大学受験写真を「私服」で撮るのはあり?おすすめのコーデも紹介
はじめに
- 「大学受験写真は私服で撮ってもいいの?」
- 「私服で撮影する場合、どんな私服がおすすめなのか?」
大学受験で使用する証明写真は、入学後の学生証として使われる可能性もあることを知っていますか?
そのため、大学受験写真を制服ではなく私服で撮りたい学生も多いです。
しかし、私服で撮るとなると、アイテム選びや着こなしに迷ってしまいがちですよね。
そこで今回は、大学受験写真を撮影する際におすすめする私服や注意点などを紹介していきます。
この記事を読んで、自分を魅力的に見せる大学受験写真を残せるようにしましょう。
大学受験写真は「私服」での撮影OK!

前提として、大学受験写真を「私服」で撮影することは問題ありません。
むしろ制服よりも私服で撮影した方がよいという声も多いです。
大学によっては、大学受験写真をそのまま学生証として使用する場合があります。
制服で撮影した場合、4年間制服姿のままの写真を使用しなければいけないため、見た人に子どもっぽい印象を与えてしまう可能性があるのです。
見た目が変化しやすい大学生にとっては、制服の写真は恥ずかしく感じてしまうかもしれません。
入学後のことを考えると、私服で撮影しておいた方が無難と言えるでしょう。
男子の大学受験写真におすすめの私服

大学受験写真において大事なのは、いかに清潔感を出すかということです。
そのため、見た人に好印象を与えられるような服装選びが肝心です。
以下では、男子の大学受験写真におすすめの私服を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
男子の大学受験写真におすすめのインナー
男子の大学受験写真におけるインナーは、白色の襟付きワイシャツがおすすめです。
大学受験はフォーマルな場なので、服装も落ち着いたものが求められます。
白いシャツであれば清潔感もアピールでき、真面目な雰囲気を醸し出すことができるでしょう。
また、白いシャツは光を反射する効果があります。撮影時に顔色をよく見せてくれるので、健康的な大学受験写真が撮れるでしょう。
男子の大学受験写真におすすめの上着
男子の大学受験写真には、黒やグレー、ネイビーのテーラードジャケットがぴったりです。
テーラードジャケットはスーツより丈が短く、堅苦しさを感じさせません。
爽やかさが武器になる高校生の大学受験写真には、ぴったりな上着と言えるでしょう。
色は黒やグレーなどの落ち着いた色味を選びましょう。
派手な色は大学受験の場にはふさわしくなく、不真面目な印象を与えてしまう恐れがあるため注意してください。
女子の大学受験写真におすすめの私服

ここからは、女子の大学受験写真におけるおすすめの服装を紹介していきます。
女子にはさまざまな着こなし方があるので、自分にぴったりな服装をチョイスしてみましょう。
女子の大学受験写真におすすめのインナー
女子の大学受験写真で着用するインナーでおすすめするのは、白色のシャツとブラウスの2点です。
特徴や着こなし方などについて、以下で解説していきます。
白色のシャツは、男子と同じく清潔感をアピールできるアイテムなので、大学受験写真の服装に適しています。
おすすめのシャツの種類は、レギュラーシャツです。
レギュラーシャツは第1ボタンまでボタンが閉められる1番オーソドックスなシャツで、様々なシーンに使われるアイテムです。
老若男女問わず着やすいシャツなので、選ぶのに迷ったらレギュラーシャツにするとよいでしょう。
また、女子の場合はスキッパーシャツもおすすめです。
スキッパーシャツは第1ボタンがない襟元が大きめのシャツで、首周りをすっきりと見せるので、爽やかな印象を与えることができます。
明るいイメージもプラスしたいという女子におすすめのインナーです。
白色のブラウスを選ぶ際は、シンプルなデザインのものを選びましょう。
大きなリボンやフリルがついているものは、大学受験写真にはふさわしくありません。
飾りのついていないシンプルなブラウスであれば、清潔感と爽やかさを演出することができるでしょう。
襟付きのブラウスだと真面目な印象を与えますし、襟なしのブラウスだと顔周りの印象を際立たせることができます。
試着して、自分に合うブラウスを選択するのがおすすめです。
女子の大学受験写真におすすめの上着
女子の大学受験写真においておすすめの上着は、黒やネイビーのテーラードジャケット、もしくはカーディガンです。
特徴や着こなし方などについて、以下で解説していきます。
テーラードジャケットは落ち着いた印象を与えるため、大学受験写真にはぴったりな服装です。
色は黒やネイビーなど、フォーマルな場にふさわしく、派手にならない色を選ぶようにしましょう。
また、知的で真面目なイメージが強いので、総合型選抜や学校推薦の場合は、好印象を与えるためにもジャケットを羽織るとよいです。
黒やネイビーのカーディガンも、大学受験写真にはおすすめです。
ジャケットよりも柔らかい印象のアイテムなので、シャツやブラウスの上に羽織ると優しい雰囲気を醸し出すことができます。
ただし、カーディガンは素材的にほこりが付きやすい服でもあります。
ほこり取りのローラーなどでほこりを取り除いてから、着用するようにしましょう。
大学受験写真用に私服を買う人必見!おすすめのブランド

大学受験写真にふさわしい私服を購入する場合、「どこで買えばいいのか」と悩んでしまう人も少なくありません。
購入する際は、商品の値段と予算を考慮して服を選ぶようにしましょう。
次は、大学受験写真の私服におすすめのブランドを3つ紹介していきます。
<安くそろえたい人向け>GU
安く服をそろえたいという人には、GUがおすすめです。
カジュアルなイメージがあるGUですが、ジャケットやワイシャツなどのフォーマル的な商品も取り揃えています。
ジャケットは約5,000円、インナーのワイシャツやブラウスも3,000円以内であり、リーズナブルな値段で購入できます。
10,000円あれば、ジャケットもインナーもまとめて購入できるので、出費を抑えたいという人は、ぜひGUの店頭で確認してみてください。
<普段の私服で着れるデザインがいい人向け>ユナイテッドアローズ
「大学受験写真だけではなく、普段にも使える服が欲しい」という人には、ユナイテッドアローズがおすすめです。
トレンドを押さえたおしゃれなデザインの服が多く、ジャケットなども普段の私服として着用できます。
落ち着いた色味のアイテムも多いので、他の服と合わせやすいというメリットもあります。
ジャケットは約40,000〜60,000円、インナーは約10,000〜20,000円です。
多くとも80,000円ほど用意すれば、ジャケットとインナーが購入できるでしょう。
<就活でも着れる服がいい人向け>AOKI
就活でも着れる服がいいという人は、AOKIで購入するとよいでしょう。
最近の就活ではスーツだけではなく、オフィスカジュアルな服装で就活をすることも増えています。
AOKIはスーツはもちろん、オフィスカジュアルの服も多く販売しているので、気にいったアイテムが見つけられるでしょう。
ジャケットは約15,000〜20,000円、インナーは約5,000円ほどです。
余裕を持って30,000円ほど用意しておけば、ジャケットとインナーが購入できるでしょう。
大学受験写真にNGな私服もあるので注意!

大学受験写真にふさわしい私服がある一方、着ると印象が悪くなる私服もあります。
TPOをわきまえて、好印象を与えられる私服を選ぶようにしましょう。
NGな私服の例は、以下の通りです。
NGな服装例
- パーカー
- Tシャツ
- 派手な色やデザインの服
パーカーやTシャツはカジュアルすぎて、大学受験の場にはふさわしくありません。
試験官によっては不真面目だと感じてしまう人もいるので、着用は控えましょう。
また、派手な色やデザインの服もNGです。
フォーマルな場である大学受験では、できるだけ落ち着いた色とデザインの服が好まれます。
悪目立ちしてしまう恐れがあるので、派手な服装は着ないよう注意しましょう。
私服で大学受験写真を撮影するときの注意点

大学受験写真を撮影する際に、何も考慮せずに撮ってしまうと、悪い印象を与える大学受験写真が出来上がってしまうかもしれません。
服を着たら終わりと思わず、細部にまで気を遣うようにしましょう。
- ・汚れやほこりがついていないか確認する
- ・シャツのボタンは第一ボタンまで留める
まず、汚れやほこりが付いていたら取り除きましょう。
特にワイシャツの襟元など、普段なかなか洗わないような箇所が汚れている場合があります。
着用前に洗濯をしたり、汚れが目立つのであればクリーニングに出したりなど、私服を清潔な状態にして撮影するようにしましょう。
また、シャツを着用する場合は、第一ボタンまで留めてから撮影しましょう。
第一ボタンまで留めれば、真面目で清潔な印象を与えることができるので、学生らしいすっきりした印象を与えることができるでしょう。
まとめ
記事のまとめ
- 大学受験写真は私服で撮影してOK!
- 男子は白シャツ+暗めのテーラードジャケットがおすすめ
- 女子は白ブラウスor白シャツ+カーディガンがおすすめ
大学受験写真にふさわしい私服などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
大学受験写真を撮る際には、真面目で清潔感を感じさせる服装を選ぶようにしましょう。
服装によって第一印象は左右されるので、少しでもよいイメージを持ってもらえるためにも、TPOをわきまえた服装にしてください。
迷ったら店員さんや先生などにアドバイスをもらいながら、自分にぴったりな服を選べるようにしましょう。

