アイコン:目次目次

もくじをタップするとページ内を移動します

大学受験写真における「ワイシャツ」の選び方や着こなしを解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
大学受験写真の服装は何が最適?ワイシャツの選び方や注意点を解説!

はじめに

  • 「大学受験写真を、ワイシャツで撮っても大丈夫?」
  • 「大学受験写真にふさわしいワイシャツはどれ?」

大学受験の写真を撮る際に、爽やかなワイシャツを着て撮影したいという声もありますが、どのようなワイシャツを着てよいのか迷う方もいるでしょう。

そこで今回は、大学受験写真におすすめのワイシャツの選び方や着こなし方などを紹介していきます。

この記事を読んで、写りのよい大学受験写真を撮れるようにしましょう。

ワイシャツは大学受験写真の服装にぴったり!

大学受験写真における「ワイシャツ」の選び方や着こなしを解説!2

ワイシャツは、大学受験写真の服装として適していると言えます。

ワイシャツは真面目で清潔感をアピールできるアイテムです。
爽やかな印象を残すこともできるので、若々しさが武器となる学生には、ぴったりな服と言えるでしょう。

また、大学にもよりますが、大学受験の写真がそのまま学生証に使用される場合もあります。
その場合、入学後4年間その写真を使用することになるので、ワイシャツを着用し、真面目な姿を見せるとよいでしょう。

大学受験写真に適しているワイシャツの特徴

大学受験写真における「ワイシャツ」の選び方や着こなしを解説!4

では、大学受験写真に適しているのは、どのようなワイシャツなのでしょうか?
大学受験写真におすすめのワイシャツを、以下で説明していきます。

ワイシャツのタイプ:レギュラーカラー

ワイシャツには数多くのタイプがありますが、大学受験写真におすすめなのはレギュラーカラーです。

レギュラーカラーはワイシャツの定番とも言える型で、襟の開きが75〜90度のものを指します。
どのシチュエーションでも使いやすく、ワイシャツを着こなすのに慣れていない学生でも着やすいのがポイントです。

また、女子の場合はスキッパーシャツでもOKです。
スキッパーシャツは首元のボタンがなく、襟が開いたシャツですが、女子の場合は首元を少し開けることで、爽やかさをアピールすることができます。

窮屈なのが苦手という女子にもぴったりなワイシャツと言えるでしょう。

ワイシャツの色:白色

ワイシャツの色は、スタンダードな白がおすすめです。
カラーシャツを着たいという方もいますが、真剣で真面目な場である大学受験においては、白が無難と言えます。

また、白は光を反射して顔色をよく見せる効果があり、明るい印象の写真が残せるのでおすすめです。

ワイシャツの柄:無地

ワイシャツの柄は、無地にしておくとよいでしょう。

柄が入ったワイシャツはプライベートで着用するにはよいですが、大学受験の場においてはファッション性が強すぎます。
悪い意味で目立ってしまう恐れがあるので、無地のシャツで爽やかさを出すことを優先しましょう。

大学受験写真におけるワイシャツとジャケットの正しい着こなし

大学受験写真における「ワイシャツ」の選び方や着こなしを解説!3

ワイシャツだけではなく、ジャケットも着て撮影したいと思う受験生もいるでしょう。
正しい着こなしで撮影すれば、よりよい印象を残すことが可能です。

次は大学受験写真における、正しいワイシャツとジャケットの着こなし方を紹介します。

大学受験写真のスーツの選び方に関しては以下の記事に詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。
大学受験写真は「スーツ」でもOK!正しい着こなし方も解説

大学受験写真のネクタイの選び方に関しては以下の記事に詳しく紹介しています。シャツにあったネクタイの柄など参考にしてください。
大学受験写真に適している「ネクタイ」は?おすすめの色や柄も紹介

男子のワイシャツ+ジャケットの着こなし

男子の場合は、白のレギュラーカラー+黒や紺などの無地のジャケットがおすすめです。

無地はジャケットの定番であり、どの場面でも使いやすいです。
大学受験においても使えるアイテムなので、1着用意しておくとよいでしょう。
色は黒や紺などの落ち着いた色味をおすすめします。

シャツのボタンは全て閉め、真面目な印象をアピールしましょう。

女子のワイシャツ+ジャケットの着こなし

女子の場合は、レギュラーカラーorスキッパーシャツ+黒や紺の無地のジャケットがおすすめです。

ジャケットに関しては、男子と同じく無地のものが無難と言えます。
少し明るさをプラスしたい場合は、暗めのグレーでもよいでしょう。

レギュラーカラーを着用する場合は、第一ボタンまで閉め、襟をジャケットの内側にしまいましょう。
スキッパーシャツを着用する場合は、同じく第一ボタンまで閉め、襟をジャケットの外に出すのが正解です。

選ぶワイシャツによって着こなし方が異なるため、大学受験写真を撮影する際は注意してください。

大学受験写真でワイシャツを着るときの注意点

大学受験写真における「ワイシャツ」の選び方や着こなしを解説!1

次に大学受験写真でワイシャツを着る際に、気をつけるべき注意点を4つ紹介します。

証明写真は正面から上半身を撮影するため、服装の着こなしミスなどが目立ちやすいです。
少しでも高品質な大学受験写真を用意するためにも、しっかりと確認しておきましょう。

注意点1:アイロンをしっかりとかける

大学受験写真で着用するワイシャツは事前にアイロンをかけて、シワを伸ばしてきれいにししておきましょう。
シワだらけのワイシャツは見た目も悪く、上半身がアップで写る大学受験写真では目立ちやすい部分です。

だらしない性格とみなされてしまう可能性も考えられるため、ワイシャツはきれいな状態のものを着用しましょう。

注意点2:襟部分に黄ばみや汚れがないか確認する

襟部分に黄ばみや汚れがないかをチェックしましょう。
襟の汚れは落としにくい上に、洗うのを怠りがちな部分であり、いつの間にか汚れが付着していた…ということもよくあります。

汚れた部分に食器用洗剤を付け、その後歯ブラシで優しく擦ると、黄ばみや汚れが落ちやすくなります。
頑固な汚れの場合は、酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけておくと、汚れが浮きやすくなるのでおすすめです。

普段から愛用しているシャツを大学受験写真で着用する際は、襟元の汚れに十分注意してください。

注意点3:襟の左右差がないように整える

大学受験写真の撮影前には、襟の左右のバランスが整っているかを確認しましょう。
襟が左右非対称だと見た目が悪く、写真を見た人に違和感を与えてしまいます。

もし大学受験写真を学生証に使用する大学だった場合、違和感のある写真を長期間使うことになってしまうので、見た目はきれいに整えておくようにしましょう。

注意点4:ワイシャツのみで撮影する場合は白背景は避ける

大学受験写真をワイシャツのみで撮影する場合は、白い背景を使用しないことをおすすめします。
白いワイシャツと白い背景だと境界線がわからなくなってしまい、ぼやけた写真になってしまうのです。

白いワイシャツの時はライトブルーもしくはグレーの背景だと、鮮やかではっきりした印象を与えられます。

まとめ

大学受験写真におけるワイシャツについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大学受験の写真は、その人の印象を左右すると言っても過言ではありません。
真面目さを演出できるワイシャツを正しく着こなし、魅力的に見える写真を撮影できるようにしましょう。

記事のまとめ

  • 大学受験写真の服装にワイシャツは適している
  • ワイシャツは白で無地のレギュラーカラーがおすすめ
  • ワイシャツの汚れやシワをきれいにしてから撮影する
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました