中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説

はじめに

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

中学受験写真の服装は、決まりがない事が多いです。
その中で、
「どんな服装で証明写真を撮ったらいいの?」
「いつもの服でいいかな?」
と、気になっている方はいませんか?

そこで、今回は中学受験写真の普段着を

  • 中学受験写真におけるNGな普段着
  • 中学受験写真におすすめするフォーマル感のある私服
  • 中学受験写真で私服を着る際の注意点

の3つに分けて説明します。
中学受験写真でどんな普段着を選んだら良いのか分からないという方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

中学受験写真は普段着で撮影しても良い?

中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説1

結論から言うと、中学受験写真は普段着で撮影しても大丈夫です。
なぜなら、中学受験写真の服装には規則を設けない学校がほとんどであり、受験にふさわしいなら普段着でも問題ないとされているためです。

しかし、パーカーやトレーナーといったカジュアルすぎる普段着は受験にそぐわない写りとなるため、控えましょう。
また、このようなカジュアルすぎる服装の証明写真だと、万が一受験に失敗した時に「証明写真の服装で落ちたのかもしれない」と後悔してしまうかもしれません。
そのため、中学受験写真ではフォーマルさを意識した普段着を選ぶようにしましょう。

中学受験写真におけるNGな普段着

中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説2

中学受験写真には、着用を控えた方が良い普段着があります。
以下では、中学受験写真でNGな普段着を2つ紹介します。

中学受験写真でNGな普段着1:Tシャツ

1つ目の中学受験写真でNGな普段着は、Tシャツです。
Tシャツはカジュアル感が強いため、フォーマルさの求められる中学受験写真での着用はふさわしくありません。
また、Tシャツの首もとがよれよれしていると、だらしなく見えて、清潔感の欠けた中学受験写真となってしまいます。
普段遣いしやすいTシャツですが、中学受験写真では着用を控えましょう。

中学受験写真でNGな普段着2:パーカーやトレーナー

2つ目の中学受験写真でNGな普段着は、パーカーやトレーナーです。
パーカーやトレーナーはダボッとしていて、ラフさが強いです。そのため、固くて真面目な受験という場に相応しくありません。
特にパーカーは、

  • ・フードが耳などの顔の一部を隠してしまい、顔全体が写らなくなってしまう
  • ・フードが立ってしまい、本人の顔の後ろに映り込んでしまう

となってしまうことがあります。そういった写真は本人確認をメインとする中学受験には適しません。
本人の顔がしっかり写る中学受験写真にするために、パーカーやトレーナーの着用は避けましょう。

中学受験写真ではフォーマルな私服を着て撮影しよう

中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説3

中学受験写真では、フォーマルな私服を着て撮影するようにしましょう。
なぜなら、フォーマルな私服は受験にふさわしい写りとなることはもちろん、真面目さや誠実さの感じられる、好印象な中学受験写真となりやすいためです。

中学受験写真でおすすめのフォーマル感のある普段着は、白のワイシャツに黒や紺のジャケットを羽織るスタイルです。
もう少しカジュアルダウンしたい場合は、

  • ・男子はボタンダウンシャツ
  • ・女子は丸襟シャツ

でも良いでしょう。
このように中学受験写真では、フォーマルさのある普段着を組み合わせて撮影すると、受験にふさわしい仕上がりとなりやすいです。

中学受験写真で私服を着る際の注意点

中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説4

中学受験写真で私服を着る際には、いくつか注意点が存在します。
以下に、2つの注意点を説明します。

1.柄物のワイシャツやジャケットはNG

 
中学受験写真では、柄物のワイシャツやジャケットの着用は控えましょう。
柄物のワイシャツやジャケットは派手な印象を与えてしまうため、受験というシーンにふさわしくありません。
受験生の個性をアピールしたいという気持ちもわかりますが、受験写真では無地・無柄の服装を心がけましょう。
中学受験写真のジャケットの選び方についてもっと詳しく知りたい!という方は以下の記事も参考にしてください。
中学受験・願書写真でジャケットは羽織る?おすすめジャケットや注意点を解説

2.ワイシャツの襟を左右対称に近づける

中学受験写真でワイシャツを着る場合は、襟が左右対称となるように注意しましょう。
小学生はよく動き回るため、襟元が乱れてしまうことが多いです。また、自分で気づいて治すということもできません。そのため、ご家族の方は撮影前の襟元を注意深く確認することをおすすめします。

中学受験写真のワイシャツの選び方は以下の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてください。
中学受験・願書写真に適したシャツの特徴は?着こなしの注意点も解説!

3.服装にゴミやホコリがついていないか確認する

中学受験写真の撮影前には、服にゴミやホコリがついていないかをチェックするようにしましょう。特に小学生は、まだ遊び盛りで動き回ることが多く、服にゴミやホコリが付きやすいです。また、普段着で撮影をする場合、汚れがついてしまっている場合もあります。
事前にクリーニングに出したり、撮影前に粘着クリーナーでゴミを取ったりして、清潔な服の状態で撮影をするようにしましょう。

中学受験写真では服装の着こなしアドバイスがもらえる写真館で撮影しよう!

中学受験写真を普段着で撮影しても良い?私服で撮影する際の注意点を解説5

中学受験写真の普段着には注意点も多く、正しく服を着こなせているのか不安になりますよね。そんな、中学受験写真の服装選びに自信がない方は、服装の着こなしアドバイスがもらえる写真館で撮影しましょう。
写真館で撮影することで、襟の乱れや服の左右非対称などを指摘してくれるため、正しい着こなしで中学受験写真を撮影することが可能です。

また、写真館によってはシャツとジャケットをレンタルしてくれるところもあるので、「中学受験写真で着る服がない」と困っている方は利用してみるのもおすすめです。

中学受験写真で「服装」に迷った場合は、写真館を利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
ここまで、

  • 中学受験写真におけるNGな普段着
  • 中学受験写真におすすめするフォーマル感のある私服
  • 中学受験写真で私服を着る際の注意点

の3点について説明しました。
中学受験写真は服装に厳密な決まりがないぶん、いかに普段着からフォーマル感のある服装を選べるかが鍵となります。
この記事を中学受験写真を普段着で撮影する際の参考にして、好印象な中学受験写真を手に入れましょう。

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました