大学受験写真に適した「背景」とは?おすすめ色や注意点を紹介
はじめに
大学の受験写真から伝わる印象は、身だしなみや表情だけでなく、背景色によっても大きく左右されます。
- 「大学受験写真の背景色に決まりはあるの?」
- 「どんな色が印象が良いんだろう?」
中にはこうした悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、大学受験写真に適した背景色について解説します。おすすめの色や注意点なども詳しく紹介するので、受験写真の背景色に悩む皆さんはぜひ参考にしてみてください。
大学の受験写真に「背景の決まり」はある?

大学の受験写真に背景色の決まりはありません。
ただし大学によっては、募集要項で背景色を指定している場合があります。
一般的には「白・水色・グレーなど落ち着いた色」の中から選ぶか、あるいはその中の1色に限定されているパターンです。
そのため、志望大学の募集要項で証明写真の規定を確認してから撮影するようにしましょう。
スピード写真機や写真館によっては条件に合う背景色がないこともあるため、撮影前に調べておくことをおすすめします。
大学の受験写真に適した背景色のパターン3つ

大学の受験写真の背景色が限定されていない場合、何色を選べばよいのか迷ってしまいますよね。
おすすめの3色は「白・水色・グレー」です。
ここでは、それぞれの印象や特徴について解説します。
パターン1:白色背景
背景色で迷った場合は白を選ぶのが無難です。
清潔感がありフォーマルな場にふさわしく、証明写真の背景の定番色でもあります。
白にはレフ板のような効果があり、顔色を血色良く見せる効果も期待できるでしょう。
ただし、白は光を反射して顔色を明るく見せますが、陰影の強弱が出やすいという側面を持っています。
立体感が強調されて影が目立ったり、逆にのっぺりと平面的に写ってしまうことがあるため、均一に光を受けるよう工夫が必要です。
撮影の際には、背筋をまっすぐ伸ばした姿勢で軽くあごを引くと、影や平面的な写りが防ぎやすくなるので意識してみてください。
パターン2:水色背景
水色は白と同じく定番色です。
白よりも個性が出ますが、清潔感やフォーマルさを損なうことはなく、爽やかさや落ち着いた印象をプラスできます。
背景に色が付くことにより顔色やシャツの白さが際立ち、表情を生き生きと見せる効果も期待できます。
ただし、濃すぎる青色だと肌の血色が悪く見え、不健康な印象になってしまうこともあるため、薄めの水色を選ぶようにしましょう。
パターン3:グレー背景
白や水色ほど定番ではないものの、グレーもフォーマルかつ清潔感があり、受験写真の背景色として優れています。
モノトーンによって洗練されて落ち着いた印象となり、知的で大人びた雰囲気を演出することが可能です。
また、白や水色に比べて光の反射が少なく、陰影が自然に出やすい点もメリットです。
顔がはっきりとした立体感のある写真になり、影も目立ちにくいため表情が際立ちます。
ただし、暗すぎるグレーだと写真全体の雰囲気が暗くなってしまうのでライトグレーを選びましょう。
大学の受験写真における背景選びの注意点

背景は色選びにだけ気を配ればよいと思われがちですが、他にも気を付けたいポイントがあります。
大切な証明写真を台無しにしないために、背景選びで注意すべき点を解説していきます。
柄はNG!無地の背景で撮影する
大学の受験写真で柄がNGな理由は、写真全体がごちゃついて顔の印象が背景に埋もれてしまうためです。
これは受験写真において重要な「顔がはっきりと見えること」という目的を妨げてしまっています。
また、背景の柄はカジュアルな印象を与えるため、マナーをわきまえていないと捉えられてしまう可能性もあるでしょう。
大学受験の写真は、本人確認を目的とする公的な書類に貼付されるものです。
真剣さを伝えるためにも、背景はシンプルな無地のものを選んでください。
服装と同系色の背景は避ける
受験写真の背景色を選ぶ際は、服装との組み合わせも大切です。
服と同系色の背景を選ぶと境界線がぼやけ、全体の調和が乱れてしまいます。
たとえば白い背景に白いシャツを合わせると顔だけが浮いて見えたり、グレーの制服なのにグレーの背景を選んでしまうと写真全体が重苦しい印象になってしまったりします。
白いシャツの場合は濃い色のジャケットを羽織る、制服とは異なる背景色を選ぶなど、被写体を背景から際立たせることを意識してください。
大学受験写真は背景が選べる写真スタジオがおすすめ!

背景色に迷ったらプロのアドバイスが受けられる写真スタジオでの撮影をおすすめします。
写真スタジオでは複数の背景色が用意されており、服装やイメージに合わせた最適な色を相談できます。
さらに、プロのカメラマンによる姿勢や表情のアドバイスと、高い撮影技術やレタッチ機能により高品質な写真が約束されています。
また、インターネット出願に対応したデータの受け取りやサイズ変更、焼き増しもスムーズで、全て任せられる手軽さと安心感があります。
貴重な時間を受験勉強や出願手続きに集中させるためにも、ぜひ写真スタジオを活用しましょう。
まとめ
今回は大学受験写真に適した背景色について解説しました。
受験写真を撮影する際には、服装や髪型と同じくらい背景色にも気を配りましょう。
ぜひこの記事を参考に、ベストな背景色を選んでください!
記事のまとめ
- 背景色は、必ず志望大学の募集要項で規定を確認して選ぶこと
- 指定がない場合は「白・水色・グレー」の中から選ぶのがおすすめ
- 背景は無地でシンプル、淡い色が基本!服装と同系色は避けよう

