結婚するのに写真だけ残すのはあり?フォトウェディングのみ残すメリット

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

近年人気になっている「フォトウェディング」。
金銭面や妊娠を含む体調面、仕事や身内の問題などで「結婚式を敢えて行わない方が良いかな」と、写真撮影のみのフォトウェディングを検討する新婚さんが増えてきています。
しかし「フォトウェディングまでやるならいっそ結婚式もやった方が良いのでは?」と、どちらにするか決め手にかけて悩んでいる方も多いです。

そこで本記事では、あえて式を挙げず、二人の写真のみを撮影するフォトウェディングの魅力やプランについて詳しく紹介していきます。
今後式を挙げようか迷っている、フォトウェディングについて知りたい新婚カップルの皆様、そして愛する人との結婚式のスタイルを考えている皆様は是非参考になさってください。

新婚カップルに人気のフォトウェディング!

結婚するのに写真だけ残すのはあり?フォトウェディングのみ残すメリット1

そもそも「フォトウェディング」とはフォト婚とも言われており、大人数での披露宴や会食、宴会などを行わず、写真撮影のみを行う違う形の結婚式のことを指します。
そんな”新しい形での挙式”とも言えるフォトウェディングには様々な魅力があります。ここからは写真撮影だけするフォトウェディングのメリットを4つご紹介します。
フォトウェディングと結婚式とどちらにしたら良いか迷われている方はぜひチェックしてください!

フォトウェディングのメリット1:挙式・披露宴をしないので費用が安い

1つ目のフォトウェディングのメリットは、挙式や披露宴を行わないため費用が安いということです。
新婚カップルが結婚式を挙げるにあたって必要な価格の相場は約200万円~300万円とも言われており、若い新婚カップルの皆様にとってはびっくりするほどのお金がかかります。
今では車を一台購入するよりもお金がかかってしまう結婚式を行ってまで、今まで積み上げてきた貯金や新婚旅行、今後の生活のためのお金を使いたいと思わないカップルも少なくありません。

フォトウェディングを行う場合、料金は各写真館やスタジオによって変わってくるものの、平均的な料金相場は約10万円~20万円前後となっております。
金額だけを見ても、普通に式を挙げることに比べて10分の1近くまでにコストを抑えることが出来ますね。

フォトウェディングのメリット2:準備の負担が減る、時間短縮

2つ目のフォトウェディングのメリットは、準備の負担が減るため時間短縮になることです。
結婚式を挙げる場合、式場や衣装をレンタルするブライダル店への予約や下見などが必要になってくるため、普段仕事の忙しいカップルだとせっかくの週末の時間を一気に使うことになります。
さらに、式当日は披露宴や身内での宴会を含めると朝から丸一日時間がかかるため、合計3日ほどの時間を費やしてしまうこととなります。

一方フォトウェディングの場合、かかる時間は衣装1セットにつき約1.5~2時間、事前準備やお色直しにかかる時間が約1~1.5時間なので、合計約4~6時間でスムーズに撮影を行うことが出来ます。

フォトウェディングのメリット3:再婚なら周りに負担をかけない

3つ目のフォトウェディングのメリットは、再婚の場合でも周りに負担をかけないことです。
夫婦のどちらか、あるいは両方が再婚である場合、再び多くの人を招いて式を挙げることには気が引けるという方も少なくないのではないでしょうか。
しかしそれでも結婚した証として、新たな生活のスタートの記念として結婚の思い出を残したい、そんなカップルの皆様は是非写真館やスタジオでのウェディングフォトの撮影を検討してみましょう。

フォトウェディングのメリット4:妊婦の花嫁や子どもと一緒もOK

4つ目のフォトウェディングのメリットは、妊婦の花嫁や子どもと一緒でも撮影できるということです。
愛するパートナーと入籍後すぐに新しい命を授かった場合、子どものことを考えるあまり結婚式には出来るだけ負担をかけたくない、そんな方も多いのではないでしょうか。
また再婚で子どもがいる場合、両親が派手で豪華な結婚式を挙げるとなると子どもはどうしたらいいかわからず戸惑ってしまうでしょう。

写真館やスタジオでフォトウェディングを行う場合、プロのスタッフが新郎・新婦のお二人だけでなくお子様のことにも配慮して撮影を行ってくれるので安心です。
また二人で猫や犬などのペットを飼っている場合、ペットも一緒に写真を撮影することも可能です。
二人きりでロマンチックな写真だけでなく、新しい家族のはじまりを記念して撮影するウェディングフォトもすごく魅力的ですね。

写真だけじゃない!フォトウェディングでおすすめのプラン

結婚するのに写真だけ残すのはあり?フォトウェディングのみ残すメリット2

フォトウェディングの魅力は写真撮影だけではありません。
多くの写真館・フォトスタジオには様々なフォトウェディングのプランの中でも撮影以外の特典があります。
中でも家族や親しい友人を招いてのプチ挙式や会食、ハネムーンの旅行つきのプランがおすすめとして挙げられます。
ここからは、これら2つのフォトウェディングのおすすめプランについて紹介していきます。

おすすめのフォトウェディングプラン1:家族・親しい友人だけでプチ挙式や会食

1つ目のおすすめのフォトウェディングのプランは、家族や親しい友人だけで行うプチ挙式や会食つきのプランです。
「結婚のお祝いとして家族や親しい友人を呼びたいけど、大人数や派手な宴会はちょっと苦手…」
このように考えている新婚カップルの皆様には、家族や親しい友人など幸せをわかち合い、フォーマルな場所で結婚の報告をすることのできるプチ挙式や会食付きのプランがオススメです。
プチ挙式・会食付きのフォトウェディングプランの相場は写真館やスタジオによって異なりますが、おおよその料金の相場は約50万円~100万円となっております。
フォトウェディングとはいえせっかくの結婚式。華やかで綺麗な写真と共に家族や仲間との幸せなひとときを過ごすことで素敵な思い出を創りましょう。

おすすめのフォトウェディングプラン2:ハネムーン

2つ目のおすすめのフォトウェディングのプランは、ハネムーン(新婚旅行)付きのプランです。
一部の写真館やスタジオにはハネムーンの旅行先のホテルや会食の割引券などがセットになっている場合があり、プランの相場も約50万円~100万円(地域によって異なる)とお得です。

  • 「式を挙げずに節約したから、ハネムーンは優雅に楽しみたい」
  • 「新婚旅行はあえて遠出せず、リーズナブルでゆっくりした場所に行きたい」

そう考えている新婚カップルの皆様にオススメのプランです。

写真だけのフォトウェディングにする注意点

結婚するのに写真だけ残すのはあり?フォトウェディングのみ残すメリット3

新婚カップルが写真だけのフォトウェディングを行うにあたって、いくつかの注意点があります。
まず気をつけておかなければならないのは、撮影を予約する写真館やスタジオでの衣装のレンタルや持ち込みが可能であるかどうかという点です。
レンタルできると思って衣装を準備するのを忘れていたとなると、撮影スケジュールの調整などでバタバタしてしまうため気をつけておきたいところです。

またフォトウェディングはリーズナブルで時間の短縮ができる一方、天候に左右されやすかったり人によっては満足のいくお祝い気分を味わえなかったりといったデメリットもあります。
たった一度きりの結婚式。お互いが納得のいく思い出を残せるようにも結婚式の形は是非二人で話し合って決めたいものですね。

フォトウェディングの写真を残す方法と相場

結婚するのに写真だけ残すのはあり?フォトウェディングのみ残すメリット4

ご紹介したメリットを通じて「自分たちはフォトウェディングにしよう」と決められた新婚さん。
では実際、フォトウェディングの思い出を残すにはどんな方法があるのでしょうか?

多くの人がまず現像した写真やアルバムを思い浮かべるであろうこの質問。
しかし現在、フォトウェディングで撮影した写真の残し方は様々であり、またその写真の応用・活用方法についても多様化しています。
フォトウェディングの思い出を残すのにおすすめの方法として

  • (1) 写真だけ撮影+写真立てを購入して飾る
  • (2) フォトアルバムを作成して飾る
  • (3) データ版の写真をもらって自身のデバイス上で保存・管理する

の3つの方法が挙げられます。
ここからは、これら3つのフォトウェディングの写真を残す方法について解説させていただきます。

フォトウェディングの思い出を残す1:写真だけ+写真立て

1つ目のフォトウェディングの思い出を残す方法は、写真だけ撮影のプランで撮った写真を自前で用意した写真立てに飾る方法です。
写真館やスタジオでフォトウェディングの写真撮影のみを行う場合の料金相場は約30,000円~50,000円と比較的安いことが特徴です。
さらに自前で写真立てを用意する場合、安いものだと数百円からでも購入することができます。
更に写真立てや台紙を自前で購入して”思い出の写真”を作成する場合、二人だけのユニークなアルバムやフォトブックを作成することが出来ます。
リーズナブルでオリジナル、かつクリエイティブな思い出の形を創りたい、そんな新婚カップルにオススメの方法です。

フォトウェディングの思い出を残す2:フォトアルバム

2つ目のフォトウェディングの思い出を残す方法は、フォトアルバムを作成することです。
写真館やスタジオでのフォトウェディング写真の撮影では、ロマンチックなスタジオセットや優雅な自然背景をバックにしたロケーションフォトなど数多くの写真を撮影することが出来ます。
写真館やスタジオでフォトアルバムを作成する場合、料金の平均相場は約12万円~20万円となっております。
普段なかなか撮影することの出来ない優雅で美しい二人だけの愛の形。そんな素敵な写真がいっぱい詰まったフォトアルバムを是非作成してみませんか?

フォトウェディングの思い出を残す3:データ

3つ目のフォトウェディングの思い出を残す方法は、データ版の写真をもらうことです。
自分の携帯やPCなどの端末に保存できるデータ版の写真は従来の写真やアルバムと違って持ち運びに便利であり、また好きな時に好きな枚数だけ印刷・現像できるのも大きな魅力です。
またデータ版のウェディング写真がある場合は画像に更に加工を加えたり、SNSにアップしたり年賀状や暑中見舞いなどの作成にも役立つため大変便利です。
データ版の写真は写真館やスタジオにおけるフォトウェディングのプランに含まれていることが多いものの、場所や店舗によっては含まれていなかったり追加料金が発生する場合もあります。
ウェディングフォトのデータ写真が欲しいという方は、撮影前にあらかじめ写真館・スタジオにおけるフォトウェディングのデータ版の写真についての情報を調べておきましょう。

フォトウェディングは写真だけ?まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はフォトウェディングのメリットやオススメプラン、必要な料金の相場についてまとめさせていただきました。
結論、結婚式はせずにフォトウェディングのみでも全然ありな時代なので、二人がよければOKです。
フォトウェディングは決して華やかで派手な挙式を挙げるわけではありませんが、二人のありのままの愛の美しさを写真として残すことのできるかけがえのない機会です。
新婚カップルの皆様も本記事を参考に、今後何年、何十年と寄り添っていくパートナーとの生活のはじまりを記念する素敵なウェディング写真を撮影してもらいましょう!

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました