名古屋にある中学・高校・大学受験用証明写真におすすめの写真館6選

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

はじめに

中学・高校・大学受験の証明写真の用途は本人確認がメインです。しかし、学校の先生方が1番最初にみる受験生の外見情報であるため、できるだけ好印象な受験写真を撮影したいですよね。
しかし、中・高・大学受験を控える受験生やご家族の中には

「中学・高校・大学受験の証明写真いつ撮っても良いの?」
「中学・高校・大学受験の証明写真ってサイズは決まってるの?」
「中学・高校・大学受験の証明写真はスマホで平気?」

といった不安を抱える方もいらっしゃると思います。

そこで本記事では、

  • 中学・高校・大学受験の証明写真を撮る適切な時期
  • 中学・高校・大学受験の証明写真を撮る際のポイント
  • 中学・高校・大学受験の証明写真を撮るのに適したスタジオ
  • 名古屋にある中学・高校・大学受験写真を撮るのに適した写真館5選

を解説します。
本記事を参考に、あなたが納得のいく中学・高校・大学受験の証明写真を撮りましょう!


大学受験を中心に紹介している記事もあるので、大学受験・願書写真が必要な方はぜひこちらもチェックしてみてください!
大学受験・願書写真におすすめ選別写真館

中学・高校受験は願書に使用する「証明写真」の品質にこだわろう

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

中学・高校受験前は勉強はもちろん、その他準備することが多く、「証明写真にまで気が回らない」と思っている受験生や保護者の方もいると思います。
しかし、中学・高校・大学受験の証明写真は、志望校の先生方が受験生に抱く印象を左右する重要な要素になります。せっかく中学・高校・大学受験の証明写真を撮っても、

  • ・服がだらしない
  • ・顔がはっきり映っていない

場合、受験写真が台無しになってしまいます。
「たかが証明写真」と思い、適当に撮影するのではなく、受験写真のポイントを抑えながら高品質な証明写真を撮影しましょう。

中学・高校・大学受験のスケジュールと証明写真の適切な撮影のタイミングを解説

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

では実際に受験写真を準備する場合、どの時期に撮影をすれば良いのでしょうか?ここからは、中学・高校・大学受験のスケジュールと、受験写真の適切な撮影時期を解説していきます。願書の提出直前にバタバタしてしまうことを避けるためにも、スケジュールをあらかじめ確認しておきましょう。

中学受験のスケジュールと証明写真の適切な撮影時期は?

10月 証明写真の撮影
11月 証明写真の撮影 願書の準備
12月 調査書の準備
1月 受験本番 面接
2月 受験本番 面接

中学受験では主に願書、願書の写真、調査書の3つの書類が必要となります。中学受験の願書と調査書の正確な準備日は志望校によって異なるため、しっかりと確認しておきましょう。中学受験の証明写真の撮影は、受験日から「3ヶ月以内」の写真が必要になります。願書提出の12月〜1月ごろは、成人式の前撮りや就活シーズンと重なり写真館が混む場合があるため、前もって11月ごろに受験写真を撮影しておきましょう。

高校受験のスケジュールと証明写真の適切な撮影時期は?

10月 証明写真の撮影
11月 証明写真の撮影
12月 願書の準備 調査書の準備
1月 受験本番 面接
2月 受験本番 面接

高校受験も中学受験と同様に願書、願書の写真、調査書の3つの書類が必要になります。高校受験の願書と調査書は、志望校によって提出時期が変わるので、しっかり確認しましょう。高校受験の願書の証明写真も受験日から「3ヶ月以内」の写真が必要になります。高校受験写真の撮影は、比較的写真館の予約が取りやすい11月頃に済ませておきましょう。

大学受験のスケジュールと証明写真の適切な撮影時期は?

10月 証明写真の撮影
11月 証明写真の撮影
12月 願書の準備 
1月 受験本番 面接
2月 受験本番 面接

大学受験は学校や受験方法によって時期がバラバラ。そのため自分の願書がいつ締め切りなのかしっかり確認し、締め切りまでの3ヶ月の間に余裕を持って撮影できるようにしましょう。

中学・高校・大学受験用の証明写真を撮影する方法

町田にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館3選

中学・高校・大学受験の証明写真は、

  • ・写真スタジオ
  • ・スピード写真機
  • ・スマホ撮影

の3つの方法で撮影することができます。上記にあげた3つの撮影方法のメリット・デメリットを解説していくので参考にしてみてください。

<中学・高校・大学受験の証明写真を写真スタジオで撮影した場合>

メリット
・中学・高校・大学受験の証明写真をプロのカメラマンに撮ってもらい、レタッチ加工もしてもらえる
・中学・高校・大学受験でオンライン出願の指定がある場合も、写真スタジオならデータ証明写真をもらうことができる
・中学・高校・大学受験の証明写真を撮る際にヘアメイクをしてもらうこともできるので、より清潔感のある証明写真が撮れる
デメリット
・中学・高校・大学受験の証明写真を撮るために、お金が多くかかってしまう
・中学・高校・大学受験の証明写真を撮るために予約する必要がある

写真スタジオは、プロのスタッフと本格的な機材を使用することで、より高品質な受験写真を撮影することができます。また、近年増えているオンライン出願に対応した証明写真データを受け取ることができるため便利です。一方で、証明写真機よりも料金や予約の手間がかかってしまうというデメリットがあります。

<中学・高校・大学受験の証明写真をスピード写真機で撮影した場合>

メリット
・中学・高校・大学受験の証明写真を5分ほどで撮影ができる
・駅やスーパーなど比較的どこにでもあるので、中学・高校・大学受験の証明写真をいつでも撮影できる
デメリット
・中学・高校・大学受験の証明写真の撮り直しができない
・画質があまり良くない機械もあるため、不鮮明な受験写真に仕上がってしまう場合もある
・データ写真に対応していない場合もあるので、志望校がオンライン出願の場合スピード写真機で撮影した証明写真が使えない

スピード写真機の大きなメリットは、手軽さと料金の安さにあります。思い立った時、いつでも受験写真が撮影できる点が魅力です。しかし、機械的なライティングが故に受験写真の品質が落ちてしまうというデメリットがあります。

<中学・高校・大学受験の証明写真をスマホで撮影した場合>

メリット
・中学・高校・大学受験の証明写真を1人で手軽に撮影できる
・中学・高校・大学受験の証明写真を何度も撮り直すことができる
デメリット
・中学・高校・大学受験の証明写真を撮影する際に、光の調節を自分でやらなくてはいけいない
・中学・高校・大学受験の証明写真を撮影する際に、手がぶれたり、証明写真が斜めになったりする可能性がある

スマホで受験写真を撮影するメリットは、ほとんどお金をかけずに撮影することができるという点です。ただし、受験する学校によっては「スマホでの撮影禁止」としているところもあるので、事前に要項を確認しておきましょう。

中学・高校・大学の受験用証明写真は写真スタジオで撮影しよう!

中学・高校・大学受験の証明写真は、「写真スタジオ」での撮影がおすすめです!
中学・高校・大学受験の証明写真を「写真スタジオ」で撮影することで、

  • 経験豊富なプロのカメラマンに撮影してもらえる
  • ヘアメイクを施してもらえる
  • オンライン出願にも対応できるデータ写真を受け取れる
  • 写真スタジオによっては、何度も撮り直しが可能

といったような利点があります。中学・高校・大学受験前はやらなければいけないことが多く忙しくなっていると思います。しかし、受験生や保護者の方が納得のいく証明写真を撮るために中学・高校・大学受験の証明写真は「写真スタジオ」での撮影がおすすめです!

【中学受験】願書用の証明写真の撮影でよくある疑問

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

中学受験の証明写真を撮影する際には、「どんな服が良いの?」といった悩みを持つ受験生や保護者の方もいると思います。下記で、中学受験の証明写真に適した

  • ・服装/髪型
  • ・表情
  • ・メガネの有無
  • ・証明写真のサイズ
  • ・証明写真データの有無
  • ・証明写真の背景色

について解説していきます。

中学受験用証明写真に適した「服装・髪型」のポイントは?

中学受験をする「男子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・白のワイシャツに紺色や黒色のジャケットがおすすめ
・ワイシャツやジャケットがない場合は無地のポロシャツでもOK
・ネクタイをつけると「大人っぽい雰囲気」に!
髪型
・前髪は目にかからないようにする
・寝癖や髪の毛のハネは整えて撮影する

中学受験では、清潔感がある服装・髪型で撮影しましょう。特に、受験写真の撮影前に襟足や前髪が伸びてしまっている場合は、あらかじめ切っておきましょう。

中学受験をする「女子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・白のワイシャツに紺色や黒色のジャケットがおすすめ
・柄物は避けて、無地のワイシャツやジャケットを選びましょう
・ワイシャツにベストを着るのもOK
髪型
・前髪が長い場合は流して目がはっきり見えるようにする
・髪を結ぶ場合ゴムは黒色や紺色を選択する

女子の中学受験写真では、髪の毛が顔まわりにつかないように注意しましょう。触覚や遅れ毛は、しっかりとまとめてから撮影をしてくださいね。

中学受験用証明写真に適した「表情」のポイントは?

中学受験写真では、口角を上げ、歯を見せない程度に微笑む表情がおすすめです。
歯を見せて思いっきり笑ってしまうと、真面目さに欠けた印象となってしまう場合があります。そのため、口角を少し上げる程度で柔らかさを演出した受験写真を目指しましょう。

中学受験の証明写真でメガネはかけて撮影しても良いの?

中学受験の証明写真は面接時にも使用するので、面接時にメガネをかける場合は、証明写真もメガネをかけての撮影がおすすめです。しかし、中学受験用写真をメガネをかけてスピード写真機やスマホでの撮影をする場合、影ができて表情が見えにくくなってしまう恐れがあります。そのため、メガネをかけての中学受験用写真を撮影する場合は「写真スタジオ」での撮影がおすすめです。プロのカメラマンに撮ってもらうことできるため、光の調節で表情がはっきり見えるように撮影してくれます。

中学受験に使用するプリント写真のサイズはどのくらい?

中学受験に使用する証明写真のサイズは「3×4cm」が一般的です。しかし、志望校によって中学受験用写真のサイズは異なる場合があるので注意が必要です。写真スタジオでなら、中学受験用写真のサイズが違っていてもサイズ変更が可能な場合もあります。中学受験用写真のサイズは、事前に確認しておくことが大切です。しかし、万が一に備えて後から証明写真のサイズが変更できる写真スタジオでの撮影がおすすめです。

中学受験には証明写真データは用意しておくべき?

中学受験は「ミライコンパス」などのオンライン出願も増えているため、証明写真データは必要なことが多いです。中学受験用写真をスピード写真機やセルフ撮影で撮ってしまうと、データ写真として残しておけないこともあります。そのため、中学受験用写真を撮影するならデータ写真の受け取りも可能な写真スタジオがおすすめです!

中学受験の証明写真の適切な背景は決まってる?

中学受験の証明写真の適切な背景は、「白」または「明るめのグレー」がおすすめです。
中学受験用写真で「顔をはっきり見せたい」という受験生は「白色」の背景がおすすめです。ただし、中学受験用写真で肌白の方が「白色の背景」を使用すると、背景と同化し顔がぼんやりしてしまう恐れがあるので注意が必要です。
中学受験用写真で「グレー」を使用すると志望校の先生方に「落ち着いた」印象を与えることができます。中学受験用写真で、志望校の先生方に「大人っぽく見られたい」という受験生は「グレー」を選択しましょう。

【高校受験】願書用の証明写真の撮影でよくある疑問

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

高校受験用証明写真を撮る際に、「メイクってしていいの?」といった疑問を持っている受験生もいると思います。下記で、高校受験に適した

  • ・服装/髪型/メイク
  • ・表情
  • ・メガネの有無
  • ・証明写真のサイズ
  • ・証明写真データの有無
  • ・証明写真の背景色

について解説していきます。

高校受験用証明写真に適した「服装・髪型」のポイントは?

高校受験をする「男子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・中学校の制服
・白のワイシャツに紺色や黒色のジャケット
・ネクタイは派手すぎないものを選択
髪型
・前髪が目にかからないようにする
・髪は黒髪にして清潔感があるようにする
メイク
・清潔感を演出するための軽めのベースメイク・眉メイクがおすすめ

男子の高校受験写真は、フォーマルな格好と清潔感のある髪型であればOkです。また、思春期ならではの肌トラブルに悩んでいる受験生は、スタジオで軽くベースメイクを施してもらうこともおすすめです。

また、高校受験をする「女子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・中学校の制服
・白のシャツかブラウスにブレザー
・派手すぎない範囲でリボンをつけるのもOK
髪型
・前髪が長い場合は流して目が見えるようにする
・髪で輪郭が隠れる場合は二つ結びをしてはっきり見えるようにする
メイク
・ベースメイクや眉メイク程度ならOK。濃いめのガッツリメイクは避ける

可愛い髪型で証明写真を撮影したい気持ちもわかりますが、受験写真では目・耳・輪郭がはっきり見える髪型を目指しましょう。また、肌トラブルなどに悩んでいる受験生は、薄めのベースメイクを写真館で行ってもらいましょう。

高校受験用証明写真に適した「表情」のポイントは?

高校受験写真では、口角を上げ、歯を見せない程度に微笑む表情がおすすめです。
歯を見せて思いっきり笑ってしまうと、真面目さに欠けた印象となってしまう場合があります。そのため、口角を少し上げる程度で柔らかさを演出した受験写真を目指しましょう。

高校受験の証明写真でメガネはかけて撮影しても良いの?

共通テストでメガネをかける受験生は、証明写真もメガネをかけた状態での撮影が必要になる場合があります。そのため、普段メガネをかけている受験生は証明写真でもメガネをかけた方が良いです。しかし、メガネをかけて証明写真を撮影した場合、縁が歪んで映ってしまう場合があります。その際は、写真館でレタッチを行ってもらいましょう。

高校受験に使用するプリント写真のサイズはどのくらい?

高校受験用証明写真のサイズは、一般的に「3×4cm」です。しかし、志望する高校によっては、求められる証明写真のサイズが異なる場合があります。そのため、事前に志望校の募集要項を確認しておくことをおすすめします。

高校受験には証明写真データは用意しておくべき?

高校受験では、「ミライコンパス」などのオンライン出願も増えているため証明写真データが必要になることがあります。そのため、高校受験用写真を撮る際には、証明写真データは用意しとくのが良いです。そこで、高校受験用写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめです。高校受験用写真を写真スタジオで撮影することで、プリント写真と同時にデータ写真も受け取ることができるからです。
高校受験用写真を撮るならミライコンパスにも対応している写真スタジオがおすすめです!

高校受験の証明写真の適切な背景は決まってる?

高校受験用写真に適切な背景色は、白色または明るめのグレーを選択すれば問題ありません。
受験する高校によっては、証明写真の背景色が指定されている場合もあります。そのため、高校受験の証明写真は背景色が選べる写真スタジオでの撮影がおすすめです。また、服装と背景色が似ている場合、境界線がぼやけた受験写真になってしまう可能性がるため気をつけましょう。

【大学受験】願書用の証明写真の撮影でよくある疑問

名古屋にある中学・高校・大学受験用証明写真におすすめの写真館6選

大学受験用証明写真を撮る際に、「メイクってしていいの?」といった疑問を持っている受験生もいると思います。下記で、大学受験に適した

  • ・服装/髪型/メイク
  • ・表情
  • ・メガネの有無
  • ・証明写真のサイズ
  • ・証明写真データの有無
  • ・証明写真の背景色

について解説していきます。

大学受験用証明写真に適した「服装・髪型」のポイントは?

大学受験をする「男子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・フォーマルなスーツ
・白のワイシャツに紺色や黒色のジャケット
・ネクタイは派手すぎないものを選択
髪型
・前髪が目にかからないようにする
・サイドや襟足はカットする
メイク
・清潔感を出すための軽めのベースメイク・眉メイクがおすすめ

男子の大学受験写真は、清潔感が重要。髪型はアップバングで明るい印象にするのもおすすめです。

また、大学受験をする「女子」に適した服装・髪型のポイントは以下の通りです。

服装
・私服かスーツ
・白のシャツに黒や紺のジャケットやカーディガン
髪型
・前髪が長い場合は流して目が見えるようにする
・後ろ髪が長い場合は一つに結ぶ
メイク
・濃いメイクは避け、ナチュラルメイクを施す

写真だからといって髪型はアレンジしたりせず、シンプルな一つ結びがおすすめ。メイクも濃くなりすぎないように薄めでナチュラルを心がけて。

大学受験用証明写真に適した「表情」のポイントは?

大学受験写真では、口角を上げずに微笑む程度の表情がおすすめです。
本人確認の意味もある写真のため、笑いすぎはNG。ただし真顔で全体的に暗い表情にもならないように注意しましょう。

大学受験の証明写真でメガネはかけて撮影しても良いの?

面接や試験の際にメガネをかけていく方は、写真撮影の際もメガネを着用するようにしましょう。ただし照明によっては顔に影が入ってしまう場合もあるため、その場合はレタッチなので消してもらえるよう写真館での撮影がおすすめです。

大学受験に使用するプリント写真のサイズはどのくらい?

大学受験用証明写真のサイズは、一般的に「3×4cm」です。しかし、志望する学校によって写真のサイズも指定がある場合があります。そのため必ず募集要項を確認しておきましょう。

大学受験には証明写真データは用意しておくべき?

最近ではインターネットからの「ネット出願」も増えています。写真だけでなくデータを持っておくといざという時におすすめです。

大学受験の証明写真の適切な背景は決まってる?

大学受験写真の背景でおすすめなのは、白・グレー・青です。
ただし白いシャツを着用して、白い背景だと同化して見づらい写真になってしまうので、同じ色にならないよう気をつけましょう。

中学・高校・大学受験の証明写真におけるスタジオ選びの条件

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

中学・高校・大学受験の証明写真を写真スタジオで撮る際に
「写真スタジオならどこでもいいの?」
といった疑問を持つ受験生もいると思います。
そこで、中学・高校・大学受験の証明写真を撮影する写真スタジオを選ぶ条件を解説するので参考にしてみてください。

【1】プロのカメラマンによって撮影してもらえるかどうか

中学・高校受験用写真を写真スタジオで撮る際には、プロのカメラマンに撮ってもらえるかが重要です。中学・高校・大学受験用写真をプロのカメラマンに撮ってもらうことで、ライティングや画角、表情指導を行ってくれます。中学・高校・大学受験用写真をプロのカメラマンのもとで撮影することで、初めて証明写真を撮影する受験生の方も安心して任せることが出来ます。

【2】オンライン出願(ミライコンパス)対応の証明写真データを受け取ることができるかどうか

中学・高校受験ではオンライン出願が増えているため、写真スタジオもミライコンパスに対応しているかが重要となります。別途でデータのみをもらいに行く手間を省くためにも、写真館がミライコンパスのデータに対応しているかどうかも確認しましょう。

【3】受験写真に適したヘアメイク付きのプランが展開されているかどうか

中学・高校・大学受験用写真を写真スタジオで撮影する場合は、ヘアメイクの有無も重要です。中学・高校受験用写真をヘアメイクを施して撮影することでより清潔感のある写真を撮影することができます。男性の方でもヘアメイクを施すことができるので、ヘアメイクをしていない受験生に差をつけることもできます。満足のいく中学・高校受験写真を撮影するためにもヘアメイクのある写真スタジオを選ぶようにしましょう。

【4】受験用証明者写真のサイズ変更に対応できるかどうか

中学・高校・大学受験写真を写真スタジオで撮影する際に、証明写真のサイズを変更できるかを確認することも大切です。志望校によっては、求められる証明写真のサイズが違う場合があるからです。中学・高校・大学受験用写真の撮影を終えてからサイズの違いに気づく場合もあると思います。そんな時、サイズ変更のできる写真スタジオで撮影することで撮り直しをせずにサイズ変更をすることができます。そのため、中学・高校・大学受験用写真を写真スタジオで撮影する場合は、証明写真のサイズが変更可能であるかもしっかり確認しましょう。

【5】受験用証明写真に適した背景色を選べるかどうか

中学・高校・大学受験用写真を写真スタジオで撮影する場合は、背景色が選べるかどうかも確認しましょう。中学受験用写真に適した背景色は、

  • ・白色
  • ・グレー

です。写真スタジオで証明写真を撮影する際には、上記に上げた3つの背景色を選ぶことができるかを確認しましょう。

【6】写真館の評判や口コミが良いかどうか

中学・高校・大学受験用写真を写真スタジオで撮影する場合、欠かせないのが評判や口コミの確認です。写真スタジオの評判や口コミからは実際に撮影した方達が感じた経験や現場の雰囲気、対応の仕方などを知ることができます。中学・高校・大学受験用写真を写真スタジオで撮るなら評判や口コミを参考に、あなたが納得のいく写真スタジオで撮影しましょう。

名古屋にある中学・高校・大学受験の証明写真におすすめの写真館6選

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

これまで、中学・高校・大学受験用写真を撮影するおすすめの写真スタジオの特徴を解説してきました。ここからは、上記に書いた特徴を踏まえ、名古屋にあるおすすめの写真スタジオを紹介します。
それぞれの写真スタジオの

  • 魅力
  • プランと料金
  • 基本情報

を合わせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

【1】スタジオインディ 名古屋栄店

スタジオインディ受験写真のトップページ

はじめにご紹介したい中学・高校・大学受験写真の撮影におすすめしたい写真スタジオは、『スタジオインディ 名古屋栄店』です。名古屋栄店の他に関東に9店舗、関西に4店舗展開しており、全店駅から徒歩5分以内にある写真スタジオです。

受験写真を準備する上での「面倒くさい」が無いよう、“悩まない・行くだけで全て揃う・アフターフォローも店完結”で楽に早く撮影ができるよう、お客様に優しいサービス設計がされている点が魅力です。
お客様から聞くお悩みのお声から、中学・高校・大学受験の証明写真撮影に関する受験写真のお役立ちコラムも発信しているようです。

受験写真の撮影にスタジオインディをおすすめする理由

そんな、スタジオインディで受験写真の撮影をおすすめしたい点は以下があげられます。

  • ・2つのみのシンプルなプラン設計で悩まない!
  • ・どのプランも受験に必要な写真が全て揃う
  • 満足いかなければ全額返金対応可能
  • ・ミライコンパスにも無料で対応してくれる
  • 学割クーポンで1万円以内で撮影できる
  • ・1時間以内で撮影でき、当日その場で商品がもらえる
  • 24時間いつでもネット・電話で予約可能!直前での予約もOK


プロと相談しながら加工修正ができて、納得いく受験写真が手に入る

一般的に撮影後の加工修正はお店にお任せ。加工修正でどのような仕上がりになるかは、後日商品を受け取った時に分かり、仕上がりに満足いかなくても泣く泣くそのまま使用される方が多いです。

スタジオインディ受験写真の加工修正の詳細画像

引用元:スタジオインディの公式HPより

しかしこちらは、撮影後に隣に座って気になる箇所を指摘ができ、常に納得しながら加工修正を進めることができます。人生のかかった「受験」という機会に、後悔の無い写真で挑戦してほしいという気持ちがあるからだそうです。

中学受験用の受験写真
スタジオインディ受験写真の中学受験女子の加工例
スタジオインディ受験写真の中学受験男子の加工例
高校受験用の受験写真
スタジオインディ受験写真の高校受験女子の加工例
スタジオインディ受験写真の高校受験男子の加工例
大学受験用の受験写真
スタジオインディ受験写真の女子の加工例
スタジオインディ受験写真の男子の加工例

引用元:スタジオインディの公式HPより

実際の加工修正例です。仕上がりの差は歴然ですね。
受験写真にふさわしく、証明写真の撮影を考慮されたプロのヘアメイクと、自然な範囲で好印象を与える受験写真に撮影・加工修正してくれるプロのカメラマンによる賜物です。

証明写真スタジオ口コミNo.1を受賞

スタジオインディ受験写真の口コミ評価1位の画像

引用元:スタジオインディの公式HPより

スタジオインディは、証明写真を中心に撮影ができる写真スタジオ。
2年連続、利用者からの口コミ1位の受賞実績があります

Googleマップでの口コミ評価も非常に高く、優しいサービス設計の結果が表れているようです。

「スタジオインディ」のプランと料金

そんなスタジオインディの受験写真のプランや料金について、詳しくご紹介します。

受験写真のプラン 1.受験メイク付きプラン:税込9,999円(60分)
2.撮影・修正プラン:税込7,670円(30分)
ヘアメイク フルメイクがプラン付き!
レタッチ(画像修正/加工) 無料で対応
隣に座って相談しながら加工修正してくれる
ミライコンパス対応 無料でプリント写真もデータも対応
スマホへのデータ送信可能!アップロードするだけ
焼き増し対応 8枚まで無料で対応
クレジットカード対応 Visa/Mster/JCB/American Express/Diners Club/Discover等
Suicaなどの交通系マネー、paypay
再撮影対応 対応可能 ※条件あり
返金保証対応 対応可能 ※条件あり
スタジオインディ受験写真の料金表

引用元:スタジオインディの詳しい料金表

中学・高校・大学受験の証明写真撮影プランは、
“メイクの有無・返金保証つけるか・焼き増し有無”で決められ、

  • 受験メイク付きプラン(所要時間60分)
  • 撮影・修正プラン(所要時間30分)

の2つのプランのみあります。
より合格しやすい写真にするならばメイクを、写りの良い受験写真にすることをおすすめします。

1万円以内で、

  •  ◆ プロカメラマンの撮影
  •  ◆ 隣で相談しながらのレタッチ
  •  ◆ プロによる撮影を考慮したヘアセット・メイク
  •  ◆ 証明写真8枚(サイズ変更可能)
  •  ◆ 撮影データ
      (ミライコンパスにも無料で対応・スマホに送信)
  •  ◆ 焼き増し6枚
  •  ◆ 全額返金保証付き

がつくのはお得に感じられます。

受験写真の撮影が初めてで何も分からない方でも、プランを分ける3つだけ決めれば、必要な証明写真は全て揃うようです

来店してから帰るまで1時間以内と早いため、受験準備に忙しい方には特におすすめな写真スタジオです。

「スタジオインディ 名古屋栄店」の基本情報

店名 スタジオインディ
店舗名 名古屋栄店
最寄駅 地下鉄栄駅1番出口徒歩1分/地下鉄久屋大通駅8A出口徒歩3分
住所 愛知県名古屋市中区錦3丁目14−14 セントラル錦ビル10階B号
アクセスページ 名古屋店へのアクセスページ
電話番号 050-1709-0548
営業時間 10:00~20:00(19:00最終受付)
定休日 不定休
公式HP スタジオインディ受験写真の公式ホームページ
スタジオインディの予約ページ スタジオインディの予約ページ

スタジオインディ受験写真のホームページ

【2】ポートレートスタジオ リフレクション

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「ポートレートスタジオ リフレクション」の魅力は、

  • ・プロのカメラマンによる撮影指導
  • ・当日渡し可能

です。
「ポートレートスタジオ リフレクション」では、撮影の際にプロのカメラマンから丁寧な指導を受けることができます。そのため、初めて証明写真を撮影する場合もリラックスした表情で撮影することが可能です。
また、「ポートレートスタジオ リフレクション」では当日渡しが可能なため、すぐに中学・高校受験用写真を受けとることができ、便利なスタジオです。

「ポートレートスタジオ リフレクション」の料金とプラン

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元;ポートレートスタジオ リフレクションの料金ページ

「ポートレートスタジオ リフレクション」のプランは、

  • ・背景色の変更が可能
  • ・服装変更が可能

であるかのプランで分かれています。中学・高校受験用写真は、志望校によって背景色に指定がある場合があります。そのため、中学・高校受験写真を撮る際には、少し値段は上がりますが「背景色」を変更可能なプランがおすすめです。また、追加料金を支払うことで写真データの再発行や追加焼き増しも可能です。複数の学校を志望するため「中学・高校受験用写真が足りなくなってしまう可能性がある」といった方におすすめです。

「ポートレートスタジオ リフレクション」の基本情報

店名 ポートレートスタジオ リフレクション
店舗名 ポートレートスタジオ リフレクション
最寄駅 名古屋市営地下鉄 東山線 新栄町駅「1番出口」より徒歩4分
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-6-11
電話番号 052-241-0451
営業時間 10:00~18:30
定休日 木曜 日祝は予約撮影のみ対応
公式HP ポートレートスタジオ リフレクションのHP

【3】アマプロフォト

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選30

アマプロフォトの魅力は、

  • ・撮影カット数の多さ
  • ・予約なしで撮影可能

です。
「アマプロフォト」は、中学・高校受験用写真を6~12枚撮影します。一度に多くの写真を撮影することで、選りすぐりの1枚を残すことが可能です。また、「アマプロフォト」は、予約なしで中学・高校受験用写真を撮影できます。中学・高校受験前は忙しく「証明写真のスタジオを予約し忘れた」と後悔している方はいませんか?「アマプロフォト」なら予約なしで当日に受験写真を撮ることができます。そのため、中学・高校受験前の空いた時間にサクッと撮りたいという方におすすめです。

「アマプロフォト」の料金とプラン

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元;アマプロフォトの料金ページ

「アマプロフォト」のプランは、証明写真のサイズによって値段が異なります。そのため、受験生の志望校に応じて適切な証明写真のサイズを希望することができます。また、撮影した証明写真は、データでも受け取ることができます。
証明写真のデータが入ったCDを持参することで、焼き増しも可能で、焼き増しの際は写真のサイズ変更もできます。

「アマプロフォト」基本情報

店名 アマプロフォト
店舗名 アマプロフォト
最寄駅 名古屋市地下鉄名城線 総合リハビリセンター駅
1番出口 瑞穂競技場方面へ徒歩3分
住所 愛知県名古屋市瑞穂区八勝通2-1-1
電話番号 052-834-4989
営業時間 10:00~18:00
定休日 第2・第4木曜日・金曜日(不定期)
公式HP アマプロフォトの公式HP

【4】「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」の魅力は、

  • ・プロのカメラマンによるレタッチ
  • ・何度でも撮り直しOK

です。
「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」では、中学・高校受験写真を撮影後にプロのカメラマンによるレタッチが可能です。中学・高校受験でレタッチを施すことで、ニキビなどを消すことができます。経験のあるプロのカメラマンがレタッチを施すので、中学・高校受験写真に適した自然な証明写真に仕上げてくれます。
また、中学・高校受験写真の撮影は、受験生が納得のいくまで撮り直しができます。中学・高校受験写真を撮影する際に、最初は緊張してしまい上手く表情が作れないこともあると思います。しかし、証明写真の撮り直しが何度もできるので、リラックスした表情で中学・高校受験の写真を撮影することができます。

「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」の料金とプラン

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元;「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」の料金ページ

「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」のプランは、

  • ・レタッチの施し
  • ・プロのレタッチの有無

で分かれています。
中学・高校受験写真を「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」で撮影するならぜひプロのレタッチを施してもらいましょう。プロのカメラマンにレタッチを施してもらうことで、他の写真館にはない証明写真の仕上がりになると思います。中学・高校受験で後悔のないように、証明写真を最高の仕上がりで臨みましょう。

「カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター」の基本情報

店名 カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター
店舗名 名古屋・名東・香流店/名古屋・天白・植田店 名古屋・名東・香流店 等
最寄駅 地下鉄 名城線「矢場町駅」5番出口すぐ
住所 愛知県名古屋市中区栄3-31-6 ロイヤルビル9F
電話番号 052-241-8511
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休
公式HP カメラのキタムラ 名古屋 出張買取センター

【5】フォトスタジオ タネムラ

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「フォトスタジオ タネムラ」の魅力は、

  • ・証明写真のサイズを選ぶことができる
  • ・プリント3枚以上購入でデータ作成料が無料

です。
「フォトスタジオ タネムラ」では、中学・高校受験写真のサイズを選ぶことができます。
そのため、学校側から異なるサイズステイがあった場合も柔軟に対応することが出来ます。また、フォトスタジオタネムラでは、プリント3枚以上購入で受験写真のデータを無料で受け取ることが可能です。近年、中学・高校受験はweb出願が増えているので、中学・高校受験写真のミライコンパスは持っておくのがおすすめです。

「フォトスタジオ タネムラ」の料金とプラン

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元;「フォトスタジオ タネムラ」の料金ページ

「フォトスタジオ タネムラ」のプランの魅力は、受験写真が10枚ついて3,000円と、リーズナブルな価格設定が魅力的です。
また、証明写真のプリント3枚以上購入で、データ写真を無料で受け取ることが出来ます。出願する学校が多く、リーズナブルに受験写真を撮影したいという受験生におすすめのプラン内容となっています。

「フォトスタジオ タネムラ」の基本情報

店名 フォトスタジオ タネムラ
店舗名 フォトスタジオ タネムラ
最寄駅 JR名古屋駅 太閤通口 徒歩9分/地下鉄桜通線 太閤通駅 2番出口 徒歩3分
住所 愛知県名古屋市中村区竹橋町22-14
電話番号 052-414-5861
営業時間 9:00~19:00
定休日 第1・第3水曜日
公式HP フォトスタジオ タネムラ 公式HP

【6】フォトスタジオ ディノ

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

「フォトスタジオ・ディノ」の魅力は、

  • ・撮影前の丁寧なカウンセリング
  • ・ヘアメイクの施し

です。
「フォトスタジオ・ディノ」で中学・高校受験用写真を撮影することで、丁寧なカウンセリングを受けることができます。そのため、中学・高校受験用写真を撮影する際に「自然な笑顔で撮りたい」といった受験生の要望にも対応することができます。また、プロのカメラマンによるカウンセリングなので、中学・高校受験用写真に適した証明写真になるようにアドバイスもしてくれます。
「フォトスタジオ・ディノ」では、ヘアメイクの施しもしてくれます。そのため、身だしなみを整えて、高品質な中学・高校受験用写真を撮ることができます。

「フォト・スタジオディノ」の料金とプラン

名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選
名古屋にある中・高受験用証明写真におすすめの写真館5選

引用元;「フォトスタジオ・ディノ」の料金ページ

「フォトスタジオ・ディノ」のプランは、

  • ・証明写真の修正の有無
  • ・ヘアメイクの有無

で分かれています。
中学・高校受験用写真を撮る際に、寝癖があってだらしなく見えてしまったら、せっかくの証明写真が台無しになってしまいます。そのため、中学・高校受験用写真を撮るなら、ヘアメイクを施した証明写真の撮影がおすすめです。「スタジオ・ディノ」でヘアメイクをしてもらうことで清潔感のある中学・高校受験写真を撮影してもらうことができます。また、男性のヘアメイクも施してもらうことができるため、肌トラブルに悩みを持っているメンズ受験生にもおすすめです。

フォトスタジオ・ディノ」の基本情報

店名 フォトスタジオ・ディノ
店舗名 フォトスタジオ・ディノ
最寄駅 地下鉄名城線・鶴舞線「八事」駅 2番出口徒歩5分
住所 愛知県名古屋市天白区八事天道312番
電話番号 052-836-3131
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週火曜日
公式HP フォトスタジオ・ディノの公式HP

まとめ

いかがでしたか。
本記事では、

    • 中学・高校受験の証明写真を撮る適切な時期
    • 中学・高校受験の証明写真を撮る際のポイント
    • 中学・高校受験の証明写真を撮るのに適したスタジオ
    • 名古屋にある中学・高校受験に適した写真館5選

を紹介しました。
中学・高校受験写真を撮る際、「どこで撮ればいいのかわからない」といった不安を抱える受験生やご家族の方もいらっしゃると思います。
そこで、本記事を参考に「中学・高校受験写真の悩み」が解消されれば幸いです。
受験生や保護者の方が中学・高校受験に向けて、万全の準備で望めることを祈っています。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました