ミディアムの花嫁に人気のフォトウェディング髪型スタイル&髪飾り

はじめに

お二人にとって幸せな瞬間を切り取るフォトウェディングは、髪型にも気合を入れたいですよね。
ミディアムの長さはフォトウェディングの髪型で最もアレンジがしやすく、ヘアスタイルの種類も豊富です。
その分どんな髪型にしようか迷ってしまう花嫁も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、そんな花嫁にぴったりのミディアムヘアの人気フォトウェディング髪型スタイル&髪飾りをご紹介します。
ご自分のウェディング姿をイメージしながら、どうぞ最後までお読みください。

ミディアムの花嫁がフォトウェディングで髪型に悩んだら?

フォトウェディングの髪型に決まりはありませんが、自由な分どんな髪型にしようか悩んでしまいますよね。
ただ漠然と悩んでいてもあなたにぴったりの髪型はなかなか決まりません。
まずはミディアムのフォトウェディングの髪型を選ぶポイントを押さえて、検討しましょう。
悩んでいる花嫁はぜひ参考にしてください。

ミディアムの花嫁の髪型選び1:おろす?アップスタイル?

まずは髪の毛をおろすダウンスタイルかアップスタイルかを決めましょう。
ミディアムの長さでは、どちらのセットも可能で、アレンジも豊富です。
フォトウェディングではおろすスタイルでは女性らしい華やかな印象になり、アップスタイルではドレスの胸周りや背中をきれいに見せることができます
最初に下ろすかアップにするかのどちらかに決めないと次に進めないので、なりたい自分をイメージしながらどちらかに決めましょう。

ミディアムの花嫁の髪型選び2:シンプル?かわいいアレンジ?

次に決めたいのが髪型の雰囲気です。ミディアムの花嫁の髪型は様々な雰囲気を演出することができます。
シンプルな髪型から可愛いアレンジ、華やかなスタイルなど豊富です。
大人っぽい雰囲気や洗練された衣装にはシンプルなスタイルがおすすめ。
可憐な雰囲気やプリンセスライン、Aラインのウェディングドレスには可愛らしいアレンジがぴったりですよ。
ご自分の好みや衣装の雰囲気、新郎とのバランスや背景によくあったスタイルを選びましょう。

ミディアムの花嫁の髪型選び3:ドレスか和装か

ミディアムの花嫁の髪型は、ドレスと和装ではアレンジが異なります。
ドレスではダウンとアップどちらも合いますが、和装では襟足や首元が美しく見えるようにアップの髪型がおすすめです。和装は伝統的な日本髪も素敵。
また、フォトウェディングでは衣装替えをして和装とドレス両方撮影される方もいます。
衣装替えのタイミングで髪型も変えるのは大変ですが、ミディアムなら和装とドレスの両方に合うアップスタイルが可能です。
髪飾りを変えるだけでどちらにも合う髪型になります。

ミディアムの花嫁の髪型選び4:顔の形から髪型を考える

ミディアムの花嫁の髪型は『顔の形とあうかどうか』もポイントです。

  • 面長さん:縦の長さを短くするために厚めの前髪スタイル
  • 丸顔さん:トップにボリュームを持たせる
  • 四角顔さん:サイドの後れ毛で輪郭をカバーする

など、顔タイプやコンプレックスによって髪型を選ぶようにしましょう。
相性の良い髪型は、あなたの魅力を引き出し、素敵な花嫁姿になりますよ。

フォトウェディンの花嫁の髪型セットはセルフでもいいの?

プロに依頼することが多いフォトウェディングの髪型は、セルフでもセットできますよ。
youtubeなどを参考にして、プロ並みにセットする方も増えています。
自分でセットする場合のメリットは費用がかからずマイペースに、自分の理想通りに仕上げられることです。
デメリットはプロに比べて地味な仕上がりになったり、崩れやすかったりすることです。
また、セットがうまく行かないと最初からやり直しになり、撮影に間に合わなくなることも。
一方、プロにお願いする場合のメリットはセルフより華やかでしっかりした仕上がりになり、崩れにくくなります。
またドレスやお顔にあった髪型を提案してくれますし、時間通りに仕上がります。
プロにお願いする場合のデメリットはお金がかかることと、時間に制限があることです。
早朝は受け付けてくれないか早朝料金がかかり、午前中の撮影には間に合わない場合があります。

フォトウェディングの髪型セットの料金相場はいくら

<フォトウェディングの髪型セットをプロにお願いする場合、気になるのは費用ですよね。 相場としては、美容室でお願いする場合は3,000円~5,000円程度です。
ただし美容室でお願いした場合、その髪型で移動しなければならないので撮影するフォトスタジオでヘアメイクをお願いしたほうが安心です。
その場合、ヘアメイクの料金は撮影プランに含まれている場合もありますが、オプションとしては10,000円~15,000円程度です。

花嫁に人気のフォトウェディングのミディアム髪型スタイル

ここからは花嫁に人気のフォトウェディングのミディアム髪型スタイルを具体的にご紹介します。
セルフでもできるようにやり方も解説しますので、ぜひ気になる髪型にチャレンジしてみてください。

花嫁に人気の髪型1:華やかハーフアップ

引用:ARINE

ハーフアップは顔周りがすっきり見えるアップの良さと、下ろした髪の毛が華やかさを演出するダウンの良さの両方を兼ね揃えており花嫁に人気の髪型です。
フォトウェディングではアップの部分はくるりんぱやねじりんぱ、編み込みを使ってボリュームを出し、下ろした髪は綺麗に巻いて華やかなハーフアップに仕上げましょう

ハーフアップのセットに使うヘアアイテム

ハーフアップのセットに使うヘアアイテムと使用目的は以下です。
可能な限り用意してください。

  • ■ ヘアゴム:アップの部分をまとめる
  • ■ ヘアスプレー:セットした髪型をキープする
  • ■ 髪飾り:アップの部分に華やかな髪飾りをつける
    (シンプルにまとめたい方はパールピンもおすすめ)
  • ■ ヘアアイロン/コテ:下りている髪を綺麗にしたり、巻いてアレンジする

髪飾りは大きめのアクセサリーをつけてインパクトをつけたり、画像のように細かい花やドライフラワー、パールピンを散りばめるのも可愛らしいですよ!

花嫁のハーフアップのセット方法

ハーフアップのセット方法を解説します。

1、耳の上で髪を上下に分けとります
下の髪が混じらないようにブロッキングしておくと仕上がりがきれいになります。
2、1で分けとった髪を両サイトとも編み込みかロープ編みをして、後ろでゴムでまとめます
片手でまとめた個所を掴み、もう片方の手で編み目を少しずつ崩してボリュームを出します。
3、バランスよく編み目が崩れたら下ろしている髪を巻きます
細く巻くと華やかに、太く巻くとナチュラルな印象になります。
4、ヘアスプレーで固定し、好みの髪飾りをつけて完成です

最初に耳上でブロッキングする際には、まっすぐ取り分けるのではなくてジグザグと分け目の境目をぼかすようにとるとフェミニン感がより演出できます。

花嫁に人気の髪型2:三つ編みサイドアップ

引用:allabout

三つ編みサイドアップは左右どちらかに三つ編みでシニヨンを作る髪型です。
顔の横にシニヨンや髪飾りがあることで顔周りが華やかになり、首筋がきれいに見えます。
ウェディングドレスにも和装にも似合う花嫁に人気の髪型です。

三つ編みサイドアップのセットに使うヘアアイテム

三つ編みサイドアップのセットに使うヘアアイテムと目的は以下です。
髪飾りがポイントなのでご自身のドレスに合う飾りを用意してください!

  • ■ コテ:よりボリュームを出したい時に事前に巻く
  • ■ ヘアゴム:三つ編みの髪を結ぶ
  • ■ ヘアピン:ヘアピンでシニヨンを固定する
  • ■ ヘアスプレー:セットした髪型をキープする
  • ■ 髪飾り:シニヨンの上やサイドにつけて華やかにする

サイドに留めるためヘアピンは大量に用意しておくことをおすすめします。
Uピン、アメリカピン、どちらも用意しておくのが望ましいです。

花嫁の三つ編みサイドアップのセット方法

三つ編みサイドアップのセット方法を解説します。

1、髪全体を左右どちらかに寄せて、毛先まで三つ編みをしてゴムで結びます
2、結び目を持ったまま、三つ編みをラフにほぐします
ドレスはざっくりほぐして、和装は軽くほぐすのがおすすめ。
さらにトップの髪の毛も少しずつつまんで引き出し、ボリュームを出します。
3、三つ編みを根元に巻きつけてピンで固定します
お団子の形を整えながら、丸くなるように巻きつけましょう。
4、ヘアスプレーで固定し、好みの髪飾りをつけて完成です

サイドにアップするのでヘアスプレーは表面や上からだけでなく、アップ部分の下からもがっつりかけておきましょう。
うなじ周辺の生え際にはスプレーをかけすぎないように注意です!ベタベタに見えると見栄えが悪くなってしまいます。

花嫁に人気の髪型3:フィッシュボーン

引用:Wedding News

3つ目にご紹介する髪型は、フィッシュボーンは魚の骨のように髪の毛を細かく編んでアレンジする髪型です。
特にバックスタイルが華やかになりますよ。サイドにフィッシュボーンをつくることも可能。
髪飾りや衣装によって可愛らしさも大人っぽい雰囲気も演出でき、ミディアムの花嫁に人気です。

フィッシュボーンのセットに使うヘアアイテム

フィッシュボーンのセットに使うヘアアイテムは比較的少なめ!

  • ■ コテ:事前に巻くことでボリュームが増す
  • ■ ヘアゴム:フィッシュボーンに編んだ髪の毛を結ぶ
  • ■ 髪飾り:フィッシュボーンに沿うようにパールピンや小花の髪飾りがおすすめ

ヘアゴムは小さめの絡まらないゴムを用意して下さい。
目立ちやすいので髪色にあった色味のゴムを用意するのが好ましいです。

花嫁のフィッシュボーンのセット方法

フィッシュボーンのセット方法を解説します。
後ろにフィッシュボーンをセットする方法をご紹介します。

1、全体の髪の毛を左右2つに分けます
2、2つに分けた右側の毛束をさらに4分割にし、外側耳側の1束の毛を左に分けた毛束と一緒にします
3、左側の毛束の耳側4分の1の毛を取り、右側の毛束と一緒します
4、両耳側の毛束が交差している状態になりますので、続けて2、3の行程を毛先まで繰り返してゴムで留めます
5、編み目をルーズにほぐしてボリュームを出し、髪飾りをつけて完成です

器用でないと難しいと思われがちなフィッシュボーンですが、要領を掴みルーズ感を出してもOKなフォトウェディングでは比較的簡単に仕上げられますのでぜひやってみてください!

花嫁に人気の髪型4:ローシニヨン

引用:hotpepper

最後にご紹介するシニヨンとは、髪全体を丸くまとめた髪型です。
下のほうにまとめるローシニヨンはエレガントな雰囲気になるので花嫁にぴったり。
ミディアムの長さはシニヨンを作りやすいので、不器用な方にもおすすめの髪型です。

ローシニヨンのセットに使うヘアアイテム

ローシニヨンのセットに使うヘアアイテムはこちらです。

  • ■ ヘアゴム:ヘアゴムで髪を一つに束ねて、シニヨンの土台をつくる
  • ■ ヘアピン:シニヨンを丸めて留める
  • ■ ヘアスプレー:セットした髪型をキープする
  • ■ 髪飾り:花嫁らしい髪飾りをつける

髪飾りにはティアラやヘッドドレスなどの髪飾りと相性抜群!
丸みから可愛らしい印象を持たれやすいため、大人っぽ印象にしたい方はパールピンを散りばめたシンプルなスタイルもおすすめです!

花嫁のローシニヨンのセット方法

ローシニヨンの最も簡単なセット方法を解説します。

1、髪を低い位置にひとつにまとめてゴムで結びます
2、結び目を持ったままトップの髪をバランスよく引き出し、トップにボリュームを出します
3、結んだ毛束を毛先まできつめにしっかりねじります
4、ねじった毛束を丸くなるように一つ結びしているゴムに巻きつけます
5、巻きつけた毛先をピンで固定します
6、好みの髪飾りをつけて完成です

一般的なお団子のやり方に似ていますが、画像のように細い三つ編みを入れることでよりウェディング感のある女性らしさを演出できます。
お好きなアレンジをどんどん入れてみてくださいね!

ミディアムの花嫁は髪型だけじゃなく「前髪」も重要!

ミディアムの花嫁は前髪も手を抜けません。
フォトウェディングでは前髪の有無が印象を大きく左右します。
シンプルな美しさを表現したい場合は、きっちりまとめたローシニヨンにセンターパートで分けた髪型がおすすめです。
きりっとタイトに見えて、大人っぽいフォトウェディングになります。
前髪なしでおすすめなのはかき上げ前髪です。
かき上げ前髪はほどよくルーズな印象になり、女性らしく柔らかい雰囲気になります。
前髪ありでおすすめなのはシースルーバングや流し前髪がおすすめです。
どの髪型にも合いやすく、花嫁ならではの可愛らしさを演出できます。

フォトウェディングで花嫁に人気の髪飾り

フォトウェディングの花嫁は、ほとんどの場合華やかなドレスか和装で撮影するので、ヘアスタイルもそれに負けないように髪飾りをつけます
ドレスと和装では似合う髪飾りが違うので、それぞれについて解説します。

ドレスの花嫁に似合うウェディング髪飾り

ドレスの花嫁に似合うウェディング髪飾りは、ティアラや花かんむりが人気です。
シンプルな髪飾りがよければ、パールピンやビーズ系の繊細なアクセサリー、コームがおすすめ。
ティアラや花かんむりはどの髪型にも似合います。
シンプルな髪飾りは、ハーフアップやフィッシュボーンなど、髪型自体が華やかなスタイルにぴったりですよ。

和装の花嫁に似合うウェディング髪飾り

和装の髪型には和の要素を取り入れた髪飾りが似合います。
髪型はシニヨンなどですっきり見せることが多いので、髪飾りは大ぶりのものを選びましょう
生花や造花、つまみ細工や水引を取り入れたものは和装によく合います。
また着物はカラフルな模様が入っていますので、着物の模様の中から髪飾りの色を選ぶと全体的に統一感が生まれます。
色を使いすぎてごちゃごちゃさせないことがポイントです。

花嫁のウェディングフォトの髪型セット、写真館がおすすめ

ここまででミディアムの花嫁のフォトウェディングにおすすめの髪型をご紹介しましたが、自分でやるには不安がある方は、ぜひプロにお願いしてみましょう。
特に撮影する写真館に髪型セットから撮影まで一式お願いするのがおすすめです。
フォトウェディングでは料金プランに髪型・メイク・着付け・撮影が含まれているものがあるのでお得にヘアセットを受けられる場合があります。
また当日準備から撮影まで一式任せることができるので負担が少ないし、何よりプロの技術力と経験で素敵なスタイルに仕上げてもらえます。
フォトウェディングに慣れている写真館ならミディアムの髪の長さや顔立ちに合わせた髪型を提案してもらえて、それに合う髪飾りもレンタルできる場合があります。
セルフでやるより費用はかかってしまいますが、一生に一度しかないフォトウェディングはプロに任せて美しく仕上げましょう。

ミディアムの花嫁のフォトウェディングの髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はミディアムの花嫁におすすめのフォトウェディングの髪型について解説しました。
ミディアムさんは花嫁の髪型のセットをしやすくヘアスタイルの種類も豊富なので、きっとあなたに似合う髪型が見つかるはずです。
また同じ髪型でも前髪や髪飾りでがらっと雰囲気が変わり、大きな手間はかけずに複数

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました