中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

本サイトはプロモーションを含む場合があります。
中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

はじめに

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

中学受験の証明写真を準備する際に「お金をかけずに準備したい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。その手段として1つ挙げられるのが、スマホをを使ったセルフ撮影です。

そんなスマホでのセルフ撮影をするにあたって、

「中学受験で使用する証明写真の撮影ってスマホでもあり?」
「願書の証明写真をスマホで撮影できるアプリってある?」

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

本記事では、中学受験・願書写真について

  • スマホで撮影する前に知っておくべきこと
  • スマホで撮影する方法
  • スマホで撮影する場合の証明写真アプリ
  • インターネット出願に使えるか

を解説していきます。
中学受験・願書写真の撮影方法に悩んでいる方や不安をお持ちの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

中学受験・願書写真を自分で撮ることは可能?

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

中学受験・願書写真を自分で撮影することは、基本的に可能です。
ただし、中学校によって願書写真をスマホやデジカメで撮影することを禁止している場合があります。そのため、受験する中学が願書写真をスマホ撮影でOKであるかを事前に確認しましょう。
また、もちろんスマホの画質はプロが使用する一眼と比べると画質が落ちてしまいます。画質が悪く表情が見えにくくなった願書写真は、本人確認が出来なくなってしまうのでNGです。
中学受験・願書写真は自分で撮ることは基本的にOKですが、願書写真に適した写真が必要であることを意識しましょう。

中学受験・願書写真をスマホで撮影する前に知っておくべきこと

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

中学受験・願書写真は、「ただ顔が映ればいい」という訳ではありません
中学受験写真をセルフで撮影する場合は、事前に「知っておくべきこと」が多くあります。
下記では、その「知っておくべきこと」を6つ解説していきます。
中学受験・願書写真をスマホで撮影する予定の方は確認しておきましょう。

1.顔に光がしっかりと当たるようにライティングを調節する

スマホで中学受験写真を撮影する際には、ライティングを調節して顔にしっかりと光を当てることを意識しましょう
自然光の光を使って撮影することも可能ですが、場合によっては光の量が足りず顔が暗く見えてしまうことがあります。その際は、自分で照明を用意しなければなりません。
顔に影が入らずしっかりと明るく見せるライティング技術は素人には難しいため、最初は苦戦してしまうことを頭に入れておきましょう。

2.スマホは三脚などで固定して撮影する

中学受験・願書写真をスマホで撮影する場合は、スマホを三脚などで固定して撮影するのがおすすめです。
三脚を使わずに手で願書写真を撮影しようとすると、スマホが安定せず、写真がブレてしまうことがあります。ブレた中学受験写真は本人確認に支障が出ることもあるので避けた方が良いです。
きちんと三脚を用意して、安定した場所で撮影しましょう

3.証明写真にふさわしい背景を探すor用意する

中学受験・願書写真をスマホで撮影する場合は、証明写真にふさわしい背景を準備する必要があります。
中学受験・願書写真は、柄などが無い「無背景」が一般的です。それに加えて、中学校によっては背景の色が指定されている場合があります。
希望する背景にあった場所を探すのが大変です。もし願書写真に適した場所が見つからない場合は、画用紙や布などを使って背景を用意するのもおすすめです。

4.撮影した後は自分でトリミングをしなければならない

中学受験写真をスマホで撮影した後は、自分でトリミングをしなければなりません。
中学受験写真は、サイズを指定される場合がほとんどです。そのため、トリミングをする手間や時間がかかってしまうことを忘れないようにしましょう。

撮影した中学受験写真をトリミングする際には、受験者の頭が切れたり、耳が切れたりしてはいけません。そのため、スマホで撮影した中学受験写真のトリミングは慎重に行う事が大切です。

5.スマホアプリでの加工修正はやりすぎてしまうため危険

中学受験写真をスマホアプリで加工修正する際は、やりすぎに注意しましょう。
最近のスマホアプリでは、「小顔修正」や「エフェクト」といった加工ができます。
それらの加工は、見た目を可愛く見せたり、かっこ良く見せたりすることができるため、ついやりすぎてしまうことがあります。しかし、中学受験写真は本人確認にも使用するので、加工のやりすぎで本来の顔と写真が異なってしまうのはNGです。
そのため、中学受験写真をスマホで撮影する場合は、加工のやりすぎを防止するためにも、無加工のスマホアプリを使用して撮影するのがおすすめです。

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法は?

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

上記で、中学受験写真をスマホで撮影する場合の「知っておくべきこと」を解説しました。
一見便利で楽そうに見えるスマホ撮影ですが、手間や注意点が多くあることがわかったと思います。
しかし、「それでもスマホで撮影したい!」という方のために、中学受験写真をスマホで撮影する方法を順番に解説していきます。
また、それぞれの方法について注意点なども明記するので、参考にしてみてください。

方法1:証明写真を撮影するカメラorスマホアプリを用意する

初めに、証明写真を撮影するカメラやスマホアプリを準備します。カメラは、古いものだと画質が悪く表情が見えにくい写真になることもあるので避けた方が良いです。
スマホアプリは、普通のカメラと別で証明写真に適したアプリなどもあります。次の見出しで、中学受験写真を撮るのにおすすめのスマホアプリを紹介するので、そちらを参考にしてみてください。

方法2:撮影場所を決め、カメラやスマホを設置する

カメラやスマホの準備が出来たら、撮影場所を探しましょう。撮影場所は、家でも外でも問題はありませんが、中学受験写真に適した場所であるかが重要です。
中学受験写真に適した、無背景の青色や白色の背景を探しましょう。中学受験写真に適した場所が見つからない場合は、画用紙などで、背景を作って撮影するのもOKです。

方法3:ライティングを調整する

スマホや照明器具の設置をしたら、ライティングの調整をします。
ライティングは、一方向から光を当てて撮影するのがおすすめです。複数の方向から光を当てると影ができてしまいます。自然光などの光があれば、カーテンを閉めるなどして光源を1つにしぼるようにしましょう。

方法4:身だしなみを整えてから撮影する

中学受験・願書写真の撮影は、身だしなみを整えることも大切です。
中学受験写真をセルフで撮影する場合、第三者に見てもらうことができないため、身だしなみの乱れにも気づきにくくなってしまいます
例えば、座って撮影をする場合、ジャケットの肩の部分が浮かび上がってだらしなく見えてしまうことがあります。そのため、セルフでの撮影では撮影前にポーズを試し、服装の乱れがないことを確認して撮影する必要があります。
服装だけでなく、姿勢の良し悪しにも気を使うことを忘れないようにしましょう。

方法5:受験する中学校が指定するサイズにトリミングをする

中学受験写真の撮影が終わったら、受験する中学が指定しているサイズを確認し、そのサイズに合うようにトリミングしましょう。
ただし、スマホにある写真アプリは細かなサイズ調整が難しいので、写真のトリミングアプリをインストールして行うのもおすすめです。
また、トリミングの際にはサイズを合わせるだけでなく、頭が見切れるなど中学受験写真に適さない写真にならないように注意しましょう。

方法6:印刷する

スマホで撮影した写真は、家にあるプリンターやコンビニのプリンターなどで印刷することが出来ます。その際、画面比率が4:3になっていないと、印刷した際に画面の端が切れてしまう恐れがあるため注意しましょう。
また、コンビニで印刷する場合は写真サイズの選択が複数あるので、複数のサイズが欲しい方におすすめです。

スマホで中学受験・願書写真を撮影したい人におすすめの証明写真アプリ

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

中学受験写真をスマホで撮影するなら、証明写真に適した写真が撮れるアプリがおすすめです。
中学受験写真を証明写真に適したアプリで撮影すると、

  • ・トリミングがしやすい
  • ・背景を自由選択できる

というメリットがあります。
証明写真に特化したアプリは、撮影した写真のサイズをボタン一つで調整できるので、トリミングに自信がない方でも安心です。また、背景選択が可能なアプリもあるので撮影場所にも悩まなくて済むのも良い点です。
そこで、下記で中学受験写真・願書写真を撮影する場合のおすすめのスマホアプリを2つ紹介します。

中学受験写真におすすめのアプリ:証明写真アプリ

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

引用元:App Storeプレビュー「証明写真作成アプリ」

「証明写真アプリ」は、撮影した写真のサイズを指定してプリントする事ができます。そのため、トリミングに自信がない方には特におすすめです。
また、背景色の変更もできるので、中学受験写真に適した背景を見つける必要がないのも証明写真アプリの利点です。
ただし、背景色やサイズの調整は自分の手で行う必要があるので、サイズの微調整などに時間がかかってしまうのが難点です。

中学受験写真におすすめのアプリ:AI証明写真作成

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

引用元:Apple Storeプレビュー「AI証明写真作成」

「AI証明写真作成」は、何度でも撮り直しながら証明写真を撮れるのが利点です。そのため、受験生が納得のいく中学受験写真を撮影することができます。
また、AIによる複雑な背景除去や自動美肌効果といったサービスもあるので、より綺麗な証明写真を撮ることが出来ます。
ただし、アプリ内で撮影の際には、500円〜700円程度の料金がかかってしまうので注意しましょう。

スマホで撮影した中学受験・願書写真はインターネット出願にも使える?

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

スマホで撮影した中学受験・願書写真は、受験する中学が指定している

  • ・ファイル形式
  • ・容量
  • ・データサイズ

に変更することで使用することができます。
上記にある3つの項目を変更するには、それぞれの項目を変更できる専用のアプリを使用する必要があります。例えば、データサイズなら「画像サイズ」アプリ、容量なら「画像圧縮」アプリなどが挙げられます。
このように、複数のアプリを使いながら画像データをトリミングする必要があるため、スマホを使い慣れていない方にはあまりおすすめできません
上記にあげた手間を考えると、中学受験・願書写真をインターネット出願に使用する場合は、スマホでの撮影は避けるのがおすすめです。

中学受験・願書写真は写真スタジオでプロに撮影してもらう方が良い

中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法や撮影前の注意点を解説!

ここまで、中学受験・願書写真をスマホで撮影する方法について解説してきました。
スマホでの撮影は安く済ませるなどの利点はありますが、その分1人でやる手間が数多くあります。また、手間をかけたにも関わらず願書写真の品質は悪くなることもあります。
それらを踏まえると、中学受験・願書写真の撮影は、写真スタジオ」でプロに撮影してもらうのがおすすめです。

写真スタジオのメリットは以下の通りです。

  • ・プロのカメラマンがライティングをしてくれる
  • ・レタッチ修正をしてもらえる
  • ・インターネット出願に対応できる写真データの受け渡し

写真スタジオはプロのカメラマンが丁寧なライティングをしてくれるので、スマホ撮影による素人のライティングに比べて質の高い写真を撮れます。
また、プロがニキビなどの肌トラブルをケアするレタッチ修正を加えてくれます。そのため、スマホで撮影した写真を自分で加工する手間をなくし、より綺麗な中学受験写真に仕上げることができます。
他にも、中学受験写真の写真データを受け取ることができるのも、写真館ならではのサービスです。受け取れる写真データは、受験生の要望に沿って「ファイル形式」「容量」「データサイズ」を決めることができるので、スマホ撮影に比べて素早くデータ写真を準備可能です。
以上のことから、中学受験・願書写真の撮影は写真館での撮影がおすすめです!

おわりに

いかがでしたか。
本記事では、中学受験・願書写真について

  • スマホで撮影する前に知っておくべきこと
  • スマホで撮影する方法
  • スマホで撮影する場合の証明写真アプリ
  • インターネット出願に使えるか

について解説してきました。
中学受験・願書写真をスマホアプリで撮影することは、安く済ます事ができるのが利点です。しかし、その分画質が悪くなったり、自分自身の手間が増えてしまったりといったデメリットも多くあります。
そのため、少しお金が高くなっても中学受験・願書写真は品質にも拘って写真スタジオでの撮影がおすすめです。

中学・高校受験の証明写真の撮影を考えているなら、ぜひ以下ページも参考にしてください! 受験写真におすすめの写真スタジオを厳選して詳しく紹介しています! 【東京】中高受験写真におすすめの写真館特集 【大阪】中高受験写真におすすめの写真館特集 【横浜】中高受験写真におすすめの写真館特集 【京都】中高受験写真におすすめの写真館特集 【名古屋】中高受験写真におすすめの写真館特集

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました