七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説

本サイトはプロモーションを含む場合があります。

はじめに

七五三は子供の成長を祝う大切な家族行事です。女の子は3歳と7歳になる年にお祝いをします。
七五三というと和装をイメージする方が多いかと思いますが、最近では洋装のドレスも人気です。
お姫様のようドレス姿は、お子さまにとっても嬉しい特別な撮影になるでしょう。
今回はそんな洋装の七五三について、ドレスに似合う髪型とセット手順についてご紹介します。

七五三写真の華やかなドレスに合う髪型のポイントとは

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説1

七五三の洋装では、お姫様のような華やかなドレスを着用することが一般的です。
このような華やかなドレス姿には、髪型や髪飾りもドレスに負けない華やかさが必要になります。
次に、七五三のドレス姿をさらに素敵にする髪型のポイントについて説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1:髪を巻いて華やかに

まず1つめのポイントは、髪を巻いて華やかなヘアスタイルにすることです。
まだ髪のボリュームが十分でないお子さまも、細やかなカールをたくさん作るとプリンセスのようなスタイルになるのでおすすめです。

ポイント2:髪飾りをたくさんつける

次にドレススタイルの七五三では、お花やリボンなどの髪飾りをたくさんつけましょう。
ドレスのボリュームに負けないように、お顔周りにボリュームをプラスすると写真を撮ったさいにバランスが良くなります。

ポイント3:前髪とのバランスを考える

そして3つめのポイントは、前髪とのバランスを良くすることです。
前髪はあり、なしのどちらでも大丈夫ですが、厚みがありすぎると顔まわりが重たい印象になってしまい、少なすぎるとスカスカな印象になってしまいます。
適度なバランスを考えて前髪をセットしましょう。

【年齢別】お家で簡単!ドレスで七五三写真を撮影する時のおしゃれな髪型

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説2

次に、ドレススタイルで七五三の写真を撮影する時におすすめな髪型をご紹介します。
女の子は3歳と7歳になる年に七五三をお祝いしますが、お子さまの成長は早いため3歳と7歳では似合うヘアスタイルが異なります。
年齢別にご自宅でもできるおしゃれな髪型について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

3歳の七五三写真の髪型1:まんまるツインテール

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説3

引用元:武蔵野創寫舘
まず3歳のお子さまにおすすめなのは「まんまるツインテール」です。
まんまるツインテールは、ふんわりカールさせたお団子を左右に作って髪をまとめるアップスタイルです。
3歳の女の子にぴったりな可愛らしい髪型で、お団子の位置を左右で高さを変えてもおしゃれな印象になります。

まんまるツインテールのセットに必要なアイテム

まんまるツインテールに必要なアイテムはこちらです。コームは最後に髪を少しずつ引き出す際に使用します。

  • カーラー/ヘアアイロン
  • ヘアゴム
  • ピン
  • コーム

まんまるツインテールのセット手順

それでは具体的に、まんまるツインテールのセット手順について説明します。
髪の長さはボブ以上あればご自宅でもできる簡単なスタイルなので、ぜひチャレンジしてみてください。

手順1:髪を細めに巻く

まず、カーラーやヘアアイロンを使って髪を細めに巻いていきます。

手順2:高めの位置でポニーテール

次に、左右それぞれ高めの位置で髪をくくりポニーテールにします。
この時、あえて高さをシンメトリーにすると動きが出ておしゃれになります。

手順3:逆毛をつくって全体が丸くなるように調整

ポニーテール部分にコームを使用して逆毛をつくり、髪をふわふわにします。
髪を全体が丸くなるように整えてヘアピンで固定すれば完成です。

まんまるツインテールにぴったりな髪飾り

まんまるツインテールには、リボンや花モチーフの髪飾りがぴったりです。
ツインテールを作った部分をカバーするように髪飾りをつけるとキレイな印象になります。
また、3歳のお子さまには少し大きめの髪飾りが似合うのでおすすめです。

3歳の七五三写真の髪型2:ゆるふわダウンスタイル

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説4

引用元:スタジオアミ
次におすすめする髪型は「ゆるふわダウンスタイル」です。
このヘアスタイルは女の子憧れのプリンセスのイメージで髪をふんわりと巻いた髪型です。
セットするのにあまり時間がかからず、お子さまの負担も少ないヘアスタイルなのでおすすめします。

ゆるふわダウンスタイルのセットに必要なアイテム

ゆるふわダウンスタイルのセットに必要なアイテムはこちらです。
ゆるふわの印象にするために、カーラーやヘアアイロンは少し太めのものをおすすめします。

  • カーラー/ヘアアイロン
  • ヘアスプレー
  • 寝癖直し用のスタイリング剤(必要であれば)

ゆるふわダウンスタイルのセット手順

それではゆるふわダウンスタイルのセット手順を説明します。
女の子が憧れるプリンセスのイメージでふんわりかわいい髪型にしてあげましょう。

手順1:寝癖をとって髪を梳かす

まず、軽くブローして寝癖をとり髪を梳かします。
もし寝癖が強い場合は、スプレータイプのスタリング剤を使用しキレイに整えてください。

手順2:髪全体をゆるく巻いて髪飾りをつける

次に、カーラーやヘアアイロンを使って髪全体をゆるく巻いていきます。
ふんわりと巻けたらヘアスプレーでカールを固定して完成です。

ゆるふわダウンスタイルにぴったりな髪飾り

ゆるふわダウンスタイルには、トップにボリュームを持たせる髪飾りがぴったりです。
お花やリボンなどでカチューシャのような流れを作り、トップ全体を華やかにしましょう。

7歳の七五三写真の髪型1:くるくるサイドアップ

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説5

引用元:武蔵野創寫舘
次にご紹介するのは、7歳のお子さまにおすすめな「くるくるサイドアップ」です。
この髪型は、カールした髪を左右どちらかに寄せたアップスタイルです。
洋装にぴったりの華やかな髪型で、特にロングヘアのお子さまには髪の長さを活かせるスタイルなのでおすすめします。

くるくるサイドアップのセットに必要なアイテム

くるくるサイドアップのヘアセットに必要なアイテムはこちらです。
カールは細かくするとより華やかな印象になります。

  • カーラー/ヘアアイロン
  • ヘアゴム
  • ピン
  • ヘアスプレー

くるくるサイドアップのセット手順

それではくるくるサイドアップのセット手順を説明します。
サイドにくるくると縦に流れをつくり、華やかな印象を目指しましょう。

手順1:髪の毛を細めに巻く たて巻きだとお姫様感アップ

まず、カーラーもしくはヘアアイロンで、髪の毛を細く巻きます。
この時しっかり縦巻きにするとお姫様感がアップするのでおすすめです。

手順2:左右どちらかに髪をまとめて高めのポニーテール

次に、髪を左右のどちらかにまとめてヘアゴムでくくり高めのポニーテールを作ります。
後毛はピンで落ちてこないようにセットし、最後にカール部分をスプレーで固定して完成です。

くるくるサイドアップにぴったりな髪飾り

くるくるサイドアップには、大ぶりな花飾りをポニーテールの結び目あたりにセットするとキレイに見えます。
もしくは、髪の縦の流れを活かして細やかなパールや小さめの花飾りを髪の結び目から毛先にちりばめても、華やかな印象になるのでおすすめです。

7歳の七五三写真の髪型2:リボンハーフアップ

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説6

引用元:bond hair&style
次におすすめする髪型は「リボンハーフアップ」です。リボンアレンジはかわいいものが好きな女の子にぴったりな髪型です。
少し難しそうに見えるヘアスタイルですが、コツをつかめばご自宅でも簡単にセットできる髪型なので、ぜひチャレンジしてみてください。

リボンハーフアップのセットに必要なアイテム

リボンハーフアップのセットに必要なアイテムはこちらです。
髪の長さはセミロング以上あるとキレイにリボンが作れます。

  • カーラー/ヘアアイロン
  • ヘアゴム
  • ピン
  • ヘアクリップ
  • ヘアスプレー

リボンハーフアップのセット方法

それではリボンハーフアップのセット手順を説明します。
リボンを作る位置は高めにセットすると写真にも映えるのでおすすめです。

手順1:耳の上あたりで髪を多めに分けとり高い位置でお団子を作る

まず、耳の後ろあたりで髪を多めに分けとってハーフアップにし、写真うつりを考慮し高い位置でお団子を作ります。
この時ヘアクリップで分けとった髪を留めておくと、お団子が作りやすくなります。

x手順2:お団子を半分に分けて端をピンで固定する

次に、お団子を中心で半分に分けて、それぞれの端をピンで固定します。
この部分がリボンになるので、左右のバランスを意識しましょう。

手順3:後ろ髪から少し髪を分けとりお団子の真ん中に被せてリボンの形を調整

そして後れ毛から髪を少し分けとり、お団子の真ん中に被せてリボンの結び目のようにします。
後れ毛が長い場合は髪を差し込み、リボンの形を調整します。

手順4:下りている髪を巻いて髪飾りをつける

最後に下りている髪をカーラーもしくはヘアアイロンで巻き、スプレーでふんわり固定して飾りをつけて完成です。

リボンハーフアップにぴったりな髪飾り

リボンハーフアップにぴったりな髪飾りは、パールやビーズ小ぶりな花飾りなどがおすすめです。
リボン部分にボリュームがあるため、その周辺を彩る細やかな飾りで華やさを演出しましょう。

ドレスで七五三写真を撮影するとき髪飾りはどうやって選ぶ?

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説7

ドレスで七五三の写真を撮影する時、髪飾りどのようなものが良いか迷いますよね。
七五三はお子さまの成長を祝うイベントなので、お子さまと一緒に髪飾りを選ぶことをおすすめします。
お子さま自身が気に入った髪飾りをつけることで、撮影中も気分良く、良い表情で写真撮影ができるでしょう。
好きな次にドレスの髪飾りの選び方について説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

ドレスの髪飾り選び1:好きなモチーフや柄から選ぶ!

モチーフや柄の髪飾りを選んでみましょう。かわいいものが好きなお子さまにはお花やリボン。
キラキラしたものが好きなお子さまにはパールやビーズなどがおすすめです。

ドレスの髪飾り選び2:ドレスの色から選ぶ!

髪飾りをドレスの色から選ぶと、全体のバランスが良くなるのでおすすめです。
ドレスに使用されているカラーと同系色のものを使用すると統一感が出ますし、あえて差し色を取り入れてもメリハリが出ます。

七五三写真の髪型セットに悩んだら?どこに頼むのがおすすめ?

七五三のドレスに合う髪型は?お姫様になれる髪型のセット手順を解説8

七五三写真のヘアセットは、撮影込みのプランを設けている写真館をおすすめします。
写真館によってはヘアセット込みのお得なプランを提供しているところが多く、セルフセットが心配な方はプロに任せるのが無難です。
特に七五三の撮影に慣れている写真館なら、経験豊富なスタッフが衣装の着付けからヘアセット、撮影までを手際良くスムーズにこなすのでお子さまへの負担も少なく安心です。
思い出に残る七五三だからこそ、プロに任せてこだわりの写真を撮影しましょう。

ドレスの七五三写真の髪型まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はドレスでの七五三写真の髪型についてご紹介しました。
今回ご紹介したヘアスタイルを参考に、ぜひお子さまの好きなヘアスタイルを探してみてください。
ドレス姿の七五三写真のヘアセットは、撮影も込みのプランがある写真館をおすすめします。
記念に残る大切な写真だからこそ、経験豊富なプロのスタッフに任せてこだわりの写真にしましょう。
華やかなドレスにぴったりな髪型で、お姫様のような素敵な晴れ姿を撮影してくださいね。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました