子どもと一緒にフォトウェディング!親子写真の費用やポイントを紹介
はじめに
結婚するカップルの間で最近人気の「フォトウェディング」はご存知でしょうか?
フォトウェディングとは、結婚式や披露宴を行わず記念の写真のみ撮影する結婚のスタイルのこと。
近年流行しており、入籍のみで式を挙げなかったカップルや、授かり婚で出産までに式を挙げるタイミングがなかったカップルなどにもおすすめで、親子で楽しく思い出に残る撮影ができます。
今回はそんなフォトウェディングでも、親子でウェディング撮影をする場合の費用、写真館の選び方、注意点、衣装、ポーズなどを詳しく解説していきます!
子どもと一緒にフォトウェディングの魅力
子どもと一緒にフォトウェディングを撮影する魅力は、結婚の記念と同時に子どもの成長記録にもなるところです。
また、ある程度物心のついたお子さんの場合は記憶にも残るので、パパとママのウェディング撮影に参加できたという貴重な体験にもなります。
何より家族にとって最高の思い出になりますよね。
いつ?子どもと一緒にフォトウェディングを撮影するタイミング
お子さんと一緒にウェディング写真を撮影するおすすめの時期は以下の通りです。
マタニティフォト | 妊娠中にウェディングフォトと併せて撮影もOK。安定期に入ってからが良いですよ。 |
生後3ヶ月頃 | 赤ちゃんの百日祝いと併せて撮影するなど。赤ちゃんの体調に気をつけながら。 |
1歳頃 | つかまり立ちやあんよができる頃なので親子で手繋ぎ写真も可愛い! |
3歳 | 活発に動く頃なので、屋外での撮影も楽しくできそう。 |
小学生 | 男の子ならタキシード、女の子ならママと一緒にドレスを着るのもおすすめ! |
子どもとの撮影は、家族の都合に合わせていつでも撮影できます。
ただし、赤ちゃんや小さなお子さんの場合は体調に気をつけながらストレスの無い短時間のスケジュールで行いましょう。
パパやママがもし衣装を数点着たいと考えている場合は、ベビーシッターを依頼したり、お子さん本人の負担が少ない幼稚園~小学生になってからの撮影がおすすめです。
相場はいくら?親子フォトウェディングの費用
お子さんと一緒にフォトウェディングの撮影をする場合の費用は、衣装代・ヘアメイク代・撮影代・プリント代・台紙やアルバム代などが含まれているプランで10万円~30万円ほどの相場となっています。
お子様の人数や衣装の数、スタジオ撮影かロケーション撮影か、アルバムのページ数などによって金額が変わって着ますので、撮影を依頼する写真館に確認しておきましょう。
親子フォトウェディングの写真館・スタジオ選びのポイント
子どもと一緒にフォトウェディングをする場合、写真館はどのように選べばよいでしょうか?
ここからは、写真館選びのポイントをご紹介します。
子どもと一緒の写真館選びポイント1:子どもと一緒に撮影できるプランはあるか
まずは、子どもと一緒に撮影できるフォトウェディングのプランがあるか確認することです。
夫婦二人のフォトウェディングのプランは今や全国に広がっていますが、子どもと一緒というプランは無い場合もあります。
親子撮影のプランがもともとあるお店なら、子どもと一緒の撮影の経験も豊富なので、安心して撮影を任せられますね。
もちろんプランがなくても対応してくれるお店はあるのでまずは写真館に相談してみましょう。
子どもと一緒の写真館選びポイント2:衣装レンタル・ヘアセット代などの追加料金
一般的なフォトウェディングのプランには、夫婦の衣装レンタルやヘアメイクの料金は含まれている場合が多いですが、子どもの衣装やヘアセットは追加料金がかかることもあります。
また、子どもの人数や年齢によっても変わってくるので、できるだけ詳しく伝えて確認しておくといいですね。
子どもと一緒の写真館選びポイント3:打ち合わせの回数
フォトウェディングをする場合、衣装や撮影内容の打ち合わせが必要になりますが、子どもも一緒に何度も打ち合わせとなると大変ですよね。
お子さんの体調やご機嫌も考慮して、なるべく打ち合わせ回数を少なくしましょう。
メールや電話を利用したり、最近ではオンライン打ち合わせができるお店もあるので、なるべく家族みんなに負担の少ない進め方で撮影当日を迎えられるようにしたいですね。
注意点は“お子さんの機嫌”!ママパパが撮影中の対処方法とは
子どもと一緒のフォトウェディングでは、お子さんのご機嫌がとても重要になります。
お子さんが退屈したり疲れたりして機嫌を損ねてしまうと、笑顔の写真が撮れなかったり衣装やヘアセットが崩れてしまったり撮影を進められなくなってしまうことも。
そうならないために、いくつか事前に対象法を考えておきましょう!
お子さんのご機嫌取り1:好きなおもちゃ・絵本・お菓子を用意
撮影中には待ち時間もあります。
お子さんの好きなおもちゃや絵本・お菓子などの用意を忘れずに!
小さなお子さんは特に、いつもと違う環境で緊張したり疲れたりすることもあるので、いつも身近にあるお気に入りのものがあると安心です。
お子さんのご機嫌取り2:YouTubeなどの動画サイトを見せる
長時間の視聴はあまり良く無いと言われてはいますが、特別に撮影の日は動画サイトの力を借りましょう!
キッズ向けのコンテンツやお子さんの好きな曲や動画を見せてあげましょう。
パパやママがどうしても身動きが取れない着替えやヘアメイクの時間などに活用するといいですね。
お子さんのご機嫌取り3:お子さんが気を許せる人に同行してもらう
撮影当日には、おじいちゃんやおばあちゃん・親戚や友人など、お子さんが気を許せる人に同行してもらうのもおすすめです。
待ち時間などに一緒に遊んでもらったり、小さなお子さんの場合はトイレに付き添ってもらえると助かりますね。
夫婦だけで撮影中も安心できます。
お子さんのご機嫌取り4:ベビーシッター・キッズシッターに依頼する
家族や親戚の都合がつかない時は、ベビーシッターやキッズシッターに依頼するのもいいですね。
小さな赤ちゃんの場合は撮影の合間に授乳やオムツ替えなども必要ですが、ママやパパが衣装を着たまま対応できない場合もあります。
プロのシッターさんがいればお世話を気兼ねなく頼めるのでスムーズに撮影を進められます。
パパママと子どもの衣装はおそろいが可愛い!
親子でのフォトウェディングでおすすめなのは、パパママと子どもの衣装をおそろいにすることです。
タキシードやドレスを着れば、小さな新郎新婦の出来上がり!とっても可愛くて素敵な写真が残せますよ。
衣装の他には、ママと娘のヘアスタイルやアクセサリーをお揃いにするのもいいですね。
素敵な親子フォトウェディングに撮影するポーズ
お子さんと一緒にウェディング写真を撮影する時のおすすめポーズは以下の通り!
- 子どもを挟んでパパとママがキス
- 家族みんなで手をつなぐ
- 結婚式のベールボーイやベールガールのようにママのドレスのベールを子どもが持つ
- ママが子どもを抱っこして、パパが二人をバックハグ
- 家族みんなで寝そべる
- 家族の思い出の場所で撮影
お子さんと一緒に撮影することで、夫婦二人だけでは撮れないバリエーション豊かな写真が残せます。
家族の特別な思い出になりますね。
子どもと一緒のフォトウェディングまとめ
いかがでしたか?
お子さんと一緒だからこそできる自分たちらしいフォトウェディング、とても素敵ですね。
まだ結婚式や披露宴を行っていないというご夫婦は、ぜひ親子での撮影を検討してみてくださいね。
今回の内容を参考に、家族の素敵な思い出が残せるよう願っています!