エアライン就活写真でハーフアップはNG?ポイントやおすすめアイテムを紹介!
はじめに
エアライン業界を目指して、就活を始めようとしているみなさん!
とても人気でライバルも多いエアライン就活で、書類選考の写真は重要なアピールポイントとなります。なぜなら、採用担当者の第一印象を左右するのがエアライン就活写真だからです。
エアライン業界は、接客業としての清潔感が重視されますが、髪型はどんなものが向いているのでしょうか?
「すっきりとまとめた髪形をする人が多いみたいだけど、ハーフアップはダメなのかな?」こんな疑問を持つ方もいるかもしれませんね。
そこで今回は、
- エアライン就活写真でハーフアップはNGなのか
- エアライン就活写真で好印象に写るハーフアップのポイント
- エアライン就活写真におけるハーフアップのセット方法
- ハーフアップヘアをする際におすすめのスタイリング剤・スプレー
- エアライン就活写真で髪型以外の重要なこと
- エアライン就活写真の髪型を写真スタジオにお願いする
について解説します。
エアライン就活写真でハーフアップはNG?
エアライン就活写真でハーフアップはNGではありませんが、あまりおすすめはしません。エアライン業界は清潔感が大切です。ハーフアップをしたときに顔まわりにおくれ毛があると、清潔感に欠けた印象を与えてしまいます。
またハーフアップは、髪がまとまっていないことで仕事の邪魔になる可能性もあるため、エアラインで働く人たちはまとめ髪にしています。まとめ髪で働くスタッフを普段から見ている採用担当者は、ハーフアップの就活生が働く姿をイメージしにくいかもしれません。
それでもハーフアップでエアライン就活写真を撮りたいのであれば、ポイントをおさえてセットすれば好印象を与えることもできますよ。
エアライン就活写真においてハーフアップが与える印象
ハーフアップは落ち着いていて、女性らしい温かみのある印象を与えることができます。
しかし、エアライン就活写真におけるハーフアップのセットには注意が必要です。
顔まわりの短い髪がパラパラと頬にかかったり、毛先が肩にあたって外はねになってしまったりすると、だらしない印象になってしまいます。
スタイリング剤なども利用してすっきりとまとめれば、明るさや清潔感を与えることができるので、意識してセットをすることをおすすめします。
エアライン就活写真で好印象に写るハーフアップのポイント
エアライン就活写真において、おすすめではないとされるハーフアップですが、どのような点に気をつければ好印象な髪型として採用担当者の目に映るのでしょうか?
ここからは
下ろした髪はストレートでしっかりまとめる
撮影時は髪を肩より後ろにする
の3つのポイントについて解説します。
エアライン就活写真で好印象なハーフアップのポイント:耳をしっかり出す
髪をハーフアップに結んだときに、おくれ毛が耳にかかっていると顔の輪郭がぼやけてしまい、垢抜けた印象になりません。余計な髪の毛は、スタイリング剤でまとめてからピンでとめてすっきりさせましょう。
どの業界の就活写真にもいえることですが、顔まわりがすっきりした就活写真は、「明るくはつらつとした人柄」をアピールできます。
顔まわりにおくれ毛がかかったままになっていると、清潔感に欠けた印象になってしまうので注意しましょう。
エアライン就活写真で好印象なハーフアップのポイント:下ろした髪はストレートでしっかりまとめる
ハーフアップにして結んだ上半分はまとまった状態になっていても、下ろした髪がまとまっていないとマイナスイメージの原因になります。逆に、下ろした髪を巻いていると派手すぎる印象を与えてしまいます。
変な癖がついているとうまくまとまらないので、結ぶ前に髪全体をヘアアイロンでストレートにしてからセットしましょう。このひと手間が納得のいくエアライン就活写真を撮影するためには必要です。
エアライン就活写真で好印象なハーフアップのポイント:撮影時は髪を肩より後ろにする
撮影時に下ろした髪が肩よりも前にかかっていると、重たい印象の就活写真になってしまいます。まとめ髪で撮影した人と比べると明るさや清潔感にも欠けてしまうので、下ろした髪は肩より後ろにしておきましょう。
エアライン就活写真におけるハーフアップのセット方法
ここからは、エアライン就活写真にふさわしいハーフアップのセット方法をお伝えします。手順に沿って丁寧に仕上げれば、好印象なハーフアップにセットすることは難しくありませんよ。
エアライン就活写真のハーフアップのセット方法
の2点を解説します。
エアライン就活写真のハーフアップのセットに必要な道具は?
エアライン就活写真のハーフアップのセットに必要な道具は、
- ・ヘアアイロン
- ・ブラシ(クシ)
- ・ヘアゴム
- ・ヘアピン
- ・スタイリング剤(ワックス・ヘアスプレー)
です。
ヘアアイロンはストレートアイロンを用意しましょう。ヘアゴムやヘアピンは髪の色に合わせて黒がおすすめです。どちらも細めで目立ちにくいものを選びましょう。
エアライン就活写真のハーフアップのセット方法1:髪をストレートにする
髪を結ぶ前の準備として大切なのが、髪をストレートにしておくことです。もともと直毛の方はそのままでOKですが、癖っ毛の方はヘアアイロンで髪全体をストレートにしましょう。直毛でも、寝ぐせや毛先が外はねになっていたら直してくださいね。
結ぶ前に髪全体をストレートにしておくことで、まとまりやすく結びやすい状態にすることができます。
髪がまとまりにくい人は、スタイリング剤を軽くつけておこう
アイロンだけではうまくまとまらない場合は、スタイリング剤を手のひらに伸ばして髪になじませます。たくさんつけすぎるとべったりして清潔感に欠けてしまうため、軽くでOKです。
エアライン就活写真のハーフアップのセット方法2:耳から上の髪を集め、後ろでまとめる
下準備ができたら、ハーフアップに結んでいきます。耳の少し上の位置から一直線に髪を分けて取り、後頭部の中心でまとめます。結ぶ位置が高すぎたり低すぎたりしないよう、耳の上あたりにしてください。
髪をまとめるときは手ぐしではなく、ブラシかクシを使ってまとめた髪がデコボコしないように平らに整えましょう。
エアライン就活写真のハーフアップのセット方法3:ヘアスプレーをして、髪型をキープする
ハーフアップに結べたら、ヘアスプレーで髪型がくずれないようにセットします。キープ力が高いものを選ぶといいでしょう。ですが、バリバリに固まるようなものは避けてくださいね。
スプレーをかけるときには頭皮から20センチほど離してかけると、一ヶ所に固まらずに均等にスプレーできます。
エアライン就活写真のハーフアップのセット方法4:飛び出ている毛をピンで止める
顔まわりのおくれ毛は、ヘアスプレーでおさえた後、落ちてこないようにヘアピンでとめましょう。ヘアピンは外側から見えないように、ピンで地肌の髪をすくって内側に隠します。飛び出ている毛が写真に写ると清潔感に欠けてしまうので、しっかりとめましょう。
エアライン就活写真でハーフアップヘアをする際のおすすめのスタイリング剤・スプレー
ハーフアップでエアライン就活写真を撮影する際、セットのときに必須なのがスタイリング剤とヘアスプレーです。
どちらも多くの商品が販売されていて、何を選んだらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そんなエアライン就活生へ向けて、おすすめのスタイリング剤とヘアスプレーをご紹介します。商品ページの口コミなども参考にしてみてくださいね。
【モルトベーネ ロレッタ】ハードゼリー
出典:ロレッタ
セット力が高く、スタイルキープしたい方におすすめのスタイリング剤です。ジェルタイプですがべたつきが少なく、髪にツヤも与えてくれます。エアライン就活写真で、好印象を与えられるハーフアップにセットすることができるでしょう。ローズ系の香りはしつこすぎないので、就活中でも安心です。
パッケージの見た目もおしゃれで、大容量300g入りだからコスパも良いです!
【トリエ】ヘアスプレー 10
出典:ルベル
「トリエ」のヘアスプレーシリーズは仕上がりの質感で分類されていて、今回紹介する「10」はもっともホールド力の強いタイプです。
スプレーをした瞬間にしっかりキープしてくれるので、ハーフアップにしたときに出てくるおくれ毛もバッチリおさえて、エアライン就活写真向きの仕上がりになります。ハードスプレーにありがちなバリバリとした感じになりにくいところもうれしいですね。手のひらサイズで長さも15センチとコンパクトなので、持ち運びにも向いています。
エアライン就活写真では髪型だけでなく身だしなみや撮り方も非常に重要!
ここまでエアライン就活写真におけるハーフアップについて解説してきましたが、エアライン就活写真で重要なことはほかにもあります。
採用担当者は髪型も含め、応募者の外見を履歴書の写真からしか知ることができません。
エアライン就活写真における服装
エアライン就活写真におけるポージング
以上の3点のポイントをおさえて、記憶に残るさらに好印象なエアライン就活写真が撮影できるようにしましょう。
エアライン就活写真におけるメイクのポイント
一般企業の就活写真は、社会人としての身だしなみ程度のナチュラルメイクです。しかし、エアライン就活写真のメイクは身だしなみに加えて華やかさをアピールできる濃い目のメイクが求められています。
しかし、すべてを濃いメイクにしてしまうと派手な印象になり、就活写真がマイナスイメージにつながります。第一印象は目元に視線が向きやすいので、アイメイクに力を入れて華やかさを出しましょう。ピンクやパープル系のアイシャドウを使い、立体感を出すためにグラデーションにします。アイラインは目の形に沿って引き、マスカラでまつ毛の長さを強調してください。眉やリップはアイメイクを引き立たせるために濃くしすぎず、色や形に注意して整えればOKです。
エアライン就活写真における服装のポイント
エアライン就活で着用するスーツは黒の無地がおすすめです。一見無難にも思えるかもしれませんが、安心感があり誠実なイメージも与えられます。
黒以外ではチャコールグレーでもいいでしょう。顔立ちによっては黒いスーツはきつく見えてしまうこともあります。そのような場合はやわらかい印象になるチャコールグレーを選んでみてください。
ジャケットは2つボタン、スカートはタイトなものがおすすめです。どちらも誠実さや知的な雰囲気を感じさせるデザインで、エアライン就活で求められる人柄にマッチしています。
ジャケットのインナーには白いブラウスかカットソーを選びましょう。胸元の面積が広い方が、首が長く表情も明るく見えて好印象ですよ。
エアライン就活写真におけるポージングのポイント
エアライン就活写真では、履歴書やエントリーシートに貼る証明写真のほかにも上半身バストアップの写真や、全身写真の提出が必要な場合があります。
一般企業のように正面を向いて撮影するのもいいのですが、体を斜めにして足が長く見えるポーズで撮影するとスタイルよく、動きのある写真が撮れるのでおすすめです。
緊張して肩に力が入るとぎこちない印象になってしまうので、深く呼吸をして体の力を抜きましょう。
姿勢をよくするのはもちろんですが、自分でも気づかない傾きがあったりするので誰かにチェックしてもらうといいですよ。
慣れないポーズを就活写真の撮影時にいきなりとるのは難しいので、日ごろからお手本になるような写真を見たり、姿見を使ってポーズの練習をしておきましょう。
エアライン就活写真の髪型に迷ってる人は、写真スタジオがおすすめ!
エアライン就活写真での好印象なハーフアップについて解説してきましたが、
「この髪形で大丈夫かな…」
「このセットの仕方であってる?」
と心配な就活生も多いのではないでしょうか。
そんな時は、プロのヘアメイクさんがいる、就活写真の撮影ができる写真スタジオにお願いするのがおすすめです。
写真スタジオのヘアメイク付きプランを利用することで、清潔感と華やかさを兼ね備えたヘアセットを実現することができます。
特にエアライン就活写真の撮影に慣れている写真スタジオならば、撮影のノウハウも知り尽くしているので、ヘアメイクだけでなくポージングや服装のアドバイスもしてくれます。
高倍率なエアライン就活だからこそ、プロに就活写真を撮影してもらうことで、ライバルから一歩リードすることも可能です。
まとめ
今回の記事では、
- エアライン就活写真でハーフアップはNGではないがおすすめはしない
- エアライン就活写真で好印象に写るハーフアップのポイント3点
- エアライン就活写真におけるハーフアップのセット方法4点
- ハーフアップヘアをする際におすすめのスタイリング剤・スプレー
- エアライン就活写真で髪型以外の重要なこと3点
- エアライン就活写真の髪型を写真スタジオにお願いするのがおすすめ
を紹介しました。
エアライン就活写真において、ハーフアップはあまりおすすめできる髪型ではありません。ですが、ポイントをおさえれば好印象な就活写真を撮影することも可能です。
自分でヘアセットをうまくやれる自信がない方は、写真スタジオでヘアメイクさんにお願いするのもひとつです。実際に自分の髪でセットしてもらえば、ヘアアイロンやスタイリング剤の使い方もわかりやすく、次にセットするときにイメージしやすくなるでしょう。