白無垢でフォトウェディングなら髪型は?伝統的なスタイルとセルフセット可な髪型を紹介

はじめに

フォトウェディングでの白無垢は、花嫁衣裳の中でも特に格調高く伝統的な衣装であり、とても人気があります。
そして、白無垢は特別な衣装なのでそれにふさわしい髪型を選ばなければなりません。
しかし普段なじみのない白無垢にどんな髪型が似合うのか、なかなかイメージが沸きにくいと思います。
そこで今回はフォトウェディングの白無垢におすすめの伝統的な髪型や、セルフセット可能なヘアスタイルをご紹介します。
白無垢に合う髪型は難しそうなイメージですが、洋髪を選べば実は自分でセットすることも可能です。
こちらをよくご覧になり、あなたの白無垢姿に合う髪型をぜひ見つけてください。

白無垢でフォトウェディング!花嫁の伝統的な髪型スタイルとは

まず初めに、フォトウェディングでの白無垢にふさわしい花嫁の伝統的な髪型スタイルをご紹介します。
髪型を見たことはあっても名前が分からない、という方も多いと思うので、これを機に名前とスタイルをしっかり覚えましょう。

白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイル1:角隠し+文金高島田

一つ目のフォトウェディングでの白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイルは角隠し+文金高島田です。
文金高島田と呼ばれる高い髷を結った髪の上に、頭を覆う形で幅広の帯状の布を乗せたスタイルのことです。
角隠しには、花嫁が怒りを象徴する角を隠し夫に従順に従う妻になる、という意味があります。
角隠しは文金高島田に結いあげた日本髪のみ合わせることができます。洋髪やダウンスタイルでは合わせられないので要注意です。

白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイル2:綿帽子

続いてご紹介する、フォトウェディングでの白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイルは綿帽子です。
綿帽子とは頭全体を覆うように被る白い袋のような被り物のことです。
綿帽子には、式が終わるまで新郎以外の人に顔を見せないという意味合いがあり、西洋のベールに近い使い方をします。
角隠しは色打掛にも合わせられますが、この綿帽子は白無垢しか合わせることはできません。

綿帽子を被る花嫁の髪型は日本髪?洋髪?

フォトウェディングでは、綿帽子を被る花嫁の髪型は日本髪・洋髪どちらでも構いません。
頭上の高さが必要なので文金高島田に結う花嫁も多いですが、器具を使って高さを出すことができるので文金高島田以外の髪型でもOKです。
ただし髪の毛は帽子に入れるため髪はまとめます。純日本風の花嫁姿で撮影したい場合は、角隠しと両方撮影する場合には文金高島田などの日本髪を選びましょう。
純日本風の髪型にする機会はそんなに多くないので、思い出深い写真に仕上がること間違いなしです。
一方白無垢姿に自分らしさを出したい方や、可愛らしさや垢抜けた感じを出したい方は洋髪がおすすめです。
洋装にお色直しする場合も、そのままの髪型で撮影できるので洋髪のほうがラクです。

白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイル3:髪飾り

続いてご紹介する、フォトウェディングでの白無垢の花嫁の伝統的な髪型スタイルは髪飾りを使ったヘアアレンジです。
角隠しや綿帽子を用いずに文金高島田で撮影することもできますし、生花や造花などの印象的な花やヘッドドレス、かんざしやチュールなどの髪飾りを合わせることもできます。
髪型に個性を出したい方はぜひ、自分らしい髪飾りを合わせてみてはいかがでしょうか。

花嫁の本格的な日本髪はどれくらいの長さが必要?

フォトウェディングで本格的な日本髪を地毛で結う場合には、前も後ろもある程度の長さが必要です。
前髪は鼻の下あたりまで、後ろの髪は肩下5cm程度が必要です。

どうしても本格的な日本髪でフォトウェディングを撮影したい時の対処法

フォトウェディングでの日本髪は、地毛の長さが足りなくても次の2つの方法で結ってもらうことができます。

1、エクステで長さを出す
エクステなら生え際の部分は地毛になるので、地毛で結ったような雰囲気を出すことができます。
エクステはショートやボブをロングの長さにする場合、30,000円程度かかります。
2、文金高島田など日本髪のかつらを使用する
フォトウェディングでは、日本髪はかつらを用いる花嫁が多いです。
かつらならお色直しで洋髪に変えるのも簡単で、長さも気にしなくて済みます。
かつらはレンタルと購入があり、レンタルの場合は15,000円~30,000円程度です。
購入することもできますが、数十万円と高額です。使う機会も限られますのでぜひレンタルを利用しましょう。

白無垢の花嫁の髪型セットはプロじゃないとできない?

白無垢の花嫁の髪型セットは日本髪に関してはセルフでは難しく、かつらであったとしてもプロにお任せしましょう。
しかし洋髪の場合はプロまたはセルフ、どちらでも可能です。
まずプロにお願いする場合のメリットは、花嫁衣装にふさわしい髪型を提案してもらえたり、崩れにくいセットをしてもらえることです。
また当日自分でセットをする必要がないので気持ちにも余裕が生まれます。
デメリットはセルフでやるよりも費用が高くなることと、自分のイメージとは違った仕上がりになる場合があることです。
セルフでセットする場合はイメージ通りの仕上がりが期待できるため、細部までこだわりたい方はセルフのヘアセットがおすすめです。
自分でやれば費用も抑えることができます。
セルフでセットする場合のデメリットは、素人のヘアセットだとどうしても崩れやすくなったり、白無垢と合わない髪型になる場合があることです。
セルフでセットする場合は当日慌てないように事前によく練習をして、当日も余裕をもって早めの準備を心がけましょう。

白無垢の花嫁のヘアセット料金の相場はいくら?

プロに白無垢フォトウェディングでのヘアセットをしてもらう場合、気になるのは料金ですよね。
日本髪・和風ヘアスタイル・洋髪の場合と着付けの有無での料金相場をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

髪型スタイル 着付けなし 着付けあり
日本髪 50,000円程度 80,000~100,000円程度
和風ヘアスタイル 5,000円~8,000円程度 40,000円~60,000円程度
洋髪 3,000円~8,000円程度 40,000円~60,000円程度

フォトウェディングの髪型は決まった?白無垢&セルフセットなら髪型選びが重要

白無垢フォトウェディングでの髪型は、日本髪以外を選ぶ場合は意外とバリエーションが豊富です。
セルフセットをする場合は髪の毛の長さやセットのしやすさ、好みによって事前に髪型を選んでおくことが重要です。
ここからは白無垢フォトウェディングでセルフセットをする場合の髪型選びのポイントについて解説いたします。

白無垢&セルフセットの髪型選び1:すっきりシンプルな髪型を選ぶ

白無垢フォトウェディングでは、すっきりシンプルな髪型を選びましょう。
白無垢は色こそ白一色ではありますが、生地に重厚感があり、刺繍などの柄が入っているため大変豪華な衣装です。
そのため髪型もゴージャスにしてしまうと全体的にボリュームが出すぎてしまうので、白無垢に合わせる髪型はすっきりシンプルなスタイルがおすすめです。
シンプルなまとめ髪ならうなじもきれいに見えますし、綿帽子にもぴったりです。
セルフアレンジもしやすいので、日本髪以外の髪型を選ぶ場合はシンプルな髪型を選んでください。

白無垢&セルフセットの髪型選び2:自分の髪の長さ・毛量でできるかどうか

フォトウェディングでの白無垢&セルフセットの髪型は、自分の髪の長さ・毛量でできるかどうかで選んでください。
長さが足りずにかつらやつけ毛を付ける場合、その下準備があったり地毛とのバランスを見なければならないためセルフでは難しいです。
また毛量が足りない場合、理想のスタイルにならない場合があるため長さだけでなく量も考慮する必要があります。
多少足りない場合やボリュームアップをしたい場合は、すき毛を使う方法もあります。

白無垢&セルフセットの髪型選び3:アップスタイルでまとめ髪

フォトウェディングでの白無垢&セルフセットの髪型は、ミディアム、ロングなど長さがあればアップスタイルのまとめ髪を選んでください。
和装では衣紋を抜くため、アップスタイルのほうが首筋が細くきれいに見えます。
綿帽子を被る場合は特に、髪をまとめなければならないので日本風の髪型・洋髪どちらの場合でもアップスタイルで髪全体をまとめましょう。

白無垢&セルフセットの髪型選び4:前髪あり?なし?

フォトウェディングでの白無垢&セルフセットの場合、前髪の有無はどちらでも大丈夫です。
前髪ありの場合は可愛らしい印象になり、前髪がない場合はすっきりと大人っぽく見えます。
綿帽子を被る場合でも、どちらでも構わないので自分らしさを演出できる前髪を自由に選んでください。

【長さ別】花嫁に人気の白無垢に似合わせた髪型スタイル集~セット方法~

ここからは、長さ別に花嫁に人気の白無垢に似合わせた具体的な髪型スタイルをご紹介します。
セット方法も解説しますので、ぜひ自分でチャレンジしてみてください。

ショート・ボブの白無垢の花嫁に人気の髪型1:耳かけダウンスタイル

引用:kazuyukiurano
まず一つ目のショート・ボブの白無垢の花嫁に人気の髪型は耳かけダウンスタイルです。
シンプルな耳かけダウンスタイルは豪華な白無垢を引き立たせます。
また耳を出すことで視線が外れるため、小顔効果が高まります。

ショート・ボブの耳かけダウンスタイルのヘアセットアイテム

  • ・ヘアオイルorバーム
  • ・大きめの髪飾り
  • ・くせが強い人はくせ取り用のスタイリング剤

髪質が柔らかく細い猫っ毛の方はヘアオイル、固めで太くセットがしにくい方はヘアバームを用意すると束感がある綺麗な大和撫子感あふれるヘアスタイルに仕上げられます。

白無垢に似合う耳かけダウンスタイルのセルフセット方法

では早速ご紹介したアイテムを使いながら、白無垢に合うダウンスタイルのセット方法をご紹介していきます。

手順1:くせ毛やハネをとって綺麗なストレートにする
シンプルな髪型なので髪質に目が行きがちです。くせが取れるスタイリング剤を使って丁寧にタイトなストレートにしましょう。
手順2:ボブなら毛先を内巻きにワンカールにする
ショートボブの方も少しワンカール加えることで可愛らしさと清楚な感じが出ます。
手順3:左右どちらか好きなほうのサイドの髪を耳にかける
写真では耳が出ている側が目立つので、フェイスラインが気に入っている方の耳を出しましょう。
髪型がシンプルな分、耳上に大きめの髪飾りを添えるとぐっと印象的になりますよ。

ショート・ボブの白無垢の花嫁に人気の髪型2:ふわふわウェーブ巻き

引用:MINE
続いてご紹介する、フォトウェディングでショート・ボブの白無垢の花嫁に人気の髪型はふわふわウェーブ巻きです。
ハンサムなショートカットでもウェーブを取り入れることで女性らしく華やかな印象になります。

ショート・ボブのウェーブ巻きのヘアセットアイテム

  • ・スタイリング剤
  • ・ストレートアイロンまたはコテ
  • ・繊細な形の髪飾り

髪にボリュームを出したい方におすすめの髪型のため、スタイリング剤はパサつきが目立つ方はヘアオイル、トップにボリュームを出したい方はワックスがおすすめです。

白無垢に似合うウェーブ巻きのセルフセット方法

では早速、ご紹介したアイテムを使った白無垢に似合うウェーブ巻きのセルフセット方法をご紹介していきます。

手順1:毛先を外ハネにワンカールする
髪全体にスタイリング剤をつけ、左右上下にブロッキングし、ストレートアイロンまたはコテで毛先を外ハネにします。
手順2:巻いた方とは逆に巻いていく
手順1で外ハネにした部分の上を内巻き、さらにその上を外巻きにしてウェーブを作ります。
手順3:左右どちらかの髪を耳にかけて髪飾りを添える
耳上あたりに髪飾りを添えます。ウェーブがきれいに見えるよう、繊細な形の花飾りや、チュールを使った髪飾りがおすすめです。

ミディアムの白無垢の花嫁に人気の髪型1:ギブソンタック

引用:bitomos
続いて、フォトウェディングでミディアムの白無垢の花嫁に人気の髪型をご紹介します。
まず1つ目はギブソンタックです。
ギブソンタックとは髪全体を低い位置でまとめ、横に広げた洋風のシニヨンの一種です。
低めの位置で襟足にそってまとめる髪型はエレガントで着物との相性が抜群です。
うなじがきれいに見えるので白無垢フォトウェディングでも人気の髪型です。

ミディアムのギブソンタックのヘアセットアイテム

  • ・ヘアゴム2本
  • ・ヘアピン4本程度
  • ・横長の髪飾り

横長の髪飾りはお団子の境目を隠すためです。様々なショットで雰囲気を演出するポイントとなりますので、白無垢のデザインに合わせて選びましょう。

白無垢に似合うギブソンタックのセルフセット方法

それでは、ご紹介したアイテムを使って、白無垢に似合うギブソンタックのセルフセット方法をご紹介していきます。

手順1:一つに結びくるりんぱする
低めの位置でゆるめのポニーテールを作り、ゴム上を2つに割ってその間に毛束を通す。
手順2:毛先をゴムで結ぶ
手順1でくるりんぱしたポニーテールの毛先2cmぐらいのところをヘアゴムで結びます。
ここで結んでおくことで、次の手順がやりやすくなります。
手順3:毛先まで髪を入れ込む
毛束をくりんぱの中に全部入れ込みます。髪が長い場合は何度かくりかえし入れ込み、最後に毛先を中にしまいます。
4か所程度ピンを刺して固定して完成です。ギブソンタックの上のラインに沿わせるように、横長の髪飾りを添えるとエレガントな印象になります。

ミディアムの白無垢の花嫁に人気の髪型2:三つ編みローシニヨン

引用:AQUA
続いてご紹介するミディアムの白無垢の花嫁に人気の髪型は三つ編みローシニヨンです。
シニヨンを三つ編みにすることでエアリー感が出るのでふわふわと可愛らしい印象になります。
タイトすぎるまとめ髪に抵抗がある方におすすめの髪型です。
洋髪風のアレンジにしたい場合はシニヨンをサイドにもってきてもOKです。

ミディアムの三つ編みローシニヨンのヘアセットアイテム

  • ・ヘアゴム1本
  • ・ヘアピン4本程度
  • ・カラフルな髪飾り

写真のようにフェミニンな雰囲気を演出したい方は、コテで事前にふんわりと巻いておくと良いです。
その場合は26~32mmコテも用意しておきましょう。

白無垢に似合う三つ編みローシニヨンのセルフセット方法

それでは、ご紹介したアイテムを使って、白無垢に似合う三つ編みローシニヨンのセルフセット方法をご紹介していきます。

手順1:1本の三つ編みを作る
後頭部の低い位置で髪全体を1本の三つ編みにします。
低めの位置のほうがエレガントになり、白無垢に似合います。
手順2:三つ編みをほぐす
三つ編みの編み目を一つずつラフにほぐします。ほぐすことで華やかに仕上がります。
手順3:毛先を隠して髪飾りを添える
三つ編みを結びに巻きつけてピンで固定します。毛先は見えないように、中にしまい込むか、髪飾りで隠しましょう。
三つ編みローシニヨンはふわふわと可愛らしい印象なので、カラフルな髪飾りが似合います。耳上やシニヨンの上に飾って可愛く仕上げましょう。

ロングの白無垢の花嫁に人気の髪型1:和風の夜会巻きスタイル

引用:みんなのウェディング
続いて、フォトウェディングでロングの白無垢の花嫁に人気の髪型をご紹介します。
まず1つ目は夜会巻きです。
フォーマルな印象の夜会巻きは格調高い白無垢にぴったりの髪型です。
トップにボリュームが出て、襟足がすっきりするので首が細長く見えます。

ロングの夜会巻きのヘアセットアイテム

  • ・すき毛または夜会巻きメーカー
  • ・固形ワックス
  • ・胡蝶蘭などの白い豪華な髪飾り

大人っぽくうなじを綺麗に見せる夜会巻きスタイル。
アホ毛が出ていたり後毛が出ていたりするとみっともない印象に仕上がるので、固形ワックスはある程度の量を用意しておきましょう。

白無垢に似合う夜会巻きのセルフセット方法

それでは、ご紹介したアイテムを使って、夜会巻きのセルフセット方法をご紹介していきます。

手順1:コームで髪を綺麗に梳かす
コームを使用して毛流れを綺麗に整えます。シンプルな髪型なので髪の表面の美しさがポイントです。
手順2:一つに結び髪をねじり上げる
髪全体を頭の下のほうで一つに束ね、上に向かってきつめにねじりあげます。ねじってから上にあげるのではなく、ねじりながら上げましょう。
手順3:アイテムを使って、髪をまとめる
すき毛または夜会巻きメーカーを使ってねじった髪をまとめます。毛先は中に折り込んで見えないようにします。
手順4:ワックスを使って全体を整える
固形ワックスを使っておくれ毛やアホ毛を整えて完成です。シンプルな夜会巻きには大きな白い花の髪飾りが似合います。
胡蝶蘭などのおめでたい花がおすすめです。

ロングの白無垢の花嫁に人気の髪型2:日本髪風まとめ髪スタイル

引用:Art of it
最後にご紹介するロングの白無垢の花嫁に人気の髪型は日本髪風まとめ髪スタイルです。
本格的な日本髪は自分でやるのは難しいですが、日本髪風のまとめ髪なら自分でアレンジすることができますよ。
白無垢にはやっぱり日本風の髪型が似合います。憧れの日本髪風のまとめ髪にもぜひチャレンジしてみてください。

ロングの日本髪のヘアセットアイテム

  • ・ヘアゴム2本
  • ・ヘアピン8本程度
  • ・すき毛2個
  • ・和風の髪飾り

まるで大奥の女優さんのようなヘアスタイルですが、日本古来の白無垢を美しく見せてくれる髪型。
トップのボリュームが必要なので、すき毛は必ず用意してください。

白無垢に似合う日本髪のセルフセット方法

では早速、ご紹介したアイテムを使って、白無垢を美しく見せてくれる日本髪のセルフセット方法をご紹介していきます。

手順1:上側の髪を一つ結びにする
髪の上2/3程度を分けとり少し高めの位置で、ヘアゴムで一つ結びします。
手順2:すき毛をつけてボリュームUP
毛束にすき毛を巻きつけてピンで固定します。
毛束の下にすき毛を添えて、上→下方向に回転させて巻きます。
手順3:お団子を楕円形に広げる
手順2で作ったお団子を横に広げて楕円形にし、ピンで3~4か所固定します。
手順4:下側の髪も一つ結びにする
髪の毛下1/3も同様にヘアゴムで一つ結びし、すき毛でまとめて整えます。
手順2とは逆で毛束の上にすき毛を乗せ、下→上方向に回転させて巻きます。
上の段と同様に、横に広げて楕円形にし、ヘアピンで固定して完成です。
つまみ細工や水引を使った、和のテイストを取り入れた髪飾りがおすすめです。

白無垢でフォトウェディングなら花嫁の髪型セットは「写真館」へ

ここまで白無垢フォトウェディングの髪型について解説しましたが、自分でやるのに不安がある方も多いと思います。
セルフのヘアアレンジに自信の無い方は、プロにお任せするという方法もあります。
特にフォトウェディングを撮影する写真館にお願いすれば、準備~撮影まで安心して任せられるうえに当日の負担が少なく済みます。
フォトウェディングの料金プランにはヘアセット・メイク・着付けが含まれているものもあり、お得にヘアセットを受けられる場合もあります。
そしてヘアセットをプロに任せる最大のメリットはなんといっても仕上がりの品質です。プロの技術力と経験で素敵なスタイルになること間違いなしです。
髪の長さや顔立ちに似合わせた髪型を提案してもらえて、それに合う髪飾りをレンタルできるところもあります。
ヘアセットもプロを上手に利用して、ワンランク上のフォトウェディングを仕上げてみてはいかがでしょうか。

花嫁×白無垢のフォトウェディングの髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は白無垢フォトウェディングの髪型について解説いたしました。
白無垢にはシンプルな髪型がおすすめで、髪飾りによっては細かい決まりがありましたね。
白無垢フォトウェディングでの髪型は伝統はしっかり守りつつ、現代風のアレンジも取り入れて、あなたらしい素敵な髪型に仕上げてください。
そして最高の白無垢写真が撮れることを心から願っております。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました