやすくなります。 襟足から髪の毛がでてしまわないようにピンで止めると、アホ毛が出る心配がないため安心です。

女子の大学受験写真にふさわしくないヘアアレンジの例は?

女子の大学受験写真にふさわしくないヘアアレンジの例として、
・ロングのストレートヘア ・高い位置で結んだポニーテール ・巻き下ろし髪
があります。 ロングのストレートヘアは清楚な印象に見えますが、顔の輪郭が隠れてしまうため、本人確認としての用途がある大学受験写真には向いていません。 ポニーテールや巻き下ろし髪も派手なイメージになってしまうので、大学受験写真では避けましょう。 このようにオシャレな髪型は、大学受験にふさわしくない不真面目な印象を大学側に与えてしまいます。そのため、オシャレな髪型ではなく、大学受験写真にふさわしい髪型にしましょう。 大学受験写真の女子の髪型については以下の記事でより詳しく紹介しています。もっと知りたい方はこちらもぜひご覧ください。 女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介

<男子編>大学受験写真にふさわしい髪型

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
男子の中にも、大学受験写真の髪型に困っている人は多いのではないでしょうか? 男子の大学受験写真にふさわしい髪型は、顔のパーツがはっきりと見える髪型です。 そのため、耳や目、額などの顔のパーツに髪の毛がかからないように徹底しましょう。 ここからは、男子の大学受験写真の髪型について説明していくので、男子の受験生はぜひ参考にして見てください。

男子の大学受験写真における理想的な髪型の状態

ここから、男子の大学受験写真における理想的な髪型の状態として3点挙げ、説明していきます。
  • ・耳・目・額が見えている髪型
  • ・正面から襟足が見えていない髪型
  • ・セットしすぎずナチュラルな仕上がりに見える髪型
以上の3点を詳しく解説していくので、男子は大学受験写真撮影の際に参考にして見てください。

男子の理想的な髪型:耳・目・額が見えている髪型

男子の大学受験写真において、耳・目・額がはっきりと見えている髪型が理想的です。 耳・目・額などの顔のパーツが隠れてしまうと、大学受験写真の一つの役割である本人確認が行いにくくなってしまいます。 他にも顔のパーツが隠れることによって、大学側に暗い印象を与えてしまいます。 そのため、男子の大学受験写真では、耳・目・額が見えている髪型にすることが理想的でしょう。

男子の理想的な髪型:正面から襟足が見えていない

男子の大学受験写真の理想的な髪型として、正面から襟足が見えていない髪型が挙げられます。襟足が長いと正面から見えてしまい、大学側に不真面目で清潔感のない印象を与えてしまう可能性があります。 そのため、襟足が長い場合は、大学受験写真撮影の前に切る、もしくは正面から見て襟足が隠れるようにセットしましょう。

男子の理想的な髪型:セットしすぎずナチュラルな仕上がり

男子の大学受験写真では、セットしすぎずナチュラルな仕上がりの髪型が理想的です。 セットしすぎずナチュラルな仕上がりの髪型にすることで、高校生らしい爽やかな印象を与えることができます。そのため、男子の大学受験写真の撮影の際には、スタイリング剤を使いすぎず、ナチュラルな仕上がりの髪型を目指しましょう。

男子の大学受験写真におすすめヘアアレンジ

ここまでは、男子の大学受験写真の理想の髪型について説明してきました。 男子の大学受験写真での理想的な髪型は、顔のパーツがはっきりと見え、清潔感のあるナチュラルな仕上がりの髪型です。 上記を踏まえて、ここからは、男子の大学受験写真におすすめのヘアアレンジを2選紹介します。男子で大学受験写真の際のヘアアレンジに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

男子におすすすめヘアアレンジ:七三分け

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
引用元:lore銀座【ロア】ホットペッパービューティー 男子の大学受験写真にオススメのヘアアレンジとして、七三分けがあります。 七三分けは、顔に髪の毛がかからないようにセットするため、本人確認としての用途もある大学受験写真にピッタリです。 しかし、ワックスで固めて整える際にワックスをつけ過ぎてしまうと、清潔感のない印象になってしまいます。 そのため、ドライヤーで形を整えた、少量のワックスで整えることで清潔感のあるナチュラルな印象にしましょう。

男子におすすめヘアアレンジ:ツーブロック

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
引用元:DAD BARBERSHOP【ダッド バーバーショップ】 男子の大学受験写真におすすめなヘアアレンジとして、ツーブロックも挙げることができます。ツーブロックはサイドの髪の毛を刈り上げているため、耳に髪の毛がかかりません。そのため、爽やかな印象につながり、大学受験写真に求められる高校生らしさを表現できます。 しかし、刈り上げ過ぎたツーブロックは、派手な印象を大学側に与えてしまう可能性があります。そのため、刈り上げ部分とそうでない部分の境目が目立たない程度のツーブロがおすすめです。

男子の大学受験写真にふさわしくないヘアアレンジの例は?

男子の大学受験写真にふさわしくないヘアアレンジの例として、
・マッシュヘア ・過度に刈り上げたツーブロ ・ロン毛パーマ
が挙げられます。 マッシュヘアは、前髪が目元までかかってしまい、本人確認がしにくくなるため、大学受験写真には向いていません。 過度に刈り上げたツーブロックは、ヤンチャな印象に見えてしまいます。そのため、サイドの毛をグラデーションにすることで清潔感のある印象にしましょう。 ロン毛パーマは、髪の毛が輪郭を隠してしまい本人確認が行いにくくなってしまうので注意が必要です。日常のオシャレとしてロン毛パーマは良いかもしれませんが、大学受験写真には派手に見えてしまい不適切です。 上記のようなヘアアレンジを大学受験写真撮影の際に行わないように確認しておきましょう。 大学受験写真の男子の髪型については以下の記事で詳しく紹介しています。合わせてご覧ください。 男子の大学受験写真におすすめな髪型は?注意点やセット例を解説!

大学受験写真に髪色の決まりはある?

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
大学受験写真では、髪色の決まりはありません。 大学受験写真は、主に本人確認として使用されるため、黒髪でなくても問題はないです。 しかし、金髪や派手髪、カラーが落ちてきたプリンの状態での撮影はおすすめできません。大学受験写真は、そのまま学生証として使用される場合があります。その際に、清潔感に欠けた髪色の写真を何年も使うことになってしまうので、避けた方が良いでしょう。 受験写真と受験当日の髪色にあまりにも差がある場合は本人確認ができなくなるので注意が必要です。

面接がある場合は黒髪での撮影が望ましい

大学受験で面接がある場合は、黒髪で撮影することが望ましいです。 総合型選抜や学校推薦入試の場合は、面接で受験生の人間性を評価します。その際の証明写真が派手髪だと、「不真面目である」と思われてしまう可能性が高いです。そのため、面接を受ける予定の受験生は、黒髪で大学受験写真を撮影することをおすすめします。

大学受験写真における髪型のセット時の注意点

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
大学受験写真における髪型のセットにも、いくつかの注意点が存在します。 ここからは、大学受験写真を撮影する際のヘアセットに関する注意点を解説していきます!注意点をしっかりと守り、大学受験写真にふさわしい髪型で撮影しましょう。

大学受験写真のヘアセット注意点1:受験当日にもしていける髪型にする

大学受験写真のヘアセットは、受験当日もしていける髪型を選びましょう。 写真と当日の髪型に相違がありすぎる場合、本人確認を目的とする大学受験写真においてふさわしいとは言えません。そのため、大学受験写真撮影日や受験当日にかかわらず、日常的に自分ができるヘアセットをするようにしましょう。

大学受験写真のヘアセット注意点2:スタイリング剤をつけすぎないようにする

大学受験写真のヘアセットでは、スタイリング剤をつけすぎないようにしましょう。ワックスの付け過ぎは、ベトベトしてしまい不潔な印象に繋がってしまいます。 アホ毛を抑えるためにもある程度のスタイリング剤の使用は大切ですが、過度なセットは避けましょう。あくまでも自然な仕上がりを目指すことが重要となります。

大学受験写真の撮影は写真スタジオのプロにヘアセットをお願いしよう!

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
大学受験写真の撮影に悩んだら、写真スタジオのプロに任せましょう。 写真スタジオのスタッフは、長年撮影で培った大学受験写真の撮影ノウハウがあります。 そのため、受験生一人一人の要望に合わせて髪型をセットしてもらうことが可能です。 写真スタジオでは、他にも
・プロのカメラマンが撮影することで、高いクオリティの受験写真が撮影できる ・長年経験を積んでいるスタッフが、姿勢や服装、表情などのアドバイスをしてくれる ・細かいレタッチ技術で、肌荒れやクマなどを修正してくれる
などの利点があるため、大学受験写真を撮影するのにおすすめです。 したがって、大学受験写真の撮影の際のヘアセットに悩んでいたら、写真スタジオのプロにお任せしてみましょう。

大学受験写真は髪型だけでなく服装にも気をつけたほうが良い!

大学受験写真にふさわしい髪型やヘアアレンジを男女別で解説!
大学受験写真の撮影には、髪型だけでなく服装にも気をつけましょう。 大学受験写真の服装としてふさわしいとされるのは、
  • ・スーツ
  • ・制服
  • ・私服
が挙げられます。 身だしなみを整えることで、大学受験写真の仕上がりが格段によくなります。下記を確認し、より高品質な大学受験写真を撮影しましょう。

女子の大学受験写真における服装のポイント

女子の大学受験写真の身だしなみのポイントは、以下の通りです。
・スーツの場合、インナーはブラウスor白シャツを選択する ・制服のリボンを別で購入する場合は、小さめなものを選択する ・私服の場合に、露出の多い服装を選択しない
大学受験写真は、スーツ、制服、私服どれで撮影してもOKですが、全て共通して「フォーマルさ」を意識しましょう。大きすぎるリボンなどは派手な印象を与えてしまうので注意してください。

男子の大学受験写真における服装のポイント

男子の大学受験写真における服装のポイントは、以下の3点です。
・スーツの場合は、白シャツの上にジャケットもしくはセーターを羽織る ・ネクタイの柄はシンプルで派手では無いものを選ぶ ・シャツの第一ボタンは必ず閉める
男子の大学受験写真では、だらしない見た目にならないような着こなしが重要です。 シャツのボタンはしっかりと止め、フォーマルな仕上がりを意識しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 今回は大学受験に関する、
  • 男女別のふさわしい髪型
  • 男女別の適しているヘアセット
  • ヘアセットの注意点
を紹介してきました。 大学受験写真の撮影の際には、オシャレな髪型ではなく、顔の印象が伝わる髪型を選択しましょう。 大学受験写真には髪型だけでなく、服装や身だしなみ、表情、姿勢なども重要です。 上記のポイントの中で、「何が大学受験にふさわしいのかわからない」と感じた場合は、写真スタジオに任せても良いでしょう。
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました