女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介

はじめに

受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】受験写真におすすめの写真館特集 【京都】受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】受験写真におすすめの写真館特集

大学受験を控えている女子高校生のみなさん、受験用写真を撮影する際の髪型はもう決まっているでしょうか?
願書を提出する大学にとって証明写真が本人の第一印象となるため、できるだけ好印象を持たれる髪型で撮影したいですよね。
しかし、
「大学受験用の証明写真に適した髪型ってどんなの?」
「ヘアセットの時に注意することってあるの?」
などの疑問もあるのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • 女子の受験用写真に適した髪型
  • 髪の長さ別のおすすめヘアスタイル
  • 受験用写真撮影時のヘアセットの注意点

などを詳しくご紹介します。この記事を読んで、受験用写真にぴったりの髪型を見つけてくださいね!

大学受験写真では本人確認を行いやすい髪型にすることが大切

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介1

大学受験用の書類に添付する証明写真の役割として、本人確認がメインとなります。
そのため、大学受験写真の撮影時の髪型も、本人確認がしやすいことを意識してセットするようにしましょう。
具体的には、表情がわかりやすいように顔周りに髪の毛がかからないすっきりとした髪型がおすすめです。また、大学受験写真と受験当日の写真があまりにも違いすぎる場合は本人確認ができないため気をつけましょう。

女子の大学受験写真における理想的な髪型の状態

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介2

受験用写真の役割についてご紹介しましたが、ここからは受験用写真を撮る際に理想的な髪型について詳しく解説していきます。前髪と後ろ髪に分けて解説するので、参考にしてみてください。

大学受験写真における理想的な前髪

まずは受験用写真における理想的な前髪のポイントを解説していきます。顔の印象は前髪で大きく変わるので、写真の撮影時にはとても重要なポイントとなります。長さや量などにも注目して大学受験写真にふさわしい前髪をセットしてくださいね。

理想的な前髪の状態1:目にかからない長さ

受験用写真を撮影する際、前髪は目にかからない長さが理想です。前髪が目にかかっていると、

  • 表情がわかりにくく本人確認ができない
  • 清潔感に欠けた印象となってしまう

というデメリットがあります。
特に面接がある場合、証明写真で第一印象が左右されてしまうので注意しましょう。前髪が長い人でカットをしない場合はサイドに流してピンで止めるなどして目元が良く見えるようにセットするのもおすすめです。

理想的な前髪の状態2:おでこが見える

大学受験写真の撮影で前髪をセットする場合は、おでこが見えるようにするのがおすすめです。前髪の間からおでこや眉毛が見えると表情もわかりやすく、顔全体の肌色のバランスが良いので写真写りも良くなります。そのため、ぱっつん前髪などでおでこが見えない場合は、分け目を作るようにしましょう。

大学受験写真における理想的な後ろ髪

次に受験写真における理想的な後ろ髪についてご紹介します。前髪同様、後ろ髪は清潔感や顔の明るさを左右する重要な要素となります。
3点つのポイントを参考に、ヘアセットをしてくださいね。

理想的な後ろ髪の状態1:耳と輪郭が出ている

大学受験写真では、耳と顔の輪郭が出るような髪型にしましょう。顔周りに髪の毛があると清潔感が損なわれる上、表情が見辛く本人確認にも適しません。そのため、サイドから後ろの髪をまとめて耳と輪郭が見えるようにしましょう。後ろ髪が長い人はそのままポニーテールにしてもOKです。今トレンドの顔周りにおくれ毛を出す触覚ヘアも受験用写真の撮影時には適さないので注意が必要です。
大学受験写真のポニーテールは以下の記事で詳しく紹介しています。ポニーテールで撮影をお考えの方は一度ご覧ください。
ポニーテールで大学受験写真を撮影してもいい?セットの注意点を解説

理想的な後ろ髪の状態2:肩より前に髪の毛がかかっていない

後ろの髪が肩より長い場合、写真撮影時には肩より前に髪の毛が出ていない状態が理想です。髪が肩より前に出ていると少しだらしなく清潔感にかける印象になるので、ダウンスタイルやハーフアップにする場合は、

  • ・サイドの髪の毛は耳にかける
  • ・下ろす髪は肩の後ろに持っていく

のがおすすめです。
大学受験写真の下ろしヘアについては以下の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。
大学受験写真で髪を下ろす際の注意点やセットのポイントを解説!

理想的な後ろ髪の状態3:アホ毛や後れ毛がまとめられている

受験用写真の撮影では、アホ毛やおくれ毛があるととても目立ちます。だらしない印象になってしまうので、写真撮影時には少しヘアワックスやヘアオイルをつけてから髪の毛をセットするのがおすすめです。撮影直前にもアホ毛を落ち着かせるスタイリング剤をつけ、まとまりがある髪型で撮影するようにしましょう。

大学受験写真における理想的な髪色

大学受験写真では、大学からの規定が無い限り、髪を染めることはNGではありません。
しかし、大学受験写真と受験当日の髪色があまりにも違う場合、本人確認が円滑に進まない場合があるので気をつけましょう。また、最近トレンドの派手髪や金髪・プリンになっている状態などはに清潔感に欠けるためおすすめしません。心配な方はやはり地毛の色にしておくのが無難です。

総合型選抜(AO入試)や推薦入試の場合は黒髪での撮影がおすすめ

総合型選抜(AO入試)や学校推薦など、面接で人間性を評価される場合の入試形態の場合は、黒髪での撮影をおすすめします。総合型選抜(AO入試)や推薦入試では、学力だけでなく、実技や面接を通して「本人の人物像と大学側が求める人物像とがどれだけ一致しているか」で合否が判断されます。そのため、受験用願書に添付する写真で印象が左右する場合があるので注意しましょう。

女子の大学受験写真におすすめのヘアアレンジ

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介3

ここまでは、大学受験用の写真で理想の髪型について解説してきましたが、ここからは具体的なヘアアレンジを見ていきましょう。

  • ショート〜ボブの受験生
  • セミロングの受験生
  • ロングの受験生

と長さに分けて紹介するので、ヘアアレンジに悩む女子の受験生はぜひ参考にしてください。

【ショート~ボブ】大学受験写真におすすめのアレンジ:耳掛けストレート

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介4

引用元:HAIRのHP

明るく元気な印象のショートボブは、サイドの髪の毛を耳にかけるだけで受験用写真にぴったりの髪型になります。毛先のハネや寝癖を無くすようストレートアイロンで整えればさらにきちんと感があって好印象です。撮影の時は毛先に少しワックスやヘアオイルをつけて程よいツヤを出すと写真映えします。

【セミロング】大学受験写真におすすめのアレンジ:ハーフアップ

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介5

引用元:non-noの公式HP

肩より少し長いセミロングなら、ハーフアップがおすすめです。まずは髪全体にスタイリング剤をなじませて、顔周りの両サイドの髪の毛を毛束にして後ろでゴムで結んだりバレッタで留めれば清楚な印象になります。毛先はヘアアイロンで少し内巻きにしておくとまとまりやすいです。ラフな印象になることを避けるため、証明写真撮影のときは髪の毛を肩よりも後ろにしておきましょう。

【ロング】大学受験写真におすすめのアレンジ:ポニーテール

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介6

引用元:ホットペッパービューティーの公式HP

ロングヘアの方は清潔感があって活発な印象のポニーテールがベスト!顔周りや襟足のおくれ毛がでないように、ワックスやヘアオイルを先に手にとってからサイドの髪から後ろの髪へ流し、そのままヘアゴムで結びます。結ぶ位置を上の方にするほど元気で快活なイメージ、下の方にするほど大人っぽく落ち着いたイメージになります。どちらも受験には適していますので、自分に似合う位置を探してみてください。

女子の大学受験写真におけるヘアセットの注意点

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介7

容姿で受験の合否が決まるわけでは無いとはいえ、できるだけ印象の良い髪型で、自信を持って撮影したいものです。ここからは、女子の大学受験写真の撮影時のヘアセットにおける『注意点』を解説していきます。
大学受験写真の巻き髪については以下の記事で詳しく紹介しています。巻き髪で撮影を考えている方はぜひ参考にしてください。
巻き髪で大学受験写真を撮影する際の理想的なセットと注意点を解説

その1:大学受験当日にもしていける髪型にする

女子の大学受験写真でヘアアレンジをする場合は、受験当日にもしていける髪型を選択しましょう。上記でも解説した通り、受験用の証明写真の役割は本人確認をすることです。写真撮影のときだけ髪型に凝りすぎた結果、受験当日の朝それに合わせてヘアセットに時間がかかりすぎるというのも良くありません。短時間でできるシンプルなヘアスタイルが一番です。

その2:大ぶり・派手なヘアアクセサリーは避ける

女子の大学受験写真の撮影をする際に、ヘアアクセサリーをつけることはOKです。しかし、あまりにも派手な色のものや大きすぎるものは避けましょう。アクセサリーが目立ちすぎると本人の顔の印象が薄れてしまうことがあります。

その3:スタイリング剤をつけすぎないようにする

ヘアセットのときには、スタイリング剤をつけすぎないように気をつけましょう。ワックスやオイルをつけすぎると髪の毛がベタッとして清潔感に欠けてしまいます。髪をまとめる際に程よくなじませて、アホ毛やおくれ毛を抑える程度にしておくと自然なツヤが出て写真映えします。

女子で大学受験写真のヘアセットが不安な人はスタジオに依頼するのもアリ!

女子の大学受験写真に適した髪型は?長さ別のおすすめアレンジも紹介8

ヘアアレンジや髪型の注意点などについて解説してきましたが、「自分で受験用写真のヘアセットができるか不安」という方もいると思います。そんな方は写真スタジオに依頼するという方法もあります。
写真スタジオでは、プロの美容師が在籍していることが多く、証明写真の撮影でヘアセットのプランがあるお店もあります。写真スタジオなら、経験豊富なスタッフが受験にぴったりの髪型を提案してくれるので安心して任せられます。
また、写真スタジオでは、

  • ・撮影時の表情や姿勢の指導をしてくれる
  • ・ニキビや服のシワなどをレタッチ修正で隠してくれる

などの女子受験生のメリットがたくさんあります。
納得のいく大学受験写真に仕上がるので、綺麗な1枚を残したい女子の受験生のみなさんは、ぜひ利用してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、

  • ・女子の大学受験写真に適した前髪
  • ・女子の大学受験写真に適した後ろ髪
  • ・女子の大学受験写真のヘアセットにおける注意点
  • ・長さ別のおすすめヘアアレンジ

を解説してきました。
女子は髪型のバリエーションが男子に比べて多い分、受験写真でどんな髪型にすれば良いか迷ってしまうかもしれません。でも、お伝えした注意すべき点をクリアしておけば、安心して受験用写真の撮影に臨むことができます。是非今回の内容を参考にしてみてください。素敵な受験用写真に仕上がることを願っています。

受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】受験写真におすすめの写真館特集 【京都】受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】受験写真におすすめの写真館特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました