ボブでエアライン就活写真を撮影してもいいの?ポイントやおすすめのアイテムを紹介します!
はじめに
エアライン業界への就職を目指して準備を進める中で、力を入れたいのがエアライン就活写真です。なぜなら、人気が高いエアライン就活で他の多くの志願者たちから一歩リードするには、印象的な就活写真で採用担当者の記憶に残ることが必要だからです。
エアライン就活写真においてメイクや服装・表情も大切ですが、特に髪型は印象を左右します。
エアライン業界といえば、まとめ髪のイメージが強いかもしれません。
しかし
「私はボブだけど、エアライン就活写真ではNG?」
「エアライン就活写真で髪を下ろしていても大丈夫?」
と心配することはないですよ。
今回の記事を読むと、
- エアライン就活写真はボブで撮影OKか
- エアライン就活写真におけるボブのメリット・デメリット
- ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がり
- エアライン就活写真におすすめのボブヘアのアレンジ方法
- エアライン就活写真におけるボブ向けのおすすめスタイリング剤
- エアライン就活写真におけるボブセットに不安な人は写真館を活用しよう
- エアライン就活写真での、髪型以外のポイント
がわかります。ボブヘアでエアライン就活写真を撮影使用としている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。
エアライン就活写真はボブで撮影してもいいの?
エアライン就活写真は、ボブで撮影しても大丈夫です。
実際にボブで撮影をして内定をもらっている人もいます。しかし、ボブならばなんでも大丈夫というわけではありません。セットの仕方によっては印象が大きく変わってしまうので、注意が必要です。
顔に髪がかかっていたり、前髪が眉を隠していたりすると表情がわかりにくく暗いイメージになってしまいます。エアライン就活写真では明るく清潔感があることをアピールできた方が好印象につながるので、セット方法を知りスタイリング剤をうまく使って、すっきりとまとまったボブに仕上げましょう。
エアライン就活写真におけるボブのメリット・デメリット
ボエアライン就活写真において、ボブで撮影しても大丈夫だということはわかりました。
では、ボブでエアライン就活写真を撮ることには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。ボブは髪型自体の雰囲気やセットの仕方によって、採用担当者に与える印象を左右します。一体ボブのどんな部分が、好印象やマイナス印象を与えるのかを見ていきましょう。
エアライン就活写真をボブで撮影するメリット
エアライン就活写真をボブで撮影するメリットは、女性らしいやわらかい雰囲気を表現できるところです。ボブは肩くらいまでの長さで丸みを帯びた髪型であるため、優しそうな印象を与えます。
エアライン就活写真から女性らしく優しそうな雰囲気が伝わると、就職してからの接客中のイメージもわきやすく、好印象につなげることができます。
エアライン就活写真をボブで撮影するデメリット
エアライン就活写真をボブで撮影するデメリットは、セットの仕方によっては重たく、暗い印象になってしまうことです。暗い印象のエアライン就活写真は、接客業には不向きだと判断されてしまう可能性があります。
採用担当者はエアライン就活写真からでしかあなたの外見を知ることができません。そのため、顔まわりには髪がかからず、しっかりと表情がわかることが重要です。明るい印象を与えられるようなボブスタイルを目指し、すっきりとした仕上がりを目指しましょう。
ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がりとは?
ボブのメリットを活かしつつ、採用担当者の印象に残るエアライン就活写真を撮影するには、どんな仕上がりになることが理想的なのでしょうか?
「顔が明るく見えること」「清潔感があること」この2点を満たすことが好印象なエアライン就活写真の髪型です。
ここから、エアライン就活写真におけるボブヘアの理想的な仕上がりである
- 耳がしっかり出ている
- 毛先がハネていない
- アホ毛やおくれ毛がなく、まとまっている
の3つのポイントについて解説します。
ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がり1:耳がしっかり出ている
ボブヘアでエアライン就活写真を撮影する際は、耳をしっかり出すようにしましょう。
エアライン就活写真を耳を隠した状態で撮影した場合、雰囲気や人柄が伝わりづらく、採用担当者のマイナスイメージにつながる可能性があります。そのため、顔まわりの髪の毛は耳にかけ、落ちてこないようにピンでとめておくと安心です。
耳がしっかりと出ていることで、顔がすっきりと明るく見えますよ。
ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がり2:毛先がハネていない
ボブといっても、髪の長さはさまざまです。中でも肩につくくらいの長さのボブは、毛先が肩に当たって外はねになってしまいがちです。ボブの外はねスタイルは人気の髪型ですが、エアライン就活写真には不向きです。毛先がまとまらずはねているとだらしない印象になってしまうので、アイロンでまっすぐにするか、ひとまとめに結ぶのがいいでしょう。すっきりまとまったボブがエアライン就活写真では好印象です。
ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がり3:アホ毛やおくれ毛がなく、まとまっている
髪を結ばないボブで注意が必要なのが、アホ毛やおくれ毛です。頭頂部に伸びかけの髪の毛がつんつんと立っていたり、顔まわりの短いおくれ毛が耳にかかったりすると清潔感に欠け、エアライン就活写真ではマイナスの印象になってしまいます。
そんなときはスタイリング剤を利用して、余計な髪の毛が目立たないようにおさえておきましょう。ツヤを与えられるようなものを使うといいですよ。
エアライン就活写真におすすめのボブヘアのアレンジ方法
ここまではダウンスタイルのボブについて解説してきましたが、他にもエアライン就活写真におすすめのボブのアレンジがあります。
アレンジをすることで清潔感をプラスしたり、まとまりを出してさらにすっきりさせることもできるので、ぜひ挑戦してみてください。
ここからは
- 内巻きワンカール
- ハーフアップ
- 一つ結び
の3つのアレンジについて、セット方法も一緒に解説します。
エアライン就活写真におすすめのボブアレンジ:内巻きワンカール
引用元:HAIR
内巻きワンカールは、結ぶには長さが足りないボブの方におすすめです。毛先を内巻きにすることで、きちんとした印象を与えることができます。外はねや寝癖がついているとだらしなく見えるので、しっかりセットしておきましょう。顔まわりに髪がかからないようにし、眉や耳が見えるようにまとめると明るいエアライン就活写真になります。
内巻きにしたときにまとまりがいいように、あらかじめ美容院で長さや量を調節しておくとセットしやすくなるでしょう。
エアライン就活写真に適した内巻きワンカールのセット方法
エアライン就活写真に適した内巻きワンカールのセット方法を、手順に沿って説明します。
- 1. 髪を上下に分けて下半分を左右とうしろに3分割する
- 2. ヘアアイロンを使って髪の真ん中くらいから、ブロックごとに当てていく
- 3. 毛先が内巻きになるようにアイロンを当てる角度を調節する
- 4. 下半分が巻き終わったら、上半分も同じように分割してアイロンを当てる
- 5. 全体が巻けたら、スタイリング剤でツヤとまとまりを与える
- 6. 耳に髪の毛をかけて、ピンが外から見えないようにとめる
手間はかかりますが、しっかりとブロッキングして巻いていくときれいな仕上がりになりますよ。
エアライン就活写真におすすめのボブアレンジ:ハーフアップ
引用元:All About Beauty
ひとまとめに結ぶには短くても、ある程度の長さがあるボブならハーフアップにアレンジするのもおすすめです。耳から上半分の髪を結ぶハーフアップにすると、髪の量が多くて重く見える人も顔が明るくすっきりするので、エアライン就活写真に向いています。
顔まわりにおくれ毛がかかったり、アホ毛が目立つと清潔感を損なうので、スタイリング剤を使って余計な髪の毛が出てこないようにおさえておきましょう。
エアライン就活写真に適したハーフアップのセット方法
エアライン就活写真に適したハーフアップのセット方法を、手順に沿って説明します。
- 1. ヘアアイロンを使って髪をストレートにする
- 2. スタイリング剤を薄くなじませる
- 3. 耳の少し上の髪を取り上半分をまとめ、後頭部の真ん中で結ぶ
- 4. ヘアスプレーをし、顔まわりのおくれ毛をピンでとめる
ハーフアップの場合は毛先は内巻きにせず、自然なストレートにしてください。
エアライン就活写真におすすめのボブアレンジ:一つ結び
引用元:クリ博ナビ2024
ボブで一つ結びをするには、髪は肩につくぐらいの長さが必要です。長さが足りない状態で一つ結びにすると、おくれ毛が出てしまい、見栄えがよくありません。しかし、一つ結びは顔まわりがすっきりして清潔感があるので、長さのあるボブならばエアライン就活写真におすすめの髪型です。
シンプルな髪型で、セットにそこまで手間がかからず崩れにくいので、ヘアアレンジが苦手な人にも向いているでしょう。
エアライン就活写真に適した一つ結びのセット方法
エアライン就活写真に適した一つ結びのセット方法を、手順に沿って説明します。
- 1. ヘアアイロンを使って髪をストレートにする
- 2. スタイリング剤を薄くなじませる
- 3. 髪全体をひとまとめにしてくしでとかし、一つにする
- 4. 耳のやや下あたりの高さでまとめ、後頭部の真ん中で結ぶ
- 5. ヘアスプレーをし、顔まわりのおくれ毛をピンでとめる
スタイリング剤やヘアスプレーはあまりたくさん使わないように気をつけてください。べったりついてしまうと清潔感がなくなり、マイナスイメージにつながります。
エアライン就活写真におけるボブ向けのおすすめスタイリング剤
エアライン就活写真の撮影で好印象なボブに仕上げるには、どんなスタイリング剤が向いているのでしょうか?
スタイリング剤はヘアセットに使うものと、ヘアケアに使うものに分類されます。ヘアセットにはキープ力が高く、髪のまとまりをよくしてくれるワックス・バーム・スプレーなどを使い、ヘアケアには傷んだ髪を保湿したりツヤを与えてくれるオイル・ミルクなどを使います。
ここからは、エアライン就活写真のボブヘアのセット適したスタイリング剤を紹介していきます。
エアライン就活写真でボブヘアにおすすめのスタイリング剤の特徴とは?
エアライン就活写真における好印象なボブは、まとまりと清潔感があることです。そのため、適度なツヤと滑らかさが両立できる「オイルタイプ」や、適度な硬さでしっかり髪をまとめることができる「バーム」をおすすめします。ただし、どちらもつけすぎると、べたつきが目立ってしまい清潔感に欠けた印象になるため、使う量には気をつけましょう。
エアライン就活写真におすすめのスタイリング剤
数あるスタイリング剤の中から、エアライン就活写真のボブにおすすめのオイルタイプとバームからひとつずつピックアップしてご紹介します。
これからスタイリング剤を用意しようと考えているけれど、何を選んだらいいのかわからない人はぜひ参考にしてくださいね。
【ダヴィネス】オーセンティック オイル
引用元:ダヴィネス
髪の毛だけでなく、全身に使えるオイルです。多数の天然オイルとアロマをブレンドし、傷んだ毛先の保湿とツヤを与えてくれます。
エアライン就活写真のボブをセットする際には、ヘアアイロンの後に1、2滴手になじませて毛先にもみ込みます。少量でまとまりが出るので出しすぎには注意しましょう。もし出しすぎてしまっても、体の保湿に使えるので無駄にはなりませんよ。
【ナプラ】N. ナチュラルバーム
引用元:ナプラ
こちらは天然由来成分のみで作られたバームです。バームとは主に油性成分でできていて、ヘアオイルに近いので手に残ったものを保湿のハンドクリーム代わりにも使うこともできます。適量を手のひらで温めてオイル状にし、髪にもみ込んでセットします。こちらも少量でまとまりが出るので使いすぎには注意が必要です。
オイルと混ぜて使うともちがよくなるという口コミもあるので、エアライン就活写真のボブをセットするのに向いていますよ。
エアライン就活写真におけるボブセットに不安な人は写真館で施してもらおう
今回お伝えしてきたボブヘアのセット方法・おすすめのスタイリング剤を使っても、エアライン就活写真で好印象なボブが作れているか不安な人もいるかもしれません。
そんなときは、エアライン就活写真の撮影に慣れている写真館を利用してみてはいかがでしょうか?プロのヘアメイクさんがヘアセットやメイクをしてくれるので、正しいやり方を身をもって体験できるメリットがあります。
また、ヘアメイク中にもボブヘアならではのセットのアドバイスも聞くことができるため、今後の就活ヘアの役にも立ちます。
また、ヘアメイク以外にも、
・エアライン就活写真の撮影時のポージングのアドバイス
・エアライン就活写真に適した服装の着こなし
など、エアライン就活写真における撮影のポイントを教えてもらうことが可能です。分からないことはその道のプロに聞くのが一番の近道なので、ぜひ写真館の利用を検討してみてくださいね。
エアライン就活写真では、髪型以外にもポイントが多くある
これまでエアライン就活写真におけるボブについて解説してきましたが、他にもエアライン就活写真を好印象にするためのポイントがいくつもあります。
- エアライン就活写真におけるメイク
- エアライン就活写真における服装
- エアライン就活写真における表情
- エアライン就活写真における姿勢・ポージング
- エアライン就活写真における加工修正
これらのポイントも踏まえて、採用担当者の目にとまるエアライン就活写真を撮影しましょう。
好印象なエアライン就活写真にするためのメイクのポイント
一般企業の就活メイクは社会人のマナーとしてのナチュラルメイクですが、エアラインは華やかな業界のため、メイクにも華やかさが求められるのが特徴です。
しかし、華やかといっても顔のパーツすべてを濃いメイクにしてしまうと派手な印象になり、マイナスイメージにつながります。ポイントはアイメイクで、ピンクやパープル系のアイシャドウをグラデーションになるように重ねて立体感を出します。アイラインは目尻をはね上げずに自然に描き、マスカラでまつ毛を持ち上げて目をくっきり大きく見せてください。眉やリップはアウトラインをしっかり描いて、アイメイクとバランスがとれるように形を整えて完成です。
好印象なエアライン就活写真にするための服装のポイント
エアライン就活の服装は、黒い無地のスーツがおすすめです。オーソドックスですが、安心感がありきちんとした印象も与えることができます。
チャコールグレーや紺色のスーツでも問題はないので、何種類か試着して顔になじむものを選びましょう。
ジャケットは2つボタンで、すべてとめて着用し不自然なしわや窮屈そうに見えないかチェックします。ボトムスはこだわりがなければ膝丈のスカートがおすすめです。タイトなものを選ぶとスタイルよく、知的にも見えますよ。
ジャケットのインナーは白いブラウスかカットソーを着用します。インナーも2パターン試着して、より全体のバランスがよく顔も明るく見える方を選ぶといいでしょう。
好印象なエアライン就活写真にするための表情のポイント
好印象なエアライン就活写真にするための表情は、やはり明るい笑顔が重要です。一般企業の就活写真では口角を上げる程度のほほえみですが、エアライン就活写真では歯を見せた笑顔もOKです。とはいえ、大きく口を開けるのではなく、前歯が少し見える程度におさえておきましょう。口角を意識して上げすぎると笑顔が引きつってしまいます。日ごろから顔の筋肉を動かして自然な表情が作れるようにするといいですね。
口元が笑っていても、目が笑っていないと不自然な表情になってしまうので、力まずほほえみましょう。
好印象なエアライン就活写真にするための姿勢・ポージングのポイント
エアライン業界では履歴書やエントリーシートに貼る証明写真のほかに、上半身バストアップや全身が写った写真の提出を求められることがあります。
上半身バストアップ写真では体を少し斜めにして、顔を正面に向けると立体的に見え動きが出ます。
全身写真では正面から撮影するのも悪くありませんが、体を斜めにして足の長さを強調するように撮影すると、スタイルがよく見えるのでおすすめです。左右どちらからも撮ってみて、一番きれいに見える角度を探してみましょう。
日常生活で姿勢を気にすることはあっても、ポージングを意識することはあまりないかもしれません。撮影時に戸惑わなくてすむように、他のエアライン就活写真を参考にポーズの練習をしたり、友達や家族に写真を撮ってもらって研究してみてください。
好印象なエアライン就活写真にするための加工修正のポイント
エアライン就活写真は加工修正しても大丈夫です。ただし、本人確認ができないほど変えてしまうのはもちろんNGです。OKな例として、「アホ毛を見えなくする」「ニキビ跡などの肌トラブルを隠す」「目尻や口角の角度を微調整する」などがあります。ヘアセットやメイク、表情の作り方で実現できる範囲のことは加工修正してより良い状態のエアライン就活写真に仕上げましょう。
NGな例として、「顔のパーツを左右対称にする」「小顔になるように輪郭を修正」「顔のパーツの大きさを変える」などがあります。極端な加工修正は写真を見ればわかってしまいますし、書類選考にもマイナスの影響しか与えないので避けてくださいね。
おわりに
今回の記事では、
- エアライン就活写真はボブで撮影OK
- エアライン就活写真におけるボブのメリット・デメリット
- ボブでエアライン就活写真を撮影する際の理想的な仕上がり
- エアライン就活写真におすすめのボブヘアのアレンジ方法
- エアライン就活写真におけるボブ向けのおすすめスタイリング剤
- エアライン就活写真におけるボブセットに不安な人は写真館へ
- エアライン就活写真での髪型以外の5つのポイント
を紹介しました。
ボブにはいろいろな長さがありますが、自分の長さに合わせた最適なアレンジで好印象なエアライン就活写真が撮れるといいですね。あなたのエアライン就活がうまくいくことを願っています!