大学受験写真は私服で撮影してもOK?服装のポイントを解説!
はじめに
大学受験生のみなさん、受験に向けた準備は進んでいますか。
大学受験の出願時に必要となるのが、受験証明写真です。しかし、大学受験を控えた受験生やその保護者の方の中には、
「大学受験写真は制服で撮らなければいけないのでは?」
などと疑問に思われる方も多くいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、
- 大学受験にふさわしい私服の選び方
- 大学受験写真でNGな私服
- 大学受験写真における私服の注意点
の3つを中心に解説していきます。
この記事を読めば、大学受験写真を私服で撮る場合の注意点を知ることができ、好印象な大学受験写真を撮影することができます。ぜひ参考にしてみてください!
大学によっては証明写真を私服で撮影する場合がある
受験する大学によっては、証明写真を私服で撮影する場合があります。
大学によっては、受験写真をそのまま学生証の写真として使用する場合があります。
大学受験写真を学生証として使う場合に制服で撮っていると、大学に在籍している間ずっと高校の制服を着た自分の写真を使うことになります。学生証は大学の内外を問わずあらゆる場面で頻繁に提示するものであるため、制服で撮った自分の写真を見せることを恥ずかしく思うこともあるかもしれません。
大学の募集要項で、
・大学受験写真をそのまま学生証の写真として使うかどうか
の2点を確認し、その上で適切な服装を選ぶようにしましょう。
<男女別>大学受験にふさわしい私服の選び方
大学受験写真を私服で撮影する場合でも、私服ならどのような服装でも良いという訳ではありません。大学受験写真の服装によっては、不真面目な印象を試験官に与えてしまう可能性もあります。試験官に好印象を与えるためにも、大学受験写真では真面目さを演出できるような落ち着いた雰囲気の私服を選ぶようにしましょう。特に、学校推薦型選抜や総合型選抜を受験される方は、第一印象が大切になるため、より服装選びに注意しておきましょう。
ここからは、大学受験写真に適した私服について、男女別に解説していきます。
男子の大学受験写真に適した私服
男子の大学受験写真には、
・黒・紺・グレーなどの落ち着いた色のジャケットやカーディガン
などを合わせたスタイルがおすすめです。こうした服装であれば、清潔感や大人っぽい印象を演出することができ、好印象な大学受験写真に仕上がります。
もし、入学式用のスーツをすでに準備しているのであれば、それを着るのも一手です。
女子の大学受験写真に適した私服
女子の大学受験写真には、
・黒・紺・グレーなどの落ち着いた色のジャケットやカーディガン、セーター
などを合わせた服装がおすすめです。
上品さと清潔感を意識して私服を選ぶと、好印象な大学受験写真に仕上がります。
入学式用のスーツをすでに準備しているのであれば、スーツで撮影するのも良いでしょう。
大学受験写真でNGな私服とは?
上の見出しでは、男女別に大学受験写真に適した服装について解説しました。
続いては、大学受験写真にふさわしくない私服について解説します。試験官に不真面目な印象を与えないようにするためにも、以下のような服装は避けるようにしましょう。
大学受験写真でNGな私服1:ラフすぎる服装
大学受験写真でNGな私服の1つ目は、Tシャツ・パーカー・トレーナーなどのラフすぎる服装です。これらの服装はカジュアル感が強いため、不真面目であると試験官に判断されかねません。好印象な大学受験写真を撮影するためにも、ラフすぎる服装は避けましょう。
大学受験写真でNGな私服2:派手すぎる服装
大学受験写真でNGな私服の2つ目は、派手すぎる服装です。具体的には、
- 柄やブランドロゴが目立つ服
- キラキラした装飾が付いた服
- ビビッドカラーのような彩度の高い色の服
などです。こうした服装は個性的であるがゆえに、試験官に不真面目な印象を持たれることも多いです。個性を表現することよりも清潔感や真面目さを演出することを優先し、大学受験写真にふさわしい私服を選ぶようにしましょう。
大学受験写真における私服の注意点
ここまでは、大学受験にふさわしい私服の選び方について、NG例も挙げながら解説してきました。私服で大学受験写真を撮影する場合でも、服装の選択肢の幅があまり広くないことに驚いた方もいるのではないでしょうか。
ここからは、大学受験写真を撮影する前に私服に関して注意すべきことについて解説していきます。
大学受験写真撮影前の私服の注意点1:シワや汚れがついていないようにする
大学受験写真撮影前の私服に関する注意点の1つ目は、私服にシワや汚れがついていない状態にしておくことです。
私服にシワや汚れがついていると、清潔感がなくだらしない印象になってしまいます。大学受験写真を撮影する前に、着る予定の私服を一度洗濯し、アイロンをかけておきましょう。
汚れが気になる場合にはクリーニングに出すのもおすすめです。また、撮影直前には粘着テープなどを使って服についた細かいほこりを取っておきましょう。
シワや汚れに注意して清潔感のある私服を準備することで、好印象な大学受験写真につながります。
大学受験写真撮影前の私服の注意点2:服装をなるべく左右対称に近づける
大学受験写真撮影前の私服に関する注意点の2つ目は、服装をできる限り左右対称に近づけることです。
シャツやジャケットのえりが極端に左右非対称になっていると、だらしない印象を試験官に与えてしまいます。また、男子でネクタイをつける場合、ネクタイの結び目を左右対称に近づけることも重要です。
大学受験写真を撮影する直前には、服装がなるべく左右対称に近づくよう、鏡を見ながら調整するようにしましょう。
大学受験写真撮影前の私服の注意点3:背景色と私服の色が同化しないようにする
大学受験写真撮影前の私服に関する注意点の3つ目は、証明写真の背景色と私服の色が同化しないようにすることです。
背景色と私服の色が同化していると、人物がぼやけて写ってしまいます。特に、白色のシャツのみを着て撮影する場合、背景色が白色であると同化しやすいため注意が必要です。
背景色と私服の色が同化しないようにするためには、
・私服の色と同化しないように背景色を変更する
などの対策をしましょう。
大学受験写真には背景色を選べる写真スタジオがおすすめ!
前の見出しでお伝えした、背景色と私服の色が同化しないようにするための対策としては、「背景色を自由に選べる写真スタジオで撮影すること」をおすすめします。
多くの写真スタジオでは、大学受験写真の背景色を複数色の中から選択することができます。背景色を自由に選べると、服装や雰囲気に合わせた背景で大学受験写真を撮影することができて安心です。
また、背景色が変更できる以外にも、写真スタジオで大学受験写真を撮影することには次の4つのメリットがあります。
- ・プロのカメラマンが服装や姿勢のアドバイスをしつつ、カメラや照明など本格的な機材を使って撮影してくれるため、高品質な大学受験写真に仕上がる
- ・撮影後の大学受験写真に専門のスタッフが適度なレタッチ(修整)を施すことで、私服のシワや左右差、肌トラブルなどを自然に目立たなくすることができる
- ・撮影後に服装の乱れに気づいても、納得がいくまで何度でも撮り直しができるため安心
- ・一部のスタジオではジャケットレンタルのサービスがあり、大学受験に適したジャケットを持っていなくても安心
以上の理由から、安心して私服で大学受験写真を撮影したいという方には、写真スタジオでの撮影をおすすめします!
おわりに
本記事では、
- 大学受験写真にふさわしい私服の選び方
- 大学受験写真における私服の注意点
- 私服の大学受験写真を写真スタジオで撮影するメリット
の3つを中心に解説してきました。
「私服での撮影」というと、一見自由度が高いように思えるかもしれませんが、試験官に好印象を与える大学受験写真を撮るためには、様々なことに注意しなければなりません。本記事を参考にしながら、ぜひ写真スタジオで私服の大学受験写真を安心して撮影しましょう。そして、高品質な証明写真を携えた上で、自信を持って大学受験に臨みましょう!