七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介16

はじめに

子供の成長を祝い、健やかな健康を祈願する日本の伝統行事である七五三。特別な日の記念として写真撮影をするご家庭も多いのではないでしょうか。特に女の子は七五三の撮影に向けて、着物を選んだりヘアメイクをしたり、大変ながらも準備も楽しいひとときとなります。今回は、七五三撮影の衣装準備の一つである髪飾りについて詳しくご紹介します。

七五三写真の髪飾りの種類とは

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介1

七五三写真では、ヘアスタイルも普段とはまた違った特別なセットをします。そして、ヘアスタイルや衣装に合った髪飾りを付けることでさらに可愛らしく写真に映えるコーディネートになります。まずは、七五三写真に使える髪飾りにはどのような種類があるか見ていきましょう。

(1)かんざし

結った髪に差し込む形で使うかんざしは、昔から髪を束ねる道具として親しまれてきました。江戸時代頃からは装飾品として大流行し、玉かんざし、平打ちかんざし、揺れものかんざしなどいろいろな種類があります。日本の伝統的な髪飾りなので、伝統行事である七五三の特別な晴れ着にはぴったりのアイテムです。

(2)カチューシャ

カチューシャタイプの髪飾りは、弾力性のあるC字型の軸にリボンや花などの飾りがついたものです。付け外しが楽なので小さなお子さんでも負担が少なく、簡単に可愛くセットできます。

(3)ピンタイプ

ピンタイプの髪飾りはアメピンやUピン、バレッタ、スリーピン(パッチン留め)などいろいろな種類がありますが、それらに花やリボンがついています。ヘアスタイルとのバランスを見ながら数や付ける位置を調整しやすく、簡単にしっかりと固定できるので撮影中もヘアスタイルが崩れにくいのがメリットです。

(4)リボン紐

リボン紐タイプは、髪を結った根元に結んで飾りにしたり、髪の毛と一緒に編み込んでアクセントにしたりと自由自在に使うことができる髪飾りです。少し扱いが難しいかもしれませんが、個性的でおしゃれなスタイルが好きな方にはおすすめのアイテムです。

【髪飾りまとめ】七五三写真を華やかに彩るおすすめ髪飾り

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介2

七五三写真で使われる髪飾りの種類をご紹介してきましが、実際に撮影に向いているものはどんなタイプなのでしょうか?ここからは大きく3つに分けて、七五三写真撮影に映えるおすすめの髪飾りを詳しくご紹介します。

七五三の髪飾り1:これを付ければ間違いなし!「お花」の髪飾り

七五三の髪飾りでやはりおすすめなのはお花の髪飾りです。小さいお花がたくさんついているものも、大きいお花の髪飾りもとても可愛いく色鮮やかで写真にも良く映えますよ。成長を祝う日なので、娘さんへの思いを花言葉に込めて飾りを選ぶのも素敵ですね。花の種類によって形や着けた時の印象も違うので、ここでは代表的なお花の種類を紹介します。

ダリア

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介3

ダリアは繊細な花びらがとても上品で、存在感抜群の花です。
花言葉は優雅、気品、栄華。
七五三の髪飾りでは、赤・白・黄色・ピンク・オレンジなど多彩な色で、花の大きさは5〜30cmと大きめなので一つでもインパクト大。メインをダリアに、小花と組み合わせるのがおすすめ。上品ながらも個性溢れるダリアの髪飾りはレトロモダンでおしゃれな印象となります。鮮やかな色彩は七五三にぴったりです。

ボタン

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介4

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/104779128819313629/

ボタンは、フリルのような花びらで艶やかな大輪の花を咲かせ、和の雰囲気抜群のお花です。
花言葉は壮麗、誠実。
七五三の髪飾りでは、赤色が定番で、花の大きさは10〜20cmと大きめなので存在感は抜群です。大きな花びらが印象的なボタンの髪飾りはとても華やかで豪華な印象となりますよ。サイズ感やデザインが豊富なので着物に合うものが見つけやすいです。

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介5

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/654007177112708187/

桜は、ハート型の花びらとピンクのグラデーションが可愛らしいお花です。
花言葉は優美、精神美、純潔。
七五三の髪飾りでは、白・ピンク色が人気で、花の大きさは1.5〜2cmと小さくて可愛らしいものが多いです。小さくて繊細な桜はいくつかを組みあわせた飾りがおすすめ。優しくガーリーな印象となりますよ。

椿

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介6

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/360499145170282202/

大きめの花びらが折り重なり奥ゆかしい美しさを持つ椿。
花言葉は赤の場合、控えめな素晴らしさ、謙虚。白の場合、完璧な美しさ、至上の愛らしさ。
七五三写真の髪飾りでは、赤・白・ピンクで4〜10cmほどの大きさをサイドに付けるのがおすすめ。花びらが幾重にも重なっているのでボリューム感があり、シンプルなヘアスタイルでも華やかな印象となります。

ピンポンマム(菊)

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介7

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/104779128817049402/

ピンポンマムは、色鮮かな丸い形が可愛いキク科の花です。
花言葉は高貴・真実・君を愛する。
七五三の髪飾りでは、小〜中サイズで複数色のピンポンマムをたくさんつけると可愛いですよ。カラフルで元気な印象、華やかさがアップします。

藤の花

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介8

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/771804454870766861/

藤の花は、小さな花びらが連なって垂れ下がった様子がとても美しいお花です。
花言葉は優しさ、歓迎、忠実。
七五三の髪飾りでは、1.5cm〜2cmほどの小さな花が連なってかんざしのぶら下がり装飾などで使われ、こめかみやサイドにつけるのが一般的です。繊細で大人っぽい印象となりますよ。

お花の髪飾りは生花でもいい?

七五三写真の撮影では、生花の髪飾りでもOKです。生花の髪飾りはお花屋さんで作ってくれるので、事前に打ち合わせをして使いたい花や色のイメージなどを伝えておきましょう。繰り返し使うことはできませんが、その日だけの特別な思い出にもなり、生花ならではのみずみずしさは写真にも映えます。

七五三の髪飾り2:日本髪ならこれ!伝統的な和風の髪飾り

七五三写真は日本髪で撮影したいと思っている方には、伝統的な和風の髪飾りがおすすめです。繊細で美しい日本の伝統工芸で作られた飾りは、着物にもぴったりで統一感のあるコーディネートが完成します。ここからは和風の髪飾りの種類をご紹介します。

ちんころ

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介9

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/610519293208074032/

ちんころは、フサ付きのひも状の飾りです。七五三写真の伝統的な髪飾りですよ。
前髪を固定した部分に通して蝶々結びや一つ結びで飾ります。

かのこ

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介10

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/718957528010521240/

かのこは、後ろ髪に付けるひも状の飾り。七五三の定番スタイル、桃割れでよく使用されます。ちんころに比べて少し太めで、絞り素材が定番。
あらかじめ結んでおいてU字ピンで付けると簡単です。

前ぐし

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介11

前ぐしは、くしの形をした髪飾り。
花や手鞠、蝶などの美しい模様が入っていて、前髪を止めるような形で飾ります。
伝統的で、大人っぽい印象となるので7歳の女の子におすすめです。

ビラ

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介12

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/808959151799522271/

ビラは、揺れる金銀の繊細な飾り。歩くたびに揺れて可愛いですよ。
かんざしのように結った髪に差し込める飾りです。
他の髪飾りと合わせて華やかさをアップさせるために使われます。

ぶら下がり

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介13

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/82964818118863213/

ぶら下がりとは、髪飾りに3〜4本程度長い装飾が垂れ下がっている髪飾りです。
藤の花をイメージした物や、ラインストーンやパールをあしらった物もあります。
大きめでパッと目を引くぶら下がりは、とても可愛らしく、七五三写真映え間違いなしです。

水引

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介14

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/32651166033607365/

水引は、祝儀の際にも使われる赤白や金銀の帯紐をモチーフにした、伝統的な髪飾りです。
おめでたいお祝い事に広く使われ、七五三にもぴったり。
花やつまみ細工の髪飾りと組み合わせればアクセントになり目を惹きます。

勝山セットってなに?

七五三写真の日本髪に最適なちんころとかんざしがセットになったものです。かんざしは、ぶら下がりやビラ、正面から見える位置につける髪飾りが一般的。
つまみ細工の可愛らしい装飾で、日本髪の髪飾りはこれさえあればOKというほど定番のセットです。

七五三の髪飾り3:流行りの和モダン!おしゃれな衣装&髪型にぴったりな髪飾り

七五三写真の髪飾りは洋風や、純和風も素敵ですが、トレンドといえば和モダンです。和服と洋服の柄が入り混じる大正ロマンの魅力を取り入れた着物や髪型もおしゃれで個性的にしたいという方におすすめです。そんな和モダンスタイルにぴったりの髪飾りをご紹介します。

リボン紐

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介15

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/50384089568577750/

リボン紐は、さまざまな色の紐をリボン結びして使う髪飾りです。
使い方は自由自在で、太さも素材もバリエーション豊富。
華やかなツインテールや玉ねぎツインテールに結んで使うとガーリーで可愛い印象となります。編み込みと一緒にリボンも編み込んでもおしゃれですよ。

つまみ細工

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介16

つまみ細工は、正方形の生地を折り紙のようにつまんで作られたつまみ細工の髪飾り。
お花をモチーフにしたものが一般的で、種類が豊富です。
日本の伝統工芸ですが、洋風にアレンジされたもの、リボンを形取ったものもありモダンな着物にぴったりですよ。

リボン

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介17

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/319122323597637476/

バレッタやスリーピン(パッチン留め)でつけることのできる大きめのリボン。
一つだけでも存在感抜群で着物とリボンのバランスがキュートな仕上がりとなります。
和柄のリボンもありますが、あえて洋風の柄を合わせるのも和モダンのポイントです。

ヘッドドレス

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介18

出典元:pinterest https://www.pinterest.jp/pin/608056387184480294/

ヘッドドレス(トーク帽)は、頭にちょこんと乗せた姿が可愛い小さな帽子のような髪飾りです。トレンドの着物と合わせればまさにモダンガールの装いに。
リボンで結ぶタイプやピンで固定するタイプがあり、撮影中でも落ちる心配はありませんよ。

七五三写真の髪飾りはどこに売っているの?相場は?

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介19

七五三写真の撮影で使いたい髪飾りのイメージができたら、実際に探してみましょう。七五三の髪飾りは、
・百貨店
・呉服店
・ヘアアクセサリー専門店
・通販サイト
などで購入することができます。百貨店や呉服店の場合は少しお値段は高いですが、専門的な知識があるスタッフもいるので選ぶ際のアドバイスも聞くことができます。通販サイトはamazonなどのサイトの他に、ハンドメイド専門のminneなどでも探すことができます。
七五三の髪飾りの相場は1000〜10000円と幅広くあります。

手作りの髪飾りはだめ?

七五三写真では手作りの髪飾りを使うのもOKです。ネットで作り方を検索したり、手作りキットなどもあります。髪飾りの手作り教室なども開催されているので、娘さんのために手作りしてあげたいという方はぜひ挑戦してみてください。思い出に残る一品になりますよ!

七五三髪飾りのレンタルはある?

七五三の髪飾りは購入もできますが、レンタルすることも可能です。写真館では衣装とともに髪飾りを貸してくれるので、トータルでコーディネートできて便利です。または、レンタル衣装のお店や、髪飾り専門のレンタルショップもあります。レンタルの場合は購入すると少し高いかなというものでもリーズナブルに利用できます。

娘が髪飾りを嫌がる!そんな時の対処法とは

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介20

七五三の撮影では、ぜひ可愛い髪飾りを付けて欲しいと思いますが、小さなお子さんはピンを痛がったり、その時のご機嫌によって嫌がる場合もあります。そんな時は、量を少なくしたり小さめの髪飾りにして負担を減らすようにしましょう。また、娘さん本人に好きな髪飾りを選ばせるのも手です。お気に入りの髪飾りならきっと楽しく撮影できるはず!

七五三写真がもっと可愛くなる!髪型選びのポイント

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介21

七五三撮影では髪飾りも大切ですが、まずは髪型選びです。
七五三撮影の髪型選びのポイントは、

  • ・髪の量や長さ
  • ・お子さんの雰囲気や着物の雰囲気
  • ・お子さん本人の希望

です。
同じ3歳や7歳でも、お子さんによって髪の量も長さも違います。本人に合った髪型を選びましょう。ネットで髪型を検索して、本人の好みを取り入れながらイメージを固めておくと撮影当日もスムーズです。

髪飾り選びや七五三写真のヘアセットにお困りならプロに相談しよう

七五三写真の髪飾りはどんなものがある?おすすめの髪飾りも紹介22

七五三写真の髪飾り選びやヘアセットを自分でできるか心配という親御さんは、プロに任せましょう。七五三撮影用の髪型、特に日本髪の場合は普段とは違って複雑ですが、写真館にはプロのヘアメイクスタッフが在籍しているので安心です。着付けやヘアメイクがセットになっている撮影プランもあり、全てその場でできます。衣装に合った髪型や髪飾りをトータルでコーディネートしてもらえるので、写真の仕上がりもぐっと良くなりますよ。

七五三写真の髪飾りまとめ

いかがでしたでしょうか?
七五三の写真撮影で使う髪飾りはたくさんの種類があります。お子さん本人や家族にとって大切な記念日なので、衣装や髪型に合った髪飾りを選んで素敵な思い出にしたいですね!今回の内容をぜひ参考にしてみてください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました