高校受験写真で失敗しないための男子の服装とは?撮影時の注意点も解説
はじめに
高校受験に使用する証明写真の撮影で悩むことの1つに、服装があります。高校受験をするご家庭の皆さんは、どんな服装で撮影する予定ですか?
中には、高校受験が人生で初めての受験という方も多いと思います。そこで
「受験用写真はどんな服装で撮ればいい?」
「受験用写真の撮影ではどんなことに気をつければ良い?」
などの疑問もあるのではないでしょうか?
今回は、
- 高校受験用写真の撮影にふさわしい服装
- 受験用写真の撮影時に注意すべき点
などについて詳しく解説しますので、是非参考にしてみてください!
高校受験・願書写真を撮影する前に服装を決めよう
高校受験写真の服装において、ほとんどの高校は決まりを設けていません。しかし、「どんな服装でもOK」というわけではありません。
高校受験写真の男子の服装では、
- 清潔感がある
- 受験という場にふさわしいフォーマルな服装である
という状態が望ましいです。
そのため、受験する高校に対して好印象を与えることができる服装を目指しましょう。
高校受験・願書写真の服装は受験当日と同じ服が望ましい
高校受験写真の一番の役割は、本人確認をすることです。そのため、受験用写真と受験当日の服装は同じであることが望ましいです。
服装は全く同じでなくてもOKですが、写真と雰囲気が近いものであれば本人確認をスムーズに行うことが可能です。
また、受験当日に着るという前提で撮影時の服装を決めておけば、受験日が近づいた時にも服装で悩む必要がないので受験勉強や当日の準備に集中することができます。
高校受験・願書写真にふさわしい男子の服装の特徴
では、ここからは高校受験用の写真撮影にふさわしい男子の服装について詳しく解説していきます。男子は清潔感を意識して身だしなみを整えることが大切ですので、しっかりチェックして良い印象になる服装で撮影しましょう。
(1)制服がある男子中学生は願書写真の服装は制服でOK
中学校の制服がある場合、高校受験写真は制服での撮影でOKです。
制服がある学校の生徒は、受験当日も制服で行くことがほとんどなので、受験用写真と受験当日の服装を揃えることで本人確認をスムーズにできます。
また、制服は冠婚葬祭にも着用できるほど、学生にとっては正装であるため、受験用の身だしなみとして間違いありません。ただし、3年間使い続けている服装は汚れが目立つことも多いため、きちんと清潔な状態にしてから撮影をすると良いでしょう。
(2)私服の場合は高校受験に相応しい落ち着いた色合いの服装
制服が無い学校の方は私服でもOKですが、その場合は落ち着いた色合いの服を選びましょう。
- ・白いワイシャツやボタンダウンシャツ
- ・黒・紺・グレーなどのジャケット
などのスタイルは、清潔感があり好印象となるのでおすすめです。私服の場合は特に、写真の撮影時と受験当日に着ていく服が同じになるよう注意が必要です。
(3)ネクタイや校章は願書写真で着用してもOK
制服にネクタイや校章がある方は、それらも身に着けて撮影してOKです。ネクタイをしている方がフォーマルな印象になり、受験用写真にふさわしい仕上がりとなります。私服の場合も、ネクタイを合わせてもOKです。ただし、高校受験写真で着用するネクタイは、派手すぎない色や柄のものを選びましょう。
(4)受験当日にメガネを付ける場合は願書写真でも着用しよう
普段からメガネを使っていて、受験当日もメガネを着用していくという方は、受験用写真もメガネをした状態で撮影しましょう。高校によっては写真規約として定めている場合もあるので、募集要項をきちんと確認するようにしてください。
メガネをしているかしていないかでは、かなり顔の印象が変わります。受験当日に本人確認がしやすいように、写真と受験当日の見た目を統一しておくとスムーズです。
男子の高校受験・願書写真におすすめな私服
上記では、受験用写真にふさわしい服装についてご紹介しましたが、ここからは、私服で撮影する場合におすすめの服装を詳しく解説していきます。
制服が無い学校に通う方は、どんな服装で受験用写真を撮影すれば良いか迷うと思いますので、是非参考にしてみてください。
男子の願書写真におすすめなシャツ
男子の高校受験写真の撮影時におすすめのシャツの色は「白」です。
白のシャツは清潔感と爽やかさを演出してくれるので、受験生にはぴったりです。柄は無地がベストですが、白ベースで派手すぎない織柄が入っているものはOKです。
男子の高校受験写真では、
- ・レギュラーシャツ
- ・ボタンダウンシャツ
の2種類のシャツがおすすめです!ボタンはきちんと上まで閉めて、フォーマルな印象を与えられるようにしましょう。
男子の願書写真におすすめな上着
高校受験写真では、シャツだけよりも上着を羽織る方が、よりフォーマルで落ち着いた印象になるためおすすめです。ジャケットはユニクロなどで比較的安価で購入できるため、シャツと一緒に揃えるようにしましょう。
以下では、男子の高校受験写真におすすめの上着を紹介していきます。
おすすめ上着1:黒や紺のジャケット
男子の高校受験写真におすすめの上着の1つ目は、黒や紺のブレザージャケットです。
ジャケットは中学校や高校の制服でも一般的に使われている形なので親しみやすく、中学生でもさらっと着こなすことが可能です。ジャケットを選ぶ際は、ストライプなどの柄が無い無地ものがおすすめです。
おすすめ上着2:黒や紺のセーター・ベスト
男子の高校受験写真におすすめの上着2つ目は、黒や紺のセーターやベストです。
セーターやベストは、シャツやネクタイと合わせると学生らしい爽やかさが演出できます。セーターやベストの他にはカーディガンでもOKです。ただし、カーディガンは着方によってはカジュアルすぎてしまうため、ボタンを上まできちんと閉めることを意識しましょう。
男子の願書写真におすすめなネクタイ
男子の高校受験写真では、ネクタイを合わせるのもおすすめです。
ネクタイを合わせる際は、色や柄が派手すぎないものを選びましょう。
受験用・願書用の写真では、派手すぎないネクタイがおすすめです。具体的には、ジャケットの黒や今に合うグレー・青・エンジなどの落ち着いた色味が良いです。柄は無地に近いものがベストですが、あまり太すぎないストライプなどはOKです。
高校受験・願書写真を撮影する際に男子が気を付けるべき注意点
男子の高校受験写真で重要なのは、服装選びだけではありません。服装が選べたら、「正しい着こなし」をすることも大切です。
以下では、男子の高校受験写真を撮影するにあたり、注意した方が良いことを3つに分けて解説していきます。
撮影時の注意点1:シャツの襟やネクタイが左右対称になっているか
男子の高校受験写真の撮影では、シャツの襟やネクタイの位置に気を付けましょう。
襟やネクタイが曲がっていると、だらしない印象を与えてしまいます。中学生は自分自身で襟を整えることに慣れていないため、親御さんが注意深く確認してあげることをおすすめします。
撮影時の注意点2:服に糸くずやほこりが付着してないか
男子の高校受験写真の撮影では、服に糸くずやほこりが付いていないかもチェックしましょう。黒や紺のジャケットは、糸くずなどが付いていると写真に写った時に目立ってしまいます。ゴミが付着していると一気に清潔感が損なわれるため、しっかりチェックし、粘着ローラーなどできれいにしておくことをおすすめします。
撮影時の注意点3:メガネや校章にライトが反射していないか
メガネをかけて高校受験写真を撮影する際は、メガネにライトが反射しないように注意しましょう。
高校受験写真の撮影では、表情をはっきり見せるために照明を当てます。このライトがメガネに反射すると、目元が見えにくく写ってしまいます。
また、校章も光沢感がある素材のものはキラッと反射してしまうことがあります。これも写真の中で気になってしまうので、角度や照明に注意して撮影しましょう。
身だしなみが気になる男子中学生は写真スタジオでの撮影がおすすめ!
高校受験における男子の服装は、さまざまな注意点が存在します。その中で、身だしなみが気になる場合は「写真スタジオ」で撮影するのがおすすめです!
写真スタジオでは、
- ・撮影時の身だしなみの乱れもすぐに指摘してくれる
- ・スタジオによっては服をレンタルしてくれるので私服のまま撮影に臨める
- ・万が一服装が左右非対称で写ってしまった場合もレタッチによって修正できる
などのメリットがあります。
特に高校受験に特化したプランを構えている写真スタジオであれば、高校受験に関する知識も豊富なのでおすすめです!
高校受験写真の身だしなみに不安を感じる場合は、写真スタジオでプロの力を借りるのも良いでしょう。
まとめ
今回の記事では、
- 男子の高校受験写真にふさわしい服装
- 男子の高校受験写真における着こなしの注意点
などを解説していきました。
高校受験が初めての受験となる方も多いと思いますので、今回の内容を参考に余裕を持って撮影準備を進め、自信を持って受験に挑める写真に仕上がることを願っています。