就活写真はどこで撮影する?メリデメやおすすめな撮影方法を紹介

はじめに
就活の履歴書写真を撮るにあたり
- 「どこで就活写真を撮影すれいいのだろう」
- 「ぶっちゃけどこで就活写真を撮影するのがおすすめなの?」
と疑問に思っている就活生もいるのではないでしょうか?
就活写真は、撮影手段によって出来上がりの質や値段が変わります。
他のライバルと差をつけるためにも高品質の就活写真を用意したい一方で、なるべく費用は抑えたいのも本音でしょう。
そこで本記事では、就活写真の撮影場所を解説していきます!
この記事でわかること
- 撮影方法別のメリット・デメリット
- 就活写真の撮影はどこがおすすめ?
- 失敗しない写真スタジオの選び方
就活写真に適したスタジオの選び方やおすすめ店を厳選して紹介しています。撮影前ならこちらも要チェック!
失敗しない!おすすめ就活写真スタジオ厳選就活の履歴書写真はどこで撮影できる?

就活の履歴書写真を撮影する方法は、(1)写真スタジオ(2)証明写真機(3)セルフ撮影の3パターンがあります。
メリット
- プロのカメラマンに撮影をしてもらえる
- ヘアメイクやレタッチ付きのプランがある
- 再撮影可能な写真スタジオもある
デメリット
- 料金が高い
- 予約のやためのスケジュール調整が必要
写真スタジオでは、プロのカメラマンが表情や姿勢の指導をしながら撮影をしてくれます。
ヘアメイクやレタッチがプラン内に含まれていることも多いため、スタジオ撮影に慣れていない就活生でも簡単に高品質な履歴書写真が撮影できます。
一方で、料金相場は1万円と証明写真機や自宅で撮るよりも費用や時間がかかることが懸念点と言えるでしょう。
メリット
- 時間を問わずいつでも撮影ができる
- 安い費用で就活写真を撮影できる
- 短時間で就活写真を撮影できる
デメリット
- 就活写真の質が写真スタジオで撮影するよりも劣る
- 撮り直しできる回数に制限がある
- 細かなレタッチができない
証明写真機の料金相場は1,000円ほどで撮影時間も3分と短時間で撮影できます。
また、駅やコンビニなど身近な場所に設置されているため、手軽に就活写真を撮影ができます。
ただし、機械的なライティングや自分1人の撮影が故に写真の品質は劣ってしまうのが現実です。
細かなレタッチができない分「ブスに見える」と感じてしまう人も多いようです。
メリット
- いつでも好きなタイミングで撮影ができる
- 満足いくまで何回でも撮り直せる
- 撮影の費用を最小限に抑えられる
デメリット
- 背景や画角などの調整が大変
- 光が十分に当たらず質の悪い写真になりやすい
- 手を抜いたと思われる可能性がある
自宅で就活写真を撮影する場合、かかる費用は印刷費の300円程度に収まります。
また、家出の撮影であるため、時間が許すかぎり、満足のいく写真が撮れるまで撮影が可能です。
しかし、ライティングや画角調整、目線などに違和感を感じる仕上がりになりやすいです。
加えて、採用担当者に「やる気がない」などのマイナスイメージを与える可能性もあるため、おすすめできません。
就活写真は写真スタジオの利用がおすすめ!

ズバリ、就活の履歴書写真は「写真スタジオ」で撮影することをおすすめします。
「メラビアンの法則」という言語・聴覚・視覚による情報のうち、何がどの程度優先されて印象を決めているかを示した法則によると「言語7%」「聴覚38%」「視覚55%」とされており、視覚から得られる情報が優先されます。
参考サイト:ピポラボ「誤解されがちなメラビアンの法則」!正しい意味と活用方法とは?そのため、視覚情報である就活写真は、採用担当者の第一印象を大きく左右します。
やはり、高品質で採用担当者に好印象を与えることができる就活写真は、プロのカメラマンが撮影やレタッチを行う写真スタジオで撮影したものです。
費用や時間はかかってしまいますが、就活で後悔を残さないためにも写真にまで力を入れて準備するのがおすすめです!
就活写真を撮影する写真スタジオの選び方

チェックポイント
- 料金システムが分かりやすいか
- スーツレンタルが可能か
- 即日受け取りが可能か
- プロのカメラマンに撮影してもらえるか
- フルメイクを施してもらえるか
- レタッチは一緒に行ってくれるか
- 駅からのアクセスは良いか
- 予約は取りやすいか
- 口コミの評価が高いかどうか
就活の履歴書写真を撮影する際は、上記に当てはまっているスタジオがおすすめです。
スタジオの中には基本料金は安くても後からオプションを追加することで値上がりしてしまうスタジオもあります。
メイクに関しても、ポイントメイクのみのところもあるので注意が必要です。
そのほか、忙しい就活生にとって予約の取りやすさやアクセスのしやすさも重要なポイントでしょう。
口コミを収集するならば大手口コミサイト「エキテン」か、Googleで気になる写真スタジオ名を検索すると表示される「MAP機能の口コミ欄」を閲覧するのが良いでしょう。 但しスタジオによっては口コミが少なかったり、就活写真に関する話題がない場合もあります。 その場合は楽天が提供する「楽天みん就」の「証明写真の掲示板」がおすすめです。 証明写真についてのトピックを投稿できるので、能動的に口コミを収集したい場合におすすめといえます。 気になるスタジオある場合や、お住まいのエリアでおすすめのスタジオが知りたい場合は、質問してみると誰かが答えてくれるかもしれません。 なお「楽天みん就」の利用には、アカウントの作成が必須となるのであらかじめアカウントを作成しておきましょう。
まとめ
この記事で解説してきたこと
- 写真スタジオはお金と時間がかかるが高品質な写真を撮影できる
- 証明写真機は手軽に撮影できる反面レタッチなどができず不便
- 自撮りは企業側にマイナスイメージを与える可能性があるので注意
- 就活写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめ
- 写真スタジオを選ぶ際はフルメイク付きで即日受け取り可能な場所がおすすめ
今回の記事では、就活の履歴書写真を撮影できる場所について解説してきました。
就活写真は採用担当者が見る初めての外見の情報であるからこそ、手を抜かずに撮影した方が良いです。
就活で少しでも良い結果を出すために、ぜひ写真スタジオで高品質な証明写真を撮影してみてくださいね。