就活写真でボタンダウンシャツはNG!男性が着るべきシャツを紹介

はじめに

「就活写真でボタンシャツは着てもいいの?という疑問をお持ちではありませんか?
結論を言ってしまうと、就活シーンにおいてボタンシャツを着ることはNGです。したがって、就活写真においてもボタンダウンシャツの着用はNGとなります。

今回の記事では、そんな就活写真でボタンダウンシャツがNGである理由と、男性が着るべきシャツの選び方について紹介。
シャツ選びの注意点も併せて解説してくので、自信を持って就活シャツを選ぶことができます。

就活写真でボタンダウンシャツを着るのはNG

就活写真でボタンダウンシャツを着ることは絶対にNGです。
ボタンダウンシャツはカジュアルな場面で着るシャツのため、就活の場面ではふさわしくありません。
誠意を表すことが重要な就活写真でボタンダウンシャツを着てしまうと、常識がない人と印象付いてしまうため要注意。

また、ボタンダウンシャツはネクタイを締めないことを前提に形作られたシャツでもあります。
そのためネクタイを締める就活写真では、避けるべきシャツと言えるでしょう。
第一印象が大切な就活写真で、マイナスな印象を与えてしまわないよう、ボタンダウンシャツは選ばないようにしましょう。

内定を遠ざけないためのシャツの選び方

就活写真で内定を遠ざけないためには、正しいシャツの選び方を知っておく必要があります。
ほんのわずかな違和感でも企業は見逃さないため、常識あるシャツ選びが大切です。
就活写真に合った正しいシャツを選び、誠実さをアピールしましょう。

種類はレギュラ―カラーシャツ一択

レギュラーカラーシャツとは、襟羽開き75度~90度のシャツを指します。
就活写真ではこのレギュラーカラーシャツを着用するようにしましょう。
襟が狭く引き締まっているため、企業に堅実な印象を与えることができます。

逆に襟周りが開いたシャツを着てしまうと、ガラの悪い粗暴なイメージを与えてしまうため注意しましょう。

見た目は白無地

就活写真のシャツは白無地を着用するようにしましょう。
白無地は誠実な印象を与えるため、企業側も雇う人材として安心感を持つことができます。
色付きや柄付きのシャツの場合、礼儀知らずな人という印象を与えてしまうため絶対にNGです。
堅実さや真面目さが大切な就活場面では、白無地シャツを着用し、謙虚な姿勢を示しましょう。

サイズがぴったり

就活写真で着るシャツは、サイズがぴったりなものを選びましょう。
サイズが合わないシャツを着てしまうと全体のバランスが悪くなり、だらしない印象を与えてしまいます。
シャツは自分のサイズに合ったものを選び、正しく着こなしましょう。

就活写真を撮る際のシャツの注意点

就活写真の撮影前には3つの注意点に気を付けましょう。
細かい部分まで気を配れているかどうかで、あなたの印象は大きく変わります。
最後まで気を抜かず身なりを整えましょう。

注意点1:第一ボタンを留める

就活写真では、シャツの第一ボタンをきちんと留めましょう。
いくら正しく選んだシャツでもボタンが1つ開いているだけで、一気にチャラついた雰囲気が出てしまい台無しに。
苦しいからという理由で撮影の直前まで開けている方も多いですが、撮影前に再度確認するようにしましょう。

注意点2:汚れ・ホコリを取り除く

就活写真を撮る前には、スーツやシャツに付いたホコリをよく落としましょう。
ホコリが付いていると清潔感がない人だと思われ、せっかくの第一印象がマイナスになってしまいます。
特にスーツはホコリが目立ちやすいため、入念なチェックが必要です。
撮影前には必ず、ローラーやブラシでホコリを落としてから撮影しましょう。

注意点3:シワがないようにする

就活写真を撮る前には、スーツやシャツのシワをしっかりと伸ばしておきましょう。
服装の乱れは心の乱れ、服にシワがあるといい加減な印象を与えてしまいます。
撮影前にはピシッとシワを伸ばし、堅実さをアピールしましょう。

ボタンダウンシャツしか持ってないならシャツレンタルできるスタジオがおすすめ

ボタンダウンシャツしか持っていない場合はスタジオでレンタルすることも可能です。
就活以外では着る機会が少ないため、わざわざ購入する気になれないという方にもおすすめ。
スタジオレンタルでれば、リクルートスーツが一式全て揃っているため、あれこれ悩む必要もなく安心です。
就活写真をそのまま撮影して帰れるので、何かと忙しい就職活動中にはかなりの時短になります。

就活写真でのシャツについてまとめ

今回の記事では、就活写真でボタンダウンシャツがNGな理由と最適なシャツ選びのポイントを紹介しました。
就活写真でマイナスな印象を持たれてしまうと、面接で挽回するのはかなり難しいです。
この記事で紹介した正しいシャツ選びで、周りに劣ることなく安心して就職活動を行なうことができます。
事前準備をしっかりと行い、自信を持って就職活動に挑みましょう。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました