3歳の七五三写真の日本髪!桃割れと現代風の日本髪のセット方法を紹介
はじめに
子供の成長をお祝いし、健康を祈願する日本の伝統行事七五三。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で神社などにお参りをしますが、記念に写真撮影をするというご家族も多いですよね。
3歳は初めての七五三なので、女の子は特に可愛い髪型で撮影したいはず。
そんな七五三写真でオススメなのが「日本髪」です。伝統的な日本髪は七五三でしかできない特別なスタイル!
是非日本髪の写真を残したいという方に、今回は、「桃割れ」と「現代風の日本髪」のセット方法をご紹介します。
3歳でも七五三写真で日本髪は出来る?
3歳の女の子で日本髪が出来るかどうかは、その子の髪の長さ次第です。
七五三写真で日本髪にする場合、髪の毛の長さは肩から10cmほどの長さがあると綺麗に仕上がります。
前髪は上げておでこを出す場合は鼻のあたりまでの長さ、おでこを出さず下ろす場合は短くてもOKです。
女の子の七五三は3歳と7歳にお祝いしますが、3歳ではまだヘアセットに必要な髪の量や長さが足りない場合もあります。
また、同じ3歳でも髪の量や長さには個人差があるので、それぞれのお子さんに合わせて、難しい場合は7歳でするのもおすすめです。
娘の髪でも大丈夫?髪の毛が薄い・短いときの対処法
3歳の七五三で長さや量が足りない時には、つけ毛やお団子のウィッグを使うという方法もあります。
最近ではワンタッチで簡単にしっかりとつけられるものもあるので小さなお子さんでも無理なく着用出来ます。
3歳の女の子にぴったりな日本髪に合う可愛い髪飾り
3歳の七五三で日本髪にする場合、どんな髪飾りが似合うでしょうか?
七五三写真の和装に合う日本髪にぴったりの伝統的な飾りから、日本髪にも洋髪にも使える飾りまでたくさんの種類があるので、代表的な髪飾りを3つご紹介します。
3歳の日本髪の髪飾り1:ちんころ
引用元:楽天市場
日本髪はトップに大きな髷(まげ)と言われるお団子を作るのが特徴なのですが、その髷の前部分に付ける飾りが「ちんころ」です。
最初は長い紐の状態ですが、蝶々結びにしてピンで固定するととっても可愛い日本髪に仕上がります。
昔から用いられている飾りなので和風感がぐっとアップしますね。
3歳の日本髪の髪飾り2:かのこ
引用元:楽天
「かのこ」は、髷の後ろに付ける飾りです。手絡(てがら)と言われる八の字のような形に結んでからピンで固定して使います。
かのこもちんころはセットで用いられることが多く、こちらも日本の伝統的な髪飾りです。
かのこを付けると後ろ姿も可愛らしく、カラフルで撮影にも良く映えます。
3歳の日本髪の髪飾り3:お花
引用元;Photo efy
お花の飾りは色々な大きさがあり、カラフルでとても華やかになります。
大きなお花を一つ付けるのも、小さなお花をたくさん散りばめるのもとても可愛いですよね。また、お花の種類によってもイメージが変化します。
3歳のお子さんは、大人が好む和風の伝統的な髪飾りよりも、お花の髪飾りを好む子が多いので、日本髪の場合は伝統的なものとお花をうまく組み合わせて使ってあげるといいですね。
七五三写真ではお子さんの機嫌を損ねずに笑顔で撮影する方が大切です。お子さんの好みを尊重し、楽しく撮影しましょう。
お家でできる!可愛らしい日本髪と初心者向け現代風アレンジ
3歳のお子さんは、長時間じっとしていられなかったり、知らない場所で緊張してしまいご機嫌斜めになってしまったりすることもありますよね。
「3歳の七五三で日本髪風のヘアアレンジをしてみたいけど、美容室や写真館で髪の毛をセットするときお利口さんにできるか心配・・・」という方は、お家でのセットに挑戦してみてください!
難しく感じる日本髪ですが、ポイントをつかめば初心者でも綺麗に仕上がりますよ。ここからは、お家でもできる簡単なセット方法をみていきましょう。
七五三写真の髪型1:意外と簡単!可愛らしい桃割れ
引用元:小川屋写真館
3歳の七五三にお家で出来る髪型でおすすめなのが「桃割れ」です。
「桃割れ」は、後ろから見ると髷(まげ)の部分が桃を割ったような形に見えるのが特徴で、日本で昔から親しまれてきた髪型です。
前髪の上に垂らした「ちんころ」という髪飾りがとても可愛らしく、3歳の七五三で着用する「被布」にもマッチします。
前髪ありでも前髪なしでも出来るので、お子さんの髪の長さやお顔立ちに合わせてセットしてあげられます。
桃割れを結うために必要なアイテム
桃割れをお家で結うために必要なアイテムはこちらです。
- ヘアブラシまたはクシ
- ツヤが出るタイプのジェルワックス
- ヘアピン
- 細めのヘアゴム
- ちんころ
- すき毛
- 鹿の子・ビラなどの髪飾り
桃割れのセット方法
それでは、七五三写真用の簡単な桃割れのセット方法をご紹介していきます!
ステップ1:トップの毛をヘアピンでまとめる
この時前髪を残すか、前髪を無しにしておでこを出すかどちらかにしてからトップの髪の毛をまとめます。
ジェルワックスをつけ、ブラシやクシで梳かしながらまとめると美しい毛流れができます。まとめた髪の真ん中にちんころを飾り、ピンで固定します。
ステップ2:サイドの髪の毛を残してポニーテール
顔周りの両サイドの髪の毛を残し、後ろを高い位置でポニーテールにします。
ステップ3:ポニーテールの下にすき毛を入れてサイドの髪の毛で包む
髪のボリュームを出すためにまずすき毛をピンで固定し、それにポニーテールの髪を被せるように形を整えます。
ステップ4:ポニーテールを2つにわけすき毛を巻き込むようにお団子にする
2つに分けたお団子は、桃が割れたようにコロンとした丸みのある形になるよう整えながらセットしします。
最後に鹿の子やビラなどの髪飾りを付けて仕上げます。
桃割れのセットポイント
桃割れの髪型は髪の毛の表面の美しい毛流れが特徴。そのため、ツヤが出るタイプのジェルワックスを付け、クシやブラシで梳かしながらセットするとうまくまとまります。
3歳のお子さんの髪の毛は柔らかく繊細なので、撮影後は早めに優しくシャンプーをしてスタイリング剤などを除去しておあげましょう。
七五三写真の髪型2:セットが苦手でもできる現代風日本髪!リボンお団子
引用元:武蔵野創寫舘
3歳の七五三におすすめの髪型2つ目は、「リボンお団子」です。先ほど紹介した桃割れに比べてさらに簡単にできるので、セットが苦手なママでも挑戦できますよ!
お団子を2つに分けてリボンのようにした可愛らしいこの髪型は、お子さんもとっても喜んでくれそうですね。
リボンお団子をセットするために必要なアイテム
- ヘアブラシまたはクシ
- 軽いテクスチャーのワックス
- ヘアピン
- 細めのヘアゴム
- お花の飾り、ぶら下がり、かんざしなど
リボンお団子のセット方法
それでは七五三写真にぴったりな、日本髪のリボンお団子のセット方法をご紹介します!
ステップ1:高い位置でお団子をつくる
正面から見た時にもリボンの形が見えるよう高い位置でお団子を作ります。ワックスをつけてからセットするとまとまりやすくなります。
この時、ゴムで括れなかったお団子以外の髪の毛はそのまま残しておきます。
ステップ2:お団子を半分に分けて端をピンで留める
リボンの形になるようにお団子を2つに分け、形を整えながらピンで留めます。
ステップ3:手順1の毛束を真ん中に被せる
1で残っていた髪をお団子の分けた部分に被せれば、リボンの結び目のようになり、可愛いです。最後に髪飾りを付けて仕上げます。
リボンお団子のセットポイント
リボンの形が綺麗にできるためには、お団子を作る際に髪をしっかりと引っ張って髪全体がゆるくなり崩れないようにしましょう。
毛量が充分にあるお子さんの場合は、お団子以外の髪をコテやホットカーラーで巻いてからピンで留めても可愛いですよ。
やっぱり自分で結うのは心配!誰に日本髪のセットをお願いするのがいい?
ここまで3歳の七五三にお家でできる髪型のセット方法をご紹介しましたが、「やっぱり難しそう」「うまくできるか心配」という方もいるかもしれません。
ヘアセットに慣れていない方にとって安心なのはやはりプロに任せること!中でも一番おすすめなのが撮影を依頼する写真館でセットしてもらう方法です。
写真館では、撮影料にヘアセットや着付けが含まれているお得なプランを提供していることが多く、ヘアセットから撮影までがその場でできるので小さなお子様にも負担が少なくスムーズに1日が過ごせます。そしてなんといっても撮影を考慮したプロの技術で、撮影中も崩れにくく、その子に似合うヘアスタイルやメイクを提案してくれます。
3歳の七五三は一生に一度の特別な思い出なので、是非検討してみてください。
3歳の七五三写真の日本髪まとめ
いかがでしたでしょうか?
3歳の七五三にお家で出来る日本髪を2つご紹介しましたが、どちらもとっても可愛いですよね!
伝統的な日本の行事なので、その時にしかできない特別な髪型で迎えるのも素敵です。
今回の内容を参考に、日本髪のセットにも是非挑戦してみてくださいね!ご家族にとって最高の思い出になるよう願っています!